おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

いってください。

d0012167_2242228.jpg


相方の寝言には
『会議中編』 『打ち合わせ中編』 『来客中編』 『苦情処理編』 『気合入魂編』 などなど・・・
結構寝言ではっきりした言葉で おひとり様寝言議論 ちゅうのを交わしてらっしゃいます。
同じベットですやすや眠っている妻はとっても迷惑きわまりないのですが
普通に喋っているときよりも寝言の方が説得力がございますのでおくさまはこれも妻として耐え忍ぶのが浮世の義理だと黙って自分自身に言い聞かせておりますのです。
おくゆかしい・・・

さて、ある丑三つ時のこと・・・

しこたま酔っ払い午前様でご帰還なさり酔いに任せてグースカ寝入った相方が
すやすや眠っているおくさまの耳元で寝言を一発ぶっ放ちました。

「いってください」 と・・・

妻は あぁ~びっくり。
目が覚めちゃった。

待てよ 今のは・・・

それって

「言ってください」 なのですか?

それとも

「行ってください」 なのですか?

もしかして

「逝ってください」 なのですか?

まさか

ナニの最中の 「イッテクダサイ」 なのですか?




ベットの枕元の目覚まし時計は午前2時40分を差してました。

ややこしやっちゃなぁ。

相方が放ったたったひと言の寝言のために
おくさまはその夜、眠れぬ夜を過ごしました。

相方は朝までベットの端っこにしがみついて寝てました。

あぁ~
秋の夜は長い・・・
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/6338972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ykaterina at 2007-10-10 09:00
おくさま、心中お察しいたします(><)
オットも、一時寝言がすごくまるで起きているようでした。でも寝言に返事しちゃいけないって聞いたことがあったので、そのまま寝るようにしましたが・・・翌日その話をすると結構恥ずかしそうに『そうか?』と・・・

最近なくなったなぁ~年取ったからかな?最前線の修羅場から離れたせいかな?
いずれにせよ、イッテクダサイは大うけですわ♡
最中にそんなこと指示されてもねぇ~
Commented by chacha-tida at 2007-10-10 10:30
そうそう!
私も母から寝言に返事をしちゃいけないって、聞いてました。

↑のカテリーナさんのコメントに一票!(爆)
どこも同じ?ですねえ。
でも、おくさまのおうちはアツアツのようで・・・
この寝言の真相が気になり、私も眠れないかも。
日本語って奥が深いですねえ。

オットは以前、『カンベンしてください!』って寝言言ってたなあ。
アレはどーゆー意味だったんだろう・・・
今は別々の部屋に寝る仮面夫婦なので、もう寝言を聞くこともないな。
でも狭いうちなので、イビキは聞こえます。

相方さま、夢の中でもお忙しいのね。
お疲れさまってお伝えください。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-10 10:31
秋の夜長も大変ですね(笑)
うちの夫もたまに大きな寝言言います。それよりも足がつって「イタタタタタっ~!!!」という叫びとも似た声の方が
恐ろしく、家族全員目が覚めんばかりの大きな声です。
夏など窓を開けてるのでご近所さんまで起こしてるんじゃないかと心配するくらいの大きい声で痛がってます。
まったく寝ていてもウルサイやっちゃ!
Commented by mone at 2007-10-10 10:45 x
きゃははははははっ!(>▽<)
何て楽しい寝言なの!?仕事中にもかかわらず、思わず吹き出しちゃいました!
「逝ってください」はブラックで、「イッテクダサイ」はピンクだわ♡(爆)
朝も昼も夜も楽しいご夫婦ですね、おくさま宅。
眠れぬ夜は、相方さまを観察しましょう。
私、時々夫の寝顔をしみじみと眺めることがあります。
案外可愛い顔してますのよ。子供の頃ってこんなんだったんだろうな、って。
ついでにオヒゲも描いちゃいましょう、水生ペンで。楽しい朝の会話をお約束します(^-^)
Commented by oyamiiko at 2007-10-10 12:38
おくさま、こんにちは^^
ええ〜!!相方さまの寝言、なんだったんだろう〜??
気になりますねえ。聞いてもきっと覚えてませんよね。
『〜編』みたいになってるの、すっごいおもしろい^^またなんかあったらぜひ教えてください。
たこやきがあんまりにもおいしそう〜♪普段あんまり食べないんですけど、大阪のたこやきは食べてみたいな〜。
↓だんじり、今年もおつかれさまでした^^お天気に恵まれてよかったですね〜。相方さまもとっても楽しそうだし!
Commented by pinko_okusama at 2007-10-10 18:42
☆ykaterinaさんへ・・・
こんばんは。
そうそう、寝言に返事しちゃいけないって聞いたことがあります。
相方はイビキもすごいんですよ。寝言の無い夜はイビキ・・・こまったちゃん。
イビキはね、「うるさいよっ」って相方に声かけるとぴたっと止まるんだ(笑)
相方に言わせるとおくさまも時々大イビキだそうで「うるさいぞっ」と
怒ったらぴたっと止まるんですって。不思議だわ。覚えてないけどね。

翌日おくさまも相方に寝言のことを話すとカテリーナさんの旦那様のような
返答が帰ってきてどうやら寝言を言っちゃう夜はお仕事でかなりエキサイト
した日みたいです。
外で働く男性は寝ていてもやっぱり色々考えることもあるのでしょうね。
せめて家で寝るときぐらいは社会の修羅場から解放してあげたいですよね。
イッテクダサイに大うけしてくださってありがとう。
もしかしたらこんなことを書いちゃって大顰蹙かもしれないと不安になり
取り消し線をつけました。おくさま小心者です(笑)
最中は指示されずこっちの都合に任せてほしいものです。って・・・
Commented by pinko_okusama at 2007-10-10 19:00
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんばんは。
やっぱり寝言に返事しちゃいけないんですね。
プニプニさんの清き一票におくさまも清き一票っす!
でもね、最近、相方は寝言ぐらいでしかおくさまに話しかけてくれないの。
危機やわ・・・
ってか、イカナキャッ!って一瞬あせったりしちゃったわ(笑)
日本語ってほんと、奥が深いですわね。
寝言で言った本人にとっては何の深い意味も無いのかもしれないのにね。

『カンベンしてください!』って(笑)
プニプニさん、勘弁してあげてね(笑)
別々のお部屋で寝るってのはゆるぎない夫婦仲だからじゃないの?
ウチは一緒に寝ないと外で何しでかしてもばれないと思ったら
なんでも有りになっちゃうといけないからね。
旦那様もイビキが大きいのはやはり外でお疲れなのですね。
相方もイビキがでかくって2階で寝てても1階のリビングまで音が聞こえます。

最近おくさま、気が付いたんですが相方は自分の意見が通らないときに
寝言が多いような気がします。
夢の中で自分の言い分を通そうとしている相方です。
プニプニさんのお優しいお言葉、伝えておきます。ありがとう。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-10 19:14
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。
ほんと、大変ですわ(笑)
もうこの年ですから夜はなんにもすることがないでしょ。
だから秋の夜は長すぎますわ。ふたりで夜明けまで長さ倍増(意味不明・・・

旦那様は大きな寝言なのですね。
ウチも時々大きな寝言で「すっ!すみませんっ!」とかって叫んでます。
ホント、ご近所迷惑極まりないほど大声です。
足もよくつってるみたいですよ(笑)
片足のふくらはぎがかちこちに硬くなるやつに襲われて叫びますよ。
寝言で叫ぶとなんか独特のうめき声に聞こえちゃいますよね。
聞こえちゃった方は怖いほどですよね。
旦那様も外で戦ってお疲れなのでしょうね。
秋の夜長、ご家族ともども静かにゆっくりお休みください。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-10 19:32
☆moneさんへ・・・
こんばんは。
お仕事中にいらっしゃいませ。
ブラックにピンク・・・ナイスです。さすがはmoneさん。
どーやらこの夜の「いってください」はブラックっぽい。
ピンクだとしてもその夢は夜の蝶との夢でしょうね。
どっちにしても許せない(笑)
まっ、ブログネタにはなったので聞かなかったことにしてあげようっと。

おくさまも相方の寝顔とか寝姿をよく観察してました。
ええ、過去形でございます。
相方が寝てるときって一昨年暮れに亡くなった爺さん(相方の父)の亡骸とまるっきし同じなので怖くって・・・
嫁は恨まれてたんでしょうね。
相方に乗り移ってこんな形で爺さんが化けて出てきたぁ~なぁ~んて・・・
それで寝顔とか寝姿とかはあんまり見ないようにして夜中に相方の
あんよをよく見てます。足の指まで太ってて超~かわゆいの。
で、小指の爪にだけピンクのマニキュア塗って遊びます。
これが結構バレないんだ。だって小指のお肉で小指の爪が埋もれてるから。
って・・・何、書いてんだろう。すまない。
ってか、moneさん、旦那様にそんなことしちゃってるのね。
朝の会話はそりゃ楽しいでしょ(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-10-10 19:45
☆oyamiikoさんへ・・・
こんばんは。
何で妻を困惑させるような寝言を言っちゃうのかしら(笑)
それでなくっても妻は妄想を膨らますのが好きなタイプなのにねぇ~
聞いても覚えてなかったみたいですよ。
なんかねぇ、ニュアンスが懇願してる感じだったのでこの寝言は
『懇願編』ってことに着地(笑)
また相方の寝言~編ってのがあったら聞いてね。

たこ焼きね、コレ、冷凍のなんだ。アハハッ!
結構冷凍は冷凍で美味しいよ。
もちろんたこ焼きは屋台とかで焼き立てを舟のお皿に入れてもらって
爪楊枝でふはふはしながら食べるのが一番美味しいんですけどね。

だんじり、お天気にも恵まれて今年も無事終わりました。
相方も相方なりに楽しんでいたようです。
お祭りが終わった次の日から来年に向けてまた相方は動き出しました。
Commented by michirudesu at 2007-10-10 23:01
おねえちゃんが下宿して部屋が空いたので、私はその部屋へ避難いたしました。
イッテくださいもカンベンしてくださいも聞こえず、静かな夜を過ごしております、はい。
しかし何を誰に懇願していらっしゃったのか、想像力をかき立てられるお言葉ですねぇ。
ホンマ、秋の夜長のミステリー。。。
で、次は何編か楽しみにしておりますわ^^
Commented by nanadazu at 2007-10-11 00:39
イッテクダサイってその最中にそんな丁寧語で言われたら
我に返りそうだわ(==)

寝言って結構恥ずかしいよね~
オイラも一時期よく言ってたらしい。。。。。。
「はい!●●●株式会社です!」とか
「かつど~ん~」とか
寝言に飽き足らず、寝ながら電話しちゃった事もあったらしい(==)

さて、もう寝ます~おやすみなり~
Commented by 子豚のママ at 2007-10-11 13:11 x
あはははは~おくさま楽しいわヾ(@~▽~@)ノ
でも↑寝言に返事はいけないと私も母から教えてもらいました。
家の愛するダーリンは寝言で『お願いします。』何て事良く言ってます。
いつもお願いばかりのダーリン夢の中でも何のお願いかしらね。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-11 20:55
☆ michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
湖知流さんが避難されたのですか。
ということは・・・
ご主人様もイッテくださいもカンベンしてくださいも聞こえず
静かな夜を過ごしてらっしゃるのですね。
ご夫婦ともども安眠でございますね。
おねえちゃんが下宿から戻られたらこのような状態はどうなるのでしょう。

一体、何を誰に懇願したのでしょうね。
まぁ、寝言ですから誰に何を懇願しようがこれはもう妻がその領域まで
踏み込んでいって問い詰めるわけにもゆきませんしね。
さて、次の寝言は何を言い出すやら・・・
Commented by pinko_okusama at 2007-10-11 21:05
☆nanadazuさんへ・・・
こんばんは。
その最中に丁寧語を使われちゃうと他人行儀ですよねぇ~
なんか、お客さんとやってるみたいな・・・って・。・

なななさん、いつもお仕事と食い物のことで闘われてるんですね。
なななさんらしい寝言ですね(笑)
相方も寝言で電話してるときがあります。
一度、おくさまの耳元で「もしもぉ~しぃ~」って言ってました。
あたしの耳は受話器じゃないよ!ちゅうの(笑)

遅い時間になっちゃいましたね。いつも就寝はそのお時間ぐらいですか?
ゆっくり眠れたかな?
なななさん、秋の夜長に安眠できますようにね。
夢ではせめてお仕事のことは忘れて美味しいものをたくさん食べてくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-11 21:11
☆ 子豚のママ さんへ・・・
こんばんは。
愛は少し冷めてますがちょっとおもろい夫婦です。
夜も楽しいですよぉ~
やっぱり寝言に返事しちゃいけないんですね。
言いたいだけ好き放題に相方に寝言を言わせてあげようっと。

あらっ、愛するダーリン様は何のお願いしてるのでしょうか。
なんかちょっとエッチーなお願いを想像しちゃいましたわ(笑)
もちろん、子豚のママさんに、お願いしてるのですよね。
秋の夜長・・・おふたりで素敵な夜をお過ごしください。
by pinko_okusama | 2007-10-09 23:19 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(16)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama