おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

寒桜とパンジー。

いいお天気になりました。
ぽかぽかした土曜日。
引きこもりのおくさまもさすがに外の空気を吸いたくて歩いて3分の公園へ・・・

満開の寒桜。

d0012167_2115941.jpg


眩しいほどでした。

d0012167_21162122.jpg




ソメイヨシノはまだ↓こんな感じ。
ってか、こんなお写真、それもデカイのを載っけてどうするの。

d0012167_21213720.jpg


早く、咲いて欲しいような。
そうでもないような。
桜って・・・
咲く寸前はむずむずして心がくすぐったい。
咲き始めるとうきうきして心がときめく。
咲き乱れるとむらむらして心が乱れる。
散り際は・・・今はそのことは考えない。
まだ咲いてもいないから・・・


ブラブラと公園を散歩していたらパンジーが咲いていた。

d0012167_21351163.jpg


お花の名前をよく知らないのでパンジーと表記されていなかったら春の朝顔なのかと思った。


d0012167_21374935.jpg


じっと見ていたら目が回りそうだった。


今夜はまたなにかの会合があって飲んだくれる相方が営業ルックからスーツに着替えに夕方家に戻ってきたので寒桜のお写真を相方に見せ「なぁ~綺麗やろ」とおくさまが話しかけたら先を急ぐ相方はお写真も見ずに「おまえの方が綺麗だよ」と気もそぞろに早口で言い放ちその場を上手くかわしたと思ったのか明後日の方向を向きながらうつむいてニカッ!と笑っていたが慣れない歯の浮く台詞を吐いたもんやからどうやら部分入れ歯が浮いちゃったようだ。ざまーみろ!
また今夜もきっと午前様なんやろうな。
許せん。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/2877036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花言葉事典: メルマガ・.. at 2006-03-28 16:38
タイトル : 今日はこの花っ!★ 花ことば366日の世界:第195号「..
花言葉は「優れた美人」。毎日更新中のメルマガです。ぜひご訪問ください。... more
Commented by imoan12 at 2006-03-25 22:18
綺麗!プロみたい!
こちらも綺麗に咲いています。
さすがに散りまではしていませんが。
相方さんと、仲がお宜しい事で・・・。(笑)
Commented by pinko_okusama at 2006-03-25 22:38
☆imoan12さんへ・・・
褒めていただくと嬉しいですし、図に乗りますよ(照レ笑)。
imoanさんのところも近所の小学校で寒桜が満開でしたよね。
ソメイヨシノはこちらはまだまだでした。
今年は花冷えだと気象予報士さんがおっしゃってましたよ。
長く桜が楽しめるそうですが、いつまでも寒いのはねぇ・・・
もう相方とふたりっきりですからね。仲むつましく生きてゆきますね。
Commented by Theo_C at 2006-03-26 00:23
寒桜 可愛いですね~ 
吉野の気品とはひと味違って 控えめな可愛らしさがありますね。
ほんと 輝いていて 眩しいほど。。。

ご主人も つい本音を言われるのですね。
たまには 入れ歯を浮かせるのも いい事です。。。
Commented by chacha-tida at 2006-03-26 09:38
おくさま、おはようございます。

ご主人様、おもしろい方ですね。
自分の言葉で自分の部分入れ歯を浮かす・・・(爆笑)

こちらもソメイヨシノがチラホラ咲いてまいりました。
その頃になると、家にいても落ち着かないのは何故なんでしょう。
満開になると、雨が降るのがとても悲しくなるし。
今年は桜の写真も撮らなくては。
Commented by orchard-city2 at 2006-03-26 22:43
うわぁキレイ!もうこんな季節なんですね~しみじみ。
我が家の周辺はまだ咲いてないみたいで早く咲かないかな~って感じです。
去年はお休みの日にゆったり桜の中お散歩したような気がします。
今年もゆっくりまったりな時間を過ごしたいな♪
おくさまみたいにキレイな写真撮るべく散歩に出かけたいです^o^
Commented by bibliophile81 at 2006-03-27 17:49
いよいよ桜の季節ね。
Commented by iveve at 2006-03-28 08:59
桜の季節ですねぇぇぇ。春だわ。
これを見たらiveveもお外に出たくなりました。
近くに素敵な公園がないのが残念。コドモとママでごった返してるのじゃ
なくて、大人な公園にいきたいなぁぁぁ。
Commented by marine_32 at 2006-03-28 14:10
寒桜、きれいですね。
お天気がよかったら散歩に出かけたくなりますよね。
気分転換もできるし^^v

今日、大阪も開花宣言しましたね。
うちの近所はまだちょびっとだけだけどソメイヨシノ咲いてました。
満開が楽しみでもあり、ちょっとさみしくもあり。
Commented by まみねこ at 2006-03-28 14:20 x
こんにちは♪寒桜にパンジー、とっても綺麗ですね~(#^.^#)
うちの方の桜も咲き始め、今日はポカポカとしたいい天気になりました。
梅はもうお終いかなぁというところです・・・。
春は色々な花が見れていいですね~☆
Commented by pinko_okusama at 2006-03-28 14:28
☆Theo_Cさんへ・・・
寒桜って可愛いですよね。
満開で桜の木全体を見ると凄いなぁ~と思うんやけど
寒い時期に開いたひとつひとつの花が健気な感じがします。
桜って色んな楽しみ方や開いた花に感じる色んな悦びがあるんだなぁ~って思います。

相方は浮かせっぱなしの入れ歯ですが落とさなければそれで良しとしてあげるようにしています。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-28 14:36
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんにちはでございます。
相方は関西のおばちゃんみたいなおっちゃんです。
そんな相方のお蔭でブログネタが拾えました。日々感謝です^^。

そちらは開花宣言はまだですか。
開花宣言が出ちゃってから雨とか降るのはちょっと遠慮して欲しいなぁって思いますよね。
桜が咲いていると思うとなんか家で引きこもっているのがもったいないですよね。
おくさまみたいな引きこもりでさえ外へ出かけたくなるんですから桜って凄いですね。
プニプニさんもお膝の調子がいいときに小倉城にて桜のお写真を撮ってください。楽しみにしています。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-28 14:41
☆orchard-city2さんへ・・・
暖かい日はもうこんな季節なんだなぁってしみじみしますよね。
そちらはまだ桜は咲いてないのですね。
明日からまた2,3日は冬が戻ってくるような寒さがやってくるらしいですから桜も寒いんだろうなぁ~。
もう少し暖かい日が安定するとルイさんのご近所の桜も咲いてくれるのにね。
そうしたらゆったりとまったりと桜を楽しめますね。
ルイさんの桜のお写真も楽しみです。春は楽しみが多いです^^。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-28 14:43
☆bibliophile81さんへ・・・
いよいよですね。でも、明日からまたちょっと寒いらしいです。
なんか、この冬は長いような気がします。歳かしら、寒さにもかなり弱い。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-28 14:54
☆iveveさんへ・・・
大人な公園、おくさまもそんな公園があればいいのになぁ~って思います。
ウチの近所のこの公園は市が管理している公園でとってもでかいんですよ。
桜も500本はあるそうです。園内には屋台も出てますしね。
毎年、4月になると雪洞が吊られて夜桜も見物できます。
土日ともなれば家族連れや会社員さんたちや気心の知れた仲間たちなんかが桜の木の下で宴張って焼肉とかするんですよ。
宴の場所取りも争奪戦なんですよ。
うちの家にまで焼き肉の匂いが漂ってくるんですよ。
晩ご飯はその焼肉の匂いで済ませます^^;。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-28 14:59
☆まりんさんへ・・・
空気が美味しく感じましたよ。空気じゃお腹は大きくなりませんけどね^^;
この公園でまだ咲いてもいないソメイヨシノの木の下で焼肉してほろ酔いながらまだ咲いていないお花見見物している集まりがちらほら・・・
一度まりんさんをご招待したいほど桜の季節は賑わう公園なんですよ。
おくさまは残念ながらアウトドアグッズを持っていないので屋台でたこ焼き買って食べるぐらいですけどね。

今日、開花宣言が出たんですね。
でも、なんか、忙しい空模様。
明日からまた冬に逆戻りだとか・・・
満開になるまでもう少しゆっくり咲いて欲しいと思うのは贅沢なのでしょうね。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-28 15:03
☆まみねこさんへ・・・
そちらはいいお天気なんですね。
こちらは今までぽかぽかしてましたけどポツポツしてきました。
黒い雲の軍団も流れてきました。風が強いです。
開花宣言したばかりの桜にとってはちょっと大変な空模様になりそうです。
もう少しお天気も温かさも安定するといいのになぁ~って思います。
でも、お花の綺麗な季節はこれからですものね。春は楽しみが多いですよね。

Commented by chacha-tida at 2006-03-28 18:12 x
おくさま、こんにちは。
今夜は急にオットが「晩ごはん不要!」との、有難いTELをくれました。
一人で美味しいレトルトカレーとコールスロー(ちょっと酸っぱい)で
簡単に晩ごはんです。
今日は嵐のように・・の予報でしたが、午後からは青空も見えて
安心しました。
どうも桜は三分咲きのようです。
明日も冷え込むみたいなので、見頃はもう少し先になりそうです。
ホーレン草が萎びる前に茹でておこうと思い、一束だけ茹でました。
明日の晩ごはんに登場の予定です。
この40倍も茹でたおくさま、尊敬いたします。

花冷えがこたえるトシになりました。。。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-28 18:37
☆chacha-tida さんへ・・・
晩ご飯不要コール、ラッキーですね^^。
ウチも今夜もなんかの集まりでまた午前様の予定です。
ほとんど、ウチで晩ご飯を食べませんが食べるときにはウチの炊事場が繁盛している居酒屋の厨房状態になります。おくさまは疲れます。
コールスローはお手製ですか。おくさまはキャベツは千切りにしてチン♪して温めて食べるんですがうちの相方にはこれがコールスローだよと言い聞かせております。
こちらは夕方、めっちゃ雷。怖かったっすよ。
明日らから寒くなるそうですね。お膝、お大事にね。
ホーレン草、美味しいんだけど茹でるのがねぇ~。
沢山すぎるほどのホーレン草なら格闘し甲斐もありましたよ。
茹でていてなんだかとっても楽しかったです。ええ、強がりですが・・・

おくさまも花冷えはかなり身体にキツイです。。。お互い頑張りましょう。
Commented by chacha-tida at 2006-03-29 20:33
おくさま、毎日おじゃまします。
今朝のテレビ「はなまる」で、柚子こしょうをドレッシングに使って
キャベツのコールスローを作っているのを見て、今夜も作りました。
昨日のは、酸っぱ過ぎて失敗でしたが今夜のはおいしー。
ドレッシングは、市販のすし酢と柚子こしょう、オリーブオイルです。
千切りの春キャベツと和えておくだけで・・・美味でございました。
おくさまもテレビをご覧になっているかも、、、と思いましたが
柚子こしょう=おくさまへお知らせを、と思いましたので。
これは使えます。はい。

では、寒さには気をつけておやすみを・・・
Commented by pinko_okusama at 2006-03-29 21:54
☆chacha-tidaさんへ・・・
プニプニさん、こんばんは!毎日ありがとうございます。
「はなまる」は見たことがないんです。
朝は雑巾がけ(唯一のエクササイズ)と相方のお昼ご飯作りに
テレビを見る間がないのでラジオを垂れ流しにしてるんですよ。
へぇ~、柚子こしょうのドレッシングでコールスローなんですね。
春キャベツ、旬ですものね。美味しいよね。それにそのドレッシングとなると・・・
想像しただけで嬉しくなるコールスローですね。
酸っぱさもまたサッパリとした口当たりなんでしょうね。

寒いのでパジャマ代わりのスウェットの上着をスウェットのパンツの中へ入れて寝ます。
プニプニさんもお腹は決して冷やさないでね。
では、おやすみなさい。
by pinko_okusama | 2006-03-25 22:08 | 暮らしっぷり。 | Trackback(1) | Comments(20)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama