おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

この道はいつか来た道。

めったに夢とか見ないんですけども。
なんか最近同じ夢ばかり見る。

物心がついたときから通る道。
通学、通勤とその道を通る。
その道の先に駅がある。
電車に乗って学校や職場へ向かう。
そやのにその道がいつも通れない夢を見る。
なんで通れないのかわからない。
その道はちゃんと目の前に続いているのに。
その先の駅も見えているのに。

学校に遅刻してしまう。
職場に遅刻してしまう。
焦る。
めっちゃ焦る自分がおるねん。

そこにタクシーが止まる。
タクシーに乗る。
タクシーが全く違う道を走り出す。

そっちとちゃうねん。
あぁ~遅れるやんかっ。
戻って、あの道に戻ってくださいっ!
声にならない悲鳴はアゥアゥとした奇妙な寝言になる。

そんな感じで朝、目が覚める。
お目覚めは午前8時10分。(遅っ・。・)

現実は甘く夢の中では悪戦苦闘。
懐かしい道の夢を見てるのに怖い夢。

あのね、駅に行くにはその道だけじゃなかったねんな。
他の道を通っても駅には行けたんです。
そやのに駅に行くのにあの道しか通らなかった。
別の道もあったのに。

ってことで・・・
本日はちょっと懐かしいちびっ子・おくさまのお写真なとペッタンコしましょう。

昭和39年の夏の写真だと思います。
なんか、おくさまのアルバムにはこの年のお写真が多いのです。

d0012167_15333422.jpg


なんじゃそら・・・

ええっと・・・
乳母車(と言えるのか?)に乗っている子なき爺みたいなのんが妹のヒロキチ。
おくさまが前で押してる乳母車じゃないよ。おくさまの横の乳母車ですよ。


ってか、貧乏・・・
笑っちゃうほどの貧乏さ・・・
両親は公務員でした。
あの頃のまだ若い末端地方公務員は貧乏でした。

あの頃は大人も必死のパッチで働いて子供も必死のパッチで遊んで学んで生きてました。
世の中だってまだまだ貧乏だったから人々はどんなことにも一生懸命だった。

なんか幸せそうなおくさまとヒロキチ。
この10年後、実は裕福になった我が家は崩壊の道を辿ります。

まっ、人生いろんなことが起こるものでございます。
苦難の時期もありました。でも幸せでしたし幸せです。
どんなときでもおくさまはずっと一本の道だけを強情張ってぐんぐんと生きてきたような気がします。
それもまたおくさまの人生。
この道と決めた道だけしか歩けないそんな自分もまた自分。

このお写真から40年後、おくさまはお気楽なちょっとおもろいけったいなおばちゃんになりました。
お札好きの妹・ヒロキチはふたりの娘のおっかさんでご主人の両親と泥沼の二世帯同居で銀行のパートのおばちゃんです。


ってことで・・・
昨日、おくさまは目出度く45歳になりました。
人生の折り返し地点。
って・・・
90歳まで生きる魂胆です。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/4593322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imoan12 at 2007-01-20 20:46
おめでとうございます!
相方さんから何かプレゼントはございましたか?
家族からは当てにならないですが。(笑)
この一年も素敵に過ごせますように!
Commented by Theo_C at 2007-01-20 22:21
そうだったんですか!おめでとうございます。
素敵な一年になりますように。 いっぱい楽しい出会いがありますように。

必死のパッチで働いて 必死のパッチで遊んで・・・
すごく心に響きました。 
そうですよ! 私が野生児だった頃 もの凄く一生懸命遊びました。
そして 先生はもの凄く怖くて 学校に行くのに今の子みたいにテレっとはしていませんでした。
数年前までは恥ずかしくてなかなかできなかったけど
無我夢中で一生懸命生きるっていいなぁって思える齢になりつつあります。
Commented at 2007-01-21 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-21 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanadazu at 2007-01-21 13:42
お誕生日おめでとうございまーーす!
おくさまのを読んで自分の小さい頃の事を思い出してました。
ウチもチョーが付くほど貧乏だった(ーー;)
おもちゃがないので外で遊んでばっかり。
缶けりとかえーっと・・・・けんけんぱーとか・・・・・知ってる?
そんな時代もその頃は楽しかったし、今も楽しいし。

。゚+.(σ・∀・)σ【Happy Birthday】゚+.゚
Commented by chacha-tida at 2007-01-21 19:43
おくさま、お誕生日おめでとうございます♪
折り返し点ですね。
健康で長生きをめざしましょう!! お互いにね。

うちもビンボーでした。。。
って、あの時代はほとんどのおうちがそうだったようです。
クラスにいる、お金持ちの子が羨ましくもあったなあ。
でも、いい思い出です。
昭和39年は、我が弟が生まれた年で東京オリンピックの年でしたね。
↑のおくさまのお写真のように、木の塀でしたね。
笑顔のおくさま、可愛いです♪
妹さんと目のあたりが似ていますね。さすが、姉妹です。
いいな、姉妹って。女同士だから、よく分かり合えますしね。

おくさまは決めた道だけを行くのですね。
私は・・・寄り道、迷い道かもしれません。

これからもぐんぐん歩いてくださいね。
後からついてまいります、私。
Commented at 2007-01-22 15:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まみねこ at 2007-01-22 15:35 x
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
友人が言ってたんですけど、誕生日はいくつになっても嬉しいよねって。
その友人は乳がんの手術を経験しているので、生きてるってすばらしいって事を言いたかったんだと思います。
本当に長生きしたいものですね♪目指せ100歳!!(ってまだあと60年以上あるけど大丈夫かなぁ・・・)ですね(*^_^*)
Commented by oyamiiko at 2007-01-22 16:39
おくさま、こんにちは♪
まあ、おくさま!ちょっと遅くなっちゃいましたけど、お誕生日おめでとうございます!
おくさまが、今年も元気に過ごされるのを祈っていますからね。
90歳までなら、まだまだ折り返しですね。これから先がますます楽しみですね。私も楽しみにしています^^
Commented at 2007-01-22 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satokot3 at 2007-01-22 23:22
お誕生日おめでとうございます。
( ^。)iiiiiiおめでとおう (~ 3 )iiiiiふー
まだまだ人生楽しめます。
これからですよ。
ちょこっと後輩の私ですが、若くして結婚出産だったものですから、今が青春でございます。楽しい事を見つけては満喫しております。
自己満足でもいい、楽しけりゃいいさぁ~♪でございます。
Commented by bibliophile81 at 2007-01-23 09:21
おあ誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
Commented by michirudesu at 2007-01-23 10:34
遅ればせながら、お誕生日おめでとう!!
人生の残り半分、妥協しないで生きていこうぜ~。
Commented by pinko_okusama at 2007-01-23 14:55
☆imoan12さんへ・・・
こんにちは。
ありがとう。
相方からのプレゼントはなかったです。
いつものことです。ええ・・・アテになんかしてません(笑)
素敵にすってんころりんな楽しい一年にしたいです。頑張ります!
Commented by pinko_okusama at 2007-01-23 15:10
☆Theo_Cさんへ・・・
こんにちは。
そうだったんですよ(笑)45歳です。エヘへッ!照れる。
ありがとう。素敵な一年にします。きっと・・・
素敵な男性と出会えるといいなぁ~なんちゃって(笑)
Theo_Cさんも野生児だったのですね。
おくさまも、いっぱい遊んでいっぱい寝ていっぱい食べて笑って泣いて・・・
幸せいっぱいの野生児だった。
あの頃の大人も必死のパッチだったと思う。
父親たちはがむしゃらに働いて母親たちはなりふりかまわず働いて・・・
あの時代の大人たちの姿から学ぶ事って多いような気がします。
大人が一生懸命だからこそ子供も一生懸命だったように思います。
学校の先生だって決して優しいお兄さんでも優しいお姉さんでもなかった。
怖かったし厳しかった。だからかな、生徒もシャンとしていたと思います。
おくさまも無我夢中で一生懸命90歳まで生きたいと思ってます(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-01-23 15:37
☆2007-01-21 09:20 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
ありがとうございます。
おくさまもちびっ子の頃の思い出というその記憶がほとんどありません。
この写真の頃の記憶も無いんですがこのお人形さんのことは少し覚えています。
とっても可愛がってたお人形さんで手が引っこ抜けてしまっても
このお人形さんをエレキギターに真似て遊んでいました。
そんな変なちびっ子でした。
それもまた目覚めた母性だったのかもしれません(笑)

そうそう、
今日、その一日が全てやったような気がする。
後でちびっ子の頃を振り返ったとき本当に毎日が輝いていたとそう思えます。
大人になってから本当の豊かさってなんなのかなって考える事が多くなりました。
大人になると色んなしがらみがありますよね。
わたくしたち世代にはそれなりのしがらみもありますよね。
家族内だけの問題で済まないことも・・・
頑張りましょう。まだまだ人生の折り返し地点だもんね(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-01-23 15:47
☆nanadazuさんへ・・・
こんにちは。
ありがとう。
そっか、チョーがつくほどでしたか。
ウチもですよ。特別な日のご馳走がコロッケだったし(笑)
そのときぐらいしかソースも使ってはならなかったしね。
それはそれでまた美味しかったのなんのって・・・
この時代ってお金持ちのほうが生きにくかったんじゃないかなぁ~。
知ってる知ってる。
缶けりとかけんけんぱーとかでしょ。
だるまさんがころんだとかぼんさんがへをこいたとか、よく遊んだ。
なななさん、知ってる?
外で遊ぶって気持ちよかったよね。
そうそう、あの頃はあの頃なりに楽しかったし今は今でまた楽しい。
人生は楽しい!
Commented by pinko_okusama at 2007-01-23 15:58
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんにちは。
ありがとう。
ビバ!45歳っす。
健康で長生きしたいよね。
痛い所があったんじゃエンジョイも出来ないですもんね。
若い頃に無理しすぎないようにぼちぼち体を労わっておきましょうね。

クラスの中でお金持ちの子って良い匂いがしてたわぁ~(笑)
弟さんはオリンピックの年に生まれたのですね。
ウチの妹はその前の年に生まれました。
女の姉妹ってお互いに結婚してからもいいものですよ。
最近はなんか妹と雰囲気がとても似てきました。
同じDNAを受け継いでいることを実感。

おくさまはなんか寄り道しちゃうと余計に迷っちゃうので
己の信じる道だけごりごりずんずん進んでゆくのが好きです。
ただ、よく躓きます。アハハッ!
プニプニさんが後からついて来てくださるのならこのままぐんぐん
安心して90歳まで歩いてゆきます。ありがとう。
Commented by boro2n at 2007-01-23 16:06 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
ちびっ子おくさま、かわいい~
面影残っているのかな?
今度は大きなおくさまもぜひ載せてくださいな。
折り返しなんて言わないで、もっともっと長生きして突き進んでいってくださいな。
今年も素敵な一年になりますように。
Commented by pinko_okusama at 2007-01-23 16:10
☆2007-01-22 15:14 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
ありがとうございます。
ステキに年を重ねられるようぷりぷりとおくさまらしく頑張ります!

似てますか。ちびっ子の頃はそれほど似てなかったんですよ。
でも30後半から雰囲気が似てきて周囲の人たちも笑っちゃうほどです。
おくさまの顔面はもうこの頃の面影がほとんどありません。
すっかりおっさん顔っす!

そうそう、よそさまがうらやましかった。
でも、よそさまからすればおくさまんちが羨ましかったとかって言われたり
幼馴染とはあの頃の貧乏自慢大会とかってしちゃうんですよ。
そんな時代を経て今、そこそこ幸せだからかもしれませんね。

追っかけてきてください。迷わせますし惑わせます(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-01-23 16:16
☆まみねこさんへ・・・
こんにちは。
ありがとう。
そう、お誕生日って幾つになっても嬉しいよ。
だって必死のパッチで決死の覚悟で生まれてきた日やもんね。
そう、生きてるって素晴らしいよね。生きているからこそだもんね。
長生きもしたいよね。
あれぇ~まみねこさんは100歳まで目指しますか。かっこいい!
ってか100歳までまだ60年も有るんですね。そりゃ頑張らなくっちゃね。
お互い達者でいい婆さんになろうね。
Commented by pinko_okusama at 2007-01-23 16:21
☆oyamiikoさんへ・・・
こんにちは。
ありがとう。
祈ってくださるのね。嬉しいわ。
この45歳という一年をどう生きるかでその後の人生が決まりそうな気がして・・・
頑張ります!
楽しみにしていてね。おくさま、90歳になったら写真集でも出そうかな(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-01-23 16:24
☆2007-01-22 23:10 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
いえいえ、とんでもございません。
ほんの気持ち程度ですのであまり期待を膨らませ過ぎないようになさってください(笑)
おくさまの香り・・・くっさいかも(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-01-23 16:33
☆satokot3さんへ・・・
こんにちは。
ありがとう。
satokotさんはお孫さんまでいらっしゃるんですよね。
そして今が青春とおっしゃる。素敵です。
おくさまもまだまだこれから青春しますね。
まずは、海に向かって アイシテルー とかって叫んでみようっと(笑)
おくさまもsatokotさんみたいに楽しい事を見つけよう。そんで満喫したい。
自己満足主義も貫いて生きてゆこうっと。
人生楽しくなくっちゃね。
Commented by pinko_okusama at 2007-01-23 16:35
☆bibliophile81さんへ・・・
こんにちは。
そうですそうだったのです。
ありがとう。
ヤマボウシさんに去年のお誕生日に年齢切り捨て御免術をご伝授いただいたのでそのテを使わせていただきます(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-01-23 16:37
☆michirudesuさんへ・・・
こんにちは。
ありがとう。
残り半分の人生こそ妥協しないで生きてゆくぞ~頑張る!よろしく!
Commented by pinko_okusama at 2007-01-23 16:43
☆boro2nさんへ・・・
こんにちは。
ありがとう。
おくさまもちびっ子の頃はかわいかったのよねぇ~(笑)
面影は今、全くありません。地黒さと髪型が同じってことぐらいかな。
この次ブログでおくさまを載っけるとしたら90歳のおくさまですね。
楽しみにしていてください。
もっと長生きしても良いかなって思うんですが90ぐらいが精一杯じゃないかなとちょっと遠慮気味です。
45歳というこの一年、素敵な年になるよう頑張ります。
Commented at 2007-01-23 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2007-01-25 14:50
☆2007-01-23 23:42 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
こちらこそ色々とありがとう!です。
お布団の中でイチャイチャすると危険かもしれませんのでご注意を(笑)
では、お言葉に甘えてバンバン乗せちゃいます!
by pinko_okusama | 2007-01-20 16:19 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(29)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama