おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

本は異なもの味なもの・・・。

d0012167_2204417.jpg毎晩、毎晩、
午前様の相方に

「家で待ってる 愛妻の気持ちを
考えたことがあるん!」

と 怒ったら

「愛妻は寝てますけど・・・
寝相も めっちゃめっちゃ 
ですけど・・・」

と 言われ

「すみません」

と つい お詫びしちゃった
すてきな おくさまです。

納得いかへんわ・・・


ってな感じで・・・
今夜も相方は雨だというのにまた午前様スペシャルコースでございます。
妻はひとり 寝乱れてぇ♪ 隠れ宿ぉ♪ じょうれんの滝ぃ~♪ でございます。

ポテサラも焼きそばもその他もろもろのコテコテ愛妻料理も今夜は不発でございます。



さて
そんな すてきなおくさまは本、小説をゆっくりと読むのが好きです。
そんで すてきなおくさまは読んだ小説の読後感想文を書き散らかすのが生きがいです。
そんな やっかいなすてきなおくさまは広いネットの世界で本とのいいご縁で
いろんな方との出会いに恵まれております。ありがたいことです。

そんなこんなで・・・

ぼへみ庵さん の moneさん から 宮部みゆきさんの本を頂戴いたしました。

d0012167_21591184.jpg宮部さんの世界をまだよく味わえてないんだってmoneさんとお話しましたところそれなら読み終えた本を送りましょうか?との申し出にありがたく頂戴致しました。

宮部さんは時代物は2作ほどですが読んだのですが近代的な時代背景に特殊な能力を持った人たちの物語をまだ読んでなかったのです。

元々宮部さんの作品とは時代物以外にもしかしたらご縁がないかもしれないって思ってました。

いつやったか『蒲生邸殺人事件』ってNHKのドラマを拝見してタイムスリップ系は好きじゃなかったんですがこの物語の時代を描かれた宮部さんに一度はこの人の時代物ではない物語を読んでみたいとは思ってたのですが・・・

図書館で宮部さんの『理由』を何度もお借りしてはリタイアを繰り返し・・・

よぉ~く考えてみたら
おくさまがおかしなことしちゃってる。
『理由』ばかりをお借りしちゃって・・・
同じ作家さんでも作品によって読む側との相性ってのがあるんだもんね。
それなのにこだわり続けちゃって・・・
もう少し宮部さんを味わってからなら苦手意識を持っちゃった作品も読めると思うんだ。

そんなおくさまにmoneさんが宮部さんをお勧めしてくださりました。

送っていただいた宮部作品のひとつを少しつまみ食いしたんやけど
これやったら読めそうや!読まなきゃ!ってな本能がビビビッ!

宮部さんが結ぶご縁でもう、遠慮なく送っていただいて正解!やった。

おまけに、地元の美味しいお菓子まで送ってもらって・・・

どうもありがとう。

d0012167_2219093.jpgお菓子はね、
懐かしくって
優しくって
そんなミルク味。

もちろん
相方にほとんど
やられちゃったんだけど(笑)

でね、
あんまり
お菓子の
包み紙が可愛かったから
ブックカバーにしちゃった(笑)

捨てられへんねんな。
包装紙とか紐とか・・・

送っていただいた宮部さんの作品にこのままどおるってお菓子の包み紙のブックカバーをかけてゆっくり読ませていただく・・・

あぁ~
なんちゅう 至福・・・

moneさん、どうもありがとう。


小説を読んでるときって孤独なんだ。
けどな、
もう、読書はただの自己満足だけじゃなくひとりぼっちの寂しさを埋めるものでもなく
読んだ人たちが一緒にその世界を感じられるものになりつつある。
そりゃ、人それぞれに感じ方も違うんだろうけど・・・

嬉しい。

こんな日が来るなんて・・・
本を読んでいてよかったって本当にそう思える。

読んだ本ですが・・・ って、本を送ってくださる方。
面白かったよ・・・ って、本を薦めてくださる方。
こうだったよね、ああだったよね・・・ って、同じ本を読んでその思いとかを共有できる方。

本はもう、ただの活字を一冊にまとめたってな本ってだけじゃないってそう思うようになってきた。

この年になるまで気が付かなかったの?って言われちゃちゃいそうやけど・・・

ただな・・・
おくさまはまだ誰にも この本を・・・ ってお勧めしたことが無いんだ。
いつかこの嬉しい本と人との何処でどう結ばれるか分からない不思議な
ご縁や交流をおくさま自身も活かせられるような大きく暖かい人になりたい。

そやから おくさまは 本を読む。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/5418740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-05-16 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-17 00:09
☆2007-05-16 23:35 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
ありえますよ。こちらは上がなくって下がある(笑)どうすんのよねぇ~
もしよろしければ下をナニしましょう。
あっ、同じ味わいをされたのですね。なんだかやっぱり不思議なご縁・・・

ええっと・・・
その件に関しましてはそちらへ伺いましたので・・・

ポテサラはチンキャべするときににんじんのスライスしたのを混ぜてチン。
芋は茹で。粉ふき芋の熱いうちに塩コショウ。
非常食用の常備してあるゆで卵の賞味期限がやばいのでそれ潰したのと
えんどうとコーンを茹でたのを投入。
後は魚肉ソーセージとマヨとカラシです。
ハチャメチャポテサラですが相方が美味しいって言ってくれるので・・・
食べてくれる人がよろこんでもらえれば作り方にはこだわりません。

って・・・
なんか、おくさま、西日本一タイミングのよくないオバサンですがすみません。
色々すみません。他人のおねだりナンのそのってなマイペースです。
お許しくだされ(笑)
Commented by chacha-tida at 2007-05-17 10:35
私も今、宮部さんの 『模倣犯』 を読んでます。
その前は 『クロスファイア』 を一気に読みました。面白かった!
どちらかといえば、宮部さんの作品は時代ものが好きですね。
『理由』 も読みましたが、どちらかといえば苦手かも。
でも他の作品は面白いので、当分ハマっているはずです。
弟から回ってくるので、私は読むだけ(笑)
本を読むときって至福のときですよね。。。

相方さま、おくさまに起きて待っててほしいのかしらん?
寂びしん坊なのかな。

美味しそうなポテサラですね。
おっと、焼きそばもある!
ああ、食べたいな。
春はじゃがいも、美味しいですね。
Commented by mone at 2007-05-17 15:59 x
あらら、男前の相方様、こんなに美味しそうな焼きそばにポテサラをほったらかして!「あちょー!」ってしたくなりますね。でもそこで言いくるめられて謝ったおくさま、ちょーかわいい!
おくさま特製ポテサラは、色々入って美味しそう!魚肉ソーセージとカラシは初耳ですわ。今夜作ってみよーかな。あ、その前に魚肉ソーセージ買ってこなくっちゃ!

読書は最高の現実逃避、脳内劇場は最高!私も先日「海猫」を図書館に取り上げられちゃったので、今は綾辻君の「暗黒館の殺人」上を読んでます。京極も真っ青な枕本です。脳内劇場では毎日誰かが死んでます。
でも「海猫」も忘れがたいので、そのうちまた借りて来ようと思ってます。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-17 19:30
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんばんは。
そうそう、プニプニさんは弟さんから宮部さんをお勧めしてもらってるんでしたよね。
いい弟さんですね。お茶ぐらいゆっくり飲ませてあげましょう。
プニプニさん家は弟さんにとってはくつろげるサテンなんでしょうし(笑)
『模倣犯』って手強そうですね。
『クロスファイア』は面白かったのね。そっか、楽しみだなぁ~
『理由』って、やっぱり少し読みにくいのかなぁ~初っ端でくじけちゃってばかり。
それなのになぜか『理由』ばかりを読もうとしちゃって・・・
別な宮部作品で特訓してから『理由』を読もうと決めました。
おくさまも宮部さんで至福を味わいたいです。

おくさまに起きて待たれてたらお仕置きしかないのにね(笑)
真夜中にお仕置きされたいのかなぁ~
ポテサラ、美味しいよ。焼きそばも美味しいよ。
ちょっと食べ過ぎちゃって胸焼けしちゃうのがなんなんだけどね。
ホント、春ってじゃがいもも美味しいですよねぇ~
Commented by pinko_okusama at 2007-05-17 19:48
☆moneさんへ・・・
こんばんは。
午前様の相方にはおくさまのお仕置きが待ってるんですけど
色んなお仕置きを用意してるんですが最近「あちょー!」が加わりました(笑)
ポテサラの具はね、春キャべ、春にんじん、えんどう、コーン、ゆで卵、
そんで魚肉ソーセージ。マヨは少しからしを混ぜてます。
おくさま、魚肉ソーセージが大好物なんだ。ハムよりも好き。
魚肉ソーセージっていつも冷蔵庫にストックしてあります。

「暗黒館の殺人」を読まれてるのですね。おくさままだ読んでないです。
館シリーズっておくさまその館にもう飲み込まれちゃうんだ。
自分を見失っちゃったかのように活字を追っかけちゃう。
書いた綾辻さんも凄いけど読まれてらっしゃるmoneさんも凄いです。
頑張ってください。また読後感想文を楽しみにしてます。
枕本ほど活字の追っかけ甲斐がありますものね。

すみません、また長くなっちゃったようで・・・次のコメント欄へ行きますね。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-17 19:48
☆moneさんへ・・・
続きです。

あっ、今思い出したんだけど、おくさま、京極本もまだ読破したことが無いです。
「豆腐小僧双六道中ふりだし』」に苦戦してます。何度も挑戦してる。
なぜか、どの作家さんでも同じ作品に妙にこだわり読めてなかったりもします。
悪い癖です(苦笑)
「海猫」また借りれるといいですね。
色々とありがとうございました。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-17 20:03
おくさまぁ~♪よく読書してらっしゃっておエライわぁ。私、最近まぁ~ったくざますぅ~!ドンドン頭が退化するぅ。
それに焼きそばもポテサラもゴックンですよ。ご主人は罪な方ですね~(*^_^*)  それから天王寺のミオは知ってます。でもめったにそちらまで出向くことがないんですよ。
やはり北からは遠ございますゆえ。
では、今宵もごゆっくり読書してくんなもし♪
Commented by pinko_okusama at 2007-05-17 21:37
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。
ひと月に4冊程度の読書でございます。お恥ずかしい。
スローリーなんだ。なにするのもスローリー。
ゆっくりしてるねといつも言われちゃいます。
いいんです。ゆっくり活字を追っかけてるときが絶好調なんですから。
相方は焼きそばやポテサラよりも夜の蝶がお好きなのです。
仕方がございません。妻はひとり耐え忍ぶのです。
やっぱりユムユムさんのところからでは天王寺は遠いのですね。
一泊するくらいのお気持ちで天王寺へこられることがございましたら
ご連絡ください。お逢いしましょう(笑)
ユムユムさん、お疲れが出てませんか?
病院通いは気を遣われるでしょ。でも退院されてからまた大変ですので
なるべくお体をお休めくださいね。
Commented by 子豚のママ at 2007-05-17 23:17 x
おくさまどうなさったのかしら。
私の思い違いなら良いのですが。お元気ですか?チョッと心配ですよ。
私いつもおくさまの大大ファンです(*^▽^*)
言葉の表現が素晴らしいのいつも引き込まれてしまうんですよね。
やはり本を沢山読まれるからだと思います。
私のような教養のない人間は本来ならばおくさまにコメントを送信するなチュー感じですけど(*^▽^*)でも楽しいからしちゃうんですよね。
私に本を薦めて下さいと言いたいけれど今の状態では本は読める環境ではないので・・・私のお目目と頭が丈夫になりましたら是非紹介してくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-18 21:12
☆子豚のママさんへ・・・
こんばんは。
おくさま、元気いっぱいセレブです!
子豚のママさんに心配してもらえるのでしたら
おくさま、元気ふんにゃりです!って答えちゃおうかな。
そしたら子豚のママさんに優しくしてもらえそうだし(笑)
なんちゃって、元気です(*^▽^*)
おくさまは書きたいことだけ書き散らかしちゃってるんです。
だってな、おくさまの話を聞いて欲しいから。
子豚のママさんがいつもおくさまの話を聞いてくださる大切な方のおひとりです。
これからも楽しくお話を聞いてください。よろしくお願いします。

子豚のママさんはお仕事をお持ちで大家族でもありますものね。
お忙しい事でしょう。
おくさまは専業主婦なので日常にぽっかり空いちゃう時間があるんです。
だからといってどこかへ遊びに行くってほどの時間じゃないんですよ。
家事の合間の途切れ途切れの時間しかなくって・・・
そんな時間は本を読むことで埋められるのです。
いつでも少しの時間でも小説を手にすることが出来て有り難いなって思います。
おくさまがお勧めするとなるとヴァイオレンスとかエロスとかになっちゃうかも(笑)
by pinko_okusama | 2007-05-16 23:00 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(11)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama