おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

ササミカツにブルドッグソースをかけた昨日の出来事。

d0012167_18275564.jpg


う~ん。マイルドだわ。まろやかで優しく美味しいブルドッグソース。
ってか、そんな怖い顔しちゃダメ!ブルドッグソース。

ソースって、冷蔵庫へ入れているご家庭を知ってますが、皆さんはどうしてますか?
おくさまは茶箪笥の中に置いてます。乳液は冷蔵庫の中ですが・・・


そんな感じで・・・
お仏壇の中からこんなん出てきちゃいました!

d0012167_18424881.jpg


明治三年の一円硬貨。

実はお仏壇も古くなったので買い替えます。
お仏壇を処分するためにお坊さんに「お性根」を抜いていただきました。
そんで、お仏壇の引き出しとかを物色。

いやぁ~、色んなのが出てきますね。古いのが・・・

昭和30年の香典台帳なんかが出てきてびっくり!
お香典が200円とか300円とか・・・う~ん。よくわからないが。
で、香典台帳の表紙にはお亡くなりになった方の没年月日と○時○分と時間までご丁寧に記されてました。

で、ごちゃごちゃしてたら出てきたのが明治三年の一円硬貨でした。

裏(多分こっちが裏かなと思うだけだけど。)はこんなんです。

d0012167_18502285.jpg


「もしかして、明治天皇から頂いたのんかもよ。」とおくさま。

「これ、ナンボの値打ちあるんやろ?」と相方。

そぉ~ら!きた!やらしこと言い出しましたよぉ~。

「仏壇から出てきたっちゅうことは仏壇が買えるぐらいの値打ちかもなぁ」と相方。

意外とちっこいこと言うなぁ~。

「ナニゆうてんねん。家が建つんとちゃうか。」とおくさま。

「おぉーっ!でっかく出たなぁ~。」と相方。

ギャハハハハハァ~~~~。

一枚のこの一円硬貨を前にお顔がテカテカする相方とおくさま。
すっかり枯れきったはずのふたりなのに、しばし潤う。

ふとどきもののわたくし達ですが・・・
もしかして本当にプレミアついて凄い値打ちがついてたりしたらどうしましょう。
どなたかご存じないですか?


ってことで、強欲なお話ばかりもなんですのでちょっと爽やかに・・・

d0012167_19113613.jpg


昨日の朝の飛行機雲です。

9日からまた、毎年恒例の地元の中学生職場体験で
相方の吹けば飛ぶような工務店に3名の男子がやってきました。
相方が担当なのでいつになく張りきって無事3日間が終了しました。
お昼ごはんにコンビニでせっこい買い物をしている男子達に
「おっちゃんが、おごっちゃるから好きなのを選び!」と太っ腹。
明治三年の一円硬貨の効果が(←ここ笑うところ)こんなところにも影響している。
こらこら、ちゃうやろ・・・なんちゃって、我が家は平和な毎日だ。楽しい。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/2174086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ほねっこ at 2005-11-11 20:13 x
今晩ゎ(*´∀`)ゝ 引越し第一弾、落ち着かれたのですねw  5~6ヶ月後にまた お引越しですねw  
今までお世話になった愛着ある家 の画像はしっかり収めてきましたでしょうか?? 
まだなら急げーー!ε≡≡ヘ( ´□`)ノ撮らなきゃー!!
ほねっこも12月の初旬目標で引越しです。(  ̄ー ̄)ニヤリ♪
仏壇はありますが 価値ある硬貨・・・は出てこないでしょう ( ̄▼ ̄ll)
明治時代の硬貨・・・ぃや~(*´∀`)ゝ価値あると思いますよー(多分)
太っ腹になるの・・・・(:. ´艸`.)ムププ♪分かる気がするw
お宝探偵団へGO--!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノぃやっほ~ぅ♪ですね
Commented by match at 2005-11-11 22:10 x
なにやらありがたい1円玉効果で、幻の優越感に浸って下さいな。
現実に戻って買い物などされた時、現役の1円玉に見入って感慨深くなるかもしれませんね。
Commented by michirudesu at 2005-11-11 22:33
明治3年・・そのころの1円って今のどのくらいの価値なんだろう??
ひいばあちゃんか、ひいひいばあちゃんかのへそくりだったりして・・・。

で、ソースだけど、ウチも冷蔵庫だよ。
ってか、冷蔵庫に入れておかなくても大丈夫だったのね。知らなかった。
そういえば、普通の売り場に置いてあるワナ。
ちなみに、おしょうゆも冷蔵庫。  変かしら・・・
Commented by kndkm623jp at 2005-11-11 22:54
おくさま、こんばんは~
これは夢をこわす発言だろうか、、、それともやった~~?
明治三年の一円硬貨、、、オークションで3万倍以上になっておりました。
取り急ぎお報告まで。
ブルドッグソースメチャ食べたい!大好きなんです。
でもこちらにはない。。。(- ェ -。)ボソッ・・・ おくさま送ってくださいませ!
ちなみにわが家は冷蔵庫には入れません。
Commented by まみねこ at 2005-11-12 00:12 x
こんばんわ~♪明治3年の硬貨なんて・・・珍しいですねぇ~!!
本当に値打ちがあるものかもしれませんね(^^♪
そんなことで夫婦の会話が弾むなんて、ステキなご夫婦なんですね♪
うちは・・・あまり笑いがない夫婦かもしれません(T_T)/~~~
怒らせることが得意な旦那なのです。。。
それとも私が短気なのかしら?!話がそれちゃってスミマセ~ン!!

ソースですが、うちは冷蔵庫で~す(*^_^*)
Commented by Theo_C at 2005-11-12 00:16
ソースは 常温です。 乳液も 常温です。
おくさまのご自宅は 本当にずーっと代々住み続けてこられたところなんですね。いろんな物が出てくるんですねぇ。
庭は 掘ってみられました?
何か 埋まっているかもしれませんよ。。。(←やらしい?)
Commented by miki-shirube at 2005-11-12 09:30
ソースって常温でもいいのですね〜。うちは冷蔵庫に入れています。あ、実家では常温だったかも。。。
明治三年の一円硬貨、貴重なものをみせていただけてうれしいな。価値はどのくらいなんだろう?すっごいプレミアついてて欲しいですね。おくさまのお宅はほんと楽しそう♪
Commented by naokiyo703 at 2005-11-12 11:10
ウチはソースは調理台の所に置いています。(調味料をまとめておいてある所です)
1円玉、Kちゃんの情報はおくさまを喜ばせたのでしょうか?がっかりさせたのでしょうか?
お家は建たないようですねぇ(笑)
飛行機雲きれいですね~。
秋の空って気持ちいいですよね。
Commented by nanana0909 at 2005-11-12 12:08
ソースは常温ざます。
化粧水とビールは冷蔵庫の特等席へ♡
あったかい揚げ物に冷たくなったソースかけるのイヤンなんだもん。

この昔の硬貨もしかしてもしかするのかな・・・
オイラそういう事には無知だからわかんないけど。
誰か教えてくれないかしらね♪
Commented by marine_32 at 2005-11-12 15:49
ん?ソースって開けたら冷蔵庫に入れるものとばかり思ってました。
ハイ、私も冷蔵庫派?です。
ななさんがおっしゃるようにあったかいフライに冷たいソースは。。。
思いながらも疑わずに冷蔵庫へ、でしたわ^^;

明治の1円玉。おくさまに見つけてほしかったのかもしれませんね。
ワクワクのドキドキ。この一円の行く先を見届けたいですわ。
うちには円ではなくウォンがあります。(韓国の通貨)
50ウォン=5円。この硬貨もきっと円(縁)があるようにうちに来たのかも。
Commented by imoan12 at 2005-11-12 21:56
ソースも醤油も常温です。
冷蔵庫に入っているのは、マヨ・ケチャップ辺りです。
あ、化粧品は全て常温。(変?)
家が建てられる位、価値がある一円様でありますように!(笑)
Commented by boro2n at 2005-11-13 18:35
うちは醤油以外は全て冷蔵庫に入ってますが・・・常温でもいいんだぁ。
練乳は、冷蔵庫派です。
子どものとき、腐った練乳をかき氷にたくさんかけて食べてしまい、体中が大陸だかけのジンマシンになってからは、怖くて怖くてρ(--、)
Commented by iveve at 2005-11-14 12:58
ワタシ、ソースは冷蔵庫です。だって、置き場所がいまいち定まらないんだもの。
冷蔵庫なら目立たないし、なくならないし完璧です。
1円は・・・ワタシもぜひ知りたいです。ウチには無いけど、もしかして
あった時の参考に・・・・・(爆)
Commented by pinko_okusama at 2005-11-14 17:32
☆ほねっこさんへ・・・
いやぁ~お引越しって大変なものですねぇ~。
また引っ越すのかと思えば気が遠くなりそうですが楽しみでもあります。
ほねっこさんちもお引越し準備で大忙しですね。
寒くなりますからね。お体にも充分お気をつけて頑張ってくださいね。
なんか、ごっついもん出てきましたかぁ?出てきたら教えてねん。
愛着ある元の家ですが、中身をごっそり出しちゃうとわびしいものですね。
お宝探偵団・・・そっか、テレビに出ることも出来るんだなぁーーー。
おくさまがこの一円がきっかけで女優デビューとかって・・・
んな、ことないか。
Commented by pinko_okusama at 2005-11-14 17:34
☆matchさんへ・・・
まっ、幻の優越感。どっぷり。。。
そうだわ!今の一円玉だって100年後にはきっと・・・
一円を笑うものは一円に泣くってこともありますものね^^。
たかが一円されど一円・・・う~ん。感慨深い。
Commented by pinko_okusama at 2005-11-14 17:38
☆湖知流さんへ・・・
この一円玉は黒いガマグチのお財布に入ってた。
そのお財布には頑丈な紐がついていて首にかけられるようだったわ。
もしかしてひいばあちゃんorひいひいばあちゃんが、お買い物に行ったときのお釣りだったのかも・・・

ソース、そーっすか。
しょうゆ、しょうゆっすか。ちょいと苦しいが・・・
Commented by pinko_okusama at 2005-11-14 17:47
☆kndkm623jpさんへ・・・
三万馬券・・・
おっとっと・・・馬券だと夢の万馬券!
倍率からいえば凄いよねぇ~。いい情報ありがとう。
大切に置いておけばもっと値打ちが上がりそうですね。
いやしかし、当時からすれば三万円だと家は建つだろうきっと・・・凄い!
kちゃんちの近くでは売ってないの?あらまぁ~。100本ほど贈りましょうね。
太っ腹でしょ^^。
ってか、風邪、よくなりましたのね。
ソースは常温、座薬は冷蔵庫で程よく冷やすと気持ちがいいですよね^^。

Commented by pinko_okusama at 2005-11-14 17:52
☆まみねこさんへ・・・
うちは、大阪のおっさんとおばちゃんですからね。
なんでも、笑とオチがなければ生きてゆけません^^。
ただ、おくさまは相方に怒られるときは○んちがチビルほど怒られます。
そんで、怒った相方も○んちをちびってます。いやぁ~ん。。。

まみねこさんちは冷蔵庫派ですのね。参考になりました。
って、ナニが?って感じですが、人様のおうちの冷蔵庫事情が気になるおくさまです。
Commented by pinko_okusama at 2005-11-14 17:58
☆Theo_Cさんへ・・・
常温派なのですね。それは、なによりです^^。
うちは、相方で4代目ですね。といっても単なる農民ですが・・・
大抵、4代目で滅びるとかっていいますし・・・あわわっ。
掘る・・・わぉっ!見逃すところだった。掘ってみよう。
もしかしたら温泉とか石油とかが湧いてきたら億万長者!
夢は大きく理想は高く!ってか、やっぱりおくさまもやらしい。。。

Commented by pinko_okusama at 2005-11-14 18:08
☆miki-shirubeさんへ・・・
ソースって冷蔵庫へ入れておいたほうが何処へやったのかわかりやすいですよね。
おくさまはほぼ、茶箪笥に入れますが時折どこかへ紛れ込んで家中を探すという余計な手間がかっちゃったりもします。
たかが一円、されど一円で大騒ぎな我が家でした。
うちは、ネタをふたりで競って探してますからね。
おもろかったほうが勝ち!です。変な夫婦の変なお遊びです^^。
Commented by pinko_okusama at 2005-11-14 18:15
☆プリンセス嬢へ・・・
調味料集団をきちんと整理されてるんですね。
さすが、プリンセス嬢ですわ。
お料理が上手い人ってそういうこともちゃんとされてますよね。
おくさまも、見習わなくっちゃ。
一円ですが・・・微妙ですわ。
でも、これが3億とかの値打ちがついちゃうと人生が変わっちゃいそうです。
お金で簡単にとっても左右される夫婦ですから。
そこそこの楽しみもまた結構、幸せなものですね。
空気が乾いている秋の空ってすごく高く感じます。
でも、もうすぐそこまで冬が近づいてるんだなぁって感じの
ちょっと寒い朝の飛行機雲でした。
Commented by pinko_okusama at 2005-11-14 18:22
☆nanana0909さんへ・・・
常温派ざますのね^^。
そういえば、よく冷えたおソースは温かいおかずにはちょっとあいませんね。
冷蔵庫の特等席・・・うちもおビールは一番よく冷えるソコだな。
真冬でもおビールは冷え冷えが美味しいから。
でも、お腹はピーピー。あらっ。ごめんなさい。

この硬貨はもしかしてもしかする倍率がドン!ですが、元が元ですから・・・
かなりの倍率を期待してますが・・・
kちゃん情報によりますと三万倍以上だそうです。
凄いのですが、なんせ、一円ですから。
Commented by pinko_okusama at 2005-11-14 18:26
☆まりんさんへ・・・
開けたら、冷蔵庫・・・なるほど、使いさしは冷蔵庫なのですね。
冷えすぎていたらソースもチン♪しましょう。チン♪は便利ですね^^。

なるほど・・・
50ウォンが5円。そんで、ご縁(円)がありますようにと・・・素晴らしい。
うちにはペソがあります。いえ、嘘です^^。
Commented by pinko_okusama at 2005-11-14 18:34
☆ imoan12さんへ・・・
常温派ですのね。おくさまもソースもしょうゆもそうですよ。
んで、おくさまもマヨ・ケチャップは冷蔵庫です。同じですね。
化粧水とか乳液とかは冷えているとちょっとでも毛穴の引締め効果
なんかを期待してますが・・・
もしも、この一円硬貨が家が建つほどの値打ちがあったら
ひとり占めして相方に内緒にしておけばよかったなぁ~なんて後悔も・・・
Commented by pinko_okusama at 2005-11-14 18:39
☆boro2nさんへ・・・
おくさまはちびっ子の頃から練乳は絶対冷に蔵庫です。
おくさまのちびっ子の頃は練乳は缶に入ってました。古ぅ~。
開けて残りは必ず冷蔵庫でしたよ。
常温だから腐っちゃったんですよね。きっと。
でも、大変な目に遭いましたね。お腹の具合はどうだったんでしょう。
トラウマで練乳がダメになったとかってないですか。それが心配です。
Commented by pinko_okusama at 2005-11-14 18:44
☆iveveさんへ・・・
冷蔵庫内なら行方不明になっても探すのが簡単ですよね。
おくさまは時々、妙なところへ紛れ込ませてしまって探すのに難儀します。
一円ですが、もしかしてiveveさんちからも発見されると
希少価値が下がっちゃうじゃないですか。なんてね♪

by pinko_okusama | 2005-11-11 19:26 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(26)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama