おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

十五夜。

中秋の名月とかってんで外に出てお月さんをパシャリ☆とかしちゃおうかなと思いつき・・・

d0012167_21314437.jpg


さすがは中秋の名月や。お月さんがいっぱい。
って・・・
ちゃうやろ。
すみません。
どれがお月さんなんかわかんない変なお写真になっちゃいました。

だんじり祭りが近いねん。

ウチの前の村のメインロードには提灯がぶら下がってるねんな。


d0012167_21335381.jpg

ウチのお2階のベランダから
パシャリ☆としたお写真。



d0012167_21464571.jpg

ウチの家のまん前の道で
パシャリ☆としたお写真。




毎年、お祭り当日のほぼひと月ほど前から村の若い衆たちでぶら下げるねん。
お写真には写ってないんやけど提灯には一軒ずつ名前が書いてあるねんな。
毎年各家の提灯はなんや決まった順番通りにぶら下がってるんやて。

日が暮れてくる頃にライトアップされるようなシステムにしちゃぁるんよ。

メインロード約300メートルに170個ほどの提灯がオームの法則に法ってぶら下がってるねんて。

相方がそのオームの法則に法って図面を書いたとかって言ってたんやけど。
ほんまかいな。

「お前にもその図面を見せちゃるからな」って相方が自慢げに言ってたけど
おくさまはそれほど別にたいして見たいこともないんよな。
でもなぜか、「ありがとう」とお礼を言ってしまっていた。
親しき仲にも礼儀あり。ちゅうわけ。

ってか、そんなことより、
ウチの相方の名前が書いてある提灯がどこでぶら下がってるのかを
おくさまは未だに知らないんだな。聞きそびれちゃって早20年・・・

で、いよいよ
30日はめでたく試験曳き。
本番は10月6日と7日。
それまでに台風だけは来ないで欲しい。
台風が来たらぶらさげた提灯を下ろすか下ろさないかでまた大変やから。


そんな感じで十五夜の今日は

朝ごはんにお月見トーストを食べました。
あっ、お写真はお腹が空いてたので撮り損ねちゃいました。
お月見トーストちゅうのはトースト1枚と卵1個とマヨがあれば後は
オーブントースターでチンするだけの代物です。
またの機会にでもお写真でお披露目したいです。

そんで
お昼ごはんにお月見ヌードルを食べました。

d0012167_21524049.jpg


作るのに意外と簡単そうやんやけど意外と難易度が高かったりするのがお月見ヌードルどす。

というわけでして・・・
おくさまの素敵な暮らしっぷりをご贔屓にしてくださるみなさま。リンク先のみなさま。
勝手して申し訳ございませんでした。
大変ご無沙汰し、またいろいろご心配、ご迷惑をおかけしました。
おくさまは、明日、正式にブログ復帰をしたいと思います。
今日は仏滅なものでして・・・
とりあえず、今夜は復帰前夜スペシャルということで更新しました。
そんで復帰予告宣言をしちゃってますが大丈夫なのかとの不安もありますが
まだ少し左手首も腰も不安定でよろよろですが頑張ります。どうぞよろしく。


では、今夜はこのへんで・・・

みなさん、素敵な十五夜をお過ごしください。
[PR]
by pinko_okusama | 2007-09-25 22:05 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama