おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

ご訪問ありがとうございます。

d0012167_1981637.png


先日描きましたクリスマスツリーをクリスマスカードっぽくしてみました。Word2007で描きました。

雪の結晶は『 Wordで描くイラスト講座』さまでコツとワザを学習させていただきました。
お手本通りに描きました。めっちゃ可愛いのが描けました。
毎度のことながらこのサイトさんでは便利な機能を分かりやすく説明してくださっていますのでお絵描きだけでなくWordだけでなくパソコンを使う上でとても役に立つ操作も身つきますのですごくいいお勉強になります。

そして、緑とピンクの雪だるまさんたちなんですけれども、実はこの雪だるまさんたちは、特殊文字から引っ張り出してきた文字のフォントサイズとフォントの色をお好みで設定してから背景を透過させた画像にしたものです。

この雪だるまさんたちを引っ張り出してくるにはどうすればいいのかをちょっと自分のための覚書みたいな感じにざっくりと書き記しておこうと思います。

Word2007のリボンから[挿入]をクリックします。右端に[記号と特殊文字]というメニューが現れます。クリックするとまた下に小さなメニューがぶら下がった感じに出てきます。[その他の記号]という文字の部分をクリックすると「記号と特殊文字」というダイアログボックスが表示されます。

d0012167_20122078.jpg


「記号と特殊文字」タブ内の「フォント」欄から「▼」をクリックし「MSゴシック」を選択します。続いて「種類」欄から「▼」をクリックし「その他の記号」を選択するといろんな可愛い特殊文字や記号ちょっとけったいな感じの記号とかが現れますのでその中から雪だるまさんはすぐに発見できますので雪だるまさんをクリックして選択した状態でダイアログボックスの右下の「挿入」ボタンをクリックすればWordに文字として挿入されます。

挿入された雪だるまさんはフォントの設定加減でめっちゃ小さいかもしれませんのでとりあえず、雪だるまさん全体をドラッグして選択した状態でフォントサイズを100ぐらいでもかまいませんので大きくして様子を見ましょう。ちょっとでかすぎたなと思ったらフォントサイズを調節してお好みの大きさにしてね。色もフォントの色をお好みで設定してね。
でもそのままだとあくまでも文字(=フォント)なのでおくさまは[Prt Sc]キーとかを使ってひと手間かけてフリーソフトのジェイトリムでPNG画像に処理して背景を透過した画像として使えるように保存しました。そんな画像として処理した雪だるまさんの絵は消しゴムハンコのような感じでWordで描いたクリスマスカードにペッタンコと貼り付けました。

もし画像処理にしなくてもWordの文書とかで使い、印刷したりするだけでいいというのでしたらテキストボックスにこの雪だるまさんをテキストとして追加して、テキストボックスの背景や線を無しに設定すると色の付いている部分以外は透明になるのでお好みの場所に貼り付けることができるかと思います。ただ、向きは真正面でしか使えません。画像でしたら傾きや角度を変えられますけど、まぁ、でも他の特殊文字も使えそうなのがいろいろあるので工夫しながら試してみながら可愛く飾ったWordの文書とかはがきとかにもすてきなワンポイントとしてちょっといい感じに使えそうですね。よかったら試してみてね。楽しいよ♪

ちなみに「記号と特殊文字」タブ内の「フォント」欄から「▼」をクリックし「HolidayPi BT」を選択すると

d0012167_2044362.jpg


こんなのまで出てきちゃいます。「Webdings」というフォントの中にも記号や特殊文字のかわいいのや凝ったのがいっぱいありました。

記号と特殊文字からかわいいのを引っ張り出してくるのがめっちゃ楽しく遊べました。
でも膨大な量の記号と特殊文字からかわいいのを探しあてるのが結構大変です。
時間がなんぼあっても足りましぇん^^;師走のこの時期にこんなにのんきなことして遊んでまして、どうすんの?って感じですが、もう、いつお正月が来ちゃったとしてもそれはまたそれでも、まっ、いっか。って感じにおくさまのすてきな暮しっぷりはあれよあれよと師走の日々があっちゅう間に過ぎてゆきます。

お絵描きするたびに新しいいろんな発見をします。新しいことに出くわす喜びというのを感じられるのがわたしにとってのWordでお絵描き、だったりもします。
パソコンの中にはまだまだもっと楽しいことがいっぱいあるんだろうなぁ~もっといろんなことができるようになりたいな。お絵描き、もっと上達したいし、楽しく描きたいし、がんばろうっと。そしてお絵描きすることでこれからももっともっと新しいことに出会えるといいな。

毎日、寒いですね。お天気も荒れてますね。なんですか、晴れる日が少ないです。ってか、ここ半月ほど、穏やかに晴れたって冬日和はないんじゃないかなぁ~今年ももう後10日ほどですね。気忙しくなってきましたが連休もやってきますし、クリスマスも近いですので幸せですてきなクリスマスをお過ごしください。


今日もご訪問ありがとうございます。もうしばらくブログの活動はお休みします。更新するたびにブログ活動のお休み宣言ばかりですみません。
[PR]
by pinko_okusama | 2013-12-20 22:41 | お絵描き。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama