おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

だんじり祭り無事終了。

今日は祝日体育の日。
あいにくの雨ですが、午前中にだんじり祭りのお片付けも終わったようです。
村は、静かです。祭りのあとって独特の寂しさが残りますね。

d0012167_1432663.jpg昨夜はおくさまもデジカメぶらさげて灯入れしただんじりについて夜の街を歩きました。
夜の撮影って難しいですね。

だんじり全体をちょっと離れて撮影したら人魂みたいになって不気味でした。
そばまで寄り添って灯入れの提灯を撮影したら光る紅白饅頭お化け・・・
だんじりくん、ごめんなさい。



d0012167_14392276.jpg


午後10時、村のだんじり小屋へ戻ってきただんじりです。
下に写ってる曳き手のみなさんが暗い。ごめんなさい。
夜の撮影と動くものの撮影は来年までにかなりの特訓をしなきゃね。

相方は世話人・新米交渉人の交通整理係りのキャプテン(自己申請)を無事終了。
来年もまた世話人・2年生交渉人として新たなる地味な任務が待っているそうです。

名残惜しさを残して・・・
また来年・・・


相方は今朝、午前9時からのお片づけに行きました。

おくさまは、相方のお祭りの衣装を洗濯しました。
いつもなら炊き出しのカレーやおでんの汁が白い衣装に飛び散っているが
今年は優秀だ。と、思いきや・・・

地下足袋を洗おうと思ったら地下足袋の底の裏側、
ちょうど右の踵のところに突き刺さっているガビョウを1個発見。
およよっ!そんなもん、踏んでたのか!相方・・・

あっそうそう・・・
お祭りグッズのひとつに、襷型の携帯ストラップがあります。
帯の部分に『辻小路』と村の名称。
反対側にはおくさまの本名が漢字で4文字熟語のように描かれてます。
ええっと・・・一昨年買ったんですが、1500円ポッキシでした。
携帯を持ってないのでデジカメのリストストラップ部分にぶらさげてます。

d0012167_1542850.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/1960206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imoan12 at 2005-10-10 22:15
お疲れ様でした。
でも、終わってしまうと、なんだか寂しいですよね。
また、来年、楽しませて下さい。
ストラップ、素敵ですね。安いし。
Commented by kndkm623jp at 2005-10-10 22:15
へぇぇ====ッ♬
こんなオリジナルグッズがあるのですねw(*゜o゜*)w
しかもストラップにはネームが入っているのですか?
いいわぁ~!何だかいいわぁ~♪
ワタシもこのグッズおひとついただきたいです(*u_u)
Commented by syo-kosan1 at 2005-10-11 01:51
男達のダンジリ、感動のひととき、おつかれちゃん。
名前入りのこのグッズ、感動物です。。
あたしも携帯電話は持たないけどもこれはそばに置きたい。
その時は“翔子・フローレンス”でお願いネ(´▽`)
Commented by naokiyo703 at 2005-10-11 05:03
おくさま、お久しぶりです^^
だんじり、無事終了したんですね。
相方様、お疲れさまでした。
地下足袋って丈夫なのかしら?
画鋲が刺さってたのお気づきにならなかったのかしらねぇ。
Commented by michirudesu at 2005-10-11 07:46
このお土産、欲しい!!
1人ずつ名前を入れてくれるの、すごいねー。

ご主人もお疲れ様でした。
画鋲が刺さっていても気が付かないほど、祭りに燃えてらっしゃったのね。
後片付けの写真に、役目をやりきった充実感と少しの寂しさが漂ってますね。
Commented by pinko_okusama at 2005-10-11 12:30
☆imoan12さんへ・・・
祭りは始まるまでのワクワク感を楽しんでいるときが一番なのかもしれません。
来年までにおくさまはデジカメ撮影の技を頑張って磨きます。
このストラップはおくさまのお気に入りです。
Commented by pinko_okusama at 2005-10-11 12:48
☆kndkm623jpさんへ・・・
このストラップは黄門様の印籠のようなものです。
このストラップが目に入らぬか・・・はははぁ~(後ずさり)。
町名、町紋、家紋、お名前、などなど、別注ってのもできるそうです。
注文個数が多いと割引もあるそうです。
おひとつと言わず、100個ほど、いかがですか?

Commented by pinko_okusama at 2005-10-11 13:01
☆翔子さんへ・・・
ちょっと、可愛いでしょ。わたくしの宝物よ。身分証明書にもなりますしね。
通称の町名だけど、住所、それに本名がちゃんとわかりますからね。
“翔子・フローレンス”・・・もちろん、それで注文すればそれがお名前だと
作ってくださる方も素敵なブロンド娘を想像できて喜んでいただけますしね。
いいお祭りでしたよ。ご声援ありがとうございました。
Commented by pinko_okusama at 2005-10-11 13:08
☆プリンセス嬢へ・・・
こちらこそご無沙汰しちゃってました。
また、美味しいあの『開』さんを後でじっくり拝見させていただきますね。
よかったわ。お元気そうでなによりです。
やっとだんじりが終わりました。でも、これからはまただんじりの
ビデオ鑑賞の夜が続きます。まだまだ、今年の相方の祭りは終わりません。
地下足袋に刺さってた画鋲はすぐに抜けました。
相方は気がつきませんでした。足の裏の皮が分厚いですから^^。

Commented by pinko_okusama at 2005-10-11 13:17
☆湖知流さんへ・・・
だんじりの本場、岸和田では衣料品店さんでだんじりの衣装とかこういったグッズを取り扱っています。
もし、フルムーンなんぞで岸和田へお越しの際にお土産にだんじり携帯ストラップなんてのはいかがですか。
ご家族、ご親戚、ご友人、沢山注文して帰ってください。
相方は今年、踏んづけたことに気がつかなかった画鋲はすぐに抜けましたが、去年はガムを踏んづけて、それはそれは、厄介でございましたわ。
Commented by marine32 at 2005-10-11 14:22
ちょびおひさです^^;
お祭り無事に終わったのですね。
祭りのあとの静けさは少しさみしいでしょう?

相方様はまた来年に向けて今からあれこれ楽しまれるのでしょうか?
(打ち合わせと称しての飲み会など!?)
その前に打ち上げかな^^

ストラップも粋ですねぇ。お名前入りですの?
そっか。(謎)
昨日雨にもかかわらず泉佐野へ釣りに行ってました。
おくさまぁ~~~!って波止から呼びました私の声が届いたかしら?
あはは^^;
Commented by pinko_okusama at 2005-10-11 15:45
☆まりんさんへ・・・
お帰りなさい。素敵な旅を楽しまれたようですね^^。
やっと、祭り本番は終わりましたが年中だんじりのことしか考えてない相方です。
もう、ほっとくしかありませんわ。ええ、しばらく、打ち上げが続きます。
このストラップをぶらさげていたらそれがおくさまですので・・・
これを目印におくさまはどぉ~れだっ!(謎)

おっ。昨日、泉州沖あたりから漂うおくさまを呼ぶ叫び声は貴女様でしたか。
空耳ではなかったのですね。あはは^^;
Commented by iveve at 2005-10-11 15:51
お疲れさまで~す。すごい・・・画びょう気がつかなかったんだ・・・・・・
それくらい大盛り上がりと大忙しだったんでしょうね~~~。
お祭りは終わっちゃっても、グッズが手元にあると、なんだか嬉しいかも。

また来年までのお楽しみですね!!
Commented by pinko_okusama at 2005-10-11 16:50
☆iveveさんへ・・・
ねぎらいの温かいお言葉ありがとうございます。無事終わりました。
が・・・またこれからビデオ鑑賞とか打ち上げとか、相方はお楽しみがいっぱい。
画鋲は全く気づかなかったそうです。何処で踏んだんでしょうね。
しっかり突き刺さっていたのにさすがは地下足袋です。
画鋲も折れてないし相方の足もどうもなってなかったです。
優れモノでございます。
グッズですが、村人は何かひとつは年中身につけてます。
来年へ向けてまた村中で新たな大騒ぎ!です^^。
Commented by nanana0909 at 2005-10-12 15:51
はぁはぁ・・・・油断してたらもうだんじりの最終日ショットが上がっちゃってる~
おつかれさまでした!
これが終わると冬支度なんざますね。(早すぎるから・・・)
こうやって季節に節目をつけられるのっていいっすよね。

こういうその村・・・というかそこの人じゃないと手に入れられないグッズって
いいなぁ。欲しくなるざんす。

それにしても画鋲・・・すごい・・・・足の裏が厚かった・・・そんな訳ないか。
足袋が頑丈だったんじゃないっすか?

ビデオ鑑賞会楽しそうっすねぇ~もちろん酒盛りアリっすよね?
行きたいなぁ~ウハウハウハ。
Commented by pinko_okusama at 2005-10-14 14:14
☆nanana0909さんへ・・・
だんじり祭りが終了して5日がたちましたが
洗濯した衣装や洗った地下足袋がまだ片付いてません。
ご近所中でだんじり衣装が洗濯物に混ざって干されてます。
ここ3日ほど大阪は晴れて日中は暑いので洗ったものがよく乾く。
この衣装と地下足袋が乾いた頃には秋が深まると言う感じですね。

ビデオ鑑賞はお正月頃まで皆さん自宅で集まったりしてやってますね。
他の地域のだんじりとかの曳きっぷりを楽しんでますよ。もちろんお酒も進みます。
画鋲もなんのその・・・すぐれた地下足袋でございます。ちょっとお高いしね。
色んなお祭りグッズがあるんですけど今までそれほど欲しいのは
なかったんですがこのストラップは一目ぼれしちゃいました。
可愛いでしょ。宝物です。
by pinko_okusama | 2005-10-10 15:05 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(16)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama