おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

縮小に苦戦したひまわりの絵。

d0012167_11414124.png


夏らしい暑さが続く毎日ですがみなさま、いかがお過ごしですか。おくさまはむずむず足症候群のへんてこりんな症状と帯状疱疹後のしつこい神経痛にも悩まされちゃって、痛かったりきしょく悪かったりと、夜の寝不足を昼寝で補ったりもしちゃっているので時間の使い方がぐっちゃぐっちゃではございますがありがたいことにこの夏は今のところ思っていたよりもかなりいい感じに元気に過ごせております。なぜならそれはたぶんお絵描きが絶好調だからです^^相方も夜は留守がちですしお絵描きがめちゃんこ楽しいのです。描きたいネタ(笑)がいっぱいあるしね。描けるときに好きなだけいっぱい描こうと、はりきっております。毎日暑いけどがんばってお絵描きに励む日々が過ぎてゆきます今日このごろでございます。。


前回のひまわりの絵がこてこてすぎちゃったので心入れ替え、ちょっとさわやかにアレンジしてみました。
↑ トップの絵はWord2007で描きました。背景のみどりのチェックの絵は去年の初めごろに描いたんだけど、その元データがどこにも見当たらなくなっちゃいました。たしか、Excel2007で難儀して描いたと思うんですがそのファイルが行方不明なのか、そもそもファイルに保存していなかったのか、はたまた削除してしまったのか、それが思い出せないのですが、画像ファイルとしては残してあったのでそれを使いました。色違いで赤や青のチェックの背景の絵も描きたいんですけどこれ、どうやって描いたのか、どこかのサイトさんのを参考にさせてもらったとは思うんですけれども、それも忘れちゃったぁ~・。・描き方のヒントとかを提供してくださっているサイトさんを探してまた練習して描きたいです。

ってなわけで、ひまわり素材、ちょこっと描いてみました。まずは、ひまわりのラインです。

d0012167_12265833.png


Word2007で描きました。ひまわりの絵を描くのにいろんな素材屋さんのサイトさんも参考にさせてもらったりもしたので、もしかしたら、素材屋さんに似たのがあるかもしれませんがもしよかったら右クリックでお持ち帰りいただいてお使いいただけたら嬉しいです。


続いて、ひまわりのイラストです。

d0012167_1227347.png


Word2007で描いたひまわりの絵をアレンジしExcel2007で仕上げました。背景の青空のぼかしをExcelで描きたかったんです。
それとWordで描いたひまわりだけの絵をWordでそのままサイズを縮小したら塗りつぶしの効果でパターンを設定しているひまわりの真ん中の茶色い丸い部分の細かい柄が崩れちゃう。かなり見苦しいほどです。
描いたひまわりの絵をコピーしたのを形式を選択して図(png)で貼り付けてしまうと縮小しても崩れないんですよ。でも図になっちゃう。図と絵(オートシェイプを含む)はWordでは一緒に選択ができないんです。だからグループ化できない。リボンのオブジェクトの選択というツールでも利かないので一緒に選択できないんです。図は図として、絵は絵として、別物になっちゃうのですべて描き上がって完成してから、ブログにアップロードができるような画像にする処理とかがやりにくくなっちゃって、Wordだとちょっと扱い勝手が悪くなるようなお絵描きになってしまいました。
試しにWordの絵をコピーしてExcelにそのまま貼り付けてそのまま縮小したら綺麗なパターンの柄を保ったまま縮小ができました。うまくいきましたけど、これはいったいどういうこっちゃ?Excelに貼り付けると図になってしまいますが、この図とExcelで描いた絵は一緒に選択できるのです。絵も図として扱われてるのがExcelのようなのですが、こりゃまたどういうことなのでしょうかさっぱりわかんなくなってきました。
まだまだ、どういうこっちゃだらけの謎深いWordとExcelでございます。
Excelの使い勝手の良さってのがもっとあると思うのでWordばかりではなくExcelでのお絵描きもしながらそういうことも少しづつ学習して身につけていこうと思いました。


続いて、トップの絵の元になっているひまわりのイラストです。


d0012167_12293011.png


Word2007で描きました。ワンポイントとかに使っていただけるといいなぁ~と、思いながら描いた絵です。

7月はひまわりばかり描いちゃってました。こんなにいっぱいのひまわりが描けて幸せです。
ひまわりと言えば、ゴッホか、ソフィアローレンか、おくさまか!世界中の人々にそう連想してもらえる日も近い(笑)なんちゃって。


ひまわりの絵は透過していますが白背景で使っていただけると助かります。お気に召されたのがございましたら右クリックでお持ち帰りいただいて結構です。いつもありがとうございます。今日もご訪問ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/19347049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marine_32 at 2013-07-30 14:48
こんにちは、おくさま♪ 

夏はやっぱりひまわりですね。暑いときに似合う花。でもって見ると元気になれそうなお花。

ソフィアローレンのひまわりって・・・映画でしたよね。
切ない、悲しい物語だったような。
あの曲が大好きなんです。
映画はあまり覚えてないのだけど、曲だけはしっかり覚えてます。
なぜって? チンペイちゃんのヤンタンで流れてたから。
古いお話です^^;
Commented by pinko_okusama at 2013-07-31 13:19
☆marine_32 さんへ・・・
こんにちは。
ひまわりって暑いのが似合いますよね。元気もらえますもんね。
でもね、実はおくさま、ちびっ子の頃はひまわり、怖かったんです。
なんでかわかんないけど、怖かったんです^^

ソフィアローレンのひまわりは戦争で引き裂かれた男女の物語です。
古い映画です。好きなんですよ、この映画^^哀愁漂う一面のひまわり畑
を背景に流れるあの曲、いいですよねぇ~曲名、知らないけど^^;わたしも好きです。

チンペイちゃんのヤンタン、聞いてました^^試験勉強しながら。
ちょっと、えっちーなんよね。リスナーさんからのお手紙のコーナーが好きでした。
ラジオネームとかが面白いリスナーさんが多かったですよね。
ほんと、古いお話ですよね^^;わたしらも、古いね(笑)
by pinko_okusama | 2013-07-27 12:45 | お絵描き。 | Trackback | Comments(2)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama