おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

冬の秘密兵器・ポカタン。

d0012167_23234796.jpg


レンジで温めるあったかマスコットのポカタンでございます。こんばんは~

近頃、ほっとする感じの湯たんぽグッズっとかちゅうのんが流行りでございますでしょ。

でも湯たんぽとなると夜寝るとき使うもんやしなぁ。
夜はやっぱし人間湯たんぽがええもんな。
人肌湯たんぽちゅうのかな。寒い夜は人肌の温もりが恋しいもんやよな。
ほぼ毎晩、夜の蝶を追っかけて肉体が冷え切ってご帰還される相方なんですけども
ボコだらけになっちゃってるけどキリバイさんの足の冷えない不思議な靴下を履いて
お布団の中に潜り込み相方の体温がそこそこ上がってきたら湯たんぽ以上の温かさやもんな。
ってか、もしかしておくさまが相方の湯たんぽ代わりにさせられちゃってるのかも。
寒い夜は愛よりも体温に寄り添う熟年新米夫婦?
なんのこっちゃ。

あっ、ボコちゅうのは毛玉のことっす。
寝るときに相方は足が冷たいので不思議な靴下を履いて寝てるから毛布のボコだらけ。
足だけめっちゃ冷え性な相方は足の冷えない不思議な靴下を欲しがって欲しがって・・・
去年のクリスマスプレゼントに相方に買ってあげてん。1380円もしたのでびっくり。
履き心地はいかがですか?と相方にお聞きしましたところ「とってもキリバイだよ」と
おっしゃってました。
そのまんまやん。語録センスのないやっちゃ。

おぉ~おっと、こんなところでずんずとどこまでもおはなしがそれてしもてるわ。

ささっ、おはなしをポカタンに戻しましょう。

そんなこんなのおくさまはこの冬、
手軽に使えるこの温かポカタンを頂いちゃいました。
はい!貰い物でございます。エヘヘッ!

湯たんぽやったら手間かかるやん。
けど、このポカタンはチンすればええねん。

おくさま、チンは得意やし(笑)

d0012167_23383987.jpgあっ、チンするちゅうてもポカタンをチンするわけとちゃうで。

ポカタンのお腹に入ってるジェルパックをチンするねん。
そんでチンしてほどよく温まったジェルパックをポカタンのお腹に入れちゃるねん。

実はおくさま、何を隠そう腰痛持ちでございます。
腰椎椎間関節症でございます。
老化現象により痛みます。
かっ、かなしいかな老いの現実でございます。トホホッ・・・

その痛みで腰を伸ばすことが出来ずまっすぐ立てなかったりもするのです。

そやからね、腰を温めて血行を良くしてあげるとましになるねん。
腰を温めると筋肉もゆるめてリラックスさせるとぼちぼち痛みも和らいで
まっすぐ立てるようになるのです。

腰を冷やさんことも大切なことなんです。

それでね、このポカタンのジェルをチンして温めてお昼寝前の10分間ほど
うつぶせに寝てタイツと毛糸のおパンツの間にババシャツを入れて(って、想像してね)
その上から丁度腰の痛みのあるとこにバスタオルを敷いてその上にポカタンを
乗っけて体に毛布を巻きつけてうつらうつらとあぁ~気持ちええなぁ~

おくさまの真冬の午後のひとときはおかげさまでこれ以上にない至福の時を過ごしております。
おぉ~ありがたや、ありがたや・・・

あっ、説明書きにこのジェルは冷やせるとも書いてるし。
へヘヘッ、夏も秘密兵器になりそうやん。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/7175988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mone at 2008-02-05 15:28 x
おくさま~♪ご無沙汰してます、こんにちは!
何をしておいでかと思えば、ホットポカタンでお昼寝ですのね。
近頃朝晩冷え込みますものねぇ。
私も毎晩寝る前の布団乾燥機が欠かせません。
時々、乾燥機かけつつ寝たりもします。
さすがに暑くて飛び出しますけどね。
冷たい体がジワジワと温まっていく感じ、ナンとも言えない心地よさです。
もちろん相方様との熟年愛で温もるのが一番ですが。
夫婦も年季が入ってくると、阿吽の呼吸でアンヨが寄り添いますのね。
ごちそうさまでした(笑)
Commented by 子豚のママ at 2008-02-05 15:39 x
おくさまこんにちは。
湯たんぽ今エコブームなので何ですか流行しているんですよね。
でも朝まで温かで・・・私はいつも愛するダーリンと人間湯たんぽですが足が冷えている私です。愛するダーリンの温かでチョコッとざらついた踵が何とも言えずに幸せな気分になります。
まあ冬限定ですね。
夏はお互いにNGです。
でも夏も使えてコレは良いわね~
Commented by at 2008-02-05 16:22 x
この数年人肌を感じて寝ていないのですっかり忘れちゃいましたが・・
ポカタン、良さそうですね^^
ワタシもオットも腰痛持ちですが、お互いのぬくもりには頼らず
キリバイあっちこっちに貼り付けておりますの。
でもコストの事を考えるとね~・・やっぱりポカタンかしら?
Commented by marine_32 at 2008-02-05 16:32
おくさまはこのポカタンに見守られてお昼寝なんですね^^
チンしてあったかくなるってホントに便利ですね。
ここのところ何でも値上がりで大変だからポカタンは経済的にもいいかも^^
エコにも役立つし♪

うちは同じお布団で寝ることができません。
気になって眠れないのです^^;
Commented by yumuyumuy at 2008-02-05 19:21
おくさま、今は便利グッズがたくさんありますね。食べ物だけじゃなく、こういうのもレンジでチンですもんね。何回も使えるんですか?最近私も足だけが冷えてなかなか温まりません。使ってみようかしらん。人肌?何それ?ってくらい私も触れてません(笑)
そんなことより腰の方が心配です。私も腰痛餅・・・ちゃう、「持ち」ですから冷やさないようにしなくちゃだわ。お大事にね♪
Commented by akamama at 2008-02-05 23:52 x
めちゃくちゃ癒される顔しているじゃいですか~。。かわいいです。。
リラッくまの覗きっぷりもいい感じですわ。。。(笑)
あたしの会社に行くときのかばんには息子がゲームセンターでとってくれたりらっくまがついていますわ。。。
ちょっとしたお守りですわ。(笑)
それにしても本当に湯たんぽブームになっていますね~。。
やっぱり昔の人に知恵は侮れませんな~。。
Commented by fkaterina at 2008-02-06 08:05
おくさま。おはようございます^^
昨日はちょっと取り込んでまして・・・出遅れましたわ。

ホカタン、かわいいですね。私も同じような『チン』するカイロ頂いて、大事に大事にしまいこんで、やっと今年の冬に出しました。
『チン』は30秒までって書いてあったので、その通りに1回しました。

すっかり冷めて、息子がご帰還。早速『チン』してホカホカしてましたが、何を考えたのかもう少し温かくしようって思ったんでしょうね。
まだホンワカ温かいのに『チン』してました。

すると・・・「っぽんっ」って鈍い音・・・( ´・ω・`)ショボン
あっという間に隅っこに穴が開いて、ジェルがジュるって飛び出しちゃいました。
あ~あ!もう!
って怒っても、ゴメン。だけ・・・このジェルのお取替えが売ってないですよね~残念ながら、ホカタンは袋とポプリだけが虚しく残りました・・・
Commented by iveve at 2008-02-06 09:36
かわいぃぃぃぃ♪
想像しただけで、かなり上質なお昼寝タイムですね~
Commented by pinko_okusama at 2008-02-06 12:52
☆moneさんへ・・・
こんにちは。マダムmoneさん^^
冷たい日が続きますね。
ホットポカタンのおかげでお昼寝タイムもほっかほっかでございます。
布団乾燥機というのはどういうものなのかな。
エアコンとかに付いてんの?
冬でも寝汗ってかいてるでしょ、だからお布団も湿りがち。
けどこの寒さやからお布団干せなくって寝るときなんかお布団の
湿り気でなんだかとっても冷たくて。
湿ってなくて温かいお布団って気持ちいいんだろうなぁ~
ってか、あんまし乾燥させすぎてmoneさんが干からびないでね。

相方はキリバイの足の冷えない靴下を履いて寝るようになってから
アンヨもおくさまから遠ざかりというか逃げまくり寄り添えなくなってきました。
こちらが冷たいアンヨで追っても追っても逃げるのです。
狭いベットでナニをする・・・
Commented by pinko_okusama at 2008-02-06 13:03
☆子豚のママさんへ・・・
こんにちは。
なるほど、エコブームの影響もあるのですね。
子豚のママさんも足が冷えちゃうのですね。
ウチも相方の足が冷たくって冷たくって。
そやのに夏は熱くって脂っこいのよね(笑)
>チョコッとざらついた踵・・・
おくさまも相方のソコが好きです。いとおしいというかなんというか・・・
愛する人のざらつきもスリスリしてると幸せな気分になりますよね。
あぁ~早く夜にならないかな(笑)

このポカタン、夏も期待してるんだ。
Commented by pinko_okusama at 2008-02-06 13:19
☆華さんへ・・・
こんにちは。
ウチはね夫婦別々で寝るとなると相方が外でナニをしでかしてくるか
わかんないですからね。
おくさまね、真夜中とかふと目が覚めたりすると誰かに抱きつかなきゃ怖いんだ。
まっ、誰でもいいんだけど、相方しかいないしね。
ってか、真夜中に時々まだ帰って無かったりもする人間キリバイの相方ですけどね。
貼り付けるキリバイっておくさま低温やけどしちゃうんだ。
それに痒くなっちゃうしね。
ってか、貼りにくいところは相方は貼ってはくれませんしね。
キリバイって結構お高いよね。その点、人肌ならタダやもんね。
愛は冷めても人肌は温かいしね。
ドロドロの血が流れてる相方やけど寒い夜はくっつくと温かいです。
ポカタン、いいですよ。いい仕事してくれてます。もう手放せないです。
Commented by pinko_okusama at 2008-02-06 13:25
☆marine_32さんへ・・・
こんにちは。
このポカタン、便利やし、めっちゃ気持ちええで。
貰ったものだからそれこそ経済的やしね。って・・・キャハハッ!
ポカタン使ってるとエコにも貢献してるってな気分にもなれますしね(笑)

ご一緒に寝ると気になって眠れれへんのか・・・
ナニが気になるのかな?
おくさまは時々、今夜かな?もしかして、今夜かな?って気になって
寝そびれちゃうこともありますが結局は何も気になることが起こんないです。
Commented by chacha-tida at 2008-02-06 13:31
私も先日、湯たんぽ欲しいなあって思ってましたが
お湯を沸かすのは、ガス代が・・・とも考えてしまって。
かなりセコイですが(爆)
ポカタンならチン!でいいのですね。
ポカタンって名前もかわいい。
うーん、ティダにも必要か?
オットは体温が高いので、ひとりでも問題なし。
家庭内別居の私は、やはり温もりが恋しい(笑)
やっぱりポカタンに温めてもらいたいな。
Commented by pinko_okusama at 2008-02-06 13:33
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんにちは。
そうやね、便利なものがいっぱいあるよね。
けど、ありすぎてどれがいいのか迷っちゃって自分では選べない。
贅沢な世の中ですよね。それでいて便利な世の中ですし。
このレンジでチンするジェルが何度も使えるんだ。
でもね、30分ぐらいでだんだんと冷えてくるねんな。
人肌ぐらいの暖かさやしポカタンの素材がふんわりして肌触りがええねん。
それに丁度うつぶせに寝て腰の上に乗っかるサイズなんだ。
腰痛も和らぎます。ユムユムさんも腰痛なら温めてお大事になさってね。
人肌のぬくもりっていいものですよ。時にはぬくもりを求めて触れ合ってくださいね(笑)
Commented by pinko_okusama at 2008-02-06 13:43
☆akamamaさんへ・・・
こんにちは。
癒し系ポカタンでしょ。触るとふんわりして体の変な力が抜けてくんだ。
リラックマも触ると気持ちいいよね。なんかこう、憎めないマスコットって
幸せを運んできてくれるお守りのような感じもしますよね。
息子さんがゲーセンでゲッチュウーしてくださったリラックマさんは
あかままさんの大切なお守りですよね。きっと色んなことから守ってくれてますよね。
どんな時代になっても昔の人のお知恵ってのは侮れないですし
有り難いものですよね。
新しいことに古いこともいい感じに取り入れて便利な世の中になってゆくのがいいと思います。
Commented by pinko_okusama at 2008-02-06 13:53
☆fkaterinaさんへ・・・
こんにちは。
昨日は午後から急用が入っちゃったのですね。
ゆっくり出来なかったのですね。ちょっと残念でしたね。お疲れ、残ってませんか?

まぁ、大事に大事にしまいこんでたのですね(笑)
あぁぁ~ジェルがジュルって・・・それはお気の毒です。
おくさまのポカタンのチンは600wで40秒ってなってますが
30秒に設定してチンしてます。もちろんチン中はレンジの前でつきっきり。
とってもビビリなおくさまです(笑)
このジェルのお取替えって売ってないのですね。
気をつけます。ってか、カテリーナさん、残念ね。なんとかならないのかなぁ~
Commented by pinko_okusama at 2008-02-06 13:58
☆iveveさんへ・・・
こんにちは。
かわいいでしょ。触ると気持ちもいいんですよ。
iveveさんのご想像通りの上質なお昼寝タイムを今日もこれからします。
チンしなくっちゃ。
では、おやすみなさぁ~い。
Commented by pinko_okusama at 2008-02-06 14:15
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんにちは。
ガス代はバカにならないですよね。
それにお湯を沸かすのって手間でしょ。
やっぱ、チンよね。朝ごはんも昼ごはんも晩ご飯もチンだもん。
ついでにポカタンもチン。あぁ~便利♪
ティダちゃんにもこういった温かグッズってのが売ってるのですか?
ワンコさんって寒がりだっけ?違ったかな猫さんだっけ、あれっ^^;

ご主人さま、高体温なんやね。そりゃラッキーやん。
ってか、ひとりでも問題なし。って・・・なんかめっちゃウケた。
プニプニさん、旦那様のその高い体温を利用しなくてどうすんのよ(笑)
その高い体温を抜き取っちゃって温もらなくちゃもったいないよ(笑)
ウチの相方は低体温の高血圧。血の巡りが悪くって頭に血が上るくせに
足は凍るほどに冷たい。だから足だけに温もりが恋しいんだって。
そうやわ、相方は足をチンすればいいのよね。
Commented by oyamiiko at 2008-02-07 08:57
おくさま、こんにちは。
ちょっとごぶさたしちゃいました。お元気ですか?
相変わらず寒い日が続きますねえ。
キリバイさんの「足の冷えない不思議な靴下」私も愛用しています。普通の靴下よりたっかいけど、普通の靴下より温かいんですよね。分厚さが頼りになる感じもするし。
レンジでポカタンも、ずっと気になってる存在ではあったのですが、なかなか手を出せずにいました。でもおくさまのお勧めならぜひほしくなっちゃった。手軽に温かくなるのは嬉しいよね。しかも夏も使えるなんて〜!なんてありがたいのでしょう。さっそくドラッグストアでチェックしてこようっと^^
Commented by satokot3 at 2008-02-07 17:53
とってもとっても暖かそうですね。そして可愛いし、肌触りも良さそうだし。
冷え性のわたくしも欲しくなりました。
電気毛布やコタツの暖かさとはまた違ったほんわかさもいいですよね。
Commented by pinko_okusama at 2008-02-07 20:29
☆oyamiikoさんへ・・・
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しちゃってます。
寒いなぁ~でも、もう2月やな。なんや早いな。
体調はどうですか?
疲れとかも出やすい時期でしょうから少しでも横になったりしてね。
旦那さんに甘えさせてもらって無理しないようにしてね。
miikoちゃん、不思議な靴下、愛用してたんですね。
この靴下ってめっちゃ分厚いよね。洗ったら一日じゃ乾かない。
高いから1足しか買えなくって洗いがえもないから洗えない。
まぁ、寝るときだけ履いてるんやからそんなに汚れないけどね。

このレンジでポカタンっておくさま、その存在も知らなかったんです。
ちょっと頂いたので使ってみたらおぉ~これはいいやん♪ってな感じで
凄く重宝してます。チン♪出来るのも嬉しいしね。
夏も活躍してくれるんじゃないかなって思うんだけどこう寒くては夏に
どんな風に使おうかもちょっと想像しにくいですがこれはとっても有り難いです。
ドラッグストアでいいのが見つかるといいですね。
Commented by pinko_okusama at 2008-02-07 20:35
☆satokot3さんへ・・・
こんばんは。
温かいよーこれ、凄く肌触りもいいのよ。ほわほわぁ~んとしてるんだ。
電気毛布とかこたつとかだとおくさま体内の水分が吸い取られちゃって
干からびちゃうのが心配なんだ。けどこれなら安心。
satokotさんも冷え性なのね。それだとこういう温かグッズが欲しいよね。
お部屋とか暖房しててもちょこっと足元だけとか腰だけとか冷えるでしょ。
そんなとき、これが便利なんだ。
Commented by akamama at 2008-02-09 16:54 x
三連休です。。。なんだかだらだら続きなんですが。。今旭川は冬祭りです。。まぁさっぽろゆきまつりの小さいのだと思ってください。。
で。。いろいろなイベントがあるんですが。。。なんと小島よしおが明日来るんです。。
さっきも札幌から放送しているローカル番組に出ていましたが。。。。
果たして雪のステージで。。。しかも札幌よりはるかに寒い旭川で。。。はだしで。。。海パンで。。。おっぱっぴーするんでしょうか・・・・・
ちょっと興味ある。。。でもきっと。。すごい人なんだろうね。。。子供たちは行かないらしいので。。一人じゃさびしいし。。行かない。。と思うのですが。。気になるわ~。
まぁおとなりさんが行くので聞いてみよう思っています。。

おくさまはどんなお休みを過ごしていますか~?・相方さんはお休みですかね~。。楽しいプロレスでもしているかしら???(笑)
Commented at 2008-02-11 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2008-02-12 15:28
☆akamamaさんへ・・・
こんにちは。お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
三連休、ゆっくりされましたか?
パンやクッキーを焼かれてましたね。おいしそうでした。
おっぱっぴーは見に行ったのですか?
やけどされたみたいですが、その後いかがですか?
綺麗な手ですね。おくさまの手なんてアカギレだけでおしんもびっくりです。
ってか、おしんなんてお若い方にはなんのこっちゃですね(笑)

相方は世間様のこの3連休は稼ぎ時なので大忙しのようでした。
夜は妻とのプロレスごっこもしてくれず夜の場外乱闘で大忙しのようでした。
おくさまはあっちゃこっちゃと近場をうろちょろしてました。
Commented by pinko_okusama at 2008-02-12 16:00
☆2008-02-11 22:07 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
なにかといろいろありがとうございます(笑)
この三連休は相方もお仕事が忙しいようで張り切っておりました。
おくさまは高校2年で進路を決めるときに専業主婦になる決心をしました。
おかげさまでその道を爆進中でございます。
家にこもって相方だけのために日々を暮らしてる今がとっても幸だと相方に
感謝しておりますです。
このご恩は決して忘れてはなりませんのでいつまでも仲良くします。
どうぞ、ご安心ください(笑)
仕事を持つ主婦の方も周りには多いのですがやはり家事も女性の負担が
大きいですよね。でもご主人様の理解とか協力があってこそ仕事も出来る
と思うのです。女性の人生って男性よりも色んな選択が出来るように思うんだ。
世の中って男性も女性も持ちつ持たれつなのかなっとも思います。

ポカタン、この冬は思ってた以上に寒いので大活躍です。
めっちゃ気持ちいいからくっさくなるまで可愛がってあげます。

色々不都合・・・
ふぅ~ん(笑)
ウチは一緒に寝てますがなんの不都合も生じません。
それはそれでまたちょっと寂しかったりもします。
by pinko_okusama | 2008-02-05 00:54 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(26)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama