おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

分散してるみたいです。

d0012167_1504647.jpg


まだ年金をもらえるまでには何年かございますが
このご時世ということもございまして
ネット上で年金加入記録を調べることが出来るということですので
去年の暮れに調べてみようと思い社会保険庁のHPの
年金個人情報提供サービスってなページに相方とおくさまの
基礎年金番号やらなにやらをちゃっちゃかちゃぁ~と入力し
利用登録しましたところ年が明けてから社会保険庁から
IDとパスワードが封書で送られてきましたので調べてみました。

おくさまは高校を卒業しOLになりましたので
昭和55年3月から結婚で円満退職するまで
7年ほど厚生年金を掛けてました。

厚生年金基金ちゅうのんも掛けてました。
厚生年金基金は厚生年金基金連合会というところから
通知書を退職後にハガキで送ってもらってますので
それを大切に年金手帳に挟んであります。

余談ですがそのハガキに明記されてる80XXXXXという
OL時代に7年ほど使ってた社員番号がとっても懐かしくって
同期入社した人たちが今どうしてるんやろなぁ~なんて思っちゃいました。
社員番号の頭の80というのは1980年入社という意味です。
入社して何年も過ぎる頃にはこの80で年ばれちゃうよとみんなで笑っちゃってました。

おはなしが逸れすぎちゃいましたね。
年金のおはなしに戻しましょう。

で、おくさまは結婚して昭和62年に晴れてサラリーマンの妻となったので
国民年金の3号Aとかってのになりました。

相方は転職を2度ほどしましたがその間に4ヶ月ほど国民年金に加入してます。

それらはちゃんとオレンジ色の年金手帳に明記されてます。

相方もおくさまも人生の拠点を大きく移動することもなく
わりと平凡な人生なので漏れてるなんてことはないだろうと思ってました。

で、年金加入記録紹介というところにログインしましたら。

すごいすごい!

ちゃかちゃかちゃぁ~と記録一覧が出てきました。

相方もおくさまも漏れてませんでした。

が・・・

おくさまの厚生年金の記録が出てこないのです。
あれれっ。

そんで

相方がプー太郎やった時に納めた国民年金の4ヶ月分の記録が出てこないのです。

で、
調べましたところ、どうやら年金の加入記録が複数に分散しているみたいです。

どうやら平成9年に基礎年金番号はすべての公的年金制度で共通して
使用する「一人に一つの番号」となったようです。
それ以前は転職やなんやらで一人の方が複数の年金の番号を持つことが
一般的やったんですね。知らなかったです。
そのときにちゃんと手続きしておけばよかったんだわ。気付かなかった・・・

ってことで、
相方は厚生年金の番号と国民年金の番号のふたつを持ってます。
おくさまも番号をふたつ持ってますので年金番号を一本化する手続きが必要なようです。

年金に関する問い合わせの電話が混んでるのでしょうね、手続きに必要なこととかを
お聞きしようと何度か社会保険事務所さんに電話しましたが話中ばかりで
それはそれで致し方のない今日この頃でございますので折を見て手続きを
ちゃんと済ませたいと思ってます。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/7114986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from AlwayBeWithY.. at 2008-01-31 13:42
タイトル : 年金って
もらえるのかな?おくさまが年金の確認をしたって聞いて、ワタシもここで試算してみました~ 63歳からもらえて、63・64歳は年額4万円って・・・・・・凹○ 月々3333円ですよ。え~~~!オットは64歳からもらえて、月額約7万。65歳からは二人で約20万・・・本当だな!絶対くれるんだな!!毎月厚生年金がいくら引き落とされてるって思ってる?あ~~~60歳になったらバイト探さなきゃ。。。 ... more
Commented by chacha-tida at 2008-01-29 19:15
おくさまよりも2年、年金を早くもらうプニプニです(笑)
私も調べなくっちゃと思いながら、まだ調べてないなあ。
オットはコッチョリ、社会保険事務所へ行ったらしいです。
私もネットで調べてみようっと。
今年の暮れあたりから、私たちにも年金の状況のお知らせが
届くらしいですね。
舛添さん、頑張ってちょ。
途切れずにかけているはずなんだけど・・・
OL→家事手伝い→サラリーマンの妻となった私。
2度の変更はしたんだけどね。

年金手帳、見てみなくっちゃ。
番号、ひとつかな。
Commented by imoan12 at 2008-01-29 20:33
早く分かってよかったですね。
でも面倒な作業ですね。
国も何考えてるんだか・・・。
私は引っ越しもせず、転職もせず、それに「結婚」もしていないので名前も変わっていませんので、全く心配はないのです!(涙)
それはそれで切ないですね。
Commented by michirudesu at 2008-01-29 23:10
私もけっこうややこしいから心配。
旦那にまかせっきりですが、やっぱりそれくらい自分で調べんとアカンよなあ。
今のところ、例のお知らせが届くのを待ってますが・・・。

↓パソコン、ご回復おめでとうございます。
しかし、なんでもネットでわかるんだなあ。
パソコントラブルから年金まで・・ってか。。
Commented by ユムユム at 2008-01-30 08:28 x
美味しそうな薩摩揚げですね♪
今まさに我が家は年金でパニクッてます(苦笑)夫が春には60才で年金請求の書類が来ました。厚生年金を請求することになりますが夫はまだもらわない、と言ってます。
別に先に延ばしても金額が増えるわけではないのですが。私は本当に勉強不足だと痛感しました。
社保庁に出向いて直接聞かないと℡じゃ要領得ませんね。
Commented by nanadazu at 2008-01-30 10:28
IEエラーの原因そこだったのかー
修復パッチをDLしてOKだったんすか?
オイラもや(ってもらおう)ろうっと。

年金の話、なにがなんだかさーっぱり分かりませんけど
どうせ、オイラの頃には一銭ももらえなさそうなのでどうでもいい話に分類しております。
それよりも自分で年金に相当する額を貯め込もうと必死です(ーー;)
退職金だってアテにできないような気がするし。。。
Commented by marine_32 at 2008-01-30 12:09
練りもんにビールもめちゃ合いますよね^^
うちは一口サイズのお買い得パックをヨーカドーさんでよく買います^^
揚げたてもあってうまいんですよぉ

年金かぁ・・・息子たちももうそう言う年齢になりましたが。。。
自分たちのってそう言えば調べてない^^;
どうにかせにゃいかんですなぁ
私はだいたいわかってるんだけど、ダーがややこしいかもしれない。
だけど。。。本当にもらえるのかな?ちょっと心配な気がしてます。
ななちゃんと同感。
Commented by akamama at 2008-01-30 14:47 x
動物園記憶が無いのですね。。では一度旭山動物園行きましょう。。(笑)
旭川ラーメン村もお連れ致しますよっ。。
面倒だからうちに来て一晩ビールでも飲んじゃう???(爆)

年金ね~。。あたし、、じつは年金手帳。。捨てちゃったみたいで。。。
どうも。。もう終わった通帳などを整理する時に一緒に。。。。。(泣)
そのうち再発行してもらいます
Commented at 2008-01-30 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fkaterina at 2008-01-30 20:20
ワタシも触発されて、年金のシュミレーションをしてしまいました^^
詳細は、また明日公開しますが・・・それにしても、新居に移った住所変更がされてなかったの。7年前になるので、叱られるかな?
色々計算できて、楽しかったですよ。
年金もらうまで、まだ10年以上。それまでにちゃんとシステムを作って欲しいですね。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-30 22:13
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんばんは。
そうやね、2年、先輩ですものね(笑)
ネットでも調べられるから便利やで。
でもね、登録してログインするIDが封書でくるまでに2週間くらいかかります。
平成9年に基礎年金番号ってのが振り分けられたみたいです。
その番号はひとつなんだけどおくさまも就職してた厚生年金番号と
結婚してからの国民年金番号のふたつあるからそれを基礎年金番号に
一本化する手続きしないといけないみたいなんだ。
せっかくかけたんだもの、ちゃんともらえる分はもらいたいですよね。
老後、年金をもらえるのを楽しみにしてる小市民のためにも社会保険庁さんも
政治家の皆さんにもちゃんと頑張ってもらいたいですよね。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-30 22:22
☆imoan12さんへ・・・
こんばんは。
平成9年に年金掛けてるひとりに対して基礎年金番号ひとつで
管理するみたいになったんですね。
そのときに送ってもらった番号が明記されたのを年金手帳に貼り付けて
あるのですがそのときに一本化する手続きをしなくちゃならなかったのかな。
気がつかなかったです。
ちゃんと手続きしておこうと思いました。
年金は掛けてるんだからもらえて当然なんて考えが甘かったのかな。
国も国よね。でも、国任せじゃ安心してられません。
imoanさん、まだまだ人生これから色々とあるでしょうから
何か転機を迎えられたときは年金のお届けをお忘れなく(笑)
Commented by pinko_okusama at 2008-01-30 22:31
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
そうやで。お国に任せっきりやったらちょっとやばいで。
せっかく支払ったんやもん、ちゃんと主張するときは主張したいやん。
そやから調べておいたほうがええかもよ。ネットで調べルンやったら
最初の登録でIDもらうまで時間はかかるけど、手続きだけしておくと
記録がどないなってるかはすぐに調べられるもん。
おくさま、例のお知らせからも漏れちゃうかもしれないってちょっと不安だったんだ(笑)

ネットって調べようと思えば何でも調べられるんですよね。
でもあまりにも情報が多すぎて・・・
情報に惑わされないようにもしなくっちゃって思うんですけどね。
広いネットの世界で人との出会いも貴重なことだけど情報もそうなのね。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-30 22:45
☆ユムユム さんへ・・・
こんばんは。
美味しそうでしょ。
近鉄百貨店B2の北浜ますせんさんのてんぷらでございます。

旦那様、春には還暦を迎えられるのですね。おめでとうございます。
年金を受給するときはその手続きに社会保険庁へ出向かないといけないのですよね。
先延ばしにしても金額は増えないのですね。先に貰うと少ないのかなぁ~
すみません、おくさまも勉強不足やわ。
個人個人で色んなご事情がありますものね。
せっかく掛けられてこられたのですものね、旦那様が得心されますように
受給の検討をしてくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-30 23:20
☆nanadazuさんへ・・・
こんばんは。
今回のウチのパソコンのトラブルの現象もエラー証明の情報やIEの
バージョンもばっちし一致してましたのでDLしてOKだったのですが
なななさんがお困りの状況や現象、IEのバージョンなども一致していれば
この修正プログラムをDLすればいいのですが・・・
ごめんなさい、結局のところ、よく理解できてません。お役に立てなくって・・・

おくさま、老後の楽しみは年金をもらえることってな小さな期待を抱いてます。
小市民です。
相方も個人経営の会社ですから退職金はアテになんないしね。
老後を考えるとちょっと不安です。ってか明日のことも不安です^^;
Commented by pinko_okusama at 2008-01-30 23:35
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
ヨーカドーさんって行ったことがないです。
チャリで行ける範囲にないです。
揚げたてのが売ってるのですね。いいなぁ~
こちらのスーパーでは練物はパックのばかりでイマイチです。
このてんぷらは天王寺の近鉄で買いました。
練物も値上がりしてますね。
美味しいものは少し高くっても美味しいから買っちゃいます。
お値段が高く美味しいものはちょびっとだけ食べて満足する小市民です(笑)

そうね、息子さんたちも学生さんでもそのお年頃ですね。
年金だけじゃなく各種保険とか市民税とか・・・
学生さんのその事情には疎くって・・・

おくさま、老後は年金をもらうのが楽しみなんです。
こんなおばちゃんのためにも余計なことに税金を使わないで欲しいです。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-30 23:42
☆akamamaさんへ・・・
こんばんは。
ホント、ほんまに連れててよ。
もちろん、おビールもご一緒に。
あのね、最近、おくさま、おビールは最初のいっぱいはキンキンに冷えてる
のんが飲みたいのですがその後はぬるいおビールをちびちびするのが好きです。
よろしく(笑)

あらっ、捨てちゃったのね。
再発行してもらってくださいね。今のご時世のうちにね。
おくさま、銀行の通帳は結婚してから20年、全部残してます。
後から支払えとかと言われたら怖いので。小心者です^^;
Commented by pinko_okusama at 2008-01-31 00:01
☆2008-01-30 20:01 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
信用されてないってことがダメなのよね。
なんか根本的にいろんなことをちゃんとしなくちゃならない時期が来てる
のよね。ってか、遅いくらいだと思う。
誰もが今までなーなーにしてきたこのツケが来ちゃってるのかもしれませんね。
ちゃんとしてたらこんなことにはならなかったとも思うしね。
あぁ・・・手取り(と言ってもいいかな)が減っちゃってるのよね。
ご近所の婆ちゃんたちも言ってましたよ、いろいろ引かれちゃうのよってね。
そんなとこからも取っちゃうなんてねぇ・・・

わぁ、読まれたのですね。
おくさま、てっきりミステリーだと読んでました。
いい感じに裏切られて現実逃避として読めなかったです。
好きな作家さんなんです。弱者の目線で温かい人を描いてくれますからね。
理想と現実ってかけ離れすぎてるけどどんな人の命もとっても大切なもの
なのですよね。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-31 00:12
☆fkaterinaさんへ・・・
こんばんは。
シュミレーションされたのですね。
おくさま、怖くって出来なかった^^;
夫に組み込まれてる専業主婦ですからね。
なんか離婚しても半分はもらえるとかどうとかって制度ができたんでしょ。
それも結局は半分じゃなくって色んなからくりがありますものね。
年金ってアテにしても不安だらけだけどちょっとでももらうのが老後の
楽しみなんだ。
せめて、そんな小市民から徴収した税金は無駄に使ってもらいたくないです。
職権乱用的に無駄に使うから小市民は怒ってんのよね。
ちゃんとしたシステムでちゃんと管理して欲しいですよね。
Commented by プニプニ at 2008-01-31 13:48 x
おくさま、こんにちは。

今日、↑のサービスの申し込みをしました。
私も厚生年金&国民年金でした。
なのでオレンジ色と青い色の年金手帳が手元にあります。
ちゃんと途切れずに掛けてきたけれど、ちょっと不安ですね。
私も社員番号を久しぶりに見ました。
懐かしいなあ。
喜怒哀楽のOL時代でしたもの。
おくさまのおかげで、確認することができました。
ありがとう♪
Commented by at 2008-01-31 19:15 x
ワタシも先日社会保険事務所へ直接出向き確認致しましたわよっ。
金額はまだ今のところ見込み計算だし、制度がコロコロ変わるので
実際に貰う歳にはまた額面も変わるだろうとのこと。

しかし改めて自分の働いていた期間を見て・・よく働いたなっ・・て
自分で自分を褒めてあげました(* ̄m ̄)プッ
Commented by iveve at 2008-02-01 09:40
年金に不信感を持ちまくっています。
本当にもらえるんでしょうかね~~~~
iveveもネットで照会してみようかな~~~。
Commented by satokot3 at 2008-02-02 19:06
自力でPC直したり、ネットで年金を調べたりとすっごいて゜すねぇ(゜ロ゜) ヒョオォォ!
私はOLを2年しかしてないから厚生年金に納めていた額なんて微々たるもんです。きっと年金もほんのちょっとなんだろぅなぁ~。調べても悲しくなるだけだよねぇ~。
Commented by pinko_okusama at 2008-02-03 14:15
☆プニプニさんへ・・・
こんにちは。
おっ、申し込んだのね。
ID書いた封書が来たらPCでちゃっちゃか~ちゃ~と調べてみてね。
プニプニさんは年金番号を一本化する手続きって取ったことがあるのかな?
まっ、ネットで調べてみてから手続きが必要やったらすればええことやもんな。

おくさまも、社員番号がこんなに懐かしいものだとは思ってもなかったです(笑)
学生時代とはまた違ったOL時代も色々と懐かしいですよね。
プニプニさんのOL時代にはどんな喜怒哀楽があったのかな。
Commented by pinko_okusama at 2008-02-03 14:34
☆華さんへ・・・
こんにちは。
直接出向いて調べられたのですね。
おくさまも年金番号を一本化する手続きをしなくちゃならないようなので
社会保険事務所へ行かなきゃならないみたいです。
電車を乗り換えしたりしてちょっと不便で結構遠いところなんだけど行かなくっちゃ。

わたしたちの年代やともうもらえる範囲をクリアしてる人も多いけど
ホントにもらえるのかなぁ・・・正直、ちょっと不安。
老後は年金だけじゃ生活できないってこともわかってるけど
せめて何かの足しになればとも思うんだけどなんやかんやと
年金からまた引かれちゃうんだろうなぁ。

華ちゃん、よく働いたのね。がんばったね。
おくさま、たった7年・・・それもお茶汲みとコピー取りだもん。
お気楽だったし、今も、夫に掛けてもらってるからおき楽です(笑)
Commented by pinko_okusama at 2008-02-03 14:39
☆ iveveさんへ・・・
こんにちは。
う~ん、 iveveさん世代だとまだお若いですからこれからもまだ
がっぽり引かれちゃっておくさま世代を支えてくださることになるのですよね。
がんばって下さいね。って・・・
よろしくお願いします。って・・・

ネットでの照会ならID番号をもらうのに2週間ほどかかりますけど
タダでご自宅でできますのでよかったら照会してみるのもいいと思います。
Commented by pinko_okusama at 2008-02-03 14:44
☆satokot3さんへ・・・
こんにちは。
その2年、支払ったんですからね。ビビたるものでも頂かなくっちゃ。
ってか、ほんのちょっとでもきっと何かの足しになりますからもらえるものは
もらいましょう。
おくさまも実際もらえる金額は調べてへんねん。
あんまり少なすぎるとちょっと悲しいもんね。
でも、漏れてたりするともっと悲しいから調べてみました。
ネットで調べられなかったら調べてなかったと思います。
社会保険事務所へ出向くと交通費もバカにならないですしね。
って、せこいです(笑)
Commented by akamama at 2008-02-03 17:15 x
ケロままです。。(笑)
今日も大した雪も降らずにいい感じでしたよ。。。東京は積雪で大変だった見たいね。。
おくさま地方は降らなかったの??暖かいから降ってもつもらないよね。

今日も甘酒三昧な。。うちです。。今回はしょうがをいれて息子に嫌がられました~。。おいしいのにね~。。
Commented by pinko_okusama at 2008-02-04 13:39
☆akamamaさんへ・・・
ケロままさん、こんにちは(笑)
こちらは日曜日の朝はちょっと雪まじりな雨でした。
めったに雪もふらないですし積もらないです。
昨日の東京のように積もっちゃったりしたら大阪も大騒動になっちゃいますね。
雪に慣れてませんからね。

甘酒ってお腹もいっぱいになりますよね。
しょうがを入れると温まりますものね。
息子さんもいつかおっさんになればきっと甘酒にしょうがを入れることの
奥深さや温かさを知ることでしょう^^
by pinko_okusama | 2008-01-29 16:13 | 暮らしっぷり。 | Trackback(1) | Comments(28)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama