おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

さっ、さぶいっ。

d0012167_13422228.jpg


いきなり気温が下がっちゃっておおわらわ。

おくさま、一日の最高気温が25度を下回っちゃうと
ババシャツとタイツ(もちろん毛の分厚いのん)を穿かんと凍えちゃう。
(ちなみに毛糸のおパンツは猛暑日やろうがなんだろうが履きっぱなし
 ムンムンムレムレなんのその)

10月に入っても夏日もありそうだとかって
気象予報士さんがおっしゃってたもんですから

衣替えを呑気に構えてしもてたわ。

昨日は
ババシャツ出して
タイツを出して
おまけに
便座の温めスイッチまでONにして

ほっかほっか。

あぁ~なんだかとてもくたびれちゃった。

油断してたら暑かったっちゅうのならそれほどでもないけど
油断してたら寒かったっちゅうのはおくさまとってもあたふたします。


ってなわけで

せっしょな雨の日曜日なんですけども。






d0012167_1352272.jpg



五穀豊穣を願いながらいよいよだんじりが試験曳きでございます。

雨やからだんじりはシートにくるまれてます。

へっぽこぴーなお写真ですみません。


d0012167_13552421.jpg


お写真向かって右方向に村のメインロードがゆるやかに下り坂になってるんだ。 

丁度ウチ家の前くらいから一気にだんじりが下って走ってゆきます。



d0012167_142097.jpg


こちらは下からだんじりが走ってきてウチの前を通過してゆくだんじりの後ろです。

もっとだんじりのお傍から奇跡の一枚ちゅうお写真が撮れたらいいのですが
なにぶん、だんじりはデカく結構猛スピードが出ちゃってて怖いので
遠くからパシャリ☆とするのだけでも精一杯でございます。


あっ、
相方ですが・・・

毎晩午前様ですが
さすがに昨夜はかなり酔ってましたが11時過ぎには帰宅して
ちょっと小腹が減ったのでおビールを少々と冷凍のお好み焼きをチンして食べて
おとなしく寝たとおくさまはそう思っていたんです。
ところがどっこい
なんですか試験曳きが嬉しくって眠れなかったようです。
おまけに
朝からお腹をこわしちゃっている模様・・・
まるで、遠足へ出発する前のちびっこのようです。

午後からお祭り衣装に着替えて
セプテンバー レイン レイ~ン♪
とかって歌いながら(あれっ、歌ってなかったかな?)
相方は大ハシャギでだんじりの元へすっ飛んでゆきました。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/6268228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mone at 2007-09-30 15:19 x
おくさま、雨の中をこんにちは。
お寒うございます。
今日は全国的に気温が下がり目かな?
こちらも夕べから一気に冷え込んで、お布団を秋ものにチェ~ンジ!
今朝はなかなか起きられませんでした。
だって、お布団が気持ちいいんですもの。
これから寒くなるに従って朝が辛くなりますね。
今夜は我が家はお鍋です。手抜き一番鍋一番ですから。
おくさまも毛糸のおパンツとババシャツをしっかり装備して、風邪などひかないようにしてくださいましね。

ところでだんじり、いよいよスタートですね。
テレビでしか拝見したことがないけど、かなり荒っぽくて迫力のあるお祭りなんでしょ?
あの大阪岸和田のだんじりとはまた違うのかな?
画面からも迫力が伝わってきます。曲がり角のところなんて超エキサイティングですね。
相方さまの血が騒いじゃうのもムリないかも。
Commented by ykaterina at 2007-09-30 17:34
冒頭のお写真、我が家の丼と同じでございます。確か・・ミニラーメンついて¥98だったかな?2個ありますのよ・・・中学生の子どもに、結構ウケましたの。もうすっかり食器棚の肥やしになろうとしていますが。

急に寒くなりました。おくさま、冷え性なのですね?そんなおくさまにご提案。半身浴をお勧めします。私も下半身冷え性で、真冬は太ももの感覚がなくなるのです。
半身浴は、おへそのチョッと上までのお湯に15~20分浸かります。
じっとりぽたぽた、玉の汗が出ます。その前に上半身にかけ湯はしないでね。寒くなっちゃいますから。
途中でお水を飲んでもいいの。気持ちいいよ~
それから普通に洗って、もう一回さっとお湯に浸かって出ます。
私は春から始めて、真夏もやってました。毎日は時間的にきついので、週に3~4回。
でも、なんとなく冷えがなくなったような気がします。何年もかけてこうなった体質ですから、半年や1年で元に戻るわけじゃないけど、何もしなくて凍えているよりは・・・
私は本を読んだり、ラジオ(お風呂で聞けるのを買いました)聞いたり、パズルの本を解いたりしていますの。

ぜひ、お試しください。


Commented by ykaterina at 2007-09-30 17:34

・・・・・続きです。
相方さん、祭り男なんですね。すごく素敵ですよね。息子も祭り男・・・だって私のDNAが・・・運動会も大好きだし、祭りも花火も大好きなの~♡
Commented by 子豚のママ at 2007-10-01 13:01 x
おくさまご機嫌麗しゅうございます。
嬉しいなヾ(@~▽~@)ノ何だかまたおくさまのブログにお邪魔できる事幸せだわヾ(@~▽~@)ノ
おくさまの感性が大好きなのよね私それに癒されるのよね。

ご主人可愛いですねヾ(@~▽~@)ノちびっこの表現が好きだわ。
殿方は本当にちびっこですから。家の愛するダーリンもちびっこだから。
手なずけるの簡単『あなた凄いわ・素敵・やっぱりあなたでなければ』何て調子で。でもそれに応えてちゃんと働いてくれるからやっぱりダーリンは凄いヾ(@~▽~@)ノ・・・・m(_ _)m関係ない事で。
おくさま細身のお体で風邪など引かないようね。私は脂肪で全身覆われた体なので安心です。ではまた。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-01 14:35
おくさま、昨日は寒くて驚きましたね。ブルブルッしました。
私は頭が薄くなってるので頭から風邪引くかと思いました(笑)これ、マジです。秋祭り、男っぽい御神輿ですね。
旦那様も張り切られたのですね。おくさまも無理せず体第一にお過ごしくだされ~(^^)/
Commented by pinko_okusama at 2007-10-01 16:25
☆moneさんへ・・・
こんにちは。
昨日の雨はちょっと冷たかったですね。
だんじりの曳き手の皆さんも冷たい雨に濡れ吐く息が白かったほどです。
あの岸和田のだんじりはご存知なのですね。
ありがとうございます(なぜかお礼を言っちゃってる・笑)
こちらでも岸和田祭りと同じようにだんじりを曳きますが
やはり規模が少々小ぶりでございますがその心意気は
岸和田祭りに負けず劣らずというところです。
ってね、あんまり、おくさま、お祭り、それほど好きじゃないんだ。
なんであんなデッカイ危ないものを引っ張りまわすのかよくわかんなくって。
相方はもちろん血が騒ぐようで。その血がドロドロなのが気になるところ(笑)
やり回しとかも超エキサイティングですけどおくさまはただ怖がってるだけ。
毎年、このお祭りは事故なく怪我なく無事に早く終わってくれるのを
ただ祈ってるだけのおくさまです。

ちょっとお話が長くなっちゃってるので次のコメント欄に書きますね。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-01 16:26
☆moneさんへ・・・
続きです。

暮らしそのものを秋物にちぇ~んじすることをすっかり忘れちゃってた。
そこへ肌寒さがいきなりだったからおおわらわ。
お布団の中が気持ちがいいですよね。明け方なんて特にそう。
おくさま暑くっても寒くっても朝は辛い。まぁ、ほぼ8時起床ですから(笑)
あっ、お鍋もいいよね。
ウチはおひとりさまでお鍋だからちょっとわびしいんだけどね。
そろそろウチもお鍋とかも出して置こうっと。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-01 16:38
☆ykaterinaさんへ・・・
こんにちは。
ウチもこの丼は食器棚の肥やしになっちゃってました。
あまりの肌寒さにコイツがあったなと出してきたのですが
買ってから一緒に入っていたミニラーメンすら肥やしになってました。
賞味期限も切れちゃってたし・。・
丼が小さすぎてお湯のみぐらいにしか使えそうに無いのでまた無駄遣い
しちゃっただけだったなと反省。

半身浴のアドバイスありがとうございます。
昨日も近所主婦に今頃からそんなに着込んで冬になったらどうするの?
と言われ、
夏でもシャワーだけだったから冷えるのよ。
お風呂で温まんなきゃだめよ。
ってな感じに言ってもらったにもかかわらず昨夜もシャワー。
冬でも入浴時間は10分足らずです。
やはり身体は体内からじんわり温めなきゃいけないんですよね。

次のコメント欄にゆきますね。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-01 16:46
☆ykaterinaさんへ・・・
続きです。

半身浴って1時間も2時間もするものだと思ってた。
あぁ~、いいこと教えてもらったわ。早速今夜からお風呂にお湯ためて
やってみます。せっかくウチのお風呂にはTVがついてるんだもの。
退屈はしないです(笑)
ありがとうございます。
もちろん冷え性はすぐに良くなるってモンじゃないですよね。
体質改善って日常で日にちをかけて色々試してみなくっちゃね。
やってみます。
カテリーナさんはお風呂でも色々と時間を有効に使って楽しんでらっしゃるのですね。
真似っこさせてもらおうっと。

カテリーナさんもお祭り好きなのですね。血が騒ぐタイプなのですね。
ウチは相方だけが血が騒いでます。
自分が行かなくっちゃ祭りは始まらないと言ってます。
息子さんもお祭り好きなんですね。
一度、こちらのだんじり祭りにご招待したいな。
曳きたいと言い出しちゃうかもしれませんね。
よかったらカテリーナさんも曳きませんか?(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-10-01 16:52
☆子豚のママさんへ・・・
こんにちは。
ご機嫌麗しゅうございます。
子豚のママさんがココに遊びに来てくださっておくさまのゆるい感性に
お付き合いくださのがとても嬉しゅうございます。愛してます。深く・・・

子豚のママさん直伝の手なずけ技、おくさまも連発しようっと。
ってか、結局オチはオノロケですね(笑)一本とられちゃったわ(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-10-01 16:59
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんにちは。
昨日の肌寒さはとっても堪えました。
でも、今日は午後から晴れてきてババシャツとタイツはさすがに脱ぎました。
身につけてたら身体に悪いと思って・・・
着たり脱いだり、脱いだり着たり、一日があっちゅう間です(笑)

おくさまも最近頭皮が目立ってきました。
夏も帽子が欠かせないけど冬も帽子が欠かせないです。
先日も百貨店でフォンテーヌをちょっと覗いちゃった(笑)
どうやらこの10月が季節の変わり目のような気がしてます。
相方は大好きなお祭りがあるからほっといても大丈夫なので
おくさまは自分の身体を第一に考えようっと。
ユムユムさんもユムユムさんの毎日が健康で美味しいごはんを作ってね。
それがユムユムさんのご家族の皆さんにとっては一番幸せなんだと思うから。
Commented at 2007-10-02 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michirudesu at 2007-10-02 21:30
涼しくなりましたねー。
もはや長袖の季節です。 
・・・といいながら、今日の午後は暑くなって腕まくり。
何を着たらいいやら、ホントに毎日悩みます。
ま、我が家では各自が衣服の管理はしてるので、私は自分のことだけ考えてたらいいのですが・・・。
(へっくんのパジャマを旦那が夏→冬にかえてたよ・・・)

だんじりの季節ですねー。
男の人の血が騒ぐのもわかるというものです。
だって、女の私でも、写真で見てるだけで勇壮だなあ・・・って思うもの。
ウチの町にあったら一番に飛びだしてると思う。
また男前のだんな様の活躍ぶりを楽しみにしてますよ~^^
Commented by satokot3 at 2007-10-03 13:31
明日こそ明日こそとコタツを出す気分にはなっているのですが、お日様が全然顔を出してくれないので、コタツ布団を干せないでいます。
クリーニングはかかっていますが、やはり一度は干したいのですぅ。
秋の夜長にビヨコちゃんのチキンラーメンがとっても美味しそうに誘って来るわねぇ。
今夜はラーメンで温まりましょうぁ(..=) (=・・=) (= ¨ ) くんくん
Commented by oyamiiko at 2007-10-04 10:05
おくさま、こんにちは^^
わあ、そっか!もうだんじりのシーズンなんですね。
去年もそんなお話をしたのを思い出しました。
今年もとっても楽しみですねえ〜。お祭りの様子のお話、また楽しみにしてますね^^
チキンラーメンのどんぶり、かわいいですねえ。
ほんと季節はすっかり秋ですね。暖かくして元気に過ごしましょうね^^
Commented by pinko_okusama at 2007-10-04 11:23
☆2007-10-02 15:03 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
あぁ~・・・
そうでしたか。
それはお忙しいでしょう。なんのお力にもなれなくって・・・すみません。
どうか無事にナニされますよう祈っております。
そちらへ伺いました。
またご連絡お待ちしております。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-04 11:35
☆michirudesuさんへ・・・
こんにちは。
一日の気温差が大きいですよね。
季節の変わり目ってコレだから脱いだり着たりまた脱いだり着たり・・・
なんだか日が暮れるのが早くって気忙しいですよね。
夏だと午後の3時ごろでも余裕のよっちゃんでしたけど(って、何の余裕?・・・
お仕事されてらっしゃる湖知流さんはやはりこういう時期には着る服に
悩まれますよね。
旦那様、ご立派です。湖知流さんの教育の賜(笑)
おくさまもちょっとここら辺りで相方の教育方針を変えなきゃ。

どこの町会さんでもお祭りが近づくと夕方からだんじりの鳴り物の練習を
するんだ。
ここ半月ほどは夕暮れ時に遠くからも太鼓の音が響いてくるんだ。
そやから湖知流さん、きっとだんじりが好きだと思うよ。
鳴り物にも血が騒ぐと思う。
一度ご招待したいな。
もし曳きたいとかっておっしゃっても大丈夫よ。
法被、借りればいいし、パッチも相方のお下がりでよかったらどうぞっ(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-10-04 11:41
☆satokot3さんへ・・・
こんにちは。
もうコタツの準備なのですね。そちらはもう寒いのですね。
そうそう、コタツ布団とか毛布もクリーニングしてあっても
やっぱり一度は干してから使いたいよね。ほっかほっかにしたいもん。
急に寒くなっちゃったりしたらソレが出来なかったりするから
おくさまも余裕を持って今のまだ午後が暑いって日のうちに
干しておこうっと。お日様が照ってほっかほっかに干せるといいですね。

秋の夜って長いからラーメンでも食ってなきゃなかなか過ぎてゆかないよね。
とか何とかいいながら寝る前に余計なものを食っちゃって朝起きて大後悔・・・
秋ってせつないわ・。・
Commented by pinko_okusama at 2007-10-04 11:51
☆oyamiikoさんへ・・・
こんにちは。
そうよぉ~もうお祭りですよぉ~
去年、お祭りのお話してから早一年です。
こうやってブログで日常のことを書き残してコメントとかもらってて
またこの季節が来たんだなとかって思ったら月日が経つのって早いなぁ~
ってしみじみ思う。

ようやく今週の土日がお祭りなんですけど
本番を待たずに相方ははしゃぎすぎて少々お疲れ気味です(笑)
おくさまは早く無事に終わって欲しいです。
このどんぶり、可愛いんだけど可愛すぎるほど小さくってお湯飲みにも
ならないほどなんだ。まっ、見てるだけでいいか(笑)
こちらはまだお昼に日が差すと汗ばみます。朝晩は涼しくってしのぎやすい。
でもこういうときに寝冷えとかしちゃったりするから暖かくして元気に過ごしますね。
miikoちゃんもねっ。
Commented by nanadazu at 2007-10-04 14:47
こんちはっ。
チキンラーメンの丼よりもアート引越しセンターのドラえもんをTVで見る度
おくさまを思い出しております。

最近朝晩はめっきり冷え込んで、着る物に困りますわよね。
とか言いながらまだ冬物を出してないので半袖に短パンだけど(笑)
オイラも半身浴してみよーかな。
からすの行水なのよ、オイラ。
入ったと思ったら出てくる。みたいな(笑)
TV付きのお風呂いいな~
オイラはもうちょっとしたらホッカイロをお腹に入れて温めてるんだけど
低温火傷しちゃうのよね(==)
整体の先生に教えられたので時たまやってます。

ご主人様にどうぞよろしく。
もうお昼休み終わったので会社行かなきゃ(嫌・・・)
Commented by chacha-tida at 2007-10-05 08:14
おくさま、明日からいよいよだんじりですね。
相方さまは、今晩眠れないのでは?

こちらも朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ30℃近いので
ちょっと動いても汗だくです・・・
10月なのにね。

最近はなんでもポイポイ病にかかり、捨てるものは?
と、いつも目で追っているのでなんだか疲れます(苦笑)
そうなる前に片付けておけばいいものを・・・
オットが、「形のないもの、思い出とかを捨てるには?」なんて
意味深な発言もしたりして。
私を捨てたいのだろうか。
でも、ここまで我慢したので年金をもらうまでは・・・ガンバ!

私は全身脂肪に覆われていますが、脂肪って冷たいからか
手足だけは冷えるんですよ。
やはりお風呂で温めるか、↑のななさんのようにホッカイロですね。
冷えはいけませんね。
夫婦関係も・・・ね。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-05 18:41
☆nanadazuさんへ・・・
こんばんわ。
0123のドラえもんでおくさまを偲んでくれる秋なのね(意味がへん)
ゴタゴタゴタゴタでウガーとしてゴニョゴニョとお忙しいご様子ですが
貴重なお昼休みに誰かさんのいない隙に遊びに来てくれてありがとう。
ってか、なななさんの、半そで短パンお姿を想像・・・
すぐにでも走れるスタイルね(笑)ってか、肉体、冷やすよ。
おくさまもお風呂は入ったと思ったらすぐ出ちゃう派。
お前、ちゃんと洗ってへんやろ。と相方に汚がられ・・・
でもね、おくさま、カテリーナさんに半身浴教わって4日続けて下半身がゆでだこ美人。
TV見るよりガスモニターちゅうのかなそこに表示される時計とにらめっこ。
9分目で発汗。13分目でギブアップ。身体洗うのは30秒。
けどこれなら続けられそう。だってな半身浴上りのおビールが
めっちゃ美味しいから。半身浴する前に飲んでたら危ないけどね。
おくさまもホッカイロは低温火傷する。
今年の冬はポケット付きの腹巻買おうかなって思ってるんだ。

ちょいと長いみたいだから次のコメント欄に書いたの貼り付けるね(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-10-05 18:41
☆nanadazuさんへ・・・
続きです。

そちらも一日の気温差が大きいのですね。
季節の変わり目ってその差で着るものも困るし体調も崩しがちだから
なななさんも身体大事にしてお仕事頑張ってね。
相方は明日からのお祭りで少々緊張気味です。
なななさんの「どうぞよろしく」をよろしく伝えておきます(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-10-05 18:55
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんばんは。
はい、やっと明日からです。
相方、興奮しちゃってまして毎晩寝言やら寝っ屁やら・・・
つい先日はベットから落っこちた。去年のお盆にも落ちたんだけどね。
今夜もまた落ち着かないんだろうなぁ~。

こっちもお昼間は暑くってお昼間だけ夏バテ。
おくさまも季節の変わり目というか衣替えとかするとポイポイ病発病しちゃう。
要らないものと暮らしてるんだなってポイポイするときにそう思う。
ひとつ、ポイしだすと、これもポイだな、あれもポイだなってポイするのを
探しちゃってますよね。プニプニさん、お疲れが出ませんようにね。
思い出って捨てるというか忘れるものなのかな。
形の無いものは捨てても忘れられなかったら捨てきれていない。
プニプニさん、捨てられる前に捨てちゃえ!
あっ、やっぱり、年金のこともあるから捨てたらもったいないね(笑)
手足の冷えも辛いですよね。冬に冷たくなると痛いでしょ。
冷えには人間のぬくもりが一番なのよね。
ご主人様の体温を奪っちゃえ!(笑)
夫婦関係は多少冷えてるほうがいいかもよ。
あんまり熱いと噴火する(意味不明)
Commented at 2007-10-05 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-08 11:39
☆2007-10-05 22:30 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
わっ!大どんでん返し・・・
でも、こういうときこそ、急転即決しちゃうものなのかもしれませんね。
とにかく、頑張ってください。ナニかお手伝いできればいいのですが
なにぶん腰はヨロヨロ、左手首はブラブラ・・・すまないっす。
でも、これってすごくお目出度いことですよね。おめでとうございます。
頑張ってね。
by pinko_okusama | 2007-09-30 14:24 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(26)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama