おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

ご無沙汰しました。

いやぁ~・・・
先週は外出続きでして・・・
なんですか、日頃は引きこもりがちなものですから
ちょっと外出すると疲れますねぇ~。

パソコンの前に座るお時間がぐっと減っちゃって・・・
デジカメもほとんど触ってなかったりもしちゃって・・・

まあね、ブログネタもこれといってなかったし。

ってことで・・・
ようやく、ブログの更新でございます。

久しぶりやから豪華で美味しいお料理を載っけたいと張り切るおくさまでしたが・・・

先週、デジカメでパシャリ☆としたお写真がなんとこのお写真一枚ポッキリ!

d0012167_1840719.jpgしょ・しょぼぉー!

メニュー名は

『いかなごの釘煮を炊き立ての真っ白な、いわゆる、銀シャリに乗っけて丼。』

長げぇーーーーーー。

けどな、めっちゃ、美味しいねんで。
おかず、要らんねん。
いかなごの釘煮があればなんにもおかず、要らんねん。
ってか、多分、おかず、なんにもなかった日にパシャリ☆としたんやと思われる。
ある意味、奇跡の一枚やねんな。
ってか、先週はお魚以外にまともなもの食べてへんかったな。
作ってへんかったとも言うのんやろうけど・・・反省やな。深く反省やな。
もちろん、このいかなごの釘煮は頂き物。デヘヘッ^^;


ってことで・・・

家!

d0012167_18593670.jpg相方の工務店の営業車がちょっと邪魔してますが玄関はこんな感じで玄関ドアは既に取り付けられてます。
この玄関ドアはまだダンボールだのビニールだので養生されてしっかり保護されてます。
玄関ドアは家が完成するまでそのお姿はおあずけでございます。

数年前・・・
お隣が家を建て替えたとき、建てている間、玄関ドアは養生されていて子供たちがどんなドアなのか知りたくってそのダンボールだのを剥がそうとして父親が「これは家が完成するまでは絶対に剥がしてはならぬ!」と毎日きつく子供たちに注意していたそうで、ようやく家が完成し、いよいよ念願の玄関ドアの養生を取り外したら注文していたドアとは全然違っていたという笑えない笑い話も・・・

d0012167_19163145.jpgんで、
玄関開けたら真正面がエレベーター。
ぷっ。変な家・・・。

GW明けに設置されました。
ホントに、エレベーターが付いちゃいました。あちゃちゃ・・・

これまた、しっかりと養生されてます。
家が完成するまでこれまたそのお姿はおあずけ。
電気がまだ通ってないから動かないしね。手前左が階段なんですけどもね。

そんで、全体がこんな感じ。

d0012167_19234990.jpg


営業車の前で相方は外壁の色をサンプルを参考に選んでるねん。
屋根の色はこの色なのですが外壁は今のこの上から塗材を吹き付けるらしいねんな。
その色を決めんとあかんのんやけど・・・
また、例によって例のごとく・・・
10センチ角くらいの小さなサンプルが並んだパンフレットを見せられても・・・
想像つかへん。ちゅうの・・・

今のこの外壁はね、雨が降って濡れるともう少しほんのりと赤みを帯びた桃色に染まるらしいねんな。なんや不思議に変化する壁やなぁ。このままでもええのに・・・ちゅうワケにもいかへんし。
この壁の変化の事はお隣の嫁様が教えてくれたんやけどね。
おくさまは職人さん方のお仕事のお邪魔にならないように日曜日にしか見に行かないから意外と、ご近所の皆さんのほうがウチの家の変化をよぉーくご存知なようです。

そんな感じで段々お家が出来てきたんですけども。
まだまだ内装はこれからなので家の完成は来月いっぱいまでかかるようです。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/3123838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プニプニ at 2006-05-22 20:04 x
おくさま、お久しゅうございます。
いつの間にか、お屋敷がデーンと聳え立っているではないですかっ!!
大きい!! おしゃれ!! EV付き!!
これで関西のお宿は決まりました。。。ホホホ
しかし、このお屋敷にお二人でお住まいですか???
広すぎませんか??? ←余計なお世話ですね ^-^;
お掃除で筋トレできますね。

↑のいかなごの釘煮、美味しそうです。
私は軽く2杯はいけますね、間違いなく。
前回のおさかなといい、今回のいかなご。
いい味だしてますね。食べたい!!
Commented by kndkm623jp at 2006-05-22 23:39
(≧▽≦)キャッ!!! おくさま、何~~んと素敵なお家なんでしょう!!
相方様とおくさまの力作ですねん♡

ひゃ~~~!玄関の真正面にはやはり相方様念願のエレベーター!
素敵!素敵過ぎます!!外壁はどんなお色になるのでしょうね~
σ(^^;)、てっきり松殿がありましたから純和風を想像しておりました^^;
さぁ~!いよいよ来月完成^^
とってもワタシも待ち遠しいです.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
Commented by Theo_C at 2006-05-23 00:47
お加減でも悪いのではないかと 心配いたしました。
お忙しい数日だったのですね。

新居の方も着々と。。。 素敵なお宅がその全貌を明かす日も間近ですね。
エレベーター きっと・・・・・・・ン~(汗) や・・役に立つと思います。。。

イカナゴのクギ煮 大好きです。
「いかなごの釘煮を炊き立ての真っ白な、いわゆる、銀シャリに乗っけて丼」
ダケで生きていけます。
Commented by pinko_okusama at 2006-05-23 08:41
☆プニプニさんへ・・・
おはようございます。お久しゅうございます。
「密会の宿・おくさま」の完成もあとひと月あまりでございます。
大阪へお越しの際はどうぞ当お宿にておくつろぎくだしまし。ギャハハッ!

なんかね、最初の計画よりもだんだん広くなっちゃって・・・
荷物が多いんですよ。ご先祖代々からの昔の家で暮らしてましたからね。
「箪笥長持ち部屋」を別に作っちゃったものですから・・・
トイレも2階にもあるからきっと掃除が大変なはずです。
ああ・・・そんなことよりEV、ホントに付いちゃった(笑)
そうだわ、EVの掃除ってどうすればいのかしら。
筋トレかぁ・・・筋肉がないからどういたしましょう。

いかなごの釘煮、美味しいですよ。
GWごろに沢山貰って冷凍にしておくのです。お正月まで持ちます。
おくさまはいかなごの釘煮だけでごはん軽く3合はペロリ。
プニプニさんには負けないわ(笑)

Commented by pinko_okusama at 2006-05-23 09:00
☆kndkm623jpさんへ・・・
おはようございます。
おくさまは家は雨風を防げればそれでOKってな性質でして・・・
振り返ってみれば今までの建築工程の中で相方の足を引っ張るばかりでございました。知らないというのは怖いものだと言われっぱなし(苦)。
気がついたら、へぇ~そうなってんのね。って感じでおくさまは呑気なもんです。
玄関開けたらエレベーターなんですよ。笑っちゃうでしょ。
相方はなぜかこのエレベーターのお値段を教えてくれないのです。
おそらく、一番お金がかかってるんじゃないかと・・・
そうなればもう、家宝だと思い大切にするしかないですね。

相方が外見が洋風っぽい家にしたかったそうです。
松殿のことがありますから庭は和風気味にしたいそうなんですけどね。
どうなることやら。おくさまには想像もつきませんがそれもまた楽しみでもあります。
Commented by pinko_okusama at 2006-05-23 09:09
☆Theo_Cさんへ・・・
おはようございます。ご無沙汰しちゃいましたね。
先週は外出続きで今頃、足腰が痛かったりもします。いやぁ~年ですね。

エレベーター・・・ホントに付いてしまいましたのよ。オホホッ!
でね、お料理とかおビールとか乗っけるワゴンを相方は探してるんです。
エレベーターで1階のキッチンから2階の和室にお料理を運ぶんですって。
一体、相方は何を考えてるんでしょう。

Theoさん、いかなごお好きでしたのね。美味しいよね。
うん、うん、それだけで生きてゆけますよね(笑)
Commented by bibliophile81 at 2006-05-23 09:33
うわぁ 豪邸じゃ~
毎日 宴会が出来るぞ~
お近くでないのが残念。
宴会に 行くつもりってか?
Commented by okamemo at 2006-05-23 09:36
おくさま、こんにちは♪
すごい!もうこんなにおうちができている!!
そして豪邸だ〜♪いいないいな。エレベーターもついちゃっていいな〜。夏前には住めるのですね。楽しみですね〜。私も楽しみです^^
Commented by nanadazu at 2006-05-23 11:10
うわーでっかい家!さすが工務店の相方さまだわ。
素敵っすね~
二階にトイレはあったほうがいいと。
我が家にもあるけど朝のトイレラッシュの時に
あ~2個トイレあってよかった~と絶対思います(苦笑)

EV本当に付いちゃったんだ。
将来を考えたんだろうね~年取ったら階段あがるのが億劫で二階って放置になりがちなんだって。
だからきっと相方さまの優しさなんだろうと・・・・いくらだったのか知りたいような怖いような。
近所だったら・・・・毎日宴会にお邪魔しちゃいそうで・・・・遠くてよかったような気もする(笑)

いかなごの釘煮で日本酒が美味しい~と。
ご飯より合うと思うけどな~あ・・・どっちも米だった!
Commented by pinko_okusama at 2006-05-23 12:15
☆ bibliophile81さんへ・・・
どうぞ、いらしてください。
ヤマボウシさんなら大歓迎!
お掃除とか手伝ってもらえそうやもん(笑)それも、計画的に(大笑)
Commented by pinko_okusama at 2006-05-23 12:17
☆okamemoさんへ・・・
おかめちゃん、いらしゃい。待ってたよ~ん。
内装がまだまだなのよ。もう少し時間がかかりそう。
でも、あと少し。これからはまだ色々細かい事を決めなきゃならないんだけどそえもまた楽しみなのです。
エレベーター、暮らしにどれほど関わってくるんだろう・・・
Commented by satokot3 at 2006-05-23 12:24
( ^ ^ )/ こんちは
ご無沙汰しておりましたら、もうこんなにお家が進んでいたんですね。
お宅訪問して、あっちこっち見たいって衝動にかられました。
モデルハウス大好き人間なものですから(=^_^=) ヘヘヘ
素敵ですね。
完成に近づくにつれて画像増やして下さいませ。
もっと見たいですぅ(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
Commented by pinko_okusama at 2006-05-23 12:27
☆nanadazuさんへ・・・
収納スペースを広くしたり増やしたりしたので予定より広めになりましたけど
田舎なので周りのお家がもっと大きいのが多いから村から見れば小ぶりかな。
相方のお客様とかにも参考にしてもらうための物件の役目も兼ね備えた我が家かもしれないですね。
2階に寝室と客間があるから2階にもトイレは必要ですね。
朝のトイレラッシュ、ウチもふたりなのにトイレ前にて小競合い。

EVはね、もしかしたら普通の乗用車が一台買えちゃうかもしれない、とかって小耳に挟んだ。
いざって時に意外と買えないものかもしれないと考えたら今つけておいたほうがいいのかな。
近所だったらEVに乗せてあげられたのに(笑)1回100円(税込)でね。
いかなごの釘煮って米と合うんだね。なるほど・・・
Commented by pinko_okusama at 2006-05-23 12:34
☆satokot3さんへ・・・
ご無沙汰してます。こんにちは!
モデルハウス、お好きですのね。
おくさまも家を建てる前に色々モデルハウスへ行きましたけど
モデルハウスはやはり大きくって贅沢な造りになってるから楽しいですよね。
実際、建てて売る物件を数件見たんですが現実的でこれもまた楽しかったですよ。

家の中の様子も撮影したいんですけどなんだか家のお部屋全体を撮影するのが難しくって・・・
またなにか家が新しい展開になればお写真載せちゃおうって思ってます。
Commented by iveve at 2006-05-23 13:20
デカァァアァァァ!!!羨ましい限りですわ。
こんな大きなオウチで、あんなこともこんなことも・・・・勝手に妄想してます。
ワタシ、細長い窓がついているってのに憧れてるんですよね~。
あー、なんツーしがないマンション暮らし・・・・・永遠の夢ですわ。
これからの進展の期待しています!
Commented by pinko_okusama at 2006-05-23 15:35
☆iveveさんへ・・・
あんなこともこんなことも・・・もしかして、かくれんぼとか企んでます?(笑)
おくさまはお洒落にマンション暮らしに憧れてたんですよ。
こんな窓いっぱい付いちゃってお掃除が大変ざーますわ。オホホッ。
そういえばマンションってほとんど窓がないですね。
細長い窓がついているってのに憧れてるんですのね。乙女チックですわ。
外壁を吹きつけするのでまた少し雰囲気が変わるかと思います。
そのときまた見てくださいね。どんな仕上がりになるのかおくさまも想像がつかないのですけどもね。



Commented by boro2n at 2006-05-23 20:02
わ~~大きいっ!!それにとっても素敵♪ 洋風なんですね。
日当たりも良さそうだし、いいですね~戸建て~(人´∀`)
お庭にはお花がいっぱい咲くのかしらっ?
次はトイレも写してね~
Commented by pinko_okusama at 2006-05-23 20:26
☆boro2nさんへ・・・
こんばんは!
お家ね、洋風なんですよ。びっくりしちゃった。
って、おくさまは何も把握してないんですよね(苦笑)
でね、中身は和風のような感じ。
相方が1階と2階の和室の内装にこだわってるみたいなんですよ。
トイレも1階と2階で違う感じのを取り付けるんやそうです。
ガーデニング・・・デビューできるかしらん?ちょっと不安。
boroさん、アドバイスしてくださいね。よろしく!
by pinko_okusama | 2006-05-22 19:50 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(18)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama