おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

初めての劇団四季。

d0012167_14281466.jpg



ライオンキングの券、もらったんです。券ってのもアレですが^^;
2枚もらったのでしかたなく相方と23日日曜日に観に行ってきました。

相方も、おくさまも生まれて初めての劇団四季のミュージカル観劇です。
あんまり観に行く気もなかったんですが・・・オイッ!ライオンキングもなんのこっちゃです。

とりあえず、予備知識まったくゼロで大阪へのこのこと車でやってきました。高速降りてすぐ車を止めて北新地を横切り劇場へとことことGO!日曜日のお昼前の北新地はひっそりしてました。

d0012167_14425364.jpg


大阪駅周辺もそれほどの人出もなくって、休日とかだと、キタよりもミナミのほうが人が多いのかもしれないなと思いながらとこととこ歩いて上ばかり見て^^上ばかりにデジカメ向けてはパシャリ☆^^
気がつけば相方は、はるか向こうへぐんぐん歩いて行っちゃってるし。「早よこんかい!」って、そんなでっかい声出さんでもわかってる!こんな都会のまんなかで声でかいっちゅうの!いなかもんのおっさんやん。せわしないし^^;

大阪の劇団四季劇場ってのは梅田のハービスPLAZA ENTという商業施設の7階にありまして・・・

d0012167_15322856.jpg


大阪駅の真ん前の、こんな大都会の一等地に劇団四季の劇場があるってのをはじめて知ってびっくりしました。
そりゃ券代、高っかいはずやわ。S席一枚9800円。「相撲やったら升席Bほどの値段やで」と相方がぼやく。
「写真、撮ってくれ」って相方が言うのでハービスPLAZA ENTのビルの入り口でパシャリ☆おくさまも撮ってもらおうとしたらもうビルの中にすたすたと入ってしまった相方。自分ばっかし。もぉっ!!!

開場まで1時間ほどあったんでこのハービスPLAZA ENTのビル内にある高級ショップをうろつこうとしたら「おまえ、ひとりで、うろつけ」とつれない相方はカフェラウンジのお席に何も注文せずどんと腰かけ携帯と競馬新聞をにらめっこ。こんなとこまで来ておいてもなおギャンブラー。一緒にいてられへんし。

d0012167_15583071.jpg


四季劇場のある7階のホールからは大阪駅が見えます。電車も見えます。これ以上高いところだとおくさまはちょっと顔色が青白くなっちゃってたかもしれません。

劇場内はほぼ満席で、ちびっこたちが思った以上に多かったです。でもみんなおりこうさん。それにちょっとぐずったりしちゃった場合にちびっこたちのためにブースが用意されていてそこに親御さんと入って観れるようになっていて親御さんたちも気遣うことなく楽しめそうな配慮がされていてさすがは劇団四季だなと思いました。

入場してお席に座ったら舞台が狭いなって思ったんです。でもその狭い舞台がとても大きく感じられるようなミュージカルだったと思いました。作り手や演じた方々の力を感じられました。

人間たちが動物を演じるってのがすごかったと思います。主役のライオンさんたちよりも他の動物や植物がすばらしかったと思います。とくにチーターと麒麟さんたちを演じた方たちがすごいなって思いました。チーターと麒麟さんたちは台詞もなかったんですけど人間が演じたチーターと麒麟さんたちのあの姿はきっと一生忘れられないです。チーターのあの存在感不謹慎だけど、とてもえっちな感じがしたんです。それがまた素晴らしいほどにえっちで、その動きとかもを思い出すと今もちょっとゾクゾクしてきます。動物や植物たちの湿気までが感じられてすごかったです。
ストーリーは、わかりやすすぎて何度か寝ちゃいそうでした。ちびっこたちだって観てるんですもんね^^けど物語の風景のスケールの大きさには迫力を感じられました。すっごく工夫されてるんですよ。舞台を作る人間たちの力のすごさには感動させられました。もし孫がいて孫と一緒に観たら楽しいだろうなと、そんな人生があってもよかったのになとふと思ったりなんかして^^

相方はライオンさんや動物たちに感情移入するのが無理だったようです。なんせ相方、ちびっこと動物とは永遠にフレンドリーな関係を築けないってなおっちゃんですし。

来る前にね、朝昼兼用ごはんでマクドナルドに行ったんですよ。ちなみに相方とマクドナルドに行くの結婚して27年で2回目なんですけどね。日曜日のお昼前やもんちびっこたちがいてるのは当たり前やのにちびっこがいるから1階で食べるのはいやだと言い出し2階へ移動。ファミレスも苦手やもんな、じゃまくさいおっちゃんです。まぁ、ちびっこたちも、こんなおっちゃんがいてたら煙たいやろし。それに、相方、マクドナルド慣れしてないもんですから人生で数回目のマクドナルドでチーズバーガーを注文すると言い出す始末。チーズ、嫌いやろ。それにチーズバーガーはいつでも食べられるのに、期間限定のにしといたらとアドバイスしちゃったら、「ほな、てりたまセット」で、落ち着く。
おくさまはチキンてりたま単品。マクドナルドおくさまもひさかたぶりやったんでびっくりしたんですが結構ボリューミーでした。"たま"がずれるのね。食べにくくって。相方もおくさまも、ずるっずるのべちょっべちょでお腹いっぱい。相方のセットのポテトの食べ残しをその日、ずっと、持ち歩く羽目になってしまい、ライオンキングちゅうも残りのポテトが気になり・・・いやだわ^^;

1時から4時まで休憩時間20分を挟んでの上映でした。その20分で観客さんたちはお土産買ったり売店で飲み食いしたりでごった返し、おビールも売ってるんですよ。グラスで飲んでる人たちがいました。劇場内は飲食禁止なんですけどね。相方は喫煙に行きました。このビルの外でしか吸えないんですよ。1階まで下りて吸ってきたそうです。トイレはめちゃ混みでしたけど職員さんがきちんとナビしてたのと個室が20個ほどあったので次々入れてさばきはいい感じでした。

物語が終わってその余韻にひたるタイプでもなくカーテンコールにぜんぜん興味のない相方は「まだやんか」とほざき、3回目のカーテンコールで相方に「出よ」とうながされ観客の皆さんの盛り上がりをよそに劇場を後にしました。

ライオンキングってすごい人気があるんですね。こんなにお高いのにその人気っぷりはわかりましたけど、一生に一回で十分いい思い出になりました^^もしまた券もらえるのなら、オペラ座の怪人なんかを観てみたいな。ぜんぜんどんなおはなしか、しらんけど^^けど、相方とはもう一緒に行きたくないな。


で、晩ごはんは車やったんで飲めないので外食せずに阪神百貨店のデパ地下でお弁当やらおつまみやら買って帰ろうってことになって・・・

相方とデパ地下なんて結婚して27年で初めて。デパ地下、異様に混んでまして。おくさま阪神デパートぜんぜん知らんし、近鉄やったら慣れてるんやけど・・・
なんか、嫌な予感・・・

デパ地下慣れしていない相方は「早よせぇ、早よせぇ」「今もうここ(の店)で買っとけ」「もうここ(の店)には戻ってこないぞ」とうるさくせかすばかり。「オレはいっぺん通った道をまた戻るってことは絶対にしないぞ!」って、デパ地下でそんな精神論ぶちまけるんやったら買い物はできれへんし!もう嫌!デパ地下、相方とは2度と一緒には行かないと決めました。それが、お互いのためやと思いました。

そんな感じでおくさまはお花見弁当ってのを買いました。

d0012167_17275259.jpg


とても、美味しかったです。


初めての劇団四季は、とても、疲れました。


でも、人生の思い出に残る一日を過ごせて幸せでした。


長いおはなしにお付き合いくださり、ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/20521801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by erisabetta at 2014-03-31 06:25
おくさま、おはようございます!相変わらずのすってんころりんご夫婦珍道中、楽しませてもらいました。相方さん、典型的な下町のおっちゃんですね(笑)
劇団四季は、25年くらい前に名古屋でエビータを観たことがあります。久野亜希子さんだったかなー。若かったけど感動したこと思い出しました。やはりその時チケットもらって行ったことも(笑)
デパ地下のお弁当高級で美味しいですよね~昨年の今ごろは娘の引っ越しでバタバタしてて、おせわになったことも思い出してました。
少しずつ暖かくなって、大阪も桜が咲いているかな?金沢はもう少し先のようです。
Commented by pinko_okusama at 2014-04-01 18:48
☆erisabetta さんへ・・・
こんばんは。
わたくしたち夫婦、なにしろ、お見合い結婚ですので相手のことを
ほとんど知らないまま生活が始まりこんなはずじゃなかったのに
ってなことを積み重ねどこかに一緒に出かけることもほとんどない
もんですから、一緒に出かけるとこの程度の珍道中になっちゃうん
でしょうね~疲れました。お互い(笑)ウチは夫婦別行動が一番です(笑)
久野綾希子さんって劇団四季の女優さんだったんですね。知らな
かったです。2時間ドラマとかでよく見かけます。
生の舞台って感動しますよね。チケット、その頃もお高かったんでしょうね(笑)
デパ地下のお弁当、高級感ありますもんね。そして美味しいし。ちょっと
お高めかもしれないけど、お値段以上だったりもしますよね。
そうでしたね、去年の春・・・あれからもう1年たったんですね^^
初めての土地だとデパ地下のお弁当はハズレなしですしね。

こちらの桜は満開です。もしかしたら次に雨が降ったりしたら散っちゃい
そうなくらい満開です^^桜前線は北上中ってとこなんでしょうね^^
Commented at 2014-04-06 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2014-04-13 00:21
☆2014-04-06 10:30 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは~わたくしのほうこそ、いつも失礼ばかりしております^^;
元気が一番^^

その日を楽しみにしています^^よろしくね♪
by pinko_okusama | 2014-03-30 17:56 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(4)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama