おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

なんだか、忙しくなってきた。ような気がする。

気がつけばお家の基礎工事が始まっていた。
知らなかった・・・

図面もちゃんと出来上がっちゃっていた。
知らなかった・・・

建前(上棟式)も今月の末だそうだ。
知らなかった・・・

「一度くらい我が家の設計の担当責任者さんに会わせてよ。」
相方にそう言いましたところ

「毎日会ってるやん。」
と言われました。

その責任者はなんと、相方でした。
知らなかった・・・

だって、うちの相方はただの工務店のおっちゃんやと思ってたもん。

「バカヤロウ!」
叱られちゃいました。

なんだか、色々とお家のことを決めてゆかなければならないらしい。
らしい・・・って。またそんなことを言うと叱られそうです。

自由設計、注文住宅だそうで・・・
何もかも自分たちで決めなきゃならないそうで・・・

おくさまは、4、5件の出来上がったお家の物件をみてその中からどれがいいかを選ぶタイプが好きなんですけども・・・

そんな感じで昨日もナショナルのショールームへ・・・

なんかね、水周りの商品を先ず決めなくてはならないらしい。
キッチンのシンクだとかトイレとかお風呂とか洗面台とか色々ね。
それにね、電気配線関係も先に決めなくてはならないらしい。
パソコンやテレビの配置やその収納システムとか色々ね。

昨日は色々と選んで午後から半日もかかっちゃいました。
ちょっと、疲れちゃいました。でも、ちょっと楽しかった。
でも、相方はびびってばかり。なぜでしょうね^^。

おくさまは相場を知らないので気に入ったものを見るとこれにしょうとお値段気にせず何の迷いも無くすぐに決めちゃう。
待て!待て!とそのたびに相方が・・・
案内してくれた女性の担当者の「そちらになりますとワンランクグレードアップします。」とニンマリとした笑顔のそのひとことひとことに顔色が悪くなる相方。

「ええもんは、高いの。」とこっそりおくさまに耳打ちする相方。
いざとなったらせっこいねん。
お金足らんかったらエレベーターを諦めたらええこっちゃ。
そんな感じでキッチンがおくさまのめっちゃお気に入りにしてくれた。嬉しい。

ただ、お風呂が決まらなかった。
相方なんてトドの水浴び程度の入浴タイムなのにめっちゃこだわってた。
ミニサイズのお風呂の模型に風呂釜とかタイルとか壁とかを何度も差し替えて色とその雰囲気を何度も何度も味わっていた。なんか可笑しかった。遊んでるみたいやったもん。


なんとなく、いろいろと決まったような決まらなかったような。
まだまだこれからだ。

帰り際、玄関に設置する下駄箱もチラリと拝見。
めっちゃいいのがあった。
これにしよう!とおくさまは飛びついたが相方が目を剥いた。牙じゃなくって助かったが・・・

598,000円也。

だって、お値段見てもよく分からない。
日々、100均とかでしかお買い物した事が無いおくさまにとって1,000円以上のお金の単位となると・・・一瞬、6万円でお釣がくるのかと思ったほどだ。

けど下駄箱の60万円って高いの?
と相方に聞きましたところ

「下駄箱はまたにしようね。」
と、高いのか安いのかを訊ねたにもかかわらずその回答を得られず・・・
そそくさとお帰り支度。ちっこい男です。

帰りのお車の中で「俺はおまえが怖い。」ですってさっ。

ってことで、おくさまはNationalのパーツを自由に組み合わせてつくる機能的な収納システムのキュビオスで収納家具のコーディネイトに没頭している。


d0012167_16251798.jpg



なんか、だんだん、それなりにお家を建てるということが現実味を帯びてきて凄く忙しくなってきたような気がする。

もう、晩御飯のから揚げを揚げながらおビールを飲んでいたらから揚げが出来上がったと思ったら既に酔っぱらっていたなんてことをしている場合じゃない。

d0012167_16543896.jpg


してるやん(苦笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/2843893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanana0909 at 2006-03-18 17:35
おつかれさま~~
オイラも家を建てた時の事思い出した。。。
それだけでなんか疲れてきた(笑)大変だよね~
壁紙とかカーテンとかなんてあんな小さな生地見本見せられても
全然わかんないし、イメージが違ったり。

オイラ結局下駄箱セット?みたいなのは高すぎて納得できなくて買わなかった。
今は納戸に下駄箱だけ置いて、玄関にはなんにも置いてないのですっきり。
お風呂は・・・足が伸ばせる浴槽で色はパステル却下。ダークグレー。
流し台と洗面台は。。。。洗ってると普通の高さだと腰が痛くなるからって
高くしてもらったなぁ。
年取って車椅子とかになったら下げられるように台みたいにしてもらった。
これらを高くしてもらったのは正解!
すごく作業がやりやすいし顔が洗いやすい!
ただ、コンロまで高くすると、炒め物を煽ったりする時にちょっとつっかえるから
ってコンロは低めがいいかも。

けど相方さんが専門だったら安心だね~
なんでも相談できるじゃん。
そういう人いるといいよなぁ~ヒューヒュー!
Commented by imoan12 at 2006-03-18 20:13
いいな~、注文住宅~。
でも、全部を決めるのって、面倒だし、ケンカしそうですよね。
「いいな」と思うものは、高いし。
おくさまにこだわりが無ければ、相方さんに頼んでおくといいですね。
Commented by boro2n at 2006-03-18 22:40
注文住宅って、大変そうだけど楽しそうですね。
おくさまのステキな城になるのを楽しみにしてます。
下駄箱の60万円って、自動で扉が開くとか?自動で靴磨きができるとか?何か仕掛けがあるのかしらんっ?(^_^;
そうとしか思えない60万っ!
Commented by michirudesu at 2006-03-19 10:14
いいなあ、いいなあ・・・
ステキなキッチン、うらやましい。。。
ウチは某ハウスメーカーなので選択の余地はほとんどありませんでしたが、このあれこれ迷っている時期が一番楽しいのかも。
ゆーっくり考えて納得のいくのにしてねー^^

↑の方、おもしろすぎ!!
帰ってきて玄関開けたら、すぅーっ、と自動的に扉が開く下駄箱・・・・
ん?そうすると出かけるときはどうするんだろ。。。
Commented by chacha-tida at 2006-03-19 13:01 x
おくさま、こんにちは。
いいですねえ、おくさまのご希望通りのおうち。
自分たちで決めてゆく、楽しさを私も味わいたいな、オットよ!!
トイレをリフォームした時に、便器を選んだだけだもの・・・
おくさま、自動で便座が降りる便器があればよろしいですわね。

大変でしょうが、愛の巣のため。
がんばってくださいまし。
フレー、フレー、お・く・さ・ま!!

から揚げ、美味しそうだわ。
今夜、食べたいな。

上棟式、密かに楽しみにしてます、私。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-20 11:20
☆nanana0909さんへ・・・
嬉しい疲れなんですけどもね。なんかすごく大変な事なんだなぁって・・・
パンフレットとか色々見てもピン☆とこなくって。
ショールームとか展示会で色んなパターンを見てもそこで見るからそのイメージで決めちゃいたくなります。
カーテンとか壁紙なんて全体の雰囲気の中でないとよく分からないですよね。

そうそう、下駄箱セット、全身が映る鏡とかちょっとお花とか活けたりするスペースのあるやつ。
玄関の顔だからって相方もこだわっている。その分、玄関も広げたようです。
なんでも相方が決めてあるのでもうそれに従う方がいいかもしれないと思う今日この頃です。
お風呂はうちの相方もなななさんのように浴槽の色とかはダークグレイっぽいのがいいみたいですよ。
高級感が得られるとかって言ってます。
お風呂は5分と入っていないくせに^^。
まだまだこれから色々と変更したりもすると思う。
楽しいようでちょっと疲れるようで・・・今が一番楽しい時期なのかもしれませんね。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-20 11:30
☆imoan12さんへ・・・
そうなんですよ。相方との好みが合わないことのほうが多いです。
喧嘩しちゃうと、分かれる切れるの大騒動・・・
おくさまはどうやら木を見て森を見ずって感じです。
相方は仕事柄、全体を先ず把握してからパーツを組み立てているので
結局は相方の意見の方が正しいような気がしてます。
おくさまはそれほどこだわりが無いんです。
はっきり言って与えられた環境に合わせてその中で色々と物とかを
そろえるほうが楽しいってタイプなんです。

Commented by pinko_okusama at 2006-03-20 12:15
☆boro2nさんへ・・・
大変なようですよ。
相方は仕事柄、注文住宅で意気込んでくるお客様が多くって担当することが多いそうですが最初はお客様も楽しげだそうですがなかなか決まらない事が多かったりとかで色々と大変みたいです。
まあ、そうやって大変なこともお家が出来上がればまたいい思い出にもなるんだろうけどね。
おくさまのステキな女の城になるように頑張りますね。
下駄箱の仕掛け・・・そんなのなかったぞ!
なるほど、そこまで仕掛けがされていないと高いということか・・・
自動の靴磨きはってのはあれば便利だろうなぁ~。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-20 12:25
☆湖知流さんへ・・・
なんかね、相方がキッチンまでめっちゃこだわってるねん。
料理なんかした事もないしコップ一つ洗ったことも無いのに。
俺がひとりでやらなあかんようになったらという事を常に考えてるねん。
だってさっ。それって・・・^^;
まぁ、色々小競合いもありますが何とかなるかと思ってます。
おくさまは意外と楽しいのですが相方はおくさまが勝手に何か決めるたびにヒヤヒヤものだそうです。
ゆーっくりやりますね。
自動ドアの下駄箱は帰ってきたときは便利ですよね。
出かけるときはツッカケか何かを履いて自動ドアの前に立つのかな。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-20 12:31
☆chacha-tida さんへ・・・
プニプニさん、こんにちは!
相方のご希望通りのお家になりそうです。
ってか、おくさまはお勉強不足でちょっとは勉強しようねと叱られます。
実はあんまりセンスが良くないのよね。壁紙なんぞは豹柄にしちゃいそうだし。
自動で便座が降りるってのはいいですね。ないのかなぁ~。
結婚して20年近くも経つとかなり愛も冷めてきた頃なので新しい環境でまた愛の巣を育てなそうかな、なんて思ってます。ガンバロウっと。
から揚げ、美味しいよ!
上棟式、またなにか面白ネタが拾えるといいなぁ~。
Commented by iveve at 2006-03-20 12:45
うわ~ん、楽しそうですわ♪
ウチはマンションだったけど、ココに入るとき、家具はどうするってので
散々悩みました。夫が(爆)
今、私はシンクの下に入る食器洗浄機が欲しいです。
どれだけすばらしいかを少しずつマインドコントロールしています。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-20 14:32
☆iveveさんへ・・・
はい、楽しいですよ。でも、一歩間違うと大喧嘩勃発。
ウチも相方が散々悩んでます。
食器洗浄機はおくさまは要らないといったんですが相方は絶対に必要だと食器洗浄機の素晴らしさをなぜか力説してくれました。
おくさまが少しずつマインドコントロールされております。
iveveも食器洗浄機を買ってもらえるといいですね。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-20 14:33
☆iveveさんへ・・・
呼び捨てにしちゃいました。ごめんなさいね。iveveさん。
Commented by marine_32 at 2006-03-20 17:15
いろいろと悩んであれこれ決めていくのも楽しいだろうなぁって思います。
相方様がプロでらっしゃるからアドバイスも適切かと^^
そそ、どなたかも書いてらっしゃいましたが
自動的に便座が上げ下げできるのって必要かも
またお尻がはまらないように^^;

今夜はEBISU?相方様のためにちょっと奮発しましたね^^v
Commented by pinko_okusama at 2006-03-20 17:32
☆まりんさんへ・・・
相方がめっちゃ悩んでるご様子。
おくさまは色とか柄にしかこだわっていないから厄介なんですよ。
やはりお仕事でやってるから相方は全体をちゃんと把握してますしね。
おくさまはこんなことはちょっとセンスなしです。もう相方に任せようと思ってます。
でも、楽しいものですね。その半面、小さな殺意すら芽生えたり(苦笑)。
便座、一度学習してますが喉もと過ぎればなんとやらで・・・
自動便座上げ下げ機を発明して特許とか取れるといいなぁ~。無理かしら。

エビスビールはもうなくなりました。相方はエビスビールは敷居が高いと言ってくれてますので助かります。
それにこのエビスビールはもらい物です。エヘヘッ。
Commented by オシエモン at 2006-03-20 17:46 x
芸能人のマル秘DVDなら
http://www.dvd-synergy.com/
Commented by match at 2006-03-20 19:56 x
一つ遅れのコメで恐縮。

玄関収納、高くて二の足踏んでますか。
扉に無垢材使ってると高いかもですね~~。
でもウチ、木工業やってるけど同じものウチが造るともっと高くなるとおもいます。
既製品と違って注文聞いてから造るんで、同じ事は出来ませ~~ん。

色んなカタログや色見本並べられても、はっきりした好みやビジョンがないと目移りするばかりで決めようがなさそう。
でも、受け入れ範囲が広いおくさまが、相方様の決めた物に慣れていくという事でうまくまとまりそうだね。
なんにせよ楽しみです。

で、上棟式は餅とか投げるんですか?
Commented by 小春 at 2006-03-21 14:34 x
下駄箱60万は、たっかいよ!!
キッチンにそれだけのお金をかけたら、厳しいんじゃないかしら。
ちなみに私は昔、パナホームに勤めておりました。
今は電産が電工の親会社になって、電工商品だけになったのかな。
とにかく電工の商品は素晴らしいけど、お値段も素晴らしいんだよね(笑)。
でもそれを自由に選ばしてくれるなんて、なんて素敵なだんな様。
いいなぁ~~~~。優しさいっぱい感じますわ。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-21 17:05
☆matchさんへ・・・
いえ、いえ、どういたしまして。

玄関収納、そうそう、単に下駄箱だと思うとやはりお高いですが
玄関の顔となりますから色もシックでコクがある感じのダークな色目だったので飛びついたんです。
高級感はたっぷりでしたけどウチの玄関の図面からすると玄関収納の両サイドが壁なんですよ。
扉の部分だけしか見えないので両サイドまでそんな贅沢な素材はもったいないですし、同じ素材で別注になっちゃうのでもっとお高くなるってことで却下となりました。

ついつい、おくさまは色ばかり気にしちゃうのですが、色や素材はまだまだこれから家が出来つつある過程で全体の雰囲気の中で決めてゆけばいいらしいのでゆっくりと楽しもうと思ってます。

上棟式の餅は投げない方向で検討しております。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-21 17:11
☆小春さんへ・・・
たっかいよね。でも、すんばらしいのよ。
もう他の下駄箱はただの箱。いいのを見ちゃうとダメですね。
小春さんはパナホームさんで・・・そうですか。
そうそう、素晴らしい商品はお値段も素晴らしいですよね。
でも、そのお値段におくさまは全くこだわらない体質でして・・・
相方はびくびくし通し。
おくさまがこれがいいというたびに電卓叩いて目玉を丸くしてます。
まあ、今までこれといって何もプレゼントしてくれなかったので家を買ってもらえるのなら今までの相方の愛情のなさはチャラにしてあげようかなと思ってます。
ってね、うちの相方は「家なんてお金がなくても建つんだよ。」ですってさ。
相方は五十を前に捨て身の勝負に出ちゃいました。
Commented by ヤマボウシ at 2006-03-22 11:13 x
下駄箱って高いですよね。家も以前、買い換えようかと思ったけどあまりに 高いので 結局 前のを 使っています。
安いのもあるけど、それって シューズボックスって感じで、イマイチなんですよね。さすがに 60万は高い気もするけど、ちょっといいのは やっぱり 箪笥の値段ですもんねぇ。
Commented by pinko_okusama at 2006-03-22 23:16
☆ヤマボウシさんへ・・・
そう、やっぱり見た目のいいのはお高いんですよ。
でもね、ナショナルのショールームなんかで下駄箱が展示されていてちょっと驚いちゃいました。
下駄箱の機能を含む玄関収納だそうで・・・
これじゃぁ家具屋さんの家具が売れないはずだなぁ~って思っちゃったりもして・・・
姿見のデカイ鏡とちょっとお花とかを飾れる感じのなら下駄箱そのものにはこだわらないんだけどね。
玄関に似合う感じのがあればいいなぁ~って思ってます。
ヤマボウシさんのお家だと3人も息子さんがいらっしゃるから下駄箱も大きいんだろうなぁ~。

by pinko_okusama | 2006-03-18 17:11 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(22)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama