おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

ふらふらしてます。

d0012167_13392473.jpg


あいすまんじゅうのいも。

また 屁の出るもん ぎょうさん買ってきてるなぁ~

とかって相方に言われようがなんやろうが 5個も買っちゃった。

真夏にアイスは喉が渇くからあんまり食べないんだ。
ちょっと涼しくなってきてからがアイスちゅうのは美味しいねん。

さて
金曜日です。
朝から冷たい雨が降ってます。

近頃めっきり朝晩はひんやりしてきました。
案の定、数日前から鼻炎が徐々に悪化しつつありました。
で、
人間、鼻で息が出来ないとなるとお口呼吸に頼るのが人情ってもんで・・・

お口をぽかぁ~んと空けっぱなしで寝ちゃってたんでしょうね。

火曜日の朝やったかな
お目覚めしたおくさまは 開いたお口が閉じられへん事件 勃発。

さいしょ、アゴが外れちゃったのかと思っちゃったので
左手でアゴを下からそぉ~っと持ち上げて
右手でおつむの天辺をそぉ~っと押し下げて
どうにかこうにか口閉じたはいいけど猛烈に咳き込む。

ぐっ、ぐるじぃ~
みっ、みずぅ~

どうやら口腔内の異常乾燥にてお口が閉じられなかった模様。
お口を開けっ放した結果お口の中の水分が秋の夜長に蒸発しちゃった模様。
あぁ~お口砂漠。

のどちんこがヒリッヒリッのカサッカサッ。

ちぢまって かさこそゆれる のどちんこ かな。

文学の秋・・・

そういうことでですねぇ~

咳が止まらなくなっちゃって
鼻水も止まらなくなっちゃって

鼻呼吸も口呼吸も困難なり。
エラがあったらなぁ。
ぎぶみーさんそ。

内科受診。

扁桃腺がデカく気管が細い とか。

なんか説得力がありそでなさそなあんばらんす。

幸なことに弱点の扁桃腺はまだ化膿してないので発熱もなく
鼻水は垂れるだけ垂らしてあとは鼻炎を自分の免疫力で治そうね。と言われ
風邪薬と咳止めのお薬出してもらっておだいじにぃ~

ってなわけで
のどちんこのヒリヒリ感と鼻炎で何を食べてもお味がわかんなくって
ここ数日はあいすまんじゅういも味もイマイチ味わえず。
味覚の秋を楽しめず。
そのくせ
めっちゃまずい咳止めの飲み薬のお味だけがわかるというなんだか少々理不尽な秋。


おくさまにはお薬がちょっときついのかおつむも肉体もふらふらしてます。

秋なんですねぇ~
空気が少し冷たくなって乾燥してくると鼻炎がひどくなりのどちんこがちぢみます。
げっ!
なんや身体まで痒くなってきた。かいたら白い粉がチラホラ飛んでるし。
あぁ~肉体砂漠・・・


みなさんも乾燥には充分ご注意ください。
ってか、まだこんな時期にこんなことやったらこれから迎える冬を
達者で越冬できるのかどうかちょっと不安になってきた。

こうなったら
冬眠できる体制を態勢して体勢しておかなくてはならない(なんのこっちゃ・。・)
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/6402757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プニプニ at 2007-10-19 18:42 x
おくさま、大丈夫ですか。
病院へ行かれたのなら、ひとまず安心ですが。
この時期だからこそ! 体調を崩すのですよ。
朝晩の気温差、大きいですからね。
熱は出ていませんか。
味がわからないと、食欲も減退しますが
ちゃんと栄養のあるものを食べてくださいね。

と書きつつも、私自身も風邪をひいたようで喉は痛いし微熱もあるし。
なのに、パソコンしてる(苦笑)
午後、風邪薬を飲んだら先ほどまで爆睡でした(汗)
昼間は汗ばむほどでしたから、その後冷えたのかな。
明日はこの秋一番の冷え込む一日になるようです。
暖かくしてねん。
お大事に・・・
Commented by ykaterina at 2007-10-19 20:00
それは大変でしたね!こちらも急に冷え込んで冷たい雨になりました。
雨だというのに、鼻炎全開で薬のお世話になっちゃいました・・・
眠い午後を何とか逃し、やっと夕食も終わりました。

コメントいっぱい貰っているのに、返信が書けないこのジレンマ・・・
明日はコンサートで、明後日は日曜日・・・結局月曜日まで放置かもしれません。

でもたまにはそんな週末も(確か先週も放置していた)あっていいんじゃない?って自分に言い聞かせ、ごろごろする時間を見つけています。
再放送の『医龍』を見て、本放送の『医龍2』も見て、最近坂口健二と会ってる時間が長いように思うのですが・・・

私は昨夜っつーか、明け方に鼻が詰まって目が覚めました。ナノで反対に傾けて寝たら、鼻水が反対に詰まりました。なんのこっちゃ!のお目覚めです・・・

お大事になさってくださいね
Commented by mone at 2007-10-19 22:30 x
おくさま~ぁ、こんばんは~ぁ。
風邪ひいちゃったんだね、のどちんこカサコソと扁桃腺と気管支炎?
熱はないのかな?
今流行ってるからね、お買い物で拾っちゃったのかも。
宝くじでも拾ったらよかったのにね。
ひゅるり~ひゅるりらら~の北風が冷たくなるこれから。
おくさまが無事越冬出来ますよーに。
ところで、もしかしてお薬でラリってません?
と~ってもイッちゃってる楽しい日記。思わず笑っちゃったよ。
加湿を十分にして、暖かくしてお休みくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-19 22:50
☆プニプニさんへ・・・
こんばんは。
熱は出てません。熱が出ちゃうと40度くらいまで出ちゃうから
そこまでゆくまで治さなくっちゃってな危険信号発令しました。
扁桃腺炎で高熱が出ちゃうとリウマチを心配するお年頃なので(苦笑)
気温差にどうも負けちゃってます。
でも、食欲はちゃんとあります。なんとしてでも味わいたいという欲望で
いっぱい食べすぎてます。滋養のあるものを食べます。
心配してくれてありがとう。
プニプニさんもお風邪なのですね。お大事になさってくんなまし。
お薬はよく効きますけど眠いですよね。
おくさまも昼間に爆睡、夜も爆睡、いい気持ち。
お互い無理の利かないお年頃・・・頑張りましょう。
ってか、ウチ、まだ夏用のタオルケット敷いて寝てます。
いいのさっ。愛があるから・・・って、この強がりが風邪となる。あ!どんどん♪
Commented by pinko_okusama at 2007-10-19 23:03
☆ ykaterinaさんへ・・・
こんばんは。
冷たい雨の一日でしたね。
大阪の冷たさとはまた違った冷たさもそちらにはあるのではないですか。
明日からこちらも冷えそうです。
カテリーナさんも鼻炎なのですね。
お辛いでしょ。寝ているときがなんだか一番辛いような気がします。
鼻が詰まっちゃうんですよね。
わかります。左右どちらかに詰まっちゃってにっちもさっちもゆきませんよね。
週末、こちらはいいお天気になるようです。
カテリーナさんはお忙しいようですね。お疲れが出ませんようにね。
結婚記念日もおめでとうございました。ケーキがまぶしかったです。
『医龍』って見てないですけど坂口さんってあのプロレスラーの坂口さんの
息子さんでしょ。おくさまちびっ子の頃からプロレスラーの坂口さんが好きでした。
あんなかっこいい息子さんがいらっしゃるなって益々好きになりました。

カテリーナさんのペースでカテリーナさんらしく週末をお過ごしくださいね。
カテリーナさんも鼻炎がよくなりますようにね。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-19 23:10
☆moneさんへ・・・
こんばんは。
どうも、気管が弱いようです。
ちびっ子の頃はそうでもなかったんですが本当の肉体の弱点は
40過ぎてから現われるものなのかもしれませんね。労わろうっと。
人ごみに出たからかなぁ~いつもは引きこもってばかりだからかな。
宝くじ拾っても当たんないかもしれない。おくさまくじ運悪いから(笑)

おくさま、この冬は越冬つばめになります。断言!
娘盛りを無駄にする・・・なんのこっちゃでございます。
お薬ね、日頃は何にも飲んでないからよく効くんだ。
おビールのアテにお薬飲むから余計に・・・オイオイ!
あぁ~お薬飲んでらりるれろぉ~
ってことでちょっとふらふらしてます。笑ってくれてありがとう。浮かばれる・・・
そうそう、引越し会社で引越しするともらえるドラえもん加湿器ってのが欲しいんだ。
相方にお仕事で癒着してる引越し社にもらって欲しいってせがんだら
オレの屁で我慢しなさいだってさっ。
湿っぽすぎます(笑)
Commented by 子豚のママ at 2007-10-20 12:28 x
おくさま大丈夫ですか?
我が家の愛するダーリンも鼻や喉が弱いんですよね。
最近は私のいじめが恐ろしく病気になりにくい体質になりました
ヾ(@~▽~@)ノ
私夫が病気になると本当に鬼嫁がさらに巨大化して大鬼鬼嫁になりますから夫もおちおち病気というか具合が悪いなんて言っていられませんよね。
朝晩の冷え込みが激しいです。どうぞお体ご自愛くださいね。
夫以外には優しい子豚のママですヾ(@~▽~@)ノ
Commented by yumuyumuy at 2007-10-20 17:36
おくさま、もうお風邪をお召しになったのですか?
ほんとに急に朝晩が寒くなりましたものね。乾燥もひどいようですし気をつけないとです。首にタオルでも何でも一枚巻くとかなり効果的らしいですよ。夫が実践しとります。
私は今のところそうひどい乾燥を感じませんがお肌がパサついてる部分があります。かと言って特別なお手入れもせず・・・熟女を磨かねばなりませんね(笑)
どうぞお大事なさって下さいね!
Commented by michirudesu at 2007-10-21 13:12
おくさま大丈夫ですかあ。
扁桃腺が弱いんだから悪化させないように安静にしてくださいよ。
アイスなんか食べてちゃダメですよぉ。
これアイスまんじゅうのヤツでしょ。
いもまんじゅうなんてあったのねぇ。
こんど買ってみましょ。
・・・じゃなかった、お大事にしてくださいねー。
Commented at 2007-10-21 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanadazu at 2007-10-21 22:18
何たる偶然。
今、我が家の相方がアイスまんじゅうを食べようとして叫んでおりました。

アイスまんじゅう小さくなったよね?見て!
ほら!値上げできないからきっと大きさをケチってるんだ!

と。
・・・・・・・そろそろ50になるという相方が久しぶりに熱く語った事が
アイスまんじゅうの、それも大きさだった事にオイラは大変驚きました。。。

(。・ノェ・)コッソリ けど確かに小さくなってたよ・・・・
Commented by marine_32 at 2007-10-22 15:59
季節の変わり目ですから体調を崩しやすいのですね。
でもちゃんとお医者様に診てもらったから安心です。
うちも一人体調不良がおりまして・・・
おっとこまえの長男です。今日は学校も休む~って言って
寝込んでおります。
家族の中で一番体の弱いやつでして・・・
一番元気なのはもちろん私ですよ ☆~( σOσ)o_彡☆あははっ

おくさまもお大事になさってね。悪化しちゃうと大変ですから。
Commented by oyamiiko at 2007-10-22 16:24
おくさま、こんにちは^^
あらあら、お風邪ですか??もう元気になってるといいな。
このごろはお天気もいいけど、空気もすご〜く乾燥してますもんね。
昼間は暖かだけど、朝晩けっこう冷えることもありますもんね。
風邪ひきやすいですよね。
おくさま、デリケートなんだから、気をつけてくださいね。
あいすまんじゅう、芋味なんてのが出てるんですねえ〜。素敵です。
抹茶もありましたよね。栗味もでたらいいのにな。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-22 17:54
☆子豚のママさんへ・・・
こんばんは。
ちょっと息苦しいっす。鼻が詰まっちゃって・・・
のどちんこはまだ腫れるトコまではいってませんが干しぶどうのちぢんだ
感じです。って・・・そんで真っ赤っか。可哀相なことになってます。
ウチの相方ものどちんこが弱くって、夫婦揃ってのどちんこが弱点です。
愛するものは弱点も同じ・・・

とってもお優しい愛あふれる子豚のママさんが鬼嫁巨大化しちゃうと
おくさまも怖いです(笑)
愛するダーリン様もうかうか病気してられないですね。
だからこそ健康で頑張ってくださるのですね。
時には鬼嫁巨大化することも必要なのかもしれません。
夫が健康でお仕事に励んでくだされば妻はいつも聖母のような妻で
居られるのですよね。
朝晩、ほんとに、冷えてきましたね。子豚のママさんもご自愛くださいね。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-22 18:02
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。
はい。今頃からこのような弱さでは本番の冬が来たらやっぱり冬眠するしかないかなと思ってます。
ちょっと体調不良で消極的になってます。
首にタオルはほぼ一年中巻いてます。
夏は汗を吸ってくれますし冬は保温してくれますしタオルは優秀です。
ただ、相方にそのタオルで首をナニされないかとヒヤヒヤものですが・・・

これからの時期、乾燥は女の大敵ですわよね。
お肌のトラブルの元にもなりますしね。
あまりに乾燥しちゃうと干からびて燃えやすいですしね・。・
熟女はほどほどの湿り気もなければなりませんわよね。
この秋冬は潤いのある肉体に潤いのある暮らしにしたいです。
ユムユムさんも乾燥にはご注意くださいね。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-22 18:09
☆2007-10-21 21:26 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
いもがあったのよ。
いもの実の味というよりも焼きいもの皮の味って感じです。
なんか、5個も買ったのを少々後悔。定番が一番のような気がする。

今年の真夏に口開けて昼寝してたんだけど丁度回る扇風機に向かって
お口全開だったから乾燥しちゃってそのときも病院でお薬もらいました。
身体の中で閉じて寝なきゃならない部分も最近多いです。緩んでるのかな?
色んなトコ、きちんと閉じてお休みくださいね。

あっ、灯油、今年もまた高いのかなぁ~
おくさま去年からガス暖房にちぇ~んじしたから暖房費はかなりお安くなりました。
火の用心、ご注意なさってくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-22 18:22
☆nanadazuさんへ・・・
こんばんは。
近頃、お値段据え置きで小さくなったり一袋の量が減ったりとかって食い物が多くなりましたよね。
なんかすごくおくさまも不条理な気がしていました。
相方様は50年間のご自身の人生の経験からアイスまんじゅうにおける時代の不条理な流れに沿わなければならない運命の皮肉を嘆かれたのではないでしょうか。
その熱さ、おくさまにも伝わってきます。
ってか、おくさまもなんだか熱くなってるし。
なななさんもその小ささを感じられたのですね。
あれっ、おくさま、このアイスまんじゅうでは小さくなったって感じなかったですよ。
もしかしてこのアイスまんじゅうは古いのかなぁ?
ってか、アイスまんじゅうがなななさん家にもあったんですね。
その偶然がとっても嬉しいです。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-22 18:26
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。お返事の順番を間違えちゃいました。すまないです。
季節の変わり目はやはり弱点を狙われちゃいますね。
なんか痛さが納まってくるとお薬が強いのかふらふらしてます。
安静にしてます。

いもね、セブンエレブンにあったよ(笑)
ほんとはね、栗ってのを探してたんだけどね。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-22 18:31
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
まぁ~、おっとこまえのご長男様、お大事になさってくださいね。
まりんさん、一家の中でお母さんが健康なのが一番ですよ。
季節の変わり目には必ず弱いところが具合が悪くなっちゃいます。
もうちょっとおくさまも体力をつけなきゃいけないですわ。
相方もなんか洟垂れ小僧です。
もうすっかり秋が深まってますから大事な大事な夫に薄いスウェットで
我慢させちゃいけませんよね。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-22 18:39
☆oyamiikoさんへ・・・
こんばんは。
お医者様には風邪薬を出してもらってるのですけど症状は鼻炎なんですよね。
鼻炎から口腔内が乾燥しちゃって、気管もちょっと弱いので炎症を起こさないようにってことでお薬飲んでます。
ちょっとまだ万全ってことは無いですがずい分鼻炎も楽になりました。
乾燥に弱くって。歳重ねると弱いところを攻撃されやすいですね(笑)
miikoちゃんもお風邪とかになっちゃうとやっぱりお薬とかも飲めないでしょうから気をつけてくださいね。
アイスまんじゅうはいももいいけどやっぱ定番が一番美味しいかな。
栗ってのを探してたんだけどいもしかなくって。
どっちも屁の元だし(笑)まっ、秋だし。ってか、やっぱ体冷やすから
アイスも程々にしなくっちゃね。
Commented at 2007-10-24 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-25 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-25 15:35
☆2007-10-24 20:25 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
すっ飛びさせちゃいましたね(笑)
お布団の中が気持ちい時期になってまいりましたね。
お布団も腰痛予防対策布団みたいなのがありますがどれも高価ですから
なかなか思い切って手が出ませんわ。
なんか、長かった夏の疲れが一気に噴出して来ちゃってるという感じですね。
体力つけておかなくっちゃね。
お互い無理の利かないびみょ~なお年頃です。
老いに負けずに頑張りましょう。
ありがとう。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-25 15:41
☆2007-10-25 09:56 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
昨夜は、といいますか、何ですかここ2ヶ月ほどは毎晩宴でございます。
嫁様どもも入り乱れ・・・
それぞれに相方を間違えちゃったりしないようにだけは注意してますが
間違えちゃいます(って・・・ヤバイッ!

わっ、そうですか。速いですね。
日本ってそういうところのスピーディーさはすごいですね。
なんかもう、ごちょごちょとてけとーにナニしちゃいましたので。

ってか、あの子に似てるって(笑)
そうですか・・・いや、福来るですね。

おくさま、カンフル剤としていつも鍵コメントさんのお傍に居ますからね。
あまり興奮させない程度のカンフル剤ですからご安心を(笑)
頑張ってね。
by pinko_okusama | 2007-10-19 14:14 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(24)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama