おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

冷たい一日やったなぁ~

d0012167_2311059.jpg


ヤマザキのピザまんと肉まんを551の蓬莱で豚まんとかを買ったときに
多目にもらっておいた辛子を塗りたくって食べるのが大好きなおくさまです。
大阪に住んでるからの小さな特権だったりもします。贅沢者でございます。


チンして食べるヤツなんやけど
チンしてからゆっくり食べてたら皮が硬くなっちゃうから
大急ぎでほっかほっかをむさぼりました。あぁ~おいしい・・・

寒い一日ちゅうか冷たい一日でしたね。
今日はお家で引きこもり数々のブログを徘徊していました。
いろんな方々のブログでのお写真の雪景色を拝見しましたが
雪景色の風情にちょっと感動しながらも
日常に支障とかないんやろかって心配したりもしました。


大阪は雪雲は流れて来たようですが
おくさまのところでは雪もふらずでしたけど
大阪なりにかなり冷え込みました。

ちゅうわけで
トイレの便座の温度を2℃上げて33度に設定しました。
明日も大阪なりに冷え込みそうなので
う~ん、もう1℃上げようかどうか迷うところやなぁ~
33℃ではお尻がなんだか納得してへんみたいやし・・・

なんちゃって、呑気なおくさまです。すみません。
今年はなるべくお尻ネタは控えようと思ってたんやけどなぁ~

ってか、
こんな冷える夜に相方は何処へやら・・・
まっ、いっか。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/7003361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yumuyumuy at 2008-01-18 08:32
おくさま、お元気でしたか?一体どうしちゃったのかしらと心配しつつご無沙汰していました。
ここんとこ、大阪もそれなりに冷えますねぇ。私んちは便座は弱めにしてます。だって電気代が気になるから。
よそんちでやったら熱い便座に触れるともったいな~と思います(笑)せこい主婦です。
寒い日はあったかい豚まんが更に美味しく感じますよね。
今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ♪
Commented at 2008-01-18 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プニプニ at 2008-01-18 14:27 x
おくさま、こんにちは。
ちょっと息切れのプニプニです。

今は ピザ って焼印が押してあるのね。
なんだかカワイイ♪

うちの便座は32℃です。
立てこもったときは、33℃(爆)
電気代がちょっと心配な小心者です。
買い物は大胆ですが、このアンバランスはどうなんでしょう。

今日も晴れておりましたが、今になって雲が出てきました。
予報が最近は外れます。
でも寒さもこれからが本番ですしね。
ほかほかの肉まん、美味しそうだ・・・
夢の中で死ぬほど食べたいものです(涙)
Commented by pinko_okusama at 2008-01-18 15:06
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんにちは。
ご心配をおかけしちゃってどうもです。
元気でしたがずぼらこいてました(笑)
今年もお付き合いのほど、ゆっくりとよろしくです。
今日は空気は冷たいですが日差しがなんだか少し柔らかな感じで
パジャマとか大物のお洗濯物の乾きもいい日です。
ってことで便座は33℃でほどよい暖かさでございます。
便座の電気代ってひと月はいかほどなんでしょうね。
ウチは2階の寝室横のトイレの便座は保温スイッチを切っております。
時々真夜中に相方の小さな悲鳴が2階トイレから聞こえてくることもあります。
よそんちのやったら熱い便座はたとえよそんちでももったいないなと
思っちゃいますよね。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-18 15:13
☆2008-01-18 14:12 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
はい、やっと自分自身のペースに戻れました。
そのペースはとてもスローリーですが(笑)
おくさまも20年、家にこもるその生活を満喫してきました。
いまさら、やめられません(笑)

551の豚まんも好きですが日頃はこのヤマザキのピザまんと豚まんを
好んで食べてます。大好きなんだ。朝から2個食べると温まるし腹持ちも
いいです。
あと、2℃上げようかなと思いましたが今日はかなり冷えもマシなので
33℃でおいど(笑)もまいどでございます(意味不明・・・
Commented by pinko_okusama at 2008-01-18 15:30
☆プニプニさんへ・・・
こんんちは。
あれっ、ちょっと息切れって、大丈夫?

これはね、ヤマザキの中華まんってやつでね、コンビニで売ってるんだ。
ピザまんと豚まんがセットになって2個一袋で210円(税込)。
だからピザの方にはピザと刻印されてるのかな。
ピザだよ!って可愛く主張してるのかもしれないですね(笑)
で、豚まんは豚まんらしく頂点を絞った感じのデザインですね。

あれまっ、プニプニさんはトイレに立てこもっちゃうんですね。
ってか、プニプニさん、いいですか・・・
小さなことはコツコツとなのです。そして大きなことにはこだわらない。
どれだけ小さな節約を積み重ねることができて、どれだけ大胆なお買い物が
できるかを女は問われてもいるのです。
ちょっと、哲学的なおはなしになっちゃいましたね(どこがやねん・・・

こちらは今日は冬晴れのお天気で日差しが少し柔らかいので
昨日のことを思えばかなり過ごしやすいです。
寒いですから喉、大事にしてね。
Commented by fkaterina at 2008-01-18 17:08
最新型のウォシュレットは温度調節が出来るのですね!我が家は7年前の型なので、何だかアバウトの調節のみです^^;
1階のトイレは、12時~6時まで節電ってしてたんですが、母が泊まりに来たときに飛び上がった!と苦情が出て・・・それ以来ずっと電源入ったままです^^;

金沢の雪はあれっきり、全然降りませんでした。今日はあちこち凍っていて、ワタシも実は家の前ですっ転んでしまいました。。。_| ̄|○

息子に『肉まんじゃなくてカレーまんが食いたい』と言われつつ、未だに買ってないワタシです。肉まんがスキなんだ♡
Commented by nanadazu at 2008-01-18 17:21
やっとたどり着いたわ(笑)
おかえりーーなさいませ♡

カテねーさんのお菓子激ウマだったでしょー(なぜかオイラがオオ威張り)
これを食べちゃったら市販のクッキーの美味しくない事!

便座の温度は低め設定がいいと思います。
あんまりあったかいと寝ちゃいません?(笑)

肉まん、コンビニのって最近食べてないなーーー
551のを食べてからだと他のに手が出ない(ーー;)
いつだったか深夜TVでコンビニ(ロー○ン)のほかほかマンの食べ比べみたいなのをしてました。
一番がどれだったか忘れましたけど(笑)
真冬の外での仕事の帰り道、会社の子とあまりのさぶさに
肉まん買って食べながら帰ってきた思い出が。。。。
なので肉まん=激さぶ。でございます。。。
Commented by akamama at 2008-01-18 21:03 x
こんばんわ~。。明日は-18度の予報の旭川です。
チンする肉まんとかってちょっと水にくぐらせてラップしてチンしたらそんなにすぐ硬くならいないような。。
あたしはいつもそうしていますよ~。。からしおいしいですよね~。。うちの冷凍庫にも横浜中華街土産の肉まんがあるんだった。。。。
明日のおやつにしよ~。。。。と言っても明日も仕事のあたしです。。。
ふぅうううう
おくさま~。。便座うちもアバウトなタイプで弱にしております。。微妙に寒い。。と言うか。。夜中はいろいろ着込まないと体全体が寒いです。。
Commented by mone at 2008-01-19 07:29 x
おくさま、おはよう~~!
ずっと暖かい日が続いたから、急な冷え込みに心の準備が出来ていない私です。
さぶいねぇ。
いっそ雪が降っちゃった方が暖いかも、とか思う今朝の冷え込み。
年々雪が少なくなっている当地です。夏の水不足が心配。
こんな日は肉まんが美味いよねー!
551は噂のみで頂いたことがありませんが(こっちにはないから)、私は中村屋をご贔屓にしています。
レンジなら水にくぐらせてラップでチン!
でもやっぱり蒸し器には適わんね。
やわやわな白肌に、ガブって噛み付いたときの感触が好き~♪
今日はセンター。
落ち着かない一日になりそうです。
Commented at 2008-01-19 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iveve at 2008-01-20 10:37 x
お久しぶりで~す。
正月に、何年かぶりに便座が冷たい便器にすわり、
気絶するかと思いましたよTT

ピザまんおいしいですよねぇぇ。
551が簡単に手に入れば、そんな気の小さいことは言わなくなるでしょうが・・・あ~ん、うらやますぃぃぃ♡
Commented by pinko_okusama at 2008-01-20 12:40
☆fkaterinaさんへ・・・
こんにちは。
便座の保温設定って温度で設定できるようになったのは最近なのですね。
尻ませんでした。おっと、知りませんでした。すべっちゃってたらごめんなさーい!
冬の便座は暖かいものだと思ってたら冷たかったとなると悲鳴あげちゃうね。
その家の事情とか知ってないと便座に座るときも要注意ですね(笑)

毎年雪は少なくなってるのですね。
近畿地方でもスキー場とかちびっ子の頃から雪不足でスキー教室とか
雪不足で中止とかになっちゃったことが多かったです。
そちらは道が凍ったりするのですね。気をつけてね。

おぉー~カレーまん!おくさま、大好きです。
息子さんのリクエストにこたえてあげてくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-20 13:03
☆nanadazuさんへ・・・
こんにちは。よーおこし(笑)
ただいま!スローリーですがよろしく♡
相方がまた、カテリーナさんの手作りクッキーを当てろよ!って(笑)
おくさま、洋式トイレ生活ちゅうのんが新しい家になってから
生まれて初めてなんだ。ぽっとんのトイレのときでも寝ちゃってた。
危なかったよ。でも踏ん張りが利かなくって目が覚めた。
暖かい便座だと熟睡しちゃいそうです。
おくさまは肉まんを食べると30年以上前の勉強学校への行き道を思い出します。
あの頃は塾なんて近所にはなくって『べんきょーがっこう』って呼ばれてた
塾のようなものがあって元学校の先生とかそういう知識人が住んでたお寺とか
タバコ屋さんとか大きなお屋敷のお座敷で学校では学べないことを教えてもらったものです。
幼馴染がその勉強学校とウチにおくさまを誘いに来るまでの道中にパン屋さんがあってそこのほかほかの肉まんを買ってきてくれてソレを一緒に食べてた思い出があります。
実は551はめったに食べないです。
大阪でも売られてるところは限られてます。手作りですからね。
暖かい食べ物ってなんか劇的に懐かしいですね。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-20 13:12
☆akamamaさんへ・・・
こんにちは。
げっ!さぶいぃー!
ってか、北海道というか旭川のお菓子で-41℃って美味しいお菓子が有りますよね。
小説で読んだだけですが明治の後半のいつだったか一月の終わりにソコまで冷えたとか・・・
あかままさんの会社のトイレの芳香剤が凍っちゃったんですよね。
とけて春が来る日が待ち遠しいですね。
温かくしてくださいね。ってか、おくさまは大阪でもめっちゃ温暖で穏やかな
気候の地方で暮らしてますのでどんな寒さなのか想像もつきません・・・
通勤や通学、気をつけくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-20 13:21
☆moneさんへ・・・
こんにちは。
あれ、そっちは雪は積もらへんかったん?
いえ、こっちも雪は積もるほどふらないちゅうか、積もってても水浸し状態しかないですけどもね。
四季って一年を通してなんですよね。
冬に積雪しないと夏の水不足ちゅうのんにも繋がっちゃうのね。
自然の前に人って弱かったりもしますよね。
中村屋ですか・・・美味しい豚まんとか売ってるのね。
こちらは551はありますがウチから買いに行くにはぶっちゃけ遠いのです。
それにね、551は独特の美味しさというか・・・
毎日食べないからたまに食べたい大阪B級グルメちゅう感じです。

水にくぐらせなきゃね。
そのひと手間にずぼらして・・・
美味しいものを美味しく食べることのちょっとしたひと手間を省くとダメですね。
反省・・・
便利すぎるものに頼りすぎててもダメね。

あっ、そうですね、センター試験でしたよね。
娘さん・・・
moneさんの娘さんですもの、手ごたえ感じてご帰宅してくださると信じてます。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-20 13:23
☆2008-01-19 18:11 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
了解しました。
わざわざごていねいにありがとうございます。
Commented by akamama at 2008-01-20 13:23 x
-41℃ありますね~。。表面にウエハースのケバケバしたのが乗っていて中はホワイトチョコクリームでしたのクッキーががアーモンドの風味のですよね。。
あれの元祖と言うかきっとこっちのほうが先だと思うのですが。。壷屋 のき花というお菓子はウエハースがなくてクッキーが両面でおいしいですよ~。。
今度機会があったらどうぞ。。。もっと仲良くなって送らせてもらえる仲間になりたいものです。。。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-20 13:28
☆iveveさんへ・・・
こんにちは!ようこそです!
何処で冷たい便器に座ったの?
これって、冷たさよりも何処のトイレなんだかその状況によって
気絶するか持ちこたえるかが決まると思うのです。
ってか、気絶しなくって何よりでした。ってか、用は足せたの?

実は551は味が濃いのです。
美味しいのですが少しで美味しいのです。
大阪って少しで満足ってな美味しいものが多いのです。
小さなことで大満足しないと気がすまないのが大阪です。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-20 13:38
☆akamamaさんへ・・・
こんにちは。
はい、-41℃のお菓子は食べたことがございます。
北海道のお菓子ってそのネーミングで北海道の風情の厳しさや
ひとの暖かさを感じるものですね。素晴らしいことやと思うのです。
おくさま、作家の三浦綾子さんが好きでいくつかその小説を読ませていただきました。
あかままさんが旭川の方だと知ってなんだかいろんなことをお話したくなりました。
大阪でもおくさまが生まれ育ち嫁いだところは穏やかで温暖な気候なので
その恩恵にちょっと甘えすぎてる部分もあるかもしれません。
あかままさん、旭川のこととか北海道のこととかもっと、もっと知りたいので
これからもぞうぞよろしくお願いしますね。
Commented by akamama at 2008-01-20 18:55 x
三浦綾子さんご夫婦は毎年クリスマスになると子供たちを集めてクリスマス会を開いてプレゼントを配っていました。。はじめは数人だったそうです。。それが100人くらいになったみたいです。。
綾子さん亡き後も光世さん(だんなさん)が続けていましたが。。昨年で最後にしたみたいです。。新聞に載っていました。。
ちょっと感動しました。。
ぜひ旭川にいらしてください。。三浦綾子記念館もありますし。。
Commented at 2008-01-20 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-20 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suwan at 2008-01-20 23:20 x
そうなんですよね。チンすると硬くなるのが早い。
かと言って蒸すのは面倒。葛藤が・・・。
でも楽チンに勝敗が上がるのですぅ。
最近妹から頂いた肉まんあんまんをチンして急いでパクつきました。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-21 12:31
☆akamamaさんへ・・・
こんにちは。
北海道には行ったことがないのですがいつか訪れたいです。
おくさま旅慣れしてないからいざ旅行となるときっと大荷物になりそう^^;
三浦綾子記念文学館は生きてるうちに訪れてみたいところのひとつです。
あかままさんに案内してもらえたらいいだろうなぁ~
Commented by pinko_okusama at 2008-01-21 12:39
☆2008-01-20 19:20 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
そうすると、やっぱり、毎日の積み重ねになりますね。
あんまり猛ダッシュされないようにね。
ぼちぼちでも時間をかけでもじっくりと確実にね。
一朝一夕というわけにはゆかないものですからあせらないでね。
時には自分自身も甘えさせてあげてね。
人間、どっちの方向でもあんまり無理しちゃうちゅうのんは続かないから。

おくさま、時々、興奮させてあげるね(笑)
Commented by pinko_okusama at 2008-01-21 12:45
☆suwanさんへ・・・
こんにちは。
そうそう、楽チンに勝るものはないですよね。
おくさま、熱々のものは熱々で食べなきゃ気がすまないんだ。
上あごがヤケドして皮がベロベロに剥けちゃうのんが快感・・・
どんなこともスローリーなんだけど熱いものを熱いうちに食べるという
ことに関しては超ースピーディー。
肉まんとかってさぁ、急いでパクつくものなのよね。
あんまんってあんがめっちゃ熱いよね。あんまんも美味しいよね。
by pinko_okusama | 2008-01-17 23:32 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(27)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama