おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

上棟式の日のこと。

4月ですね。
4月1日のエープリルフールってね、
軽いいたずらで嘘ついて人をかついでもいいけど午前中だけやそうですよ。
そうとは知らず相方め・・・

それはそれでこっちへ置いといて、と・・・




d0012167_052821.jpg



オオシマザクラ系の桜が冷たい風に揺れながらも満開に・・・。

3月最後の日の朝早くデジカメでパシャリ☆としてたおくさまに「オオシマザクラ系の桜ですね満開ですね。」と通りすがりのウォーキング中の年配の男性が教えてくれました。なぜか標準語。解せん。けどこの桜の名前知らんかったからね、おっちゃん、サンキュウ。

この桜はどちらかというと真っ白。なんか、清楚。
ソメイヨシノとはまた違った味わい。

そんな感じの・・・
3月31日金曜日・大安。
冷たい風・・・
でも晴天。


d0012167_23553429.jpg基礎工事を終え、1階の建物の骨組みが出来上がりようやく迎えた上棟式の日。

午前7時30分、現場にて職人さん(大工さん)や工務店の社長さんたちと相方とおくさまたちは棟上までの基礎工事の無事の感謝と竣工までの無事を祈って塩と洗い米とお神酒によるお清めをつつがなく終了。



d0012167_0391583.jpg2階の骨組みをつくってゆきます。
冷たい朝にクレーンの音が響きます。
ご近所さんにはかなりご迷惑をおかけしているがご近所のみなさまは「おめでたいことやから。」とか「新しく家が出来る音は気もちのええもんや。」とか。
有り難いこっちゃなぁ~。




柱や梁なんかに使われる新しい材木の匂いが漂う冷たく綺麗な朝でした。




d0012167_048205.jpg


たっ、高い。

d0012167_0504760.jpg


カーン、カーンと乾いた音が青く高い空に響きます。
お騒がせしますが、ちょっと気持ちがいい音だったりもするのです。
高いところばかり眺めていたので首が凝る。
おまけにお口をぽかんと開けたまま上を見ていたのでアゴまで痛い。嬉しい痛み。


d0012167_0574144.jpgお祝いの御酒が届いちゃったりもして・・・
嬉しい。

おくさまはこんな感じでのんびり楽しんでいましたけど建主である相方はとても忙しくしていました。
なんかやることがいっぱいあるみたいでしたが相方がウチの行事に関しましてはほぼ仕切っておりますので全ての手配は相方が奔走しておりました。
おくさまはご近所のおばちゃんたちとくだらない世間話に花を咲かせたりデジカメでパシャパシャしたり、おめでたい特別な日でも、のほのほのん♪と幸せだけをしみじみと感じながら過ごしていました。



d0012167_1184747.jpg


↑午後になって2階や屋根の骨組みが出来てきました。

d0012167_1212383.jpg


↑玄関側からの角度から見たお家の骨組み。

d0012167_1244350.jpg


↑全体的な骨組みはこんな感じ。


d0012167_1394788.jpg2階と屋根の骨組みが出来上がったので新しい家の祝福と工事に関わる職人さん方達へのねぎらいとこれからの工事の無事と完成を祈願する上棟式がいよいよ始まる。
このお写真の飾り物を2階の棟木へ・・・
相方は職人さんがたや工務店の社長さんや従兄弟たちと2階へ・・・
ウチは省いちゃったけど餅投げするならこのあたりかな。

おくさまは2階へは上がらず・・・
下からは良く見えなかったのでお写真が撮れませんでしたがお清めやお祓いをしてパンパンと成就を祝って手締めで締めくくりつつがなく上棟式が終了しました。

1日の作業もようやく終わりました。

午後6時を過ぎていました。みなさま、お疲れ様でございました。
寒い夕方でしたが実際に自分が暮らす家を建てる様子を実感できて大満足でした。

ってことで・・・
d0012167_265039.jpg
職人さん方の上棟式のねぎらいの宴を催すために家から徒歩2分もかからない村の中にあるお蕎麦やさんへ・・・
本来なら建物の一角に宴を張るのですが、まだまだ寒い時期でもありますしお店を予約しておきました。





d0012167_2214197.jpgお酒がいっぱいありますよ。
こらこら・・・





相方は建主として皆様にご挨拶。
社長さんの乾杯の音頭で乾杯。
そして無礼講。
後は記憶にございません。
このお店のお写真は正体をなくしてから撮影したと思われます。
記憶には無いが記録には残った。はい、反省しております。


というわけで、
皆様のおかげで無事、上棟式が終わりました。
上棟式って建物の生まれる第一歩でもあるそうです。
3月31日は我が家のお誕生日という事になるのでしょうね。
大切な記念日となりました。

皆様、ありがとうございました。
幸せな一日でございました。一生で特別なただ一度の幸せを充分に味わいました。
こんな日が来るとは夢にも思いませんでした。夢なら醒めないで・・・
この日のことは一生忘れないでしょう。
そんな我が家の上棟式は相方がちょっとかっこよく感じた一日でもありました。
家を建ててもらうということがどんなにありがたく喜ばしいことなのかを強く感じた日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/2910663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by match at 2006-04-02 08:44 x
上棟式お疲れ様でした。
前とダブってしまいますが2重のお祝い(?)という事で。

相方様をはじめ職人さんも(いつもより)カッコよく見えてデジカメも撮り甲斐があったでしょう。
動いてる本人達は撮られてるのを気にする余裕はないでしょうが。

大きな作業を見ているウチは壁とか器具の事忘れちゃいそう。
Commented by imoan12 at 2006-04-02 16:08
大きなお宅ですね!
居候させて頂こうかな・・。(笑)
寒くても晴れていてよかったですね。
Commented by プニプニ at 2006-04-02 17:25 x
おくさま、すごく大きなおうちですねっ!!
こちらがご主人様との、新しい二人の愛の巣なのですね。
羨ましいかぎりです。
宴も盛り上がったことでしょう。
おめでたい、春です!!
これから着々と完成に向かって進んでいくのですね。

いつか家出をしてしまったら、身を寄せてもよろしいでしょうか?
Commented by michirudesu at 2006-04-02 18:51
棟上、お疲れ様でした。おめでとうございます。
それにしても大きな家ですねぇ。
普通、建てている途中ではものすごく小さく見えるものですが、今からこんなに大きく見えるということは、出来上がったあかつきには・・・・、どんな大邸宅なのか・・・。
楽しみです。
相方様も頼もしい限りですが、疲れられたでしょう。
ゆっくりねぎらってさし上げてくださいませ。
Commented by ryubi8 at 2006-04-02 22:09
桜、綺麗ですね。
私も桜の花見をしてきました。

綺麗でした!
Commented by satokot3 at 2006-04-02 22:53
コンバンハ ヾヾ*^▽^*)〃〃
marine_32さんのところから飛んできましたsuwanと申します。
上棟式(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデトございます。
お家を建てるの見るとか増改築するとかが好きなものですから。
我が家は増改築を4回やって、やっと普通の家になったいきさつもあり職人さんとの付き合い方とかメジャー持ってチェックとか。
色々懐かしく思い出されます。
どんどん出来上がって行くのを見に来るのが楽しみです。
素敵なお家にカンパーイ □Dヽ(^ ^O^ ^)~
Commented by Theo_C at 2006-04-02 23:01
おめでとうございました。
素晴らしい青空で 何よりでしたねぇ!
一生に何度もあることではありませんもの。 無礼講で 飲んで踊って♪
大きくて立派なお宅ですね! 
お義父様も 庭の松の上から 見守っていらっしゃるかも。。。
Commented by bibliophile81 at 2006-04-03 16:31
すごい!お家で 何でも(冠婚葬祭)出来そうやね。
ご主人が、EV 考えるはずや~。
Commented by marine_32 at 2006-04-03 16:49
おめでとうございました。そしておくさま、お疲れさまでした。
いよいよ本格的に?おうちになっていくのですね。
楽しみですw
私も喧嘩したときにはおくさまのうちに逃げ込もうかなってたくらんでおります。
お部屋よろしく(笑)
Commented by nanadazu at 2006-04-03 17:05
ひょー!でっかい家っすね。
これだったらホームシアターでもOKだわなぁ・・・・

上棟式で餅まきしなかったんだ~残念。
屋根の上からおお餅を投げる相方さまを見れるかと思ったのに(笑)
ウチは上棟式の後で宴会はしなかったなぁ・・・・
なんか折り詰めのようなものを配った覚えが。
宴会するもんなら宴会したかった(爆)
大工さんの七五三のなんかの儀式。柱を七五三のリズムでかなづちで叩くヤツ。
あ~七五三のリズムってこういうめでたい事にも使うんだな~と
感慨が深かった事を思い出しました。
なんで七五三だったのかはわかんなかいけど(笑)
Commented by pinko_okusama at 2006-04-03 17:47
☆matchさんへ・・・
二重のお祝いありがとう。
無事終わりました。
外から職人さん方の作業を眺めているともうほとんど出来上がったかのような気分になっちゃってますが中身がまだこれから色々と決めないとならないことが多いらしいのです。
しばしそのことは忘れて嬉しく楽しい上棟式でした。
Commented by pinko_okusama at 2006-04-03 17:51
☆imoan12さんへ・・・
寒かったけど晴天でしたので晴れ女を証明できました^^。
図面を書き変え書き変えしていたら思ったより大きくなりました。
どうぞいらしてください。さくらさんもご一緒に・・・
パン、焼いてね。そんで、お掃除も手伝ってね。
Commented by pinko_okusama at 2006-04-03 17:57
☆プニプニさんへ・・・
2階に箪笥置き場というお部屋と相方の部屋とが増えて最初に予定していたよりもデカイ家になっちゃいました。
ふたり暮しにしてはデカすぎる愛の巣はお掃除がめっちゃ大変なのでプニプニさんがお掃除隊員・隊長として身を寄せてくださればこんな心強いことはないかと・・・。

宴・・・乱れました。
Commented by pinko_okusama at 2006-04-03 18:03
☆湖知流さんへ・・・
ありがとうございます。
思ったよりもデカイのでどうしましょう。お掃除・・・
ふたり暮しなのに物が多くって・・・
引越しのときに捨てたんだけどね。
嫁入り道具とかは実家・母が存命中は捨てられませんしね。
箪笥部屋も作って相方は自分の部屋まで作っちゃうし・・・
おくさまもどんな家が完成するのかがとても楽しみなんですのよ。
想像がつかないんですけどね。
相方は上棟式の日、寒かったにも関わらす張り切りすぎて鼻風邪ひいちゃったようです。
洟垂れ小僧です。男前ですが・・・エヘッ。
Commented by pinko_okusama at 2006-04-03 18:08
☆ryubi8さんへ・・・
いらっしゃいまし。コメントありがとう。
ようやく桜も咲き暖かくなりましたね。
お花見されたのですね。綺麗でしたでしょう。
こちらはようやくソメイヨシノも咲き出しました。
この冬は寒かったので例年よりもなんだか桜が待ち遠しかったです。
Commented by pinko_okusama at 2006-04-03 18:21
☆satokot3さんへ・・・
いらっしゃいまし。コメントありがとう。
乾杯&お祝いメッセージもありがとう。
4回の増改築、大変でしたでしょうね。
メジャー持ってチェックですか。匠ですね(笑)
ウチは初めてですから。でも、相方の務めている工務店で作りますからもう相方にまかせっきりです。
少しはお勉強して欲しいなと言われますが・・・
出来上がってゆく過程をデジカメでパシャリとする予定ですので・・・
楽しんでいただけるように撮影もがんばろうっと。
何かお気付きの点などございましたらアドバイスよろしくね。

Commented by pinko_okusama at 2006-04-03 18:40
☆Theo_Cさんへ・・・
ありがとうございます。
ちょっと寒かったんですけど、晴れ女の証明も出来ました(笑)。
たぶん、こんな日は一生に一度だろうから楽しみましたよ。
あっ・・・踊るの忘れた。
ウチの舅ならきっと見守ってると思う。
で、出来上がったら化けて出てきちゃいそうです。
それもまた楽しみ。なんてね。
Commented by pinko_okusama at 2006-04-03 18:43
☆bibliophile81さんへ・・・
相方は今朝、この家を立てている現場にてEV業者さんとの打ち合わせにすっ飛んで行きました。
おくさまは関われませんでした。
なんでも、一番先にEVを入れないと後からだと入れにくいからだそうです。
Commented by pinko_okusama at 2006-04-03 18:47
☆まりんさんへ・・・
ありがとうございました。
おくさまはそれほど活躍の場もなく疲れはありませんが相方は何もかもひとりで必死でしたので鼻風邪をひいたようです。
これからまだ色々と決めないといけないことも多いのでさすがにのんびり屋さんのおくさまも少々忙しくなってきましたが本来、他力本願ですので・・・
いろいろと楽しみです。
まりんさん、遊びにいらしてね。お掃除とか手伝って欲しいから・・・
あっ、お酒は飲み放題よ。
Commented by iveve at 2006-04-03 19:30
上棟式お疲れ様でした♪楽しみも急加速ですねぇぇぇ。
せっこいiveveは、様子を読んで自分のことのようにワクワクしています。
これからもワクワク分けてください!!!!!
Commented by pinko_okusama at 2006-04-03 19:42
☆nanadazuさんへ・・・
家族がふたりなのに家財道具やら昔の道具が多くって・・・
捨てればいいんだろうけど・・・
荷物や道具のための部屋が増えてしまって図面が段々大きくなってしまいました。
餅まきは相方が拒否しました。
まぁご近所さんたちを巻き込んで大事になりますからね。
なななさんのおっしゃるとおり、職人さん方にはお料理のお膳か折り詰めかをお持ち帰りして頂くお家が多いです。
相方の工務店の方たちなので親睦会のような形でお店を借りて宴を張りました。
気心の知れた職人さん方でしたので宴は和やかにすすみました。
七五三のリズムの儀式ですがウチはやらなかったです。
紅白のリボンをつけた木の金づちなんかでリズムとって柱を叩くところもあるそうですがいろいろその地方とか工務店さんなんかの違いでやり方が違うんですね。
行事ごとってそれぞれの地方とかで違うんだなぁ~と思ったら日本も広く感じますね。
Commented by pinko_okusama at 2006-04-03 20:12
☆iveveさんへ・・・
ようやく家らしくなってきました。
iveveさんにワクワクしていただけたのですね。
おくさまの今後の楽しみのワクワク感をご一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。
Commented by kndkm623jp at 2006-04-04 10:09
おくさま、ただいまぁ~です^^
まだまだ荷物の片付けもろもろテンコ盛りだけど、やっとPCがつながったのでご挨拶にきましたぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

今日大量の洗濯を片付けようと思ったら(*'ω'*)......ん?
洗濯機の音がおかしい!!
゛(ノ>ω<)ゝヒーッ 洗濯ができません。。。
、、という事でメーカーさんに明日来てもらう事になりました。
お引越しって、色々おかしなことがおきます( ; ̄ω ̄)ゞ
。。。てなわけでまた宜しくお願いしま~~す。
Commented by pinko_okusama at 2006-04-04 16:44
☆kndkm623jpさんへ・・・
kちゃん、お帰りなさい。嬉しい。待ってたよ!涙が出てきたぞ(笑)・・・
お疲れでしょう。ありがとうね。遊びにいらしてくれて・・・
みなさん、お元気ですか?荷物の片付け大変でしょう。
でも、これからぼちぼちやってくださいね。

あら、洗濯機・・・
ハンサムなメーカーさんが来てくれるといいですね。
こちらこそこれからもどうぞよろしくー!でぇ~~す。
by pinko_okusama | 2006-04-02 03:18 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(24)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama