おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

すてきなすてきな贈りもの。

今日はいいお天気でした。
お天気のいい日にずっと家にいてゆっくり時間を過ごすのも贅沢のひとつだったりもします。

なんちゃってちょっと今日は素敵な奥さんっぽいおくさまです。こんにちは。

実はおくさま、とってもすてきなすてきな贈りものをお正月に頂いたのです。

d0012167_15475227.jpg


ル・クルーゼ ココット・ロンド イエロー

半世紀以上も世界中のキッチンで愛されている・・・
まさにワールドワイド!(意味不明)
おフランスのかほり・・・



*色々ことこと* さまの華さまから頂きました。

華ちゃんはね、おくさまにとっては憧れの素敵な奥さん。
そんな華ちゃんからこれまた憧れのル・クを頂いちゃいました。
感謝感激っす!ありがとねー!

おくさまは なんちゅう 幸せモノでしょう。

ってか・・・
ブログでのご紹介が遅くなっちゃった。すみませぬ。

あのね
ル・クなんて一生ご縁が無いものと諦めてたねんな。
生ル・クも初めて見たし 初めて触ったねんな。
そやからどんなお料理が作れるのかさえ知らんねん。
もし、とんでもないことしでかしたりしたらあかんから
miikoちゃん に色々と教えてもらっちゃったりもして・・・
これってラベルとか外しちゃってもいいのかなぁ?
これってファミリーキュキュットで洗っちゃってもいいのかなぁ?
そんなトンチンカンなちっこい疑問から始まって
毎日毎日図書館に通ってお料理本とにらめっこ。
あーでもないこーでもないと図書館内の料理本と大格闘。
ウチには新品のル・クがあるんだと思ったらなんだかとっても幸せだった。
なんかお料理本を読んでる人たちにおくさまはル・クを持ってるねんって自慢したかった。
あんたら、持ってんの?って聞きたかったほど・・・って、大人げねぇ~ププッ!

そんなこんなで・・・

大安吉日の昨日
目出度くル・クの 命名の儀 を厳かに執り行いました。
ふと、年末の額瓦の出来事が頭をよぎったりもしましたので慎重に、
それはそれは慎重に・・・

ってことで

ル・クは こがね と命名。

このイエローが我が家のキッチンの白い大理石のカウンター上で
誇らしく黄金色に輝いているから こがね。あえて こがね とフレンドリーに呼び捨て。

こがね です。どうぞよろしく!

命名の儀 に続いて お料理はじめの儀 を厳かに執り行いました。



d0012167_1646320.jpg


めっちゃ 贅沢な ゆでたまご v(*'-^*)bぶいっ♪



おくさまは新しいお鍋の使い始めはいつもゆでたまごって決めてるねん。


そんで いよいよ 本番なんですけども・・・

相方が先日、採れたての 椎茸を貰ってきたねんな。

d0012167_1656246.jpg


ジャンボ やろ(笑)

ル・クと新鮮な椎茸があればもうこれっきゃないって感じで・・・


d0012167_1705819.jpg


鶏団子さんのポトフ。

生まれて初めてポトフを作ったざーます!

もっ、もしかしたら おくさまって 天才 かも・・・

そうじゃなくってさ こがね が天才なんよね。


昨日、命名の儀 お料理はじめの儀 を済ませてからコトコトコトコトコトコトコトコト・・・

ひと晩寝かせて 今日のお昼ご飯のおかずにしました。

お味がしみて じゃがいもさんもにんじんさんもホコホコやってん。
お出汁は和風味っす。
だしの素と薄口のお醤油とお酒とみりんとチョコッとお塩と・・・
お汁がまた 美味いのなんのって・・・
ジャンボ椎茸のエキスもまじってるからやろねぇ~

相方も生まれて初めて食べたポトフに涙・・・
ってか、相方、そのヘラはあんたのお顔の脂を削ぐもんとちゃうねんで。
そうやわ、このヘラで何を作るか研究しなくっちゃね。

そんな感じで・・・
まだまだル・クは若葉マークのおくさまですが
こがね とおくさまがいつの日かESSEなんかの表紙を飾る日も夢じゃないって思う今日この頃・・・
おくさま、デカク出たよ!
ええねん 夢は大きく理想は高く!
おくさま こがね との楽しい修行はまだまだ始まったばかり・・・

華ちゃん、ほんまに ほんまに ありがとうね。
大切に使いますね。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/4622148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imoan12 at 2007-01-25 22:13
本当に嬉しいプレゼントですね。
私もこの色、欲しい~。(笑)
コトコト煮込み料理は、とても美味しいと聞いています。
丁度よい季節ですね。
Commented at 2007-01-26 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-26 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-26 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chacha-tida at 2007-01-27 11:14
おくさま、こんにちは。
まあ、凄いものを頂いちゃいましたね (*^-^*)イイナ
私も昨年からオレンジのルクが欲しいなあって思いながら
なかなか買えずにおります。
いつかは、きっと・・・
すでに名前も決まってるのですよ。
オレンジなので、『みかんちゃん』

おくさまの、『こがね』 さんは五穀豊穣で縁起のよいお名前ですね。
こがねさんに活躍していただいて、美味しいもので相方さまのハートを
ますます、ガシっと掴んでくださいまし~
Commented by pinko_okusama at 2007-01-27 16:42
☆imoan12さんへ・・・
こんにちは。
はい、嬉しいです。
ほんとに丁度いい季節に頂いたなって思います。
おくさまもこの色が気に入ってます。
可愛らしさと暖かい感じの黄色です。
色んな料理に挑戦したいと思っています。頑張ります。
Commented by pinko_okusama at 2007-01-27 17:00
☆2007-01-26 11:49 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
ようやくお披露目でございます。
お正月からこっち、おくさまはにわかお料理研究家でございました。
なんてったって生まれて初めてのル・クでしょ、それにおフランスだし(笑)
でもね、気がついたの、自分の好きな食べたいものをコトコト煮ればいいんだなってね。
凄いですね、ル・クって・・・ご飯まで炊けるとか。
おくさまはご飯を炊く土鍋を持っていないんでル・クで美味しいご飯を炊いてみたなってな感じでおくさまもノリノリっす(笑)

解決してほっとしました。
しょうもないものですがどうぞ仲良くワケワケしてください。
それからナニでナニしてイチャイチャしてね。
うぉー、ツボも押しちゃいましたか。よかったです。ホッとしました。
Commented by pinko_okusama at 2007-01-27 17:01
☆2007-01-26 11:49 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。

嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
おくさまも楽しみです。

あっ、おくさまはひらがなが苦手です。
クネクネしちゃって(笑)
性格がそのまま出ちゃってます。
妙に力が入ってますでしょ。失礼致しました(笑)
今年はお料理のお勉強とひらがなの練習に励みます。

いろいろとお世話になりました。
これからもなんだかんだとお世話になりますね(笑)よろしく。
Commented by pinko_okusama at 2007-01-27 17:06
☆2007-01-26 15:39 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。

ほんとだ!元気色・・・
淫らな関係じゃなくってセレブな関係ですのよ。オホホッ。

そう、まちがいなく、こがねが活躍してくれます。
おくさまもこがねに寄せる期待は大きいのです。
こがね頼みという感じでお料理をがんばろうと思ってます。
楽しみにしてくださるんですものね。がんばらなくっちゃ。
Commented by pinko_okusama at 2007-01-27 17:17
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんにちは。

いいでしょ(笑)
オレンジ色のもありますよね。味わい深い色合いですよね。
もう、命名の儀は済まされてるんですね。
早く旦那様に買ってもらってくださいね。
なんとかして旦那様をそそのかしましょう(失礼!)
『みかんちゃん』、可愛い。女の子なのね(笑)

五穀豊穣で縁起のよいお名前だと言ってもらえてとっても嬉しいです。
佐藤君とか真田君とか上川君とかって名前をつけなくってよかったわ(笑)
相方のハート・・・
つかみにくいんですよ。ぬるぬるしてますから(笑)
でもガシッっと掴んでおかなくっちゃだめですよね。頑張ります。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-28 11:10
華さんのところから来ました♪初めまして、ユムユムです。
豪邸ができる、いやもうできあがったのですか。素晴らしいですね♪何だか同じ関西のにおいが・・・・クンクン!
ル・クル-ゼは重宝しますね。お料理頑張って下さい!
Commented by nanadazu at 2007-01-28 14:42
こがね!(呼び捨てかよ・・・・)
我が家のはなたろうと仲良くしてやってくださいませ。
これで湯豆腐できるべよ~このまま食卓に。

ちなみにオイラもはなたろうは自慢の種で
会社のお料理上手なおくさま達に勧めてあげてます。
いい子ざますわよ、はなたろうは。って(爆)
我が家ははなたろうになにも入ってない日がないほど活躍してくれてます。
こがねと戯れた日は教えてくださいね♡
Commented at 2007-01-28 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oyamiiko at 2007-01-29 09:55
おくさま、おはようございまあす^^
黄色のルク、かわいいですねえ〜♪おくさまにすごくお似合いの色だと思います。
そして名前も。こがねちゃんなんですね。素敵。
ポトフ、大成功ですね!すっごくおいしそう〜。
これからバンバン活躍してもらいましょ〜♪
そして、登場させていただいて、どうもありがとうございます〜!
Commented by kinrenka-km at 2007-01-29 22:01
はじめまして、華ちゃんのブログから飛んでまいりました。
おくさま、すごいもの頂いちゃいましたね~。
でもこのルク、ホント、すぐれものなんですよ。
私も昨年 欲しくて欲しくてやっと手に入れました。中でも「肉じゃが」が
最高です!まだお作りになっていませんかしら?是非とも作ってくださいませ。料亭の味ですよ^^。

それにしてもお二人の仲はホント、セレブな仲なんですね~。

おくさまの文章もとても楽しく、きっと人間的にも広い心の持ち主なんだろうな~って思っちゃいました。また寄らせていただきます。
Commented by pinko_okusama at 2007-01-30 16:20
☆yumuyumuyさんへ・・・
ユムユムさん、こんにちは。はじめまして。
遊びに来てくださってありがとう。コメントもありがとうございます。
ユムユムさんは大阪生まれの大阪育ちだそうで親近感で湧く湧く^^。
おくさまは大阪の南部、泉州産でございます。ちょっと紀州混じりです。
おかげさまで豪邸で暮らして半年が過ぎました。
フローリング生活が生まれて初めてなものでふと足元を見たら
トイレのスリッパでリビングをうろちょろしている時があったりもします。
そんなおくさまですがル・クのおかげでかなりセレブな奥様っぽく日々
お料理の猛特訓中でございます。
ご声援ありがとうございます。ル・クでお料理、頑張ります!
Commented by pinko_okusama at 2007-01-30 16:38
☆nanadazuさんへ・・・
こんにちは。
こがねですよ~ん。フレンドリーに呼び捨てにしてやってちょ。
こちらこそ、はなたろうさんと仲良くさせてくださいね。
もしかしてウチのこがねがはなたろうさんと恋に落ちたりなんかしちゃったら
どうしましょう(笑)
ウチのこがねもとってもいい子ざーますのよ。
この子に任せておけば美味しいお料理が出来上がり!
なんちゃって、なんですかル・クには親ばかぶりぶりなおくさまですわ。オホホホッ。
湯豆腐も作ってみますね。
そのまま食卓にってのがまたなんかとってもいい感じだもんね。
Commented by pinko_okusama at 2007-01-30 16:45
☆2007-01-28 15:40 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
トマトで・・・凄ぉ~い!
弱火で優しくですね。
一度試してみます。
なんだか美味しく出来そうな気がするんですよ。だってこがねだから(笑)

そうそう、こがねが届いた瞬間にピンときたんだ。
そのナイスなネーミングでもしかして・・・って思いましたよ(笑)
そしたらやっぱしそうだったんですね。
嬉しい贈りものですよね。
Commented by pinko_okusama at 2007-01-30 16:56
☆oyamiikoさんへ・・・
こんにちは。
色もいいでしょ。これなのよ。
miikoちゃんのコメントでおフランス出身でも和の煮物も大丈夫なんだって知って弱火でじっくりコトコトしました。
どうやら初ポトフも大成功しちゃったようですわ。
ロールキャベツだって素材のお味を活かせばいいだもんね。
こっちこそありがとね。
きっと、こがねがまたバンバン活躍してくれると思う。
だからおくさまもお料理がんばろうっと。
ご飯も炊けるんでしょ。やってみるね。ありがとう。
Commented by pinko_okusama at 2007-01-30 17:11
☆kinrenka-kmさんへ・・・
こんにちは。はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。コメントもありがとうございます。
ほんとにすごいもの頂いちゃいました。
なんてったってル・クですから(笑)それに、憧れの華ちゃんからですし。
なんですか、ル・クを眺めていると華ちゃん、今頃何してるのかなぁ~
なんて思ったりもして(笑)
ル・クはほんとに優れものですね。って、まだポトフしか作ってませんが・・・
肉じゃがも作れるんですね。それも料亭のお味・・・
おくさま、素敵な奥さん通り越して料亭の女将にもなっちゃえそうですね。
作ってみます。
お料理のレパートリーが少なくって・・・また色々教えてくださいね。

おくさまの書きっぷりは少々暴れん坊ですがどうぞよろしくお願いします。
Commented by まみねこ at 2007-01-31 15:02 x
わぁ~!素敵なお鍋ですねぇ♪私もお目にかかりたい・・・。
調理器具がいいものだと、料理もはかどりますよね、きっと。
ポトフもとっても美味しそう!!旦那様美味しいって喜んでくださった
でしょうね~(^^♪私もお味見したいくらいです(*^_^*)
Commented by pinko_okusama at 2007-02-02 13:56
☆まみねこさんへ・・・
こんにちは。
いいでしょ。このお鍋持ってるってだけでお料理がはかどります。
ポトフ、美味しかったよ。相方はポトフが何なのか詳しくは知らないけど
美味しいと喜んでくれました。
まみねこさんにもご試食いただきたかったなぁ~。
by pinko_okusama | 2007-01-25 17:48 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(22)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama