おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

納骨。その1。

金曜日に一昨年の師走にぽっくり逝っちゃった爺さん(相方の父)の三回忌を前に
分骨したお骨を和歌山県の高野山の蓮花院というお寺に納骨してまいりました。

相方が山越えルートで和歌山を目指しちゃったのが災いしました。
ガードレールもちぎれちゃってるくねくねとした林道を登ったり下ったり。
おまけに相方ははちゃめちゃ運転ぷりを披露してくれたもんだからこっちは決死の覚悟で必死のパッチ。
おぉ~神様・・・
おくさま、吐き気が・・・
完璧にお車酔い・・・
ぶんぶんぶぶぶんと2時間15分・・・

d0012167_21234025.jpg


やれやれ高野山に着きました。ちょっと曇りがち。

d0012167_21472242.jpg


その日のお昼間の高野町は気温14℃。
大阪より5,6℃低目かな。
町も紅葉しています。いい時期ですね。

そして納骨するお寺の蓮花院到着。

d0012167_2154084.jpg


納骨供養していただきました。
しきそくぜいくうぅ~

ウチのご先祖様たちはこの蓮花院へ分骨し供養していただいております。

いずれ、相方もおくさまも分骨されたお骨を納骨してもらいこの蓮花院にご先祖様達とともに眠ることになるのです。
日頃は無宗派と言い放っちゃってますし、真言宗がどういうものなのかその教えすら何にも知らないのですがこの高野山にご先祖様たちとご一緒にいずれは永眠するというそういうことを誰かに教えてもらったわけでもなく誰かからそうすればいいと勧められたわけでもないんやけどなんですか自然に受け入れられてこの地で永遠にゆっくり眠れるんだろうなってな安堵感みたいなものも感じられるってことが自分でも不思議です。

これで亡くなった爺さんもホッとされたことでしょう。
相方も、おくさまも、なんだか大きな役目を果たしたかのようにホッとしました。

滞りなく納骨した後は奥の院へ・・・

d0012167_22334262.jpg


d0012167_22343556.jpg


d0012167_22355469.jpg


d0012167_22365660.jpg


d0012167_22384434.jpg


d0012167_22401072.jpg


高野山や奥の院のことをよく知らないので熱く語れなくってすみません。

樹齢千年を越えるたくさんの立派な杉に守られて包まれてる感じがしました。
その杉が立ち並ぶ参道の両脇には沢山の墓石があります。
歴史に疎いおくさまでも知っている歴史上の有名な武将たちのお墓や有名企業のお墓とか色んなお墓があってこんなことを言うと不謹慎ですけど楽しかったりもします。

なんかねぇ~うまく説明が付かへんやけど・・・
厳かな気持ちになった。
長い長い悠久の歴史の尊さに守られるみたいで大きく優しく抱きしめられてるみたいで
そんな不思議な不思議な安堵感であぁ~わたしは長い歴史の延長線上で生きているんやなぁ~とワケわかめな独り言をつぶやきながら独特の安らぎの中に身を置いていたようです。

色んな思いに浸りながらお写真をパシャパシャしてるおくさまをほったらかしで相方は先へ先へと行っちゃいました。
相方を見失わないようにと必死のパッチ。

d0012167_23102625.jpg


あっ、相方が居てました。
(お写真向かって右端っこ)
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/6543000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 太陽と海の楽園♪沖縄 at 2008-01-25 18:30
タイトル : 沖縄情報
青い海とぽかぽかの太陽、沖縄の特集です。ぜひご活用ください。... more
Commented by ykaterina at 2007-11-11 20:09
きれいな紅葉、楽しませていただきました^^
厳かな気持ちになれるって、不思議ですがわかります!
私も神社に行くと、体の芯がキリってしまる感じですもの~

くねくね道、私も苦手~絶対酔う!2時間以上も・・・お疲れさんです。
っておくさま~~~イメージどおりですわ♪かわいいですわよん。
全然ぶちゃいくじゃないっす!
Commented by mone at 2007-11-11 21:11 x
み~ちゃったみ~ちゃった!
おくさまのワンショット、み~ちゃった!おくさま細っ!
すてき~~~♪
これで一層おくさまが身近になっちゃった。

で、分骨ってことは、もうひとつお墓があるってことですか?
おくさまも分骨されちゃうの?

あらら、田舎寿司のお稲荷ちゃん、でかっ!
美味しそうですねぇ。
紅葉の中、相方さまとのクネクネドライブ、お疲れ様でした。
Commented by yumuyumuy at 2007-11-12 08:54
おはようさんです。おくさま、細いっ、それは痩せすぎですって(笑)私のようにふくよかを目指されよ♪
旦那様も細くてらっしゃるのね~。いいカップルではありませんか♪ 納骨無事に終えられてホッとですね。
いい季節にされてよかったですね。さすがに高野山ともなれば紅葉してるんですね。数年前に私も夫とお参りじゃないけど出向いたことあります。
本、読み終わりました。面白かったですぅ。今度は何を読もうか・・・本屋さんへ行く楽しみが増えました。
Commented by nanadazu at 2007-11-12 14:22
おかえりなさいませ。
おくさま。素敵♡
相方さまの歩き姿、オイラのイメージっていうか期待通りの後姿で嬉しいざんす。

死んで2年目なのに3回忌とはこれいかに・・・って感じですよね。
いつも文句言われちゃう。数え間違うって(笑)

おくさまのお写真見て、オイラもおでかけしたくなり
相方に声を掛けたところ、もうあっちもこっちも散ってるよ(怒)と。。。。
もっと早く声をかけて欲しかったそうでそれならそうと言えばいいのに。

それではまた(ゆっくり出直します・笑)
Commented by marine_32 at 2007-11-12 15:50
おかえりなさい、おくさま♪
高野山へおでかけでしたのね。
あちらはもう紅葉も見頃だとか。

やっぱりおくさまは細いですわ。うらやましいですw
少し私の脂○をおすそ分けしたいです(笑)
ななちゃんが言ってるように相方さまは期待通りの後姿^^v
(*σ。σ)(*_ _)ウン♪ 裏切ってないなぁ、私もうれしいですw

おくさまは鯖がダメなんですね。私、バッテラとか鯖の押し寿司とかって大好きです^^;
あとで○っぷがお魚くちゃいですけど^^;
Commented by pinko_okusama at 2007-11-12 16:16
☆ykaterinaさんへ・・・
こんにちは。
紅葉とっても綺麗だった。でもその綺麗さが伝われば嬉しいんだけど。
お写真ゆっくり撮りたかったんだけどなんかね、神聖で厳かな気配ってのかなぁそれまでもが不思議な感じに漂っててお写真なんて撮っちゃっていいのかなって思っちゃったほどです。
撮影禁止の場所にはちゃんと立て札がありましたけどもね。
神社とかお寺ってやっぱり体の芯で厳かさを感じるものなんですね。
行ってきてよかったです。
くねくね道には酔いましたけどもね。帰りはなぜか酔わなかったです。

おくさま、自分のお写真見てあまりのおっさん顔にびっくりしました。
もし、カテリーナさんにお逢いしたらカテリーナさんをびっくりさせちゃいそうです。
Commented by pinko_okusama at 2007-11-12 16:30
☆moneさんへ・・・
こんにちは。
見せちゃったよぉ~ん。
ライダージャケット着てるんだけど中に分厚いセーター着てるから
ちょっともこもこしちゃってる。

死ぬでしょ、焼くでしょ、そんでお骨になるでしょ。
そのお骨は自分ちのお墓に埋めるねんな。
で、そのお骨をちょこっと分骨しておいてしばらくは仏壇に祀っといてから
高野山へ納骨するねん。
高野山で分骨すると会員番号みたいな番号札に俗名を刻んだプレート
を一括して保管してくれてます。祀ってますよってことですね。
ウチのご近所さんたちも真言宗だと大抵は高野山に分骨してます。
おくさまも高野山に分骨してもらいます。
もしものことがありましたらおくさまの分骨が高野山に眠ってますので
高野山へお越の際はお時間ございましたらおくさまのプレートを探してみください。

お寿司、デカくって美味しかったですよ。
せっかくの相方とのドライブもくねくね道のおかげで車内は無言状態。
まっ、会話がないと喧嘩することもなかったからよかったとしましょう。
Commented by pinko_okusama at 2007-11-12 16:51
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんにちは。
普通サイズなんですけどね。衣類は9号ですしね。
でもほんとうはかたせ梨乃ちゃんみたいなバディーになりたいんだ。
ふくよかな女性は温かくって優しいから男性も素直に甘えられると思うんだ。
相方はね、お腹ぽっこりウエスト88センチ。
腰太で足細。安定感がいいんだか悪いんだか・・・

高野山は紅葉してましたけどやはり今年は遅いほうだったそうです。
今行っておかないと混むしね。来月だと山越えは冷えて道路も危ないですしね。
いい時期に行けました。これも爺さんのおかげです。
ユムユムさんも高野山へ行かれたことがあるのですね。
あっ、旦那様とアベックでしたのね(笑)

読まれたんですね。面白かったですよね。
初っ端の臨場感が忘れられません。
主人公のあの人も初っ端のあの事件をずっと背負ってましたものね。
しびれる台詞も良かったけど人情味のある台詞も印象深かったです。
あぁ~おくさまもデカい書店へ行きたいなぁ~ゆっくり図書館も行きたいなぁ~
Commented by pinko_okusama at 2007-11-12 16:58
☆ nanadazuさんへ・・・
こんばんは。
ただいまぁ~っす。
いやぁ~ん、♡がついちゃってる。嬉しいざます。
ってか、歳を重ねるたびにおっさん顔になってゆきます。
お顔のおっさん化現象が止まりません。
相方の歩き姿・・・そうですか、相方にそう伝えておきます。喜びますわ。

それそれ、何回忌とかの数え方が一年早いのよね。
高野山ではその年表みたいなのが貼ってありました。
あぁ~そちらはもう紅葉も終わっちゃったのですか?
相方様、なななさんと紅葉したかったんでしょうね。
でもいい出せなかったのかな?
相方様のためにも来年の紅葉お出かけプランは早めに立ててあげてね。

それでは、またの、ゆっくりの出直し、お待ちしておりまする(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-11-12 17:06
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
ただいまぁ~っす。
高野山の紅葉、丁度見ごろでした。
平日だったからそれほど混んでなかったからよかったです。
お天気が曇りがちでしたけどなんだか曇ってる方が高野山は似合ってるような気がしました。

あのね、おくさまの全体像をまりんさんに見ておいてもらいたかったのよ。
また何かお願いしなきゃならないときにイメージしてもらえるかなと思ったりもして。
お顔はおっさん顔だからそこんとこよろしく(笑)
相方のうしろ姿が期待通りですか・・・
なななさんもだけど、どんな期待をされてたのかなぁ~
まっ、いいや、期待を裏切らないってことで相方はいいひとだ(笑)
相方に伝えておきます。
まりんさん、バッテラ、お好きなのね。相方もやで。
好きな人はめっちゃお好きよね。食べられない人は決して食べられないけど(笑)
屁も、お魚くっちゃいかな。って・・・何を聞いてるんだ・。・
Commented at 2007-11-13 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-13 17:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-13 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2007-11-14 13:43
☆2007-11-13 10:13 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
いい時期に行ってこれてよかったです。
ふたり一緒に並んで登場したかったんですけどもね。
なるべく離れて行動しました。喧嘩しないですみました(笑)
髪、伸ばしたんです。
短い方が好きなんですけど近頃髪のコシが弱ってきてショートだと
かっぱちゃん。伸ばしたら落ち武者みたいですが・・・
髪のコシも鍛えなくっちゃ(笑)
お写真がデカいとびっくりさせちゃうしね。

そちらへ伺いました。
どうもありがとう。嬉しいです。
これからもよろしく。
Commented by pinko_okusama at 2007-11-14 14:04
☆2007-11-13 17:57 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
男に生まれてたらおばちゃん顔だし・・・
おっさんなのか?おばちゃんなのか?
初対面のちびっ子たちにはいらん混乱をさせちゃうこともしばしば・・・
青魚ってあんまり食べないし鼻炎で臭いがよくわかんないんだ。
でもね、自分の屁と相方の屁の臭いは嗅ぎ分けられる。
どっちもゆでたまご系なんだけどね。そこには違いが有るわけよ。
って・・・話が逸れすぎた。すまないっす。

あのドラマ書いた人の本は一作だけ読んでます。
恋愛モノっていうか夫婦愛モノっていうかそんな感じの物語でした。
この人のかわいげのある登場人物、男でも女でも、大好きです。
気さくでふんわりとした文章とか大阪弁もいいんですよねぇ~
是非、同封してください。お願いします。
それと、そのそちら方面のナニ、もお願いします。
楽しみです。嬉しいわぁ~ありがとう。ゆっくり待ちます。
そちらへも伺いました。
いつも、どうも、感謝です。
Commented by pinko_okusama at 2007-11-14 14:15
☆2007-11-13 19:16 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
あぁ~心配してた。もういいの?お辛かったでしょ。
咳が続くと気管が細くなっちゃいますから気をつけてね。
おくさまも先月は鼻炎と咳で苦しかった。
咳はお薬で止めてもらったんだけど鼻炎はある程度は自分の免疫力で
治すようにとお医者さんに言われてしんどかったけどやっと鼻づまりからも
解放されました。中年は免疫力も高めなくっちゃね。課題が多いわ。
がんばりましょう。
相方と一緒に出かけるところといえば、墓か寺(笑)
ご先祖様に導かれ・・・なんか、すっかり老後。

古都で眠ってらっしゃるのですね。
もし、分骨ってことになりましたらウチへ寄ってください。
ってか、縁起でもないですね。すみません。お許しを・・・

でかいでしょ。ぎっしり詰まってたわ(笑)
by pinko_okusama | 2007-11-10 23:25 | 暮らしっぷり。 | Trackback(1) | Comments(16)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama