おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

新しいデジカメと大量のほうれん草。

デジカメが故障。撮影したら全て真っ白。
上新電機さんに相談に行ったら修理代が8500円。
でも、バッテリーがもうちびっちゃってて・・・新しいバッテリーが4500円。
修理代より修理に3週間はかかるそうで・・・
桜、散っちゃいますが・・・

相方がね、
2台あっても良いんじゃないかい。故障したのは修理に出して新しいのも買いなよ。
とおっしゃった。

嬉しい。
ってことで・・・

キャノンのIXY(2005年秋モデル)が大特価で26800円のK's電気さんの広告を発見。
上新さんでは32800円だった。

行くぞ!行くぞ!早くしろ、早くしろ・・・せかす相方。
車で30分ぐらいのところにあるK's電気さんへレッツゴー。

デジカメを買いお会計しているおくさまに「ちょっとあっちに行ってるね。」と相方。

何処へ行ったんやろうかと探していたら相方はプロジェクターのコーナーにて若い店員さん相手にプロジェクターはどれだどれだ攻撃&どうなんだどうなんだ攻撃・・・

スクリーンにめっちゃこだわり・・・
スピーカーにもめっちゃこだわり・・・
映画好きでもないくせに・・・
毎晩、帰宅拒否なくせに・・・
なんで、そんなもん、欲しがるかなぁ~。普通のテレビでええやんかっ!

何処に置くねんな!とお聞きしましたところ・・・

「し・ん・し・つ」・・・

バカものっ!

なんだよ、電気店へ行きたかったのはそういうことやったんか。

エレベーターの次はプロジェクターを欲しがる相方。
特に無くっても暮らせるし、あったらあったで邪魔になる、そんなものばかり欲しがる相方。
どうしましょう・・・


ってことで・・・
昨日は新しいデジカメと格闘。
別のメーカーさんのデジカメだとまた色々取り扱い方を覚えるのがしんどいやん。
そやから故障したデジカメと同じキャノンのIXYを買うたねんな。
少々バージョンがアップしてもきっとお茶の子さいさいやわ、と思ってたんやけど・・・
とんでもござらん!

う~ん・・・
接写機能がなぁ~。まだまだ特訓しなくっちゃなぁ~。
昨夜はデジカメに奮闘していてふと時計を見たら午前1時40分。
相方もまだ帰ってこなかったし・・・って、何処へ行ってんねんな(怒)。

で、今日は朝から大量のほうれん草と格闘していた。
近所で畑を作っているおっさんがスーパーの買い物籠にいっぱいのほうれん草をくれた。

ほうれん草の根っ子に土が付いてるねんな。
採れたてのほうれん草は栄養満点やしな。
綺麗に洗って掃除して・・・
貰ったほうれん草をゆがくのに3時間30分もかかってしまった。

d0012167_15473577.jpgささっと茹でて1回分ずつに分けてサランラップで巻きました。
40回分ぐらい出来ました。
30回分は冷凍にしておきましょうっと。

かなり疲れちゃいましたが美味しいほうれん草がこれで毎日食べる事が出来る。
嬉しいなぁ。



で、なななさんが美味しく食べてらしたほうれん草オンザちりめんじゃこ。


d0012167_1559838.jpg


ちりめんじゃこの瞳はブルー。
ほうれん草は紅い根っ子が美味しい。
新しいデジカメのピントあわせに四苦八苦。


今日もお天気がスッキリしないけれど、一歩ずつ季節が進んでいると実感しながら遅いお昼寝をこれからしようと思っている。
朝まで寝ちゃったりして・・・
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/2866876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ナンパ★ビックバン at 2006-05-07 14:07
タイトル : 無料ナンパビックバン
完全無料ナンパビックバン攻略法を、無料であなたにご紹介するサイトです。... more
Tracked from ビックカメラのサイト(ビ.. at 2006-10-09 12:27
タイトル : ビックカメラ
ビックカメラの藤沢店、川崎店、有楽町店などビックカメラ各店舗を徹底研究! パソコン、デジカメ、エアコン、テレビなどなど、何でも揃うビックカメラで安く買うには?... more
Commented by marine_32 at 2006-03-23 17:23
畑のおっちゃんに感謝(*- -)(*_ _)ですね^^
(大量だからちょっと大変でしょうけど)
私はほうれんそうを買ったらお弁当用に味付けを済ませてアルミカップで小分けして冷凍しておきます。
これ、とっても便利なんですw
凍ったままお弁当に入れます。お昼には食べごろにちゃんととけてて^^

新しいデジカメに悪戦苦闘なさっているのね。
お昼寝でおくさまもしっかり充電なさってね^^v
Commented by chacha-tida at 2006-03-23 17:29 x
おくさま、今ごろは夢の中でございますわね・・・

デジカメを買ってもいいとは、なんと太っ腹なご主人様!!
しかし、ご主人様にも計算がおありだったのね。。。
まあ、おくさまもご一緒にご覧になれるのだし。ね。

それにしても、大量のほうれん草。
ツナとマヨ和え、にんにく炒め、あとは・・・
冷凍保存しておけばイザという時に助かりますものね。
おくさま、お疲れさまでございました。
Commented by ゆーらっぷ at 2006-03-23 18:25 x
すごい!ほうれん草!私は ほうれん草って 冷凍したことないわ。というか 野菜とか単品で冷凍したことない。こういう風にきちんとやると 解凍しても水っぽくなく食べられるんでしょうか?

こっちの場合 時期になると ホタテを山のようにいただきます。といっても 稚貝といって 赤ちゃんのホタテ。それをバケツ3杯とか一度にもらうと もうたいへん。家の中で一番デカイアルミの鍋に湯をわかし さっと茹でて 殻をはずし、うろをはずし、身だけにする。それを 小分けして冷凍したり 衣をつけてフライにして冷凍、甘辛くつくだ煮にしたり・・・と
ざっと 5-6時間かかります。(笑)
どーーっと疲れるけど ありがたいよね、こういうものって。

ところで タコの入った煮豆って やはり関西ならでは ですかね。
私の発想の中にはないです。
タコは 刺身か たこ焼きか おでんの具かな。日常の食卓にはのぼりません。
最近私が巡回している お気に入りのお料理ブログ(ご主人が毎日作っているのよ)も 関西の方だからか タコのおかずが 結構登場するので 気になります。
http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/
Commented by まみねこ at 2006-03-23 18:38 x
ほうれん草・・・ホント大量に頂いたんですね♪茹でて冷凍しておけば、いつでも好きな時に食べられますものね(#^.^#)
私はバター炒めが好きですが、最近はほうれん草自体買ってません(^_^;
義父は、病院で処方してもらっている薬が効かなくなる為、ほうれん草は食べてはいけないんですよ。なので、旦那の実家でほうれん草は食べる事が出来ないんです。親戚からは貰うそうなんですけど、近所の人にあげちゃうそうです。(あげちゃうなら欲しい~!なんて言えないし・・・)
余談でしたが、ほうれん草&ジャコ、おいしそうですね♪
私も今度ほうれん草を買ったときに作ってみま~す。うまく出来るかしら・・・?
デジカメもバッチリですね!綺麗に撮れてますもの♪

Commented by okamemo at 2006-03-23 19:41
わああ、ものすごいたくさんのホウレン草。。。こんなにたくさんのホウレン草は、スーパーでしか見たことありません。それにスーパーのはラップにくるまれてませんものね。大変でしたね〜、こんなにたくさん^^でもおつかれさまでした。
今日の写真は新しいカメラなんですよね。じゃこさんがとってもキュートでいい感じだと思います。前からおくさまのお写真好きだったので、これからも楽しみです♪
Commented by imoan12 at 2006-03-23 21:55
いいなぁ~、新しいデジカメ。
会社が違うと、全然使い方が違って、使い慣れるのに時間が掛かりますよね。
でも、新しいのが欲しい!
ほうれん草、ご苦労様でした。
土つきの新鮮な物は美味しいでしょうが、洗ったり茹でたりが大変なんですよね。
美味しく頂いてくださいね。
Commented by Theo_C at 2006-03-23 23:20
すごーい 40回分? いいなぁ~
新鮮なホウレンソウは 何となく甘みもある気がします♪
それにしても3時間30分は 大変でしたねぇ。。。
じゃこの 青いお目目が 寂しげです・・・・
Commented by pinko_okusama at 2006-03-24 13:32
☆まりんさんへ・・・
いつもそのおっさんから畑からの恩恵に与ってます。
電話くれるんですよ。ほうれん草いるかぁーってね。
さすが、まりんさん、ちゃんと下味もつけてお弁当にそのまま入れられるように冷凍保存してるんですね。
朝、便利ですよね。お弁当の彩りも栄養もバッチシやね。
冷凍って素晴らしいですね。

もっと特訓しなくてはいけない感じです。
充電しすぎるほどお昼寝しちゃいました。気持ちよかったっす。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-24 13:39
☆chacha-tida さんへ・・・
夢の中にドップリ深く浸かって大爆睡!気持ちよかったっす。
うちの相方は家電は故障したら新しいのに買い換える主義なんですよ。
それにしては早く電気屋さんへ行こうと急かし過ぎたのでなんぞ、魂胆があるはずだと思ってたら、プロジェクターが欲しいそうなんですよ。
映画の趣味もドラマの趣味も全く違う夫婦ですからね。
寝室でチャンネル争いしちゃいそうです。

ほうれん草をツナとマヨであえた事がないからやってみますね。
お近くに住んでいたらプニプニさんにもおすそ分けできたのにね^^。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-24 14:04
☆ゆーらっぷ さんへ・・・
すごいでしょ。おくさまも生まれて初めてほうれん草を冷凍保存しました。
あっ、冷凍にした後のことは考えてませんでした(苦)。なんとかなるかと・・・

ホタテ、おくさまは大好物なんです。めったに食べられませんが・・・
そちらだと獲れたてでしょ。
そりゃ美味しそうですね。
手間がかかるのですよね。
けど、そうやって冷凍保存にしておけばいざ食べるときには便利ですよね。
ウチは一応農家なので、田んぼで舅さんが存命の頃は大量のえんどう豆を作ってました。
5月の連休頃に収穫してサヤからえんどう豆を剥くのに数時間もかかるんですよ。
で、えんどう豆をお水で綺麗に洗ってそのまま冷凍保存して10月頃まで食べられましたよ。
冷凍室がえんどう豆で満杯になるから冷蔵庫は2台。

文字制限に引っ掛かっちゃうので続き・・・
Commented by pinko_okusama at 2006-03-24 14:05
☆ゆーらっぷさんへ再び・・・
煮豆は関西新空港がある泉州地方ってところでは泉州沖で獲れる海老ジャコって小さなお出汁がたっぷり出る海老で煮るのが定番かな。
なかなかその海老ジャコが手に入らないのでお出汁の出るタコを使いました。
タコのお出汁が出きっちゃうのでタコは魂が抜けたような感じです^^。

面白いお料理ブログを教えてくださってありがとうございます。
専業主夫さんなんですね。うわぁ~。参考になります。ありがとう。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-24 14:11
☆まみねこさんへ・・・
はい、いっぱいでしょ。嬉しいんですけど、冷凍保存した後の調理方法が分からなくなっちゃいました。どうしましょう・・・
長いままカチカチなんですよ。切れない(苦)。
まぁ、お舅さん、ほうれん草は食べてはダメなのですね。
お薬との関係があるのですね。美味しいのに残念ですね。

茹でたほうれん草にちりめんじゃこを乗っけるだけですから超簡単ですよ。
それに美味しいですし、栄養もありますよ。
じゃこの塩気があるからそのままおくさまは食べますが相方はお醤油をたら~りとかけてます。
まみねこさんも、是非作ってみて。美味しいから。
デジカメはまだもうちょっと頑張らないとね。褒めてもらったら頑張れます。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-24 14:15
☆okamemoさんへ・・・
正直言ってめっちゃ疲れちゃいました。
でも、大好きなほうれん草でいっぱいで嬉しいです。
冷凍保存したけどその後どうすればいいのかちょっと困ってますが・・・
ちりめんじゃこね、デジカメの接写で初めてこんなにキュートなんだと知ったんですよ。可愛いですよね。健気というか・・・
おくさまはおかめちゃんのお料理や手作りパンのお写真が好きです。
だって、美味しさがね優しく漂ってますから・・・
Commented by pinko_okusama at 2006-03-24 14:20
☆imoan12さんへ・・・
違うメーカーのだとまた一からでしょ。取説とかって読むの疲れるし・・・
あんまり性能のいいのだと返って取り扱いが厄介だしね。
今まで使ってたのとそう変わらないのを買いました。
新しいってだけで嬉しいです。

土つきで新鮮なんですけど掃除が大変。
根っ子の所の土を洗い流すのに時間がかかりました。
はい!天の恵みですしね。美味しく頂きますね。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-24 14:24
☆Theo_Cさんへ・・・
ひとり分のおひたしが40回分って感じですね。
根っ子に土が付いてますし葉っぱもちょっと土が付いてますから洗うのに思った以上に時間がかかりました。
でも、採れたてですからね。自然の恵みをいっぱい含んでいて贅沢です。
歳を取ってからかな、野菜の甘みも感じるようになってきました。
じゃことはなるべく目を合わせないようにして・・・でしたよね^^。
Commented by nanana0909 at 2006-03-24 17:03
ご紹介ありがとう♪デヘヘ。
冷凍のほうれん草は凍ったまま弁当に入れるとお昼にちょうど食べ頃に
なって便利っすよ。
けど毎回弁当のほうれん草じゃなぁ(笑)

冷蔵庫2台は凄い!冷蔵庫は要らないけど冷凍庫は欲しいんだわ。
冷凍庫開けると雪崩になっちゃうんだもん。
買っても置くトコがなさそうだし・・・・

もし、もしですよ・・・
プロジェクター買ったら使用感想などを教えてくだされ。
オイラも欲しいんだけど値段とか大きさとかで躊躇しちゃってんのよ。
冷凍庫よりもプロジェクター欲しい・・・・
Commented by pinko_okusama at 2006-03-24 19:16
☆nanana0909さんへ・・・
いえいえ、どういたしまして。
こちらこそいつも美味しいおかずをご紹介していただきありがとうございます。
自然解凍で美味しくいただけるのですよね。
お弁当に緑が必要ですものね。毎回でも・・・ちょっとナニかな^^。

ウチも冷凍庫だけ欲しかった。
けど、冷蔵庫が2台ないとおビールが冷やせない・・・
前の家は母屋とハナレと一台ずつ置いてたから。
新しいお家にも一階のキッチンと二階のフロアに置く予定です。
家族二人しかいないのにね^^。

プロジェクターね。
うちの相方、きっと買うと思うのよ。
買ったらブログのネタに必ずしますからね^^。使用感想文書きますよ^^。
でも、この前見たプロジェクターは高さが15センチくらいで横幅や奥行きはDVDデッキくらいの大きさだった。
20万円近くしたけど・・・
Commented by boro2n at 2006-03-25 09:43
新しいデジカメいいな。
うちのは今時の電池式なので厚みあり・・・これはこれで重宝しているのだけど・・・もっと接写機能がいいものがいいなぁ・・・と思う日々。

ほうれん草の根っこ・・・捨ててた(゜_゜; あちゃー
堅くはないのかしら?
Commented by pinko_okusama at 2006-03-25 20:11
☆boro2nさんへ・・・
いいでしょ。と言いたいところなんですが・・・
ちょっとまだ接写機能をうまく使えず格闘中でございます。
電池式だと厚みがありますよね。でも撮影するときに安定しているんじゃないですか。
おくさまも初めて買うときに電池式だと重いよと言われたのでバッテリー式のを買ったんですよ。
バッテリーの充電に時間がかかるしバッテリーも買い換えなきゃならないでしょ。
それに、デジカメが薄くって軽すぎて使い始めの頃は手ブレが酷くって・・・
メーカーさんによって接写機能にそれほどこだわっていないのもあるそうですね。やっぱり接写機能がいいのでないとねぇ~。

ほうれん草の根っ子に栄養があると信じてましたが・・・
あちゃぁー 捨ててたとな。。。。
根っ子は堅いですから茹でるときにほうれん草の根っ子を下に縦にして
根っ子の部分を熱湯の中へ入れて20秒ほど待ちます。
その後、草の部分も熱湯へ・・・
茹で上がりは根っ子と草の部分とが同じ堅さになりますよ。
by pinko_okusama | 2006-03-23 16:34 | 暮らしっぷり。 | Trackback(2) | Comments(19)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama