おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

だんじり祭り本番。

あいにくの雨ですがだんじり祭りの本番を迎えました。

ひとえに、みなさまのおかげでございます。
無事故で無事終了しますように・・・

時折、強い雨が降ってます。ってか、土砂降りっす。
だんじりはシートで覆われております。

相方は午前5時45分の引き出し前にすっ飛んでゆきました。
お昼ごはんはお寺の炊き出しのおでんとおにぎり5個食べたそうです。
腹いっぱいや~。と言ってちょっと家に寄り、衣装を脱ぎ捨てう○こしました。
今、足にバンテリンを塗ってます。あっ。パンツ脱いだ!
なぁ~んや、腰にもバンテリンを塗るのか・・・ホッ!


で、おくさまはデジカメでパシャパシャしましたが
お写真がかなり暗くってごめんなさいです。
おまけに、自分とこの村のだんじりを撮影したんですが・・・しょんぼり。

でも、隣村の『郷小路』さんのだんじりを撮影しました。
おくさまはこちらさまのだんじりが大好きです。
すごい、勢いがあるんですの。その勢いを十分に表現できないのがちょっと残念ですが・・・
曳きっぷりが大人!です。


通称『殿辻』の曲り角をやり廻しのお写真です。

d0012167_11452171.jpg



d0012167_11492957.jpg



d0012167_11541897.jpg


見事に廻して村中へ・・・ここで、ギャラリーのおばちゃんたちの拍手喝采!

『郷小路』の皆様。ありがとうございました。素晴らしいです。
午後からも強い雨が降るそうですのでどうぞ、お気をつけてくださいまし。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/1946469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syo-kosan1 at 2005-10-08 15:03
うおぉぉぉ~~カッコイイ~~充分でございます。充分威勢よさは伝わっておりますが、お声が聞けないのが残念でございます・・ちなみにテッペンで舞い踊ってる男前殿は独身?
Commented by imoan12 at 2005-10-08 21:58
これが「だんじり」ですね!
曲がる時、勢いあまって家にぶつかったりするんですよね?
ご主人、お疲れ様です。
あ、おくさまも。
Commented by michirudesu at 2005-10-09 10:49
おおっ、まさに疾風のように角を曲がる感じがよく出てるじゃないですか。
この勇ましさ、威勢のよさ、かっこいいですぅ。

屋根に掛けられたシートが雨で滑って、てっぺんの方が落っこちないかとちょっと心配。
Commented by kndkm623jp at 2005-10-09 11:32
皆さん、足が長くてかっこいいのねん♥('I'。)ポッ・・・
だんじりはTVで何度か観たことがありますが、迫力が違いますよね。
(。'ノI')コチョ壊された屋根とか壁とかよく映像でみますが、あれって町内で保険かけてるってホント?
Commented by pinko_okusama at 2005-10-09 11:57
☆翔子さんへ・・・
そう、音声なんですのよ。
だんじりはその鳴り物と掛け声で鼓動を感じてこそでございます。
音声を拾える武器が欲しいです。
独身なのかどうかはおくさまも屋根に登って聞いてきますね。待っててねん。

Commented by pinko_okusama at 2005-10-09 11:59
☆imoan12さんへ・・・
勢いあまって色んなところへぶつけるのもまただんじりの醍醐味です。
でも、最近は守りに入ることが多いですね。ねぎらい、ありがとうございます。
Commented by pinko_okusama at 2005-10-09 12:03
☆湖知流さんへ・・・
雨だとリスクが多いと身をもって知る人たちですから
その緊張感も現場では伝わってくるのですよ。
みなさん、命懸けですからね。
落ちる方もいらっしゃいますけど落ちかたも
受身で身軽な方が多いですね。
特訓を重ねてますけど見ているこちらも不安がありますが
それもまたまつりの見所です。事故のないようにと祈るだけですね。
Commented by pinko_okusama at 2005-10-09 12:09
☆kndkm623jpさんへ・・・
はい。ちゃんと、町会で保険かけてますよ。
うちの相方は交通整理の前は破損委員もやりました。
修理業者さんの手配や破損状況をデジカメでパシャリとして
報告書を提出して無事修理とお支払いを完了。となります。
最近のお若い方はみなさん、すらりとして8頭身に近いですね。
お若い方々の力で素晴らしい曳きを見ることが出来ます。
Commented by nanana0909 at 2005-10-09 14:05
(・0・。) ほほーっ  保険かけてんだ?そりゃそうだわね・・・・
結構派手に壊れてるトコあったりするもんね。

上に乗ってるお兄さんが滑り落ちそうで怖い~~
若さあふれる人が多くてまぶしくてよだれが・・・
ああん腰に目が奪われて・・・♡
Commented by pinko_okusama at 2005-10-10 13:55
☆nanana0909さんへ・・・
はいはい。保険はお守りみたいなものです。備えあれば・・・ですね。
屋根からツルンと落っこちてきそうなのでだんじりにもあんまり近寄れません。
落下に巻き込まれちゃシャレになりませんので・・・
時折、チラリとおへその穴とか乳首が覗いちゃったりもします。
あぁ~、よだれが・・・
by pinko_okusama | 2005-10-08 12:12 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(10)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama