おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

6月ですが・・・

d0012167_1634199.png


Word2007で描きました。

傘と紫陽花は3年ほど前に描いたのを遣い回ししちゃいました。
紫陽花は『狸御殿の陽気な仲間』様と『いちえ会』様より描き方を参考にさせていただきました。
傘はオートシェイプの「月」で描いています。傘の水玉模様は無料素材サイトの『ぺぺロ』様よりお借りしました。
背景を雨模様で表現してみたかったので小中大、三つ並んだ円はワードアートのスタイル9で「●」の文字を変形して雨粒にしちゃいました。ちょっと重たい雨粒になってしまっちゃったかもですが・・・

そんな感じで梅雨時の絵を完成させたんですけれども・・・

もっと和風の紫陽花を描きたくなってきました。傘も和風の破れ傘っぽいのってのか、時代劇風な感じの梅雨時の絵を描きたいなってな大きな野望がわいてきて自分でも困っています。まだそれほどの腕前でもないので・・・

↓はライン風の絵です。Word2007で描きました。色違いバージョンも時間のある時に作っておこうと思っています。

d0012167_1738320.png


さてさて、6月なのですが今日のブログでは5月の我が家のもらいものをどどん!と発表したいと思います。

まずはどっさり豊作のえんどうまめさんです。

d0012167_17483378.jpg


連休明けに相方のお仕事関連のお付き合いのあるご婦人から、大きなビニール袋に2つもえんどうをもらいました。

とりあえず、体重計におくさまが乗って、現在の体重を量り、そんでからえんどう入りの大きなビニール袋2つを持って体重計に乗ってその差を求める方程式(たいそうな^^)から、7.7キロありました。

せっせとえんどうをむいて、剝き終わってから体重計にまた乗って現在のおくさまの体重を量りなおし・・・

って、なんでまた体重を量りなおしたかと申しますと、おビール飲みながらえんどうを剥いたんですね。わぉつ!喉も渇くしな^^酔わんと剥けんしな^^
500ミリリットルの缶を1本空けて、1度おしっこして、そしたら体重が見事400グラム増えていました。おしっこ、もっといっぱい出たと思ったんやけどなぁ。たったの100グラムか・・・でもえらいもんやね、飲んだら増える。あたりまえか^^

ってなわけで、体重計による測定で剥いた殻の皮(残骸)が4.2キロだったのでえんどうの実のほうは計んなくっても方程式から導き出された正味量は3.5キロとなりました。殻の皮の率のほうが高いのか・・・やっぱりな。

そんで、相方のお茶碗に一杯分ずつの量を小さなビニール袋に小分けしたらなんと、ちょっきり、7袋。ってことは、一袋、ちょっきり、500グラムっちゅうことになっちゃって、うまいこといきました。少々どんぶり勘定的ですけれど、これぞ、名付けて、えんどう算?

冷凍室に入れといたら秋の祭りまで食べられます。大好物なのでもらうとめっちゃうれしい。

そんな感じで連休明けからピンポン♪が鳴るたびに畑を作ってる近所のおっちゃん、相方の幼馴染のツレ、田んぼ作ってる隣り村のおっちゃん、などなどがえんどうを持ってきてくれました。相方はあっちゃこっちゃの田んぼや畑で「えんどうがとても大好物なんです」とほざくもんですから、みなさん、ありがとうございます。

おくさまはピンポン♪のたびに体重計に乗ったり降りたり、えんどう剥いたり、おビール飲んだり出したり?でおおわらわ。人生で最大級のどっさりのえんどうを剥きましたので、酔っ払いました。あぁ楽しい^^

そんなこんなで小さなビニール袋に20袋のえんどうが小分けされ、総量10キロ!冷凍室にぎっしりと収めました。2台冷蔵庫持っててよかった^^

とにかく、えんどうは連休明け、ひと雨ごとにいっぱい実がなってくるので畑や田んぼで毟るのもまた大変な作業なのに、手間暇かけて育てて毟ったどっさりえんどうをもらってとてもうれしかったです。大切にありがたく食べたいと思います。毎日がえんどうご飯です。美味しいです。


そして、えんどうも旬ではございますが、おたふくまめも旬でございまして・・・

d0012167_1845559.jpg


当然、剥きながら、おビール飲みますよね^^で、体重計で量ったりしますよね^^3.7キロありまして、剥いたら殻の皮が2.6キロありました。なので正味のおたふく豆の実のほうは1.1キロです。おたふく豆ってやっぱり皮皮の率が高いですね。がっつり硬くって大きい殻の中でふっかふっかの毛布にくるまれて育ってるおたふく豆さんってちょっと過保護で^^貴重なお豆さんですね。めっちゃ美味しくよばれてます^^おくさまは塩ゆでしておビールで食べるんが大好きです。贅沢させていただいております。

こんなに恵まれているのに、こんなこと言っちゃバチ当たっちゃいそうなんだけど、おくさま、連日連夜の大量のお豆さんたちの殻剥きで手首がとても疲れちゃって、痛いし、火照ってるような感じだし、お写真のシャッターも押すだけでも悲鳴だし、シャンプーするのも辛いというありさまにまでなっちゃって散髪しました。襟足、バリカンで刈り上げちゃいましたしね。とほほっ・・・
そもそも、右手、手根幹症候群、左手、三角線維軟骨損傷、とにかく手が弱くって・・・
なんでも、左手なんてのは常に手首を軽く捻挫しているような状態なんだそうで・・・
5月、実はブログ、というよりも、パソコン、あんまり使わないようにしてました。お絵描きも泣く泣く封印。缶ビールのプルタブ(っちゅうのかな)も痛みに耐えながらどうにかこうにかプシュッではなくユルユルッと徐々に引っ張りながら開けてるような状態で、そんなら飲まへんかったらええのに・・・それでもおビールはおビールやもん、泡も出るしな、美味しいしな^^
とにかく家事を早めに済ませては両手にずっと湿布貼って、休めて労わって・・・

ようやく手首疲れはずいぶん解消したと思ったら梅雨入りしちゃってました。やれやれ^^


で、他のもらいものも、どど~とご紹介しちゃいましょう。

d0012167_19323221.png


チーズケーキです。地元のチーズケーキの専門のお店のです。
連休明けに近所主婦にもらいました。焼き立てでしっとり、ふわっふわっ^^

Word2007で描いたバラをあしらってみました。このバラはオートシェイプの「月」と「円」と「ハート」を使いました。「ハート」はちょんがった部分を葉っぱに見えるように頭隠して尻隠さず的に配置してみたらいい感じになりました^^ちょっと雑っぽい絵になっちゃったかな。

d0012167_19404767.jpg


えんどうをくださったご婦人が育て摘み採れたてのいちごです。いちごも作れるなんてすごい^^

Excel2007でずいぶん前に描いたいちごの絵をあしらってみました。いちごもかわいいのもっといっぱい描いてみたいです。

d0012167_19451431.png


田んぼ作ってる親切なおっちゃんにもらいました。掘れたてです。5月の末ごろもらいました。6月の田植え直前に玉ねぎとじゃがいもを掘るんだそうです。土が、いいですね。ありがたいです。そして美味しいです。玉ねぎとじゃがいものお味噌汁が世界で一番大好きです。えんどうご飯と合いますしね^^今年、ひと夏、食べつくしたいと思います。

おくさま、雨降るとちゃりんこ乗れませんのでお買い物行かないんですよ。だからこの梅雨時、冷凍庫のえんどうやらおたふくやら、そしてこの玉ねぎやらじゃがいもやらがあるのでとても助かります。お財布も助かるし^^
消費税かてアップしちゃいましたでしょ。やっぱり家計がちょっと厳しいですね。スーパーでもかなり慎重にお買い物しちゃってますしね。でも、これで3か月ぐらいはかなり家計が楽になると思われます^^
どっかで無駄遣いしなきゃいいんだけどね^^

そんな感じで、とっても幸せでございます。




ご訪問ありがとうございます。長いお話にお付き合いくださり、今日もまたありがとうございました。
梅雨時ですので、何事にも気をつけて、毎日を過ごしてください。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/20787540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プニプニ at 2014-06-09 18:08 x
ご無沙汰してます<(_ _)>

相方さまのお茶碗が可愛い♫
って、そこに目が止まりましたが(笑)
お元気そうで何よりです。
私もあちこち、メンテナンスが必要なお年頃で
痛いとこばかりが増えていきます。はい。
身体は正直ですねえ。

たくさんのピース、圧巻です。
たくさんの貢ぎ物、羨ましい。。。
あちこち、身体に無理がかからないようにご自愛くださいね。
Commented by pinko_okusama at 2014-06-11 15:06
☆プニプニさんへ・・・
こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しております^^

おっ!そこに目が止まっちゃいましたか♪
小ぶりで軽めのお茶碗で、デブっちょのネコちゃんの絵が描かれてる
お茶碗です。可愛いやろ♪相方のダイエット用お茶碗です。
おかわりするのが玉にきず(笑)

冷凍室はえんどうまめでぎゅぎゅ詰めです。しばらくアイスは買えません(笑)

ほんと、身体は正直ですよね。年はごまかせません。
早め早めのメンテナンスも心がけておくことも必要なお年頃ですよね。
身体あっての人生ですものね。これからまた厳しい暑さを乗り越えて
ゆかないといけないので、梅雨時はのんびりお家で過そうと思って
います。
と、その前に、健康診断と乳がん検診の無料クーポン券が郵送されて
きてるので、せっかくだし、予約して受けに行こうと思います。

プニプニさんもご自愛くださいね^^
by pinko_okusama | 2014-06-07 20:38 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(2)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama