おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

10月です。

って・・・
もう、8日やんなぁ~
今年も残り少なくなりました。

すみません。
まことにすみません。

また更新がおさぼりになっちゃってました。
リンク先の皆様のところへもとんとご無沙汰しちゃってました。
ごめんなさいです。

ブログ復帰してめっちゃやる気満々やったんですが
10月に入ってから年末大掃除を始めたので(早っ!・・・
豪邸に振り回されてモタモタしちゃってました。
お天気にも恵まれた先週は大きなモノのお洗濯やお掃除に精を出しすぎて
パソコン開いてる時間が足りなくなっちゃった。

あれもしよう、これもしようと欲張ってしまって・・・

一日の時間のやりくりをちゃんと割り振って
時間を無駄遣いしないで暮らさなきゃ何にもならないですね(反省・・・


ってなわけで・・・

この土日、晴天に恵まれてだんじり祭り。

d0012167_120353.jpg


d0012167_1242126.jpg


d0012167_1253463.jpg


d0012167_1263660.jpg


d0012167_1271113.jpg


若い男性もおっさんたちもちびっこたちも年に一度のお祭りに大興奮。

おしゃれなヘアースタイルの若い女性陣たちも立派な曳き手でございます。





d0012167_1292367.jpg


鉢巻きタオルが頭を締め付け「ちがとまるぅ~」とかって唸ってますが
せっかく着替えたお祭り装束をこの後また脱いでうんこしてました。
そんでまた着替えてすっ飛んでゆきました。
その後も何度も家に帰ってはお祭り装束を脱いだり着たりうんこしたり・・・
大忙しの相方ざます。

お祭りでの曳き手の皆さんのお食事は毎年お寺で炊き出しをするのですが
町会の各家の女性陣は3年に一度その炊き出しのお手伝いに狩り出されます。

というわけで・・・

おくさまは土曜日にお寺で催される炊き出しへちょこっとお手伝いへGO!

一食で300人分くらい作るんです。
お昼はおでんとおにぎり。
夜は豚丼とお味噌汁とおでん。

おくさまはおにぎりをたくさんにぎりました。
そんでおでんのゆでたまごの殻剥きをたくさんしました。

殻剥きを失敗したらそのボロボロになったゆでたまごは失敗した本人が食べなきゃいけないという掟があったりなんかもしちゃって・・・

「いくつ食べたかわかれへんぐらい 食べたわぁ ぎゃははっ!」
ってなご近所主婦も居たりして・・・
「屁が出るよ ぎゃははっ!」
ってなことをいいながらボロボロになったゆで卵をお口へポイッ!お尻はプッ!
おばちゃんたちは和気藹々♪


豚丼を作っているところ。

d0012167_12234054.jpg


コンロが4台ありまして。
大鍋で8杯作りました。
コンロ周辺は灼熱のぢごく。
お味付けしてお味見している主婦たちの唇はテカッテカッのズルッズルッ。
「なんや よう (お味が)わかれへんわっ」とまたまた大笑い。
おばちゃんたちは和気藹々♪

d0012167_1226417.jpg



というわけで
無事お祭りも終わって本日はイマイチのお天気ではございますが何とか雨も降らず
村じゅうお祭り後のお片付けにみなさん大忙しです。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/6327204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ykaterina at 2007-10-08 16:28
>お祭り装束を脱いだり着たりうんこしたり・・・
ぎゃはは~一緒一緒~~!バイクで出かけるとき、皮つなぎ着てさぁ!って思って、またウンこに走って。とやってますよ~

お祭り、すごくいいお天気に恵まれましたね。きれいな青空に映えるわ~若い男の子♪いやぁ~ん。息子がいるから、若い彼氏は要らないんだけど、やっぱり目が行くのは若い子ですね。

おくさま、お手伝いお疲れサマでした~大量の豚汁もきっと美味しいでしょうね~。甘味が出ますもの。
今日は雨。疲れを癒して、また復活してくださいね。

もう年末の大掃除ですか!まだ秋冬の衣替えすらやってませんよ~。
Commented at 2007-10-08 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-08 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-08 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chacha-tida at 2007-10-08 18:34
だんじりのお写真を拝見するたびに、秋だなあ・・・って思います。
ああ、今年もその季節なのですね。
男衆のお顔は、晴れがましいいいお顔ですね。
相方さま、緊張されていたのかな。

おくさまも炊き出し、お疲れさまでした。
影の力があるから、お祭りも無事に終了するのですね。
灼熱地獄、来年はのんびりできるのかな。

年末は寒いから、今のうちの大掃除が賢明だと思います。
年末までに汚さないようにして。(あまり使わないってことで ^^;)

うう・・・豚丼食べたくなってきた(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-10-09 09:43
☆ ykaterinaさんへ・・・
こんにちは。
ぎゃははっ!皮つなぎって、それって上半身裸になってうんこするの?
なんかそんな感じに妄想が膨らんじゃった。
男性っていざ出陣ってときにもよおしちゃうのかな。

お天気に恵まれてお祭りも無事終わりました。
お天気が悪ければ悪いでまたその緊張感とかは独特なんですけど
やはり雨だと危ないですからね。
若い男の子は重要な曳き手戦力ですからね。
でも、ウチの村でも少子化でしょうか、青年団が少なくって。
だんじりで交流のある他の市町村の青年団の方々にも参加してもらって
るようです。
カテリーナさんの息子さんぐらいのお年頃の男子だとだんじりの中に乗って
太鼓や笛や鐘の鳴り物担当してますよ。

大きなお鍋でたくさん炊くんでお味付けは足したり足したり足したりして・・・
それでも案外出来上がりはバッチグーなお味付け(笑)
お寺の広場で食べますからお天気がよくって皆さん美味しく食べてました。
こちらは今日雨になりました。
洗濯したお祭り装束が乾きません。

あっ!衣替え・・・忘れてた(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-10-09 09:57
☆2007-10-08 16:33 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
お忙しい中、遊びに来てくださってありがとう。
ゆでたまごって出ちゃうよねぇ~黄身の仕業かなぁ~(笑)
玉子焼きとかだと出ないのに・・・

うぉー40屁!あっ、ちがったわ40個も・・・
ウチも買ったときに限って地卵とかもらうのよね。
屁も気になるけどコレステロールもねぇ~
さて、鍵コメントさんは40個をどうなさるのかな?

相方ね、着るのに肉をもっちゃくしちゃってます。
下半身にはパッチ(と呼ばれるトレパンみたいなの)を履いてるんですけど
白なんですよ。おでんの汁とか豚丼の汁とかくっ付けちゃってます。
背中に浮かんで見える文字、相方にそう伝えときます。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-09 10:02
☆2007-10-08 16:33 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
ウチも大きなものは夫婦であんまり考えないで即決して買いますね。
ちょっとでも迷ったりするとなかなか決まんなかったりしますし夫婦喧嘩に
発展しちゃいますから。
おくさまはほとんど相方任せなんだけどね。
こだわるところにはやっぱり色々とこだわりたいですよね。
納得できるのを選んでくださいね。そっちへ伺いましたので・・・
Commented by pinko_okusama at 2007-10-09 10:03
☆2007-10-08 17:57 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
あらっ、ってことは、同時にここへ来てくださってたんですね(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-10-09 10:13
☆ chacha-tidaさんへ・・・
こんにちは。
秋を感じてくださいましたのね。どうもです。
おくさまはお祭りが終わるとお正月が近いと感じます(って・・・
お祭りが終わると村は少し静かになって夕暮れ時はなんかちょっと感傷的になります。

だんじりは年に一度の晴れ舞台ですからね。
相方のお顔もテッカテカッ!
でもなんかよくわかんないんですけどだんじりを曳くとなると独特の緊張感みたいなのも伝わってきます。

炊き出しはお祭りの舞台裏ってとこかな。大騒動ですよ(笑)
来年はなんの当番もないからだんじりの鳴り物と曳き手の掛け声を
BGMにしてゆっくりお昼寝ができます。

去年の夏から暮らしてるでしょ。
だから去年の年末は大掃除しなかったんです。
最近、丁度いい具合に汚れてきました(笑)
年末って寒いから大きなものとか洗っても乾きが悪いでしょ。
窓とか玄関のドアとか門とかは寒くならないうちにやっておきたいですしね。
ぼちぼち今からやっておきます。

豚丼、美味しかったらしいですよ。
プニプニさんもご招待すればよかったですね。
灼熱のぢごくも体験してもらえたのにね(笑)
Commented by 子豚のママ at 2007-10-09 12:30 x
ご無沙汰しております。
おくさまこんにちは。ご主人の後ろ姿のカッコ良いこと(*^▽^*)
流石男前の愛するダーリンですね。
炊き出し皆さんで和気藹々と言う感じですね。楽しさが伝わってきます。
Commented by nanadazu at 2007-10-09 16:05
お祭りおつかれさまでした~~
ご主人様、若頭会なのね。
なんか怖い団体を想像しちゃうわ。

みんなでこうやって作って食べるものってなぜかすっごく美味しいのよね。
美味しそうなトン汁に勇壮なおみこし。
素敵なお祭りがあってよかったっすね~

読みながら、そんなにゆで卵剥いて、手首大丈夫かしらとハラハラしてましたわ(笑)
Commented at 2007-10-09 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michirudesu at 2007-10-09 17:10
秋晴れの真っ青な空。
本当にお祭り日和でしたね。

引き手のみなさん、かっこいい。
なんだか熱気が伝わってくるようです。
やっぱ日本人の血が騒ぐわ。

裏から支えた奥様方もお疲れ様でした。
町中総出で一丸になってやるのが祭りのいいところだよねー。
今は静かさを取り戻した街でゆっくりお休みください。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-09 17:50
☆子豚のママ さんへ・・・
こんばんは。
お忙しい中、遊びに来てくださってありがとうございます。
こちらは3連休はお祭りで大騒ぎでした。
今年も無事、お祭りが終わりましたのでなんですかホッとしてます。
子豚のママさんも展示会が終わられてホッとなさってるのかな?
でもまたお商売もお忙しいようですね。
お体ご無理せずに頑張ってくださいね。

ウチの愛するダーリンはちょっとお疲れモードです。
祭りが終わって寂しさも有るのかもしれません。
今日はお仕事が溜まっちゃったようで大忙しだと言ってました。
炊き出しはそりゃもう、おばちゃん連中は大騒ぎでした。
秋空におばちゃんたちの笑い声が響いてました。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-09 18:02
☆nanadazuさんへ・・・
こんばんは。
そうよなぁ~若頭会だなんて怖いよねぇ~
相方はね、その若頭会の会長なんだって。
怖い会の偉い人なんだってさっ。ひょぇ~(笑)
つい先日の夜もピンポンが鳴ったのでインターホンを覗いたら
「若頭会の者です。会長居ますか?」と本物のようなお兄さんが
やってきたのでおくさまとっても笑っちゃいました。ヘンな世界(笑)

お寺の広場でデッカイテント張ってそこで炊き出しして食べるんだ。
みんなで食べれば怖くない。って・・・
あのね、おばちゃん連中がよってたかってお味付けするもんだから
色んなエキスが入っちゃってる(笑)
お天気にも恵まれてお祭りが無事終わってやれやれでございます。

おくさま、左手首がちょっとかっくんこっくんと不気味な音が鳴るのですが
痛みは無いのでおにぎりも握れたしゆでたまごの殻も剥けました。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-09 18:06
☆2007-10-09 17:03 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
あらっ、それはそれは・・・お帰りなさい。お疲れになったでしょ。
皆さん、お変わりございませんか?

大変ですけど、新生活スタートめざして色々こだわって楽しんでくださいね。
お疲れの出ないことを祈ってますから。頑張ってね。チュッ♥
Commented by pinko_okusama at 2007-10-09 18:16
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
おかげさまでお祭り日和に恵まれて今年も無事に曳行できました。
はい、皆さん、この日だけはとってもかっこいいです(笑)
お祭りの二日間はやっぱりどこか独特の熱気に村が包まれてるようです。
だんじりの鳴り物や曳き手の掛け声におばちゃんたちの笑い声も混じって
秋風におでんのお醤油の香りなんかも・・・
お祭りがあるから一丸となれるのですよね。
まっ、裏では色々ございますが(なんちゃって・・・
昨日も片づけで村はちょっとソワソワしてましたが今日は静かなというか
祭りの後の寂しさが漂う感じでした。また来年・・・
Commented by mone at 2007-10-09 18:20 x
おくさま、こんばんは~♪
秋のお空に勇壮な屋台が映えてますね~!これぞ日本の風景!晴れ舞台!夢舞台!みなさまの熱気が伝わって参ります。
これもそれも裏方さんの力があってこそですよね。炊き出しご苦労様でした。
おにぎりいっぱい握って、手のひら真っ赤っかになりませんでしたか?白魚が巨大魚になりませんでしたでしょうか?(←意味不明)
こういう時こそおばちゃん力の見せ所!若い子じゃあきまへんで!
若いオネエチャンが握ったおにぎりより、絶対おばちゃんのおにぎりの方が美味しいもん。
やっぱ年輪とエキスの差でしょうか。お漬物も煮物もおばちゃんが勝ち!
豚丼、美味しそうです~!
うで卵とおにぎりもベストコンビ!おくさまと相方様のようなもの。
これまた秋の空によくお似合いじゃありませんか。
屁が出たってげっぷが出たってう●こが出たって美味しきゃマル!でございますわ。
あー、おにぎり食べたくなった!握っちゃおうかな。


Commented by pinko_okusama at 2007-10-09 18:38
☆mone さんへ・・・
こんばんは。
そりゃもう、みんな熱くなっちゃってます。
おくさまは、実は、醒めちゃってます・・・
正直言ってだんじりは好きなほうじゃないんですの。おほほのほっ。
炊き出しも当番が回ってきたから仕方なくちょこっと顔出したんだ。
でもそこは村のおばちゃん連中ですね、そんなおくさまを和気藹々のお仲間に引きずり込んでくださいました。おばちゃんってのはすごいね(笑)
ってか、おくさまもおばちゃんだったわ(笑)

おにぎり、ビニール手袋して握るんだ。
炊き立てのご飯をトロ箱にどひゃ~とひっくり返してしゃもじで冷ましながら
小さなお茶碗にご飯を入れたのをビニール手袋した手に乗っけてくれる。
白魚は巨大魚にはならない仕組みになってます。どうぞご安心を(笑)
おばちゃんたちも祭りで血が騒いでますからそりゃもう握る力は百万馬力!
美味しいから屁も出るしゲップもだしうんこもだし・・・なんじゃそりゃ。
ってか、おくさまがうで卵っすか?相方はおでんのじゃがいもですね(笑)
moneさんもおばちゃんパワーの百万馬力でおにぎり握っちゃってねぇ~
おにぎりも美味しい季節よね。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-10 10:28
おくさまぁ、更新してたんですねっ、って私ね、ずっと9月分ばっかり覗いてたんよアハハ。失礼しました。
岸和田のだんじり祭りですか?勇壮なお祭りですよね。
ご主人様もバッチリ決まってるじゃないですか♪
炊き出しってあるんですね。この辺りでは全く見かけなくなりました。懐かしいなぁ~。
たくさん作ると、ホントお味がわからないでしょうねぇ。
でも美味しいんですよね。頂きたかったわ!
Commented by pinko_okusama at 2007-10-17 22:30
☆ yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。
あぁ~申し訳ないっす。
今、ユムユムさんのこのコメントに気が付いたとです。
ごめんなさいです。コメントのお返事が遅くなっちゃった。お許しを。

岸和田のだんじりまつりと同じようなだんじり祭りがひと月遅れで
城下町から少し離れた泉州や和泉方面の各地でお祭りが催されます。
そりゃすごいですよ。
各町で賑やかですしね。
炊き出しも各町でそれぞれにやってますよ。
お祭りそのものもすごいですが裏舞台も大騒動です。
ユムユムさんのところではこういう炊き出しとかの機会はないのですね。
ウチは祭りのときだけですけど大所帯ですから楽しいやら大変やらで・・・
一度こちらのお祭りにご招待したいですわ。
相方は年に一度のこのお祭りのためにだけ生きてるってとこもありますから
気合は充分ですが足腰が付いてゆきません。
おくさまは祭りが終わった後の相方のお祭り装束の後片付けにおおわらわです。
by pinko_okusama | 2007-10-08 12:44 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(22)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama