おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

嫁の本心。

d0012167_13257.jpg先日の夕暮れ時・・・

「百貨店へ行ってきましたの。
少しですがお土産に551のシュウマイをどうぞ お好きでしょ・・・オホホッ!」
と、近所主婦がやってきたのでお玄関での立ち話が始る。

「ありがとう
百貨店へはどんな御用でしたの?」
と、おくさまが問う。

「息子の卒業でお世話になった皆様への感謝の贈りものとか いろいろと・・・オホホッ!」
と近所主婦が答える。

「それは、それは・・・オホホッ!
で、どなたかとご一緒に?」
と、おくさまが問う。

「ええ 姑とご一緒に・・・
珍道中や・・・ギャハハッ!」
と、近所主婦は笑う。

続けて 近所主婦いわく
「何処にでもついて来たがる婆さんやろ。
それにな おとなしくついて来りゃええけど 勝手に動くやろ。
あっちゅうまに行方不明や。
そのまま永遠に行方不明やと ラララ♪ラッキー なんやけど
こっちも一応 探すやんか。
あっちゃこっちゃ探しまくって やっと見つけたって思ったら
『あんた、何処に 行ってたんよ』ってこっちが叱られる始末や。
ホンンマに腹立つ婆さんや・・・ギャハハッ!」

「そりゃ、災難やったなぁ・・・ギャハハッ!」
と、おくさま。

「ポックリ 死にたぁ~い。
ポックリ 死にたぁ~い。
いっしゅくそんなこと言ってるけど
ポックリやなかってもええから 早よ逝けよ・・・ギャハハッ!」
と、近所主婦。

「けどまだまだ 死なへんで。
あんたとこの婆さんのあの化粧ノリやったらまだまだ生きるで」
と、おくさまが言ったもんだから近所主婦に大ウケ。

「このまま待ってるだけやったら死なへんなぁ~」
と近所主婦が怖ろしいことを口走ったので
ふたりで一緒になってギャハハハハハハー!と大笑い。

「さてっと・・・
帰って婆さんの晩ご飯のこしらえせんとあかんわ。
婆さん、いっちょまえに晩酌するからなぁ~
婆さん用のアテ、別で作っちゃらんとあかんねん。
旨いもん好きな婆さんやしな。
ホンマ、世話のかかる婆さんや」
とかなんとか言いながら近所主婦は姑の待つ家にスタコラさっさと帰ってゆきました。

ウチのお玄関で今までも何度も何度も姑を殺しちゃってる近所主婦やけど
なんやかんや言うてもやっぱり姑さんを立ててあげてるもんなぁ。
近所主婦は、もしかしたら結構ええお嫁さんなんかもしれへんな。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/4803771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プニプニ at 2007-02-22 15:14 x
おくさま!
さすが関西のノリは違いますなあ(爆)
もう、涙でてきてもうた(泣)
おもしろすぎ!
まるで吉●新喜劇のようだヮ。。。
たとえ自費でも出版してほしー♪
買いますがな(笑)

ところでこのシューマイは、今夜のおかず?
美味しそうですねえ。。。
Commented at 2007-02-22 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumuyumuy at 2007-02-22 16:25
私も笑わせてもらいましたわ♪ ほんとにねぇ、大阪弁で笑いながら言うから「えっ?!」っという内容も聞き流してしまうのかしらん。マジで聞いてたらすごい話ですよねぇ!  でもそのご近所の奥さんはいい人ですよね。
なんだかんだ言ってもお姑さんを大事に思われてるのが伝わってきましたよ(*^^)v
551のシュウマイおいしかった?おかず?おやつ?どっちだったのかなぁ~(*^_^*)
Commented by yumuyumuy at 2007-02-22 17:07
追加ですぅ!私のブログで聞いたらした粕汁の赤いの、それは七味です♪ 書き忘れてしまいましたm(__)m
Commented by 子豚のママ at 2007-02-22 17:20 x
私も不謹慎ですが?笑ってしまいました。良いですね大阪弁は、嫌味が無い感じでしから。
これがこちらの言葉でしたら・・・・キツイものね。
私も息子のお嫁さんに言われるんでしょうね。
Commented by nanadazu at 2007-02-22 17:44
そんな心配がさらさらないお義母さんだからこその会話だよね~
バリバリ健康だからお互いギャハハで話せるって事だ!

うーん~551美味しいよね~
豚まん、相方が今まで551のが無いから・・・って別メーカーのを買ってきてたけど
そのたび、オイラがダメだししてた理由が分かった!って言ってました。
ここのものだから美味しいのであって、他のメーカーだったらコンビニで充分なんだもん♪
Commented by pinko_okusama at 2007-02-22 20:07
☆プニプニさんへ・・・
こんばんは。
あらあら、涙でちゃいましたか。お化粧、剥がれませんでしたか?
おくさまが暮らしているところは田舎なので大抵ご長男は両親と同居されてます。
日々、色々あるみたいですが、姑も嫁もどちらも一筋縄ではゆかないようで
板ばさみのご主人さま方はヒヤヒヤものだそうですよ。
でもね、イザって時には嫁姑が共同戦線張っちゃう時もあるってんだから
嫁姑の仲って摩訶不思議。でも次の瞬間はまた犬猿の中だったりもして・・・
笑って生きてりゃそれでいいって感じですね。

自費出版ですか・・・
やっぱり大きな出版社がバックについてくれていないとねぇ(笑)
新潮社とかから出そうかなぁ~山崎豊子さんと肩を並べるとか・・・
って、大それた夢です(笑)
このシュウマイは頂いたその夜に相方が4個、おくさまが2個おビールのアテになりました。

Commented by pinko_okusama at 2007-02-22 20:16
☆2007-02-22 15:32 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
この近所主婦とその姑のやりとりって時々聞くんですけど
他のことでもなんかおくさまと実家母とのやりとりに似ていたりもします。
近所主婦と姑も一緒に暮らしてなんだかんだとあったって同じ釜の飯食べて
いるとそれだけ近しい関係になってるんでしょうね。
でも、同居が夫婦仲を壊してしまうって現実もありましたしね。
難しいものですね。
そう、おくさまが適齢期の頃は家付きカー付きババア抜きって言いましたのよ。
おくさまもお見合いなので仲立ちしてくださる方はそこに気を遣ってくれました。
だって、おくさまみたいなのは姑さんに仕えられるはずもないですからね。
Commented by pinko_okusama at 2007-02-22 20:27
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。
同じ大阪でもかなりおくさまの大阪弁は独特の泉州弁でしょ。
なんかね、喧嘩売ってるみたいって大阪の都会の人たちにはそう言われちゃいます。
でもね、そこには悪意が潜んでないんですよね。
「ウチのおばはん」ってお嫁さんをそう呼ぶ年配のご主人がいらっしゃるのですけどなんかさりげなく愛情がこもってるんですよ。
おくさまも相方にそう言われる嫁になりたいなって思うほどです。
大阪弁って口の悪さは照れ隠しだったりもするなって思うのです。
551のシュウマイは美味しかったですよ。
ここのカラシがもうなんてったっていい味を引き出してくれるしね。
551はウチはれっきとしたおかずの一品です。
おやつにだなんて贅沢すぎます(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-02-22 20:33
☆yumuyumuyさんへ・・・
続きです。
七味でしたのね。
おくさまはお味噌汁とかトン汁とかにも七味をぱらりんこして食べます。
そのひとふりがまた美味しさを醸し出してくれますよね。

あっ、どこかでユムユムさんをまた笑わせちゃいましたね。
おくさまはお箸持ったまま冷蔵庫へ行こうとする旦那様を注意なさる
ユムユムさんを勝手に想像して笑っちゃいましたよ。
血圧は高いとやっぱり心臓とかに負担がかかりますからお薬とかで
下げるのもいいかもしれないと思います。
Commented by pinko_okusama at 2007-02-22 20:37
☆子豚のママ さんへ・・・
こんばんは。
ほんとに不謹慎な嫁が多くって(笑)
でもね、いずれ、その嫁も姑になる日が来るんですよね。
この近所主婦も言ってましたよ、
「わたしもおばあちゃんみたいに息子の嫁に嫌がられちゃうんだろうなぁ~」
ってね(笑)
それでも一つ屋根の下で暮らせばなんのかんのと言っても大切な家族なんですよね。
Commented by pinko_okusama at 2007-02-22 20:45
☆nanadazuさんへ・・・
こんばんは。
そうですよね。
元気いっぱいな姑さんだからこそ笑ってこんな会話ができるんですよね。
それにね、この姑さんはこんなことぐらい嫁に言われちゃってるって
ことも知り尽くしているかのような余裕とバイタリティーのある姑さんだから
嫁も言いたいことを言えるんですよ。

おくさまは豚まんは551のしか食べないですよ。
豚まんと言えば551ですから。
肉まんは他のメーカーでも許せますけどね。豚まんだけは譲れません。
551の豚まん、なななさんはお好きなのですね。
もし、ウチに泊まりにこられるようなことがあれば551の豚まんつきで
素泊まり2000円でどうですか?(笑)
Commented by slow-life-k at 2007-02-23 21:40
おっ!これは・・・
あの美味しい美味しい蓬莱551のシュウマイではありませんか!
ここのってシュウマイに限らず、すべてボリュームがあって本当に美味しいですよね。

おくさま、今回は温かい励ましのコメントありがとうございました。
おくさまから超濃厚?なパワーを頂き、すっかり元気になっちゃいましたわ^^

※ワタシも豚まん付き素泊まり2000円で宜しく。
Commented by pinko_okusama at 2007-02-25 11:39
☆slow-life-kさんへ・・・
こんにちは。
そうですよー!あの蓬莱の551のでございまするよー!
美味しいでしょ。ここの。この前、華ちゃんも食べてたでしょ。
この赤箱もそそられちゃうでしょ(笑)
蓬莱はね、レストランも有るのよ。そりゃもうメッチャ美味しいんだから。

男性ってさぁ、病院嫌いでしょ(笑)それも異様なほどに・・・
そりゃそうよね、絶対自分の体が良くないってこと本人も自覚してるんだから。
そのくせ、暴飲暴食なんだから困ったものですよね。
でもね、やっぱり血圧の高いのはちゃんと下げないと色んなところに
負担がかかっちゃうから妻が煩いぐらいに言わないと。
なななさんもおっしゃってたけど高血圧は遺伝も有るそうで
ウチの爺さん(相方の父)が高血圧からくる心不全で入院したとき
医者に相方も検査受けて血圧下げる薬をすぐに飲まされたの。
防げる手段のあるときにちゃんと治しておかなきゃね。
でも、あんまり神経質になるとまた夫を追い込んじゃいそうだし
ホント、そこんとこの匙加減が難しいね。
Commented by pinko_okusama at 2007-02-25 11:39
☆slow-life-kさんへ・・・
続きです。

よろしくってよ。豚まん付きのご宿泊。
「なんでやねん」のツッコミが上手く出来たら半額宿泊コースってのも
ございますのでご利用の際はフロントにて是非、ツッコミもトライしてみてください。
by pinko_okusama | 2007-02-22 14:12 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(15)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama