人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

10月は雨の日曜日からスタート。

せっかくの日曜日ですけど、雨でした。
少し、冷たい雨でした。

10月スタートですね。

今年も残り少なくなりました。
なんちゃってこんなご挨拶も本格的になってきたような気忙さも・・・
そろそろ年末大掃除の予定でも立てようか・・・
ってか、衣替えもまだやんか。

ちょっと肌寒い。
ここ数日、シャワーだけでしたけど今夜は熱めのお風呂に入りたい。

ってことで・・・

バスタブにお湯を張って入浴タイム。

せっかく付いてるんやもんな。
って感じで初めてお風呂のテレビの電源をポチッとON!

サザエさんを見ながら入浴する雨の日曜日の夜はほのぼのと過ぎてゆく・・・

いつもより長湯だったけどサザエさんの一話目のオチを見ることもなくちょっとのぼせ気味に入浴タイムはギブアップ。

短い・・・
お馴染みのテーマソング聴きながらおくさまの入浴が始まったのに・・・
短すぎる・・・


そんな感じで・・・

今夜もおくさまの手料理でお楽しみいただきましょう。

今夜はおくさまが焼いた焼き鳥・ねぎま。

10月は雨の日曜日からスタート。_d0012167_19104617.jpg


鶏はもも肉グラム78円の大特価。
2枚買ったの500グラムほど。
そんで、白ネギ(青ネギともいう)が八百屋さんで2本100円だったの。
冷蔵庫で瀕死の土生姜を薄切りにして、白ネギの青い所をぶつ切りにして
頑丈なお皿(耐熱皿がないから)にもも肉とそれらと塩とお酒をふってラップして
チンして酒蒸し鶏にしました。

酒蒸し鶏は多めに作っておくと便利よ。
一度火が通ってるから朝の忙しいときにお弁当の一品になるよ。
鶏ももの照り煮とかね。
フライパンでジューっと焼いてみりんとお醤油で絡めたらいいだけだもん。
そのまま千切ってきゅうりとマヨで和えたりしてサラダとかね。

最近、この酒蒸し鶏にこってるの。
ってか、みんなやってるか・・・

で、とにかくおくさまは酒蒸し鶏を一口大よりちょっと大きめに切って白ネギの白いところを適当にブツブツと切って串に交互に刺してフライパンで焼いてお醤油とみりんとでお味付け。

もうなんですか、おくさま、絶好調ですわ。

ってことで・・・
焼き鳥にはおビールですわよねぇ~

10月は雨の日曜日からスタート。_d0012167_19385743.jpg



いただきまぁ~す!

っと、その前に、
今日、午後から雨の中だんじりの試験曳きでした。

もう、日頃、静止しているものしかお写真撮ってないでしょ。
動いているものって取るのが難しい。
それにだんじりは凄い大きいし凄い速いし人が多いし、とっても怖かった。
オマケに雨だしおくさま傘差してたし・・・
けど、近くに寄ってパシャリと二枚だけお写真を命懸けで撮りました。

10月は雨の日曜日からスタート。_d0012167_2005236.jpg


暗いお写真でごめんなさい。
雨なのでだんじりもシート被ってます。
ちょっと残念。

で、あっちゅう間に通り過ぎてゆきました。

10月は雨の日曜日からスタート。_d0012167_2025649.jpg



7日と8日が本番なのですが、おくさま、お写真撮れるかなぁ~

あっ、相方ですか?
もうなんですか、交通整理担当なので村の入り口か出口かでお勤め果たしていたと思います。
今夜は、反省会?みたいで・・・
またどこかで飲んでウダウダ言ってると思います。
by pinko_okusama | 2006-10-01 20:11 | 食べっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama