人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

覚えておいてね。

覚えておいてね。_d0012167_13343441.jpg


実はおくさま、
19日の土曜日、お誕生日やったんです。

なんのかんのとこじつけては土曜の夜は午前様フルコースな相方ですが
珍しく19日の夜は早めににこにこ手ぶらでご帰還されました。

妻の誕生日だとはまるっきし気がついてないご様子でございました。

お風呂に入ってそこらじゅうをびしょびしょにして相方はお茶の間のいつもの
テレビの真正面の狭い空間の定位置に陣取り飲んでは食って、食っては飲んで、
テレビやビデオのリモコンを弄いなぶって散々番組のハシゴして〆はチョコアイス。
「うっ、動けれへん」ちゅうまで食べ散らかしてのお家ごはんのフルコース。

おくさまは相方の食べ散らかしを片っ端から収集してゆくことだけで精一杯の
お誕生日の夜は冷たく静かに過ぎてゆきました。

翌日の日曜は親類の法事へ行った相方は真昼間からすっかり酔っ払い。
夕方、さすらいのギャンブラー。
ご機嫌でご帰還されたのは午後8時すぎ。

お風呂に入ってそこらじゅうをびしょびしょにして・・・
定位置に陣取り飲んでは食ってのお家ごはんのフルコース。

土曜の夜に引き続きこのチョコアイスをむしゃむしゃむしゃ・・・

覚えておいてね。_d0012167_1349305.jpg


19日、わたしのお誕生日やったんですけども、と、
チョコアイスの甘い罠にとりこになっちゃってる相方にいいましたところ

「あっ!」

相方、しばしフリーズ。

あっ!って・・・
振り向いた相方のお口の周りはチョコアイスのチョコでべっちょべちょ。
パジャマ代わりのスウェットの胸の辺りもチョコだらけ。

やっぱりお忘れですね。

つうか、そのお口にべっちょリのチョコ、ひとまず拭いてください。
おまぬけですから・・・


「毎年、何にもしてへんやん。はははははぁ~」

開き直られちゃったうえに再びチョコアイスのとりことなってゆく相方・・・


ええ、そうですね、
毎年、妻のお誕生日には夫には何もしてはもらってませんよね。

そういえば20年ほども前のことですが・・・
結婚直前におくさまのお誕生日がたまたまやってきたのですよね。
まだふたりの愛は始まったばかりでしたから貴方はでっかいセーターをプレゼント
してくださいましたよね。てっきり紳士モノかと思っちゃった。
肩からズリ落ちてくるようなジャンボでビッグで伸び伸びのセーターでしたよね。
って、どんなセーターやねんな。

ええ、笑えませんでした。

貴方、わたしのあのセーターは何処へ行ったのでしょうね。

今から思えば・・・
あの頃に始まったあたしたちの小さな愛は大きな崩壊の始まりやったのかもしれませんわね。


ええねん。

そうやわ、
つい先日DVDで観たブルースウィリス主演の映画で
ひとりのとってもお喋りで時々ホラまじりなうるさいほどの青年が夢を語る。

毎日が誰かの誕生日。
僕は自分の誕生日を知らない。
だからバースデイケーキ屋さんになりたいんだ。

とかってね。

そんな台詞にウィリス様も心を動かされちゃってたようやし
おくさまもちょっと泣けたっけ。


相方、覚えておいてね。

結婚してからの妻のお誕生日がどんな日だったかを。

貴方が積み重ねた小さな「あっ」がいずれ大きな崩壊に繋がる日が来なければいいのにと強く願うばかりの妻は地味に46歳でございます。

きっと貴方は妻の正確な年齢もご存じないのでしょうね。


このお寒い中、いつもいつもお仕事お疲れ様でございます。
今夜も貴方の無事のお帰りを妻は首を長くしてお待ちしております。
by pinko_okusama | 2008-01-21 15:36 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama