おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

夢は大きく 理想は高く 仰ぐお空は透き通る・・・

d0012167_130428.jpgGW前後にご近所さん達の田畑でたわわわわぁ~っと実ったえんどうを頂戴する我が家。
ありがたや・・・
ありがたや・・・

ここ数日でおくさまは頂戴した新鮮なえんどうを剥き倒しております。

あっちゃこっちゃのお宅や相方の営業先のお客様宅から頂戴したえんどうの総量は総計約9キログラム(サヤ付き)。

測ったんかいな。
うん、測ったねん。

大体、30分間程で1キログラム程のえんどうが剥けます。
それも 測ったねん。


採れたてのえんどうを持ってきてくださる方々が皆さんこう言うんですよ。

「相方様がお好きだとお聞きしましたので・・・ちょっとばかりですが どうぞ」

ってね。

相方にそう言うと

営業に行く先々でえんどうを作ってらっしゃるお客様のお宅や
ご近所さんの奥様方に 「ぼく えんどうが大好きなんだ」 と
効果的にその台詞を残してくるんだって。

相方に言わせれば頂戴するえんどうは全て相方の営業力のタマモノだそうで・・・

「俺の営業力も大したもんや」

って・・・
家、売りなさいよ!
そんなえんどうを貰いたいが為の営業なんてしてる場合かっ!

ってか
営業マンの哀しい性 なのでしょうか・・・


えんどうをくださった皆さん、ありがとうございます。
ついでに、家とか土地とかも買ってやってください。


ってことで・・・
そんなこんなで頂戴したえんどうを剥く時間をろくでもない妄想にふけることに集中してるおくさまなのですが自分自身の自由な妄想時間も戻ってきてあぁ~幸せ でございます。

あっ、相方ですが・・・
7日からお仕事にゆきまして、その休み明けの初っ端の夜に
みごと午前様でございました。
GW中に夜の蝶を追えなかった相方も爆発寸前だったのでしょう。
昨夜もそこそこ機嫌良く普通のご帰還。
今夜はまた行方をくらます予定になっておりまして活き活きしております。
どうやらGWにうっぷんが溜まっていたのはおくさまだけではなかったようです。


で・・・
今日の午後からもまた1キロほどのえんどうを頂戴し剥きながらふと思ったんだけど

d0012167_13441141.jpgおくさまはね
夢は大きく 理想は高く 仰ぐお空は透き通る・・・
ってな生きっぷりをしたいと思ってる。

けどな
目先の目標ってのが小さいというか低いというか・・・

目標って大きすぎたり高すぎたりしちゃうと自信を失っちゃいそうな気がするんだ。

そのクセ 夢は大きく 理想は高く ってんだから おはなしの辻褄が合ってへんねんな。

まあええか。

ひとつひとつクリアできそうなところに目標を立てて自信を確かなものにして
元気いっぱいにゆっくりと頑張ろうっと。

5月の緑と青空ってのは
前向きな気持ちにさせてくれるからいい時期やなぁ~

とかなんとか書いちゃってるけど
昨日と今日のこの暑さで少々夏バテ気味。

暑いんだけど
まだ ババシャツ着てるねん。
タイツも毛糸のおパンツからもまだ卒業してないんだ。
この初夏の陽気の5月に卒業できなかったら梅雨明けまで卒業はオアズケになっちゃうな。
年々、年食っちゃうたびにこの時期に冬物肌着からのご卒業時期を悩むねんな。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/5363772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 子豚のママ at 2007-05-09 18:35 x
おくさまこんばんは。
普通の主婦の方は今お夕飯の支度にお忙しいでしょうね。私はまだ仕事中と言いながらPCと戯れておりますが・・・・
ご主人様凄い腕ではないですか。流石セールスマンです。まずはお客様と信頼関係を持ってから仕事に入るのですから。まして大きなお買い物ならなおの事です。
新鮮なエンドウで何を作るのかしら楽しみですね。定番はエンドウのご飯それに煮物にしたりスープもいいですね。
おくさまは寒がりなのですか?
私一年中肉襦袢を着ているのでブラジャー・スリップ・ガードルの3点セットです。体は冷やしたらいけませんよね。あんなにスレンダーですから仕方がないか・・・羨ましいです。
Commented by chacha-tida at 2007-05-09 18:43
おくさま、えんどうのサヤむきお疲れさまでございます。
9キロって・・・豆ご飯だと何合分でしょう???
お豆のお料理が登場ですね。

お豆の緑と木々の緑。
とっても爽やかな季節ですね。
私の目標は、物欲だらけで目標ではないような気がします(汗)

>夢は大きく 理想は高く 仰ぐお空は透き通る・・・
おくさま、なんて素敵なお言葉でしょう。。。
今日の日記に書き写してもいいですか?
私も濁ったココロを入れ替えて、スッキリと爽やかに生きていきたいな。

この時期、昼間は暑くて汗だくになりますが油断すると夕方から冷えて
喉を痛めてしまいます。
でも、ババシャツ、タイツ、毛糸のおパンツって(爆)
ご卒業はいつでございましょう?
ひとつずつ、それとも一気に?
って、何を気にしているのですかね、私(汗)

お互いにめざせ! 100歳!でございますもの。
日頃の管理に注意しましょうね。

Commented by pinko_okusama at 2007-05-09 19:26
☆子豚のママさんへ・・・
こんばんは。
子豚のママさんはまだお仕事されてるのかな。お疲れ様です。
お仕事終わってからまた旦那様とご一緒に晩ご飯のお買い物に
ラヴラヴと行かれるのかな。

自分の好きなものを要求するセールスまでしちゃって・・・
まあね、こうやってえんどうを頂戴できるってのはそれだけ
相方も相方が勤める工務店もお客様に可愛がって頂いてるんだなって
嬉しく思います。
お仕事のみのセールスだと味気ないですけどこういう交流があるからまた
お仕事の励みにもなってるんだなって思うのです。ありがたいことです。
えんどうは卵とじがほとんどになるかな。後は豆ご飯かな。

長いからコメントがはみ出しちゃったので次のコメント蘭へゆきますね。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-09 19:27
☆子豚のママさんへ・・・
続きです。

おくさまは暑がりの寒がりなんだ。超ー冷え性だしね。
真夏も靴下はいてお布団かぶってエアコンをガンガンかけて寝るんだ。
ただの我まま贅沢なのかな。
ブラジャー・スリップ・ガードルの3点セットの子豚のママさんを想像してしまいました。
すみません。ドキドキしてきました。はなぢが出そうです・。・
お下劣ですみません。許して(笑)
おくさま、スリップというのは身につけたことが無いです。
花も恥らうお年頃に綿のしみーずなら身につけたことがある程度です。
お色気もなにもあったもんじゃないです。道理でモテナイ女でした。
この年になれば冷えは命取りになりかねませんので衣替えも慎重になっちゃいます。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-09 19:36
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんばんは。
サヤ剥きって疲れますけどえんどうは蔓からむしる作業はもっと大変なんですよね。
それを思えばサヤ剥きなんて屁のカッパっす。でも、疲れちゃった(笑)
あのね、剥けた豆を2合ずつビニール袋に小分けして冷凍にしておくんだ。
丁度、10袋、出来ました。3合のお米で豆ご飯を10回作れますね。

物欲も立派な目標ですわよ。
物欲なくして目標が立たないもの(意味不明だなぁ・・・
欲しいものを手に入れるためなら頑張れるような気がする。

プニプニさんの日記に書き残してくれるのね。嬉しいわ。
あのね、此処だけのはなしなんだけどこの言葉には続きがあるんだ。
その続きは
長いようなので次のコメント蘭にゆきますね。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-09 19:42
☆chacha-tidaさんへ・・・
続きです。

夢は大きく 理想は高く 仰ぐお空は透き通る そこのけそこのけ おくさまが通る。
ってのよ。
いい、おくさま って部分をご自身のお名前と入れ替えて大きな声で言ってみて。
きっと気持ちが大きくなれるよ。
強引でマイウェイに生きられそうな気になるから。
あっ、間違っても そこのけそこのけ アソコの毛 とかって言っちゃダメよ。
って・・・言わないか(笑)

空気も乾燥するし気温差が大きいと喉をやられちゃいがちですよね。
おくさまは首にタオル巻いて寝てますよ。
ご卒業はひとつずつゆっくりと確実にします。長生きしたいから。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-09 20:42
おくさま、こんばんは。夜の訪問者ぁ~♪です。
もうお腹いっぱいでお風呂にも入ってのんびり、珍しくこんな時間にもPCいじってます。そろそろサスペンスが始まるから急がねば(笑)冗談ですよ。
おくさま、立派なエンドウさんですね。ご主人お好きなんですか、私も大好きです。青豆が好きです。うちのプランタ-では日に数個のスナップエンドウさんが採れます。しけてます。でも美味しいですよ。ある程度採れたら使います。ほんの彩り程度ですが。
それにしてもまだババシャツに毛糸のパンツなんですか!あせもができますよぉ~(笑)と言う私もまだ冬布団です。少々暑ぅございます。衣替えもやってません。
毎日、同じものを着ては洗い、洗っては着ぃのほぼ着たきりスズメ状態です。ではお休みなさい♪
Commented by katerina at 2007-05-09 21:02 x
えんどう豆・・・美味しそうだわ~。買うと高いのよ!
こんな単純作業って、結構ハマりませんか?好きかも・・・( ̄m ̄〃)

冬物は暖かくなったら、きっぱり!お片づけします。寒さが戻っても我慢しますのよ~。じゃないと、梅雨明けまで絶対離れられないモン・・・
Commented by mone at 2007-05-09 22:27 x
おくさま、こんばんは。
えんどう豆、鮮やかなグリーンですね。お豆さん、お好きですか?
私は豆がダメなんです。豆ご飯の時は、豆を外して頂きます。シューマイの豆も上手に外せますのよ。他のことは不器用でトロいくせに、こういう余計なことだけは上手なんです。
ご主人、営業マンとして優秀なんですね。お客様から頂き物をするって、なかなか難しいと思いますよ。客の立場から言えば、イヤな人には水もあげたくないですからね。新鮮な豆を頂けるなんて、信頼関係バッチリですわ。小さなことからコツコツと。これが大きな仕事につながって行くんですよね、きっと。

※長いので下へ・・・
Commented by もね at 2007-05-09 22:28 x
※続きです。

おくさまの夢はどんな夢でしょう?大きくて空いっぱいに描く夢ですか?私はとりあえずお金が欲しい、宝くじ当れ!が当座の夢でございます。全てはそこから。お金がダメなら、ある日突然才能が溢れて止まらない、そんな夢でもOKなんですけど、神様はなかなか振り向いてくれません。なので、PC、又は本へと現実逃避。そんなことばっかりして、ついにこんな歳になってしまいました。悲しい。
ババシャツと毛糸のパンツ、アセモにならないうちに脱皮して下さいましね。私は毎日Tシャツの下はブラ&パンツで過ごしております。会社に行く時はボディスーツの中に寄せて上げて引っ張って。毎朝悪戦苦闘の日々でございます。今日は30度超え。社内はエアコンが効いて気持ちようございました。明日はまたお休み。家事の合間の現実逃避が楽しみです。
Commented by nanadazu at 2007-05-10 09:51
おはよーごぜーます。
9㌔のえんどう豆ってすごいなーーー
オイラももねさんと同じく乾燥じゃない豆って苦手なのよね(==)
またまた同じく豆ごはんの時は豆だけよけて食べます(笑)
けど剥くのは好き♡ 煮干の頭とお腹をとる作業と一緒で
黙々とやってるとかなりいい気持ちになれます。真夜中にするのをお勧め・・しませんが(笑)

>ひとつひとつクリアできそうなところに目標を立てて自信を確かなものにして
ほんとにそうだと思う。
できそうにもない途方も無い事に思えても自分ができる事から少しずつやっていけば
時間がかかっても必ず目標に届くのよね。
今の若い子は我慢って事を知らないせいかすぐに目標にたどり着こうとして
途中で挫折しちゃう傾向が強い人が多いな~と。
どんな人でも自分ができる範囲のトコからやってかないとね!

それからアレですがOKざんす。どうぞよろしゅうに♡
Commented by pinko_okusama at 2007-05-10 13:25
☆ yumuyumuyさんへ・・・
こんにちは。
夜の訪問者ぁ~♪って(笑・・・
きっときっと又きてねぇ~♪だったかな?
あれっ、全然的外れだったらごめんなさい。
水曜ミステリーですね。おくさま、ビデオに撮っちゃった。
高橋英樹が好きというかお顔のデカい男性が好きなんだ。
って・・・また的外してたらごめんなさい(笑)

スナップエンドウさん、育てるの大変なのでしょうね。
でもユムユムさんなら愛情いっぱい詰まったスナップエンドウさんを
育てられたのでしょうね。美味しいんだろうなぁ~

エヘヘッ、さすがに真昼の暑さで毛糸のおパンツは蒸れます。
でもまだ離せないんだ。不安なんだ。
そうそう、お天気のいい日が続くと相方の肌着なんて
洗って干してはそれを着て、また洗って干してはそれを着てってな
一日交代ですから相方の肌着は基本的に二組あれば事が足ります。
ご本人はそのことに最近気付いたようで少々不満のご様子です(笑)
せめてもの妻の償いとして大好物のえんどうのおかずをいっぱい作ってあげようっと。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-10 13:34
☆katerinaさんへ・・・
こんにちは。
買うと高いですよねぇ~それにサヤの中身が見えないしね。
市販のだと時々サヤの中身が空っぽだったりして切なくなります。
ハマる!ハマる!それに単純作業してるとオツムの中が現実逃避できるから
剥き終わったときに、なんだ、もう終わっちゃったなって思うんだ。

寒さが戻ってくるかもしれないって思ったら冬物離れができません。
小心者ですね。梅雨時だって梅雨寒になるかもしれないって不安だらけ。
結局梅雨明けまで冬物が片付きません。
寒さの我慢ができるようにならなくっちゃって思いつつ・・・
それが出来ないんだ。トホホッ・・・
Commented by pinko_okusama at 2007-05-10 14:07
☆moneさんへ・・・
こんにちは。
おくさまはえんどう豆は普通ですが相方は異状にお好きです。
moneさん、えんどう豆はNGなのですね。
そうそう、えんどうを収穫しているのにえんどう豆がNGな友人が居ましたよ。
その子、上手くえんどう豆だけお茶碗に残してご飯だけちゃんと食べてた。
好きこそものの上手なれってのもあるけど嫌いだからこそ
完璧に嫌いなものを退ける器用さが身につくってこともあるんでしょうか(笑)
シューマイの上に豆が乗っかってるのってありますよね。
おくさま、その豆も普通に好きですけどうっかりすると相方に横取りされます(笑)

吹けば飛ぶようなちっちゃい村の工務店ですからね。
村人さんたちから先ずは可愛がられなくっちゃね。
毎日小さなことをコツコツ積み重ねながらいずれ大きな獲物が釣れるのを
狙ってるってところは決して見せてはいけないのも営業マンの務め。
って・・・夫が外で一生懸命なのに妻は何を書いてるんだか(笑)
長いので次のコメント蘭にゆきますね。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-10 14:07
☆moneさんへ・・・
続きです。

おくさまも夢はまず、お金が欲しい。
30億欲しいんだ。ハリウッドで火薬をいっぱい使った映画を作りたいから。
あっちゃこっちゃで火薬をぶっ放すの。火薬一発500万とか(笑)
そのためには才能ってのも必要なんですよね。
夢ってやっぱり夢でしかないのかなぁ~
夢が現実逃避になっちゃってるってときもあるかな。
moneさんのある日突然才能が溢れて止まらないってのはもしかして
宝くじを当てる才能?(笑)
あきらめないで頑張りましょう。あきらめちゃうと神様もそっぽ向いちゃうしね。

そういえば最近、アセモも出なくなっちゃった。
新陳代謝がお陀仏しちゃったのかな(笑)
ボディスーツをつけての出社なのですね。気合入ってますね。
血が止まりませんようにね。
そちらも30度を越えたのですね。
今日はこちらはお天気も悪く涼しいです。
moneさんはどんな休日をお過ごしなのかな。
家事の合間の現実逃避を楽しんでくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-10 14:48
☆nanadazuさんへ・・・
こんにちは。
あぁ~、お元気そうで・・・お辛かったでしょ。ご無理なさらないでね。
凄いよ9キロのえんどう。スーパーで9キロ買う勇気ないけど
頂戴するのなら9キロだろうが90キロだろうが・・・って、欲ボケっす・。・
なななさんも豆ご飯のお豆さんだけ避けて食べられるのですね。
なななさん、枝豆とかもダメなの?だだちゃ豆も?
あっ、だだっ子豆なら大丈夫なのね。初めて食べたけど美味しいね。
おくさま一人で一袋食っちゃった(笑)ご馳走様でした。ありがとう。
黙々とできる作業って安堵感もあったりして没頭しちゃいます。
煮干の頭とお腹をとる作業もだけど前になななさんが真夜中にされてた
フローリングの板の隙間掃除も黙々と続けてるとかなりいい気持ちになれますよね。
もちろん、おくさまはお昼の暇ぁ~な時にしちゃってますが・・・
長いみたいでコメントが入んなかったから次のコメント蘭へゆきますね。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-10 14:49
☆nanadazuさんへ・・・
続きです。

目標にたどり着くまでだって色んな困難がつきものだもんね。
停滞しちゃったり遠回りしちゃったりしてもまずは自分で乗り越えられる
ことから乗り越えてゆくしかないものね。
目標の結果だけをすぐに求めちゃったりいきなり成功しちゃうことを
考えたりするよりも苦労と不条理さとかも体験するのも大切だと思います。
おくさまも、がんばろうっと。
アレのOKありがとう。では、お言葉に甘えて・・・
Commented by marine_32 at 2007-05-10 15:17
夢は大きく 理想は高く 仰ぐお空は透き通る。
ステキなお言葉ですね。

じゃ、私も夢はお痩せと理想は高く、仰ぐお肌は透き通る。
お粗末さまでした^^;
ホント夢はでっかくなくっちゃね。うちのダーなんて
難波あたりの高層マンションを買うぞって意気込んでる
もうローンは組めないお年頃なのにね(爆)
あっ!宝くじって言う手があったわね^^

お豆さん、ホント高いですよ。そろそろおしまいの季節ですが。
今日特売だったので一生懸命袋詰めしてまいりました。
あ~疲れた(苦笑)自分のお口に入るのなら頑張りがいもあるというのに
(∂。∂; アハハ…
Commented by slow-life-k at 2007-05-10 19:07
壁||ω・)ジィ・・・・ 見事9kgのお豆を剥き切ったおくさま・・・素晴らしい!
人間何事もコツコツが大事です。
一足飛びだったら何とも味気ないじゃないですか。

お豆剥いている4時間半、どんどん頭の中でおくさまワールドが広がっていたのでしょうね。
下手な映画観るよりもワタシ、そっちの方が断然面白いと思うな。
火薬1発500万円~スケール、デカイです!
いつか30億儲けて派手な映画作って下さい。
そしてめでたく監督デビューなさった暁にはワタシを主演女優として使ってね。
中々いい味、持ってますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

......(((^。^; アッ 戦争モノに主演女優はないですよね^^; 



Commented by プニプニ at 2007-05-10 20:10 x
おくさま、再びこんばんは。
↑の私へのコメントに大笑いでございます。
>そこのけそこのけ アソコの毛
って(爆)
ああ、ダメだと言われるとその事ばかりが頭の中、グルグル (@@)
いつか言ってしまいそうです・・・

おくさまが映画を撮られる暁には、私を助演女優として(控えめだ)
お使いくださいまし~
華さん主演で私が助演で、いかがでしょうか。
あ、俳優さんはぜひ浩市サマを!

大きな夢、叶うといいですね。
私の夢は・・・
スリムになって、もっとちやほやされたいっ!
オット以外の殿方に(爆) できれば年下のあのお方(笑)
なんちゃって・・・
Commented by pinko_okusama at 2007-05-10 21:21
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
>夢はお痩せと理想は高く、仰ぐお肌は透き通る。
上手い!山田君から座布団3枚(笑)

難波の高層マンション、ダー様に買ってもらっちゃいましょうよ。
宝くじでも当ててさぁ~
そうなると、やっぱり夢はまず宝くじを当てるってことになりますね。
ウチはローンはかろうじて組めたんだけど
高血圧と高脂血漿のお薬を飲んでるから今よりももっとデカい新しい
生命保険には加入できません。
お前はこの俺にまだ保険をかけるのかとご立腹の相方です。

えんどうももう終焉を迎えようとしてるのですね。
まりんさんがえんどうの袋詰めされてるんだと思ったら
スーパーの袋詰めされたえんどうを見たらまりんさんのご苦労を偲びたいと思います。
お疲れ様でございました。
あっ、まりさん、えんどう、お好きでしたよねぇ~
Commented by pinko_okusama at 2007-05-10 21:36
☆ slow-life-kさんへ・・・
こんばんは。
千里の道も一歩から、9キロのえんどうも一歩から・・・
剥き始めると止まらなくなっちゃうんだ。
剥くのもだけど妄想するのもね。
どうせ、踏み倒すんなら30億ぐらい踏み倒して(?)派手な映画を作ってみたい。
ってな妄想してたらサヤから出したえんどう豆がソファーの下に転がっちゃって・・・
そのひとつの豆ごときを必死のパッチで探し倒しちゃったりして・・・
おくさまって、ちっこい人間だなぁ~

映画はね戦争アクション悲恋モノを作りたい。
主演は女優さんでね。
明日の保証の無い、いえ、次の瞬間の保証の無い激戦の最前線で闘う
女がどう愛と向き合い男と愛し合うかってな女の生き様を描きたいんだ。
だからアシュレイジャッドかレイチェルワイズあたりに交渉しようかなって
思ってたんだ。
華ちゃんには友情出演してもらってエンドロールのキャストの中〆を務めてもらおうかな。
ギャラもはずもう。約束する(笑)
ってか、現場に臨場感を持たせたいから体、張ってもらうことになるけど(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-05-10 21:48
☆プニプニさんへ・・・
こんばんは。
再びありがとう(笑)

おくさまはいつも言っちゃってますよ。
プニプニさんもきっと自然に言ってのけちゃう日が来るよ。
そうだわ
そこのけそこのけ なかむらトオル。
ってのはどう?(笑)

おっ!プニプニさんからまで出演依頼が来ましたねぇ~そうこなくっちゃ(笑)
特別出演扱いでいかがでしょうか?
おくさまとたいこふりるでセットで出てください。
そうなると・・・役柄は漫才師しかないね(笑)
浩市サマには愛情出演(?)していただきましょう。

おくさまの夢はただの誇大妄想っぽいなぁ~
プニプニさんの夢ってなんだかとっても可愛いですわ。
でもその夢が叶ったら旦那様はどうなるのかしら・・・それが心配だわ(笑)
by pinko_okusama | 2007-05-09 14:29 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(23)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama