おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

残暑お見舞い申し上げます。

d0012167_1319827.jpg


お暑い日が続きますね。
皆様、いかがお過ごしですか?

おくさまはすっかりブログを放置し・・・お許しを。

遊びに来てくださった皆様には本当に申し訳ございませんがなかなかブログを復帰するまでには至らず・・・

あのね、なんちゅうか、もう、思った以上にめっちゃ、忙しかったのです。
何が?ってね、お盆がね。

毎年、ご先祖様をお迎えするのが8月12日なんですよ。
けど、今年は、去年の暮れに亡くなった爺さん(相方の父)の初盆(こちらでは『新たな』というのですが)を8月7日からお迎えしておりまして大忙し。

7日は朝の8時から迎え火をお寺からありがたく頂戴し9時に帰宅したと同時にご近所や親類の皆様からのお供えやお参りがありましてお客様が立て込み、ついでと言ってはなんですが、新しい家を見学して頂きますのであっという間に日が暮れて・・・

で、日が暮れて午後7時には村の13名の老婆たち熟女たちによる念仏が我が家の新しい仏間にて厳かに誠に有り難い念仏の大合唱。
↓こんな感じ。

d0012167_13292418.jpg



午後9時に有り難く長い念仏が無事終了。

ありがとうございました。どうぞ、少しですがお土産のお菓子を・・・
って感じでおくさまは念仏の熟女たちおひとりずつにお土産をお渡しようとしましたところ・・・

「あっ!エレベーターやわ」
ひとりの婆さん熟女のこのひとことが引き金になっちゃいまして・・・

「これやろ!これやろ!」
って・・・
キャッキャ☆キャッキャ☆の大ハシャギ。

d0012167_14274277.jpg


このエレベーター前は押すな押すなの大騒動。

あわわっ!
エレベーターの呼びボタンを勝手に押しちゃいました。
誰ですかっ!

エレベーターのドアが開くと同時に「乗ろよ!乗ろよ!2階も見せてもらおよ」
って・・・
キャッキャ☆キャッキャ☆の大ハシャギ。

もちろん、13名全員が乗れるはずもなく・・・
年齢制限とちゃうよ。人数ちゅうか重さ制限に引っ掛かるからね。
って・・・そんなことどうでもええねんけど。

「わたし、次のエレベーターで行くわ!」
つっ、次のって・・・

「わたしは、階段で行くわ!」
かっ、階段でって・・・

13名の熟女たちがそれぞれ思いのままお2階目指して大暴走。

おっ、お待ちくだれぇ~
ってか、もう、事態の収拾は完全に不可能(困)

おくさまは彼女たちの大暴走を防ぐべく大急ぎで階段でお2階へ・・・

2階に到着したエレベーターから降りた数名の熟女たちの悲鳴にも似た黄色い大歓声が・・・
そんで、1階で次のエレベーターを待つ熟女たちが2階のエレベーターを呼んじゃいまして・・・
階段からの熟女たち、二回に分かれてエレベーターに乗った熟女たち、13名全員がお2階に到着。
お2階フロアーは大混乱。お2階の床、落ちそう・・・
13名全員揃ってギャハハッ!ギャハハッ!と大爆笑。
なぜか、おくさまもまぢわって大爆笑。もう、笑うしかないやん(泣)

おそらく、この念仏の熟女たちの平均年齢は70歳をはるかに越えて・・・
いや、もしかしたら、80かも・・・
ってか、それぞれ、家に帰れば彼女たちは立派な姑でもあるのですよ。
嫁の苦労がどんなものか・・・はい、いらんことですね。
ってか、何が、そんなに、可笑しいのか、きっと、箸が転んでもおもろいお年頃なのでしょうね。
いやもう、なんちゅうか・・・
こいつら、絶対、死ねへんで
念仏熟女よ永遠に・・・
ありがとございました。
やれやれ・・・

ってことで・・・
初盆の初日から大騒ぎ。
ご近所の皆様、うるさくしてごめんなさい。ご迷惑をおかけしてごめんなさい。
けど、死んだ爺さんもこの黄色い悲鳴大歓声に呼び寄せられてきっと迷わず我が家へたどり着いた事でしょう。
お帰り、爺さん。

そんな感じで15日まで仏様たちは新しい我が家でのんびりくつろいであっちの世界へ機嫌よぉ~くお帰りになったことやとおくさまは信じております。

それもこれも、ひとえに親族、ご近所、念仏熟女の皆様のお蔭でごんす。

やれやれ、これでお盆が終わり、相方もお仕事が始まり、おくさまはこれから引越しの後片付け・・・
って、まだ、お引越しの後片付けが出来てへんねんな。あかんやん(苦笑)。

なので・・・
ちょっとコメント欄を閉じちゃってます。
勝手して申し訳ございません。

リンク先の皆様のところへもこの夏、どうお過ごしだったのかじっくり読ませていただきたいので乱入したいと考えておりますのでちょっとここの更新はもうしばらくとってもスローリーになりますがどうぞよろしく。

残暑厳しい折でございます。
九州では台風が直撃だとか・・・
どうか、皆様お元気でこの残暑を乗り切りましょう。
おくさまも、素敵な暮らしっぷりを目指し、お引越しのお片付けを頑張ります。
[PR]
by pinko_okusama | 2006-08-18 15:10 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama