おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

今年の稼ぎ時弁当。

d0012167_20144472.png


Excel2007で描きました。
たまには、Excelも使ってみんとあかんしな。
しっかし、Excelのセルって酔うなぁ〜慣れんな。
まっ、お絵描きの時はセルの枠を非表示にしてるからええんやけどね。

お正月間近の富士山をイメージして描いてみました。
いつか、富士山に登ってみたいな。
いっぺんだけ、20歳の時に東京からの帰路に新幹線の中から富士山を見たことがあります。
その日は朝から大雪で新幹線の運行がめっちゃ乱れてた。午後から雪も小康状態で
夕方、晴れていたので、それはそれは、とってもありがたい富士山を見ることが出来た。
東京へ日帰りしたその日の出来事はほろ苦い思い出でもあるんですけれど・・・
あの日の富士山は生涯忘れることのできない若かりし頃の思い出のひとつです。

富士山にも、もうすぐ、お正月がやってきます。

おくさまにもお正月がやって来るんですが。やらんとあかんことだらけな割には、のんびり優雅にお絵描きしちゃっています。じたばたしたところでもう大掃除とか間に合わへんし、ここはもう、デンと座り込んでお絵描き、お絵描き(笑)

あっ、この時期に、プリンター、故障みたいです。下段のトレイから用紙が出てこなくなりました。
A4サイズ以下の用紙での印刷が不可能状態です。サイトのトラブルシューティングで何度も確認しましたがあかんもんはあかんって感じです。サポートセンターに何べんも電話してるんやけど、いっこも繋がりません。この件はもうお正月明けに持ち越しです。年賀状の印刷が終わってからでほっとしてますけど、頼まれているお写真がプリントアウトできません。急ぎではないにしても、片付きません。まだ買って2年なのに・・・長期保証してるのでまだ期間内なので金銭的には大丈夫かなとは思うんですが・・・余計な時間がかかっちゃって、じゃまくさいことになっちゃいました。やれやれです。

さてさて、今夜は、今年の9月のシルバーウィークから土日・祝日に相方がお弁当を作ってほしいというので、12月の最後の日曜日まで稼ぎどき弁当を作りました。

とりあえず、9月から11月までの稼ぎどき弁当を披露しておきます。
なんでブログで披露しておくかと申しますと、基本、日記とか、家計簿とか書かないのでいつごろ何があったとかってすっかり忘れちゃってるんですね。
作って持たせた稼ぎどき弁当のお写真を結構後から見返したときにあのお弁当作ってた頃、そういえば、こんなことがあったなとか、あんなこともあったなとか、ざっくりとでも思い出したりすることができるんですね。例えば、このお弁当作った前の夜に相方とこの世の終わりのような夫婦喧嘩をしたなぁとかね^^

まっ、そんな感じで、どんなに、大喧嘩しようが、稼ぎどき弁当は、相方が作ってくれと言ってくれる以上は、作らせていただいております。(変な敬語だったかな^^;)愛情いっぱいの日だけではない日の稼ぎどき弁当もいくつかお写真に収めております。作ったおくさまが後でお写真を見直したときに、その日の恨みまでもが思い出せるってなワケです^^

ごちゃごちゃ、書きだしちゃうと長文になりがちで・・・

では、3か月分をどどんと載っけます。

d0012167_20494949.jpg


d0012167_2051067.jpg


d0012167_20514996.jpg



以上です。おそまつさまでございました^^

お弁当箱が100均のタッパです。しょぼいタッパですが、今までのお弁当箱だと、
立派過ぎてデカ過ぎて食べ過ぎちゃいますので・・・新しいのを買うかどうか
思案しています。

相方は どんなに大喧嘩したあくる日の稼ぎ時弁当であっても 、米粒ひとつ、残すことなく
ぺろりと、きれいに完食し、夕暮れ時にお弁当の空箱を営業途中に家に届けに来ます。
「弁当箱、置いとくぞ!」と、玄関から声をかけてまた夜からの営業へ出てゆきます。
おりこうさんです^^

稼ぎどき弁当をひと月分ずつお写真まとめて貼り付けて、ひとつの画像にしてブログで発表
するつもりでWord2007で作成して画像として保存し、いざブログにその画像をアップロード
しようとしたらエラーばかりで画像が読み込めなくなってしまいました。
調べたら画像の容量がめっちゃ、デカ過ぎました。一つの画像が1.3メガとか・・・
こんなんこと、今までもありえへんことやし、仕方がないので縦横の大きさもかなり
サイズを縮小しても800キロバイトとかで・・・ブログに載せられたとしても画像が
小さすぎて、見にくいんです。
変だな、変だなと、難儀してましたらなんと、Wordで作ったブログ用の画像のファイルを
pngで保存してしまっていました。
いつもお絵描き画像などでも使っている画像処理のフリーのソフトがpngで保存する設定に
したまま、名前を付けて保存していました。
大失敗です。お絵描きした画像ならpngで保存したほうがきれいなんです。もともとそれほど
お絵描きの画像サイズは大きくないので。
けど、お写真なんかの大きなデータの画像ファイルはgifかjpgで保存せんとあかんってことは
ちゃんと理解できているにもかかわらず、名前を付けて保存する直前にファイルの保存形式の
ところをうっかり見落としてしちゃってました。そのことにも気づけずにいたなんて・・・
長いこと、ブログを放置しちゃってたらこんな基本的なとこで大失敗をしでかしちゃうんですね。
ってか、年くっちゃったかな、わたしも^^慎重さに欠ける。
しっかりしなっくっちゃ。そんなこんなでまた余計な時間がかかっちゃいました。

でも、無事に今日もブログを更新することが出来ました。
今年、もう一回でも更新できるかなぁ〜ちょっと、無理っぽいかな。

今年もあと2日ですね。

思い残すことのないよう・・・頑張りましょう。


では、今夜はこのへんで・・・


いつもご訪問ありがとうございます。
毎度毎度のことですが長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/22717822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pinko_okusama | 2015-12-29 21:51 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(0)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama