おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

ミニトマトちゃんの絵と図書館で借りたDVD。

d0012167_15405437.png


Word2007で描いて、Excel2007で仕上げました。

WordでもExcelでもテキストボックスを使うと文章を好きな位置に配置することができます。
↑ の「ミニミニかわいいミニトマト」のようにテキストボックスに入れた文章を傾かせたかったのですがWord2007ではテキストボックスは回転しません。オートシェイプは回転しますがオートシェイプの中に入れた文章までご一緒に同時に回転させることができません。文章を画像にすると回転はできますがそれだと手間が掛かる割には使い道が限られ、描いた絵にはしっくりこないのです。
試しにExcel2007でやってみたらテキストボックスを回転させることができました。そしてテキストボックス内の文字や文章もテキストボックスと同じ方向に同時にご一緒に回転することができました。
ちなみにExcel2007のオートシェイプの中に入れた文字や文章はオートシェイプと同時に同じ方向にご一緒に回転させることができます。
なんでなのかまではわかんないのですがWord2007とExcel2007の違いがこんなところにもあるのを発見しました。その発見にたどりつくまであーでもない、こーでもないと、少々手間取りました。
そんな感じで最終的にはExcel2007で ↑ のお絵描きを仕上げました。
そんなら、はじめからExcel2007で描けばええやんって思われますでしょうけど、図の書式設定、特に色の設定なんかはおくさまにとってはWord2007のほうが使い勝手がとてもいいのでWord2007で絵を描き始めるわけなんです。
オートシェイプで絵を描くたびになんらかのこれはうまいかへんなぁってな事柄にでくわし、あっちゃこっちゃと脱線しては混乱し、どうにかこうにか軌道修正し、遠回りの回り道しちゃったりもしますがなにぶん独学なものですからしかたがありません。
お絵描きで自分の世界を表現したいのでどんなに時間を費やそうと、遠回りしようと、根気あるのみです。試行錯誤でたまにしんどいこともしょっちゅうですけど、お絵描きはとても有意義なことでとても楽しいことです。それにこんなに可愛いのが描けて完成した時の喜びと、ブログに発表出来たときにはひとりよがりなんだけどめっちゃの達成感と満足感でいっぱいです。


↑ 背景のテクスチャは『シンプルパターン研究所』様よりお借りしました。ありがとうございました。そしてWord2007で透過性を設定した図形を重ねています。

ってなわけで、今夜は図書館でお借りしたDVDのおはなしをしたいと思います。

図書館で無料でDVDを1週間、借りられます。なので、掘り出し物の『容疑者Ⅹの献身』をお借りし、観ました。
実はスクリーンで観ています。2008年上映だそうで、ずいぶんと前だったんだなぁ~。もっと最近だと思ってたんだけど、おくさま、まだ、アラフォーだったわ。って、びみょ~だけど^^

原作を読んでから映画館で観て、原作も映画もどちらもとても素晴らしかったです。
すごく好きな作品なので今でも内容はかなりしっかりと覚えていますが、原作を読んだ時はあまりの絶望感に悲鳴をあげ、映画を観た時も似たような絶望感に押しつぶされそうになり、そして今回、DVDでまた観て、あまりに重い絶望感をおくさまがずっしりと背負い込んでしまいました。映画を観るとついつい重いものを背負ってしまうといういつもの悪い癖です。それぞれの登場人物たちに感情移入しすぎちゃって、ちょっと辛すぎました。もう少し軽い気持ちで楽しんで観ればよかったんだけど、そんな物語でもないし。

「隣り同士が同じ色になってはならない」

哀しいなぁ。孤独だなぁ。でもそこまでしちゃったら、ただの殺人犯でしかないし。どうしようもないなぁ。
決して、罪を犯したまま幸せになんてなれないもんなぁ。あのお弁当屋さんの母娘、あの後、どうなったのかなぁ。ってか、ダンカンはどうしたんだろう。寝耳に水だし、真相知ったら、きっと傷ついちゃってるよなぁ~って、ソコまではどうでもいいかっ。
石神さんはどれほどの罪になったのだろう。その後が、気になって仕方ない。ってか、湯川先生、大丈夫かなぁ。湯川先生の人生にも深くかかわった事件だったし容疑者Xだったし、原作では確か次の事件の妻が夫を毒殺って事件でずいぶんこの事件の後、引きずっちゃってたみたいだし。おくさまも引きずっちゃってるし・・・

d0012167_21524538.jpg


↑ 映画館で買ったパンフレットのお写真です^^

明日の夜、テレビの地上波で放送されるそうです。なぁ~んだ。知らなんだ^^;ってか、夕方、ドラマのほう、再放送してるんですね。今日、テレビつけたらたまたまやってました。またドラマの再放送を観ようと思ったけどドラマのほうは物理だか科学だかの証明がされても、さっぱりなんのこっちゃなので、観てもわかんないし。まっいっか。

ってか、『真夏の方程式』、映画、観に行けなかったし原作もまだ読んでないんですよね。湯川先生、お元気なのかなぁ。ガリレオシリーズ、『ガリレオの苦悩』までしか読んでないんですよね。『真夏の方程式』、図書館にDVDが見当たらないのでツタヤさんでDVDレンタルしようと思ってたら、来週、地上波初登場って、コマーシャルしてるし^^来週まで待ってからにしようっと。ってか、それよか、テレビ内臓のハードディスクに満杯に撮りだめしてる映画たちはどないすんのよってな状況からここ数年、一向に脱出できない。なんか、重い。どうでもいいようないろんなもんを背負い込みすぎている。肝心な部分はお気楽なクセに・・・もっと身軽に暮らしたい。



今日もまたご訪問ありがとうございます。長いお話にお付き合いくださいありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/20807615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-06-23 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2014-06-24 19:27
☆2014-06-23 17:28 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
お辛いでしょうね。痛みもあるのかなぁ。気持ち悪くはないですか?
汗をたくさんかいちゃう時期になってきましたのでかしこい水分の摂り方
をしなくっちゃいけませんよね。で、ちゃんと出す^^
冷えもよくないですからね。疲れもたまってらっしゃったのかなぁ。
ご無理なさらないでね。
医療費ってお高くつきますもんね。体、大事にしたいですよね。

おくさまはアセス使ってます。知覚過敏は研磨剤の入っていない
ハミガキがいいと聞いたので。歯医者さんには毎月かかっています。
近頃では馴染の歯医者さんに体調を見抜かれたりもしています。
おくさま、歯茎が弱くって・・・風薫る五月の風に歯が沁みて、お薬を塗って
もらいましたけど、まだレタスも歯に沁みて、なかなか治りません・。・
美味しいものを食べて長生きしたいです。歯も大事ですね。根気よく
治療しないとダメみたいです。

あんな隣人、いたとしたら気持ち悪い(笑)なんぼ堤さんでも^^

夏が来る前に体調、整えておきたいですよね。今の時期に体をしっかり
休めて労わっておくことも必要なのかもしれませんね。お大事にね。
by pinko_okusama | 2014-06-13 23:54 | おひとりさま映画鑑賞。 | Trackback | Comments(2)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama