おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

親戚の結婚式とヤワラちゃん。

おくさまは相方とご一緒にお出かけするってのは
月に2度の墓参りか、誰かの葬式か、それぐらいかな。
それが・・・
日曜日、親戚の結婚式があってふたり揃ってお出かけ。

d0012167_12523135.jpg


お出かけするときについつい面倒なのでデジカメは持ってゆかない主義なんだ。

デジカメは家の中でほとんど食いもんしか撮ったことが無い。
たまに 本 ぐらいか 小物 チャリ とまあ、動かないものしか撮ってない。
それが災いしちゃいました。

人間が撮れない・・・

動くやん。

あたりまえやけど 動くもん。 それも 勝手にな。

撮れない。
せっかくのお目出度いお席で 華々しいお席で 人々が撮れない。
ちゅうか 撮ったけど 全滅・。・
人間を撮る練習せんと あかんわ。
デジカメ撮影を特訓しなおさなきゃって大反省。

ってなわけで・・・
結婚式のお祝いのお席での食いもののお写真をペッタンコしておきましょう。

d0012167_1314232.jpg


お刺身のことを おつくり と言うんだな。
で、そのおつくりってのはめったに食べない。
ちょっと苦手なんだけど、鯛とイカとマグロは好きなんです。
その好きなおつくりが丁度いいお上品な量で出てきてそりゃ美味しかった。
でな、白飯ないのぉ~ってついついキョロキョロしてた。
仕方が無いのでパンとつくりとおビールで一杯やったんだけど結構旨かった。

d0012167_138524.jpg


温い煮物。
これがまたお上品で美味しかった。
これもまたパンとおビールで。

d0012167_13121399.jpg


これは 鯛のポアレなんとか・・・
そんで続いてアイスみたいなのが出たんやけど溶けてなくなったみたい。アレェ?

そんでメインやろな。肉!
ひと口 やったわ 飲み込んでしもた ギャハハッ!

d0012167_1318113.jpg


なんや 次々とごちそうが出てきて写真撮らなきゃいけないし
相手の花嫁さんの(おくさまは新郎のご親戚)ご親戚の方に
お酌されたらご返杯とか世間話とかもせんとあかんしで
お料理食べてる間が無くって・・・

隣の席の相方は座っている間も惜しいかのように披露宴会場を営業廻り。

そんでこの後もお祝い料理が次々出てきたんやけど
ちょっとご披露宴での後半の宴の記憶がございません。
すみません。

けど お料理は美味しく食べたよ。
花束贈呈とか新郎のご挨拶とかのときの一番の感動の場面で
ここで食べなきゃもう宴の時間が残り少ないやってな感じで
デジカメほったらかしで感動もなにも・・・
とにかく栓を抜いちゃったおビールも飲まなきゃいけないし
食うことにも飲むことにもラストスパァ~ト。


あぁ~
とっても いいお式でしたわ オホホッ!

さて、若い新郎新婦の幸せをお祝いした日曜日も夜になって
ナイター中継を見ていた相方が巨人の谷選手がホームランを打った瞬間

「俺、谷がなんでヤワラちゃんと結婚したか わかったような気がする」
などと 言い出した。


また突然に・・・
何を言うやらバナナやら・・・

「谷はな、ヤワラちゃんの 笑顔が好きやったんやで そやから結婚したんやで」

と、相方は少々興奮ぎみ・・・

「俺、谷の気持ちが 今なら分かる」

それって・・・
谷夫妻にとっちゃ余計なお節介も甚だしいことやし
谷夫妻とは相方と何の関係も無いことやし
そやのにこの後どうして谷選手がヤワラちゃんを選んだのか
男心と女性の笑顔の因果関係にまつわる結婚の決め手とか
相方から散々聞かされたおくさまはほとほと疲れちゃいました。
ってか・・・
阪神も、もうちょっとましな試合してよ。
巨人も程々に試合に緊張感もたすためにあんまり差をつけるなよ。
大体が巨人が一方的に勝ってるから相方に妙な余裕が出て妙な解釈して妙な講釈たれて・・・
ちゅうか・・・
相方も若い人たちの結婚式でちょっと刺激されてちょっと興奮したのかな。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/5231469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ひな祭り料理辞典 at 2007-05-16 13:04
タイトル : 茶巾ずし レシピ
ひな祭り料理のブログです。簡単で子供が大喜びの、ひな祭り料レシピが有ります。ひな祭り定番のちらし寿司、季節料理、伝統料理、もてなし料理の作り方まで、ひな祭りにぜひどうぞ。 ... more
Commented by nanadazu at 2007-04-23 16:13
結婚式なんていつから出席してないだろー疲れるよね~結婚式って。
お造りにパンとビールって確かにちょっとおかしいね。。。。
まぁ和洋折衷なんだろうからいいか?みたいな。
動く被写体を撮るのって確かに難しいよね~分かる分かる。
いつもヘタな鉄砲数打ちゃ精神でやってます。

ヤワラちゃんってなんかいい奥さんっぽくない?
最初はえーって思ったけど最近ではいい夫婦だな~って。
あの二人似てない?(顔じゃなくね)
Commented at 2007-04-23 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 子豚のママ at 2007-04-23 16:52 x
おくさまお疲れ様でした。
私デジカメ持っていますがパチパチ撮らないタイプです。同じく人間は動くので嫌い☆(>_<)
やっぱり私の言う事を聞いてくれる動かないお料理が良いな~
ご主人は楽しい方ですね。谷選手の気持ちで考えたのですね。おくさまも耐えながら聞いている姿想像しました。
まあ、夫婦の事は他人には理解できない深い深い繋がりがあるのでしょうね。
私はそう思います。ちなみに私は巨人の大ファンです。エヘへへ!
Commented by yumuyumuy at 2007-04-23 17:53
おくさま、お待ちしておりました(笑)何度も来てました♪
結婚式でしたか、いいですねぇお目出度いことは(^^)/
私は甥の結婚式が一番新しいです。我が娘は婚約パ-ティこそしましたが入籍だけでした。来年あたりパリで挙式すると言ってますが・・・どうなりますやら。
ご主人、また何で急に谷選手とヤワラちゃんの事に集中しちゃったんでしょうね(笑)野球見てたから?
しかし、ヤワラちゃんのように結婚しても子供を産んでも
頑張る人は頑張るんですね~、とても真似できません。私みたいにホヘ-っと過ごしてたらもったいないですわねっ(>_<)
Commented by プニプニ at 2007-04-23 19:43 x
おくさま、おビールが進んだのでは?
とにかく披露宴では、食べる→拍手→食べる→しばし見つめる
の繰り返しですから、食べるタイミングを外してしまうと焦りが(笑)
オットの従姉妹の披露宴では、デザートのメロンは宴が終わってから
頂いた記憶があります(汗)
もっと歓談の時間を取ってほしーと願いました。

オットは、「谷選手はオレの次にチャレンジャーだ!」
と申してます。
夫婦喧嘩する度に、エイッてヤワラちゃんに投げられるんだろうなあってね。
でもオットの方がチャレンジャーって???
Commented by mone at 2007-04-23 21:04 x
おくさま、今日は我が家にお運び頂きありがとうございました。
コメ、大変うれしく拝見いたしました。
おくさまは、週末は祝宴にお出掛けでしたのですね。お疲れさまでした。
写真のお料理、とても美味しそう!
披露宴は、友達なら楽しむだけでいいのですが、親戚関係となるとお酌だのご挨拶だの世間話だのと煩わしいことが多いですね。

ヤワラちゃんは、いつ見ても子泣きジジイに似ていて、妖怪好きのアタシはとても親しみを感じます。谷選手も妖怪好きなんでしょうか。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」ちょっと観てみたい気もします(笑)
Commented by bibliophile81 at 2007-04-24 07:57
ズリ(涎の音)
いいなぁ、結婚式。
家は 親戚が 少ないから、後は 息子たちの時だけだ~~。
Commented by satokot3 at 2007-04-24 13:17
ご親戚さん(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデトございます。
デジカメは動く人物撮るのが超超難しいですよね。運動会とかマラソン大会とか。走り去った後にパチッとなるんです(・_・、) グスン
なので我が家は一眼レフを買い足した次第です。スッキリ気分になりますよ。
Commented by pinko_okusama at 2007-04-24 21:23
☆nanadazuさんへ・・・
こんばんは。
去年の10月にも親戚の結婚式に出ました。
若い人たちの幸せに当てられちゃって素面じゃ時間をもてあましちゃって
ついつい飲みすぎちゃいます(笑)その疲れもありますね。
おくさまが結婚当初のときは相方の従兄弟の結婚式が多くって
最近の結婚式は相方の従兄弟の息子さんや娘さんの世代の結婚が続いてます。
嫁に来てから20年ですものね。
オムツしていた親戚の子がもう親になるお年頃になっちゃってます。
おくさま、歳食っちゃったなぁ~と妙な部分で感慨深い親戚の結婚式でした。
それに白いご飯が無性に食べたかった結婚式でした。
おくさまもいっぱい鉄砲を撃ったんですけど全滅でした。
やっぱり特訓しなくっちゃと思いました。
ヤワラちゃんってちゃっかりしてそう(笑)
おくさまも最初は特別なんとも思わなかったけど
なんか落ち着いたいい夫婦だなって思う。
派手さは無いけど内に秘めた闘魂とかが似ているような気がする。
気のせいかな?
Commented by pinko_okusama at 2007-04-24 21:30
☆2007-04-23 16:35 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
それって 2度出たの?
生き物ってこっちの都合が通らないよねぇ~
ってか、虫って(笑)虫のお写真も拝見したいです。
鍵コメントさんは生き物の表情をちゃんと撮られてらっしゃるから
やっぱり生き物にもちゃんと愛情を持ってるんだなって
いつもそう思いながらお写真を拝見してます。

夫婦って似てくるのかなぁ~
それとも似ているから夫婦なのかなぁ~
ウチはふたりでいてもあんまり夫婦に見られないです。
でもお互い強引でマイウエイな生き方が似ています。
あっ、酒癖の悪さも似ています(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-04-24 21:41
☆子豚のママさんへ・・・
こんばんは。
おくさまも人が集まっているところとかでは緊張して手ブレしちゃいます。
撮影している自分を見られるのが恥ずかしいのです。
意味も無く中腰になっちゃったりへっぴり腰になっちゃったりと
とんでもないスタイルで撮影していたりしますしね(笑)
動かないお料理だとこっちの都合がいいですよねぇ~

>夫婦の事は他人には理解できない深い深い繋がりがあるのでしょうね
ママさんがおっしゃるとすごく説得力がありますね。
改めてママさんがおっしゃるようにそう思えば夫婦っていいなぁ~
ってしみじみ思います。

巨人ファンですね。相方もです。
相方自分自身を原監督と置き換えて野球観戦しています。
おくさまは赤ヘル軍団が大好きです。
3年ほど前に赤いゴジラの嶋さんを生で見ましたが素晴らしいガタイでした。
Commented by pinko_okusama at 2007-04-24 21:56
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。
お待たせいたしました(笑)毎日ありがとうございます。励みになります。
最近は若い人たちの企画で結婚式のありかたもさまざまですよね。
おくさまが結婚した頃は色んなしがらみのための披露宴って部分も
ありました。
最近は結婚式場でもお若いスタッフの方々も多いですね。
なんか、とってもフレッシュな披露宴のような気がします。
娘さん、バリで挙式されるのですね。ユムユムさんも出席されるのでしょ。
それはとっても楽しみですね。

相方は巨人戦を見るときはすっかり原監督になっちゃってますからね。
この夜の巨人は一方的に勝ってましたから監督気分も楽だったのでしょう。
そこへふとヤワラちゃんの笑顔を思い出したのでしょうね。
ヤワラちゃんは常に金を目指してますものね。
ってか、ユムユムさんは決してホヘ-っとなんて過ごしてませんじゃないですか。
毎日、家族の皆様のためにお忙しくされて充実されてますもの。
ユムユムさんは奥様としても、お母さんとしても、お嫁さんとしても
金メダルをもらえますよ(笑)
ってか、メダルより金一封の方が良いですか?
Commented by 子豚のママ at 2007-04-24 22:05 x
おくさま私は金メダルよりお金の『金』が一番好きです。
あっ愛するダーリンの次に『金』ですね。(大笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-04-24 22:11
☆プニプニさんへ・・・
こんばんは。
進んだよぉ~(笑)
なんかさぁ~次々お料理が出てくるでしょ。
直前に出されたお料理を食べなきゃそのお皿を下げられちゃいそうで・・・
あせるよねぇ(笑)
披露宴のときの拍手って練習もしないのにちゃんと揃うのが不思議よねぇ~
あっ、そういえばメロンも出てたんだけど食うの忘れちゃったわ(笑)
お赤飯も出たんだけど相方に食われちゃった。
披露宴って乾杯までが長くってその後はあっちゅう間に過ぎちゃうもんね。

チャレンジャーってのもなんだけど オレの次に・・・って(笑)
プニプニさん、投げてやりなさい!
いや、うっちゃってやりなさい!いや、はたきこんじゃえ!
いや、どすこいしてやんなさい!
って・・・相撲方面におはなしを展開しちゃいました。すみません。
Commented by pinko_okusama at 2007-04-24 22:32
☆moneさんへ・・・
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。長居させていただきました(笑)
披露宴会場って照明とかテーブルのセッティングとかが明るいので
お料理のお写真が撮りやすいです。
もちろん、お味もそこそこ美味しかったですよ。
ってか、上げ膳据え膳ってのが良いんだなぁ~これが・・・(笑)
この年になるとわずらわしい世のしがらみすら笑顔でさらりと身をかわす
くらいの根性も必要でございますわね。
こういうお席でその根性を植えつけてゆかなくっちゃね(笑)

子泣きジジイ(笑)
憎めないのよねぇ~
妖怪って妖怪そのものが憎めないってのかなぁ~そう思うねんな。
谷選手もその憎めない可愛さってのがお好きなのかなぁ~
映画で子泣きジジイを寛平ちゃんが演じるんですよね。
はまり役って感じですね。もうすぐ上映なのかなぁ~
もしご覧になったら感想とか聞かせてくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2007-04-24 22:39
☆bibliophile81さんへ・・・
こんばんは。
案外、親戚のひとりとして出席するとそれほど緊張も無く美味しいものを
たらふく上げ膳据え膳で頂けるから浮かれちゃいますね。
そっか、ヤマボウシさんは息子さんが3人いらっしゃるものね。
これからが楽しみですね。でも、その分、大変なのかな?
新郎のお母さんって結婚式にはどんな想いを感じるのかなぁ~
Commented by pinko_okusama at 2007-04-24 22:46
☆satokot3さんへ・・・
こんばんは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
あっ、そうかぁ~
運動会とかマラソン大会とかの人たちの姿って難しいよねぇ~
動いていないモノって撮り直しもきくけど動く人たちとかそういうときって
シャッターチャンスもホントにその瞬間の一発勝負だもんね。
そうだ、前に、息子さんの成人式のときのお写真を撮影されるときに
ずい分satokotさんがお気を遣われてらしたものね。
おくさまも一眼レフが欲しいんだけど・・・
しょぼいデジカメですら使いこなせないから不安なんだ。
ってか、一眼レフって重いでしょ。腕立て伏せが10回できるまで買えないな(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-04-24 22:50
☆子豚のママさんへ・・・
こんばんは。
おくさまも お金の『金』が一番大好きです。
ただ・・・
おくさまは愛する相方よりも『金』が好きです。
そこんところが ちょいと ママさんと 違ったりもしちゃってますね(笑)
Commented by slow-life-k at 2007-04-24 23:20
おくさま、こんばんは。
最近イケてない(ついてない)ワタクシめがこんなめでたいお話にコメント残しちゃうとやっぱり縁起が悪いわよね~・・と
いささか躊躇してましたが・・( ̄w ̄)ぷ
やはり美味しい画像にはフラフラとつられてしまう悲しい性・・・
まったく呆れてものが言えないとはワタシの事ざますわね。

こんな宴のお料理、もう何年も頂いておりません。
さすがのワタシも3度目の結婚式はもうないだろうから・・
いや、あったとしても宴はもう出来ないだろうと思いますから(ハズカシクテ・・・)

・・・とすると、後は甥っ子とか姪っ子の時になるのだろうけど・・
はぁ~・・まだかなり先ですなぁ~
出来る事ならギリギリでも今持ってる洋装が似合う(入る)うちに
誰かとりあえず手っ取り早くやってほしいものです。
たっかいお金出して買ったのにまだ一度しか着ていないのですもの。
元はしっかり取らなきゃね( ̄w ̄)ぷ
ところでおくさま、こちらの式での正装は和でした?洋?でした?

Commented by slow-life-k at 2007-04-24 23:31
続きます~
ヤワラちゃん、ワタシもいい奥様、お母さんだと思いますよ。
この間の試合の時も、休憩の合間に赤ちゃんのおっぱい搾乳してたっていうからエライわっ!
世の中の人みんなが同じ人を好きになっちゃったら、それこそ人類は滅亡しちゃいますわよね。
谷選手がヤワラちゃんを選んでくれたり、ヤワラちゃんが谷選手を選んでくれたりするから世の中まぁ~るく収まっているんだし・・・
時々思います。世の中全部の人がブスでダサい男女ばかりだったら
戦争も起きず本当に心と心で結ばれるのではないかと・・・

......(((^。^; アッ ちょっと脱線し過ぎました。
ほんにこの度はおめでとうございましたぁ~
Commented by pinko_okusama at 2007-04-25 16:17
☆slow-life-kさんへ・・・
こんにちは。
華ちゃん、いろいろと大変でございましたよね。
お辛い思いや嫌な思いもされたでしょうし、ご心配事もまだおありでしょうね。
大したおもてなしも出来ませんがせめてお祝いの宴のお料理でも
おすそ分けできましたら幸でございます。

おくさまはチャンスがあれば何度でも花嫁衣裳を着てみたい。
宴も華やかに・・・って、相手を探すのが一苦労だから
相方相手に結婚式をもう一度でも二度でも三度でも・・・
失礼しました。

おくさまもね、もう結婚式に出席するなら仲人か姪っ子のときだと思ってたの。
仲人なんて頼まれるわけも無いだろうし、姪っ子もまだ今年中学に入学したばかりだしね。
若い頃って結婚式に出るときに着るのはドレスっぽい洋装だったから
おくさまもたんすにゴンと一緒に眠って居るのがいっぱいあるんだ。
で、この年でしょ。だから黒のパンツスーツを春夏用と冬用のを揃えたの。
ブラウスをちぇ~んじするだけで冠婚葬祭どちらもOKってのにしました。
着物もあるんだけど飲んで酔うから脱げちゃいそうで・・・
ってか、着物なんて似合わないし自分で着れないしね。
Commented by pinko_okusama at 2007-04-25 16:25
☆☆slow-life-kさんへ・・・
続きです。
ヤワラちゃんって母乳なんですね。えらいよねぇ。
搾乳って痛いでしょう。でもやっぱり栄養面を考えたら母乳で育てるのがいいよね。
それにヤワラちゃんの母乳なんだものすごく滋養にもいいと思う。
女って凄いよねぇ。

うん、わかるよ。華ちゃんの人類滅亡説、すごくわかる。
心だけで結ばれるということはホントに心が結ばれているってことですね。
それこそが究極の愛ですわね。
おくさまは、ついつい結婚は条件で結ばれるものだと思いがちです。
いけませんわね。
ってことで・・・とりあえず結婚というのはお目出度いですね。
ってか、何書いてんだか・・・
ともかく生まれてきたからにゃ幸せにならなきゃね。
by pinko_okusama | 2007-04-23 14:36 | 暮らしっぷり。 | Trackback(1) | Comments(22)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama