おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

さくらんぼ描きました。

d0012167_13172016.png


Excel2007でさくらんぼを描いてみました。ここ最近はもっぱらWord2007でお絵描きしていたんですけど、手書き風のさくらんぼを描いてみたかったのでひっさしぶりきちにExcel2007でお絵描きしてみました。

Excel2007だとオートシェイプで図形を挿入した時点でフリーフォームに変換できて、そのまま頂点の編集が可能だし、図形の効果もリボンから設定できて便利だし、色を塗りつぶすのに影とかの濃淡やらを出すのに色を重ねるのですがそのときに便利なぼかしのツールも何種類いか揃っているし、図形の輪郭の奥行きとか厚みなんかの質感の設定もExcel2007だと便利です。
それと、Word2007だと他のアプリケーションソフトで描いた絵をコピーしたものや図形としてファイルした絵などを張り付けるときに使い勝手がよくないんですよ。Excel2007だとそこんとこも自己流お絵描きのおくさまにとっちゃ都合もいいし、便利なんですよ。
ただね、色、のグラデーションの設定がExcel2007だとちんぷんかんぷん。Word2007のほうが設定しやすいのと、お手本になる設定方法がネット上にいっぱい公開されているから便利いいんですよね。

まっどっちも手際良く上手に使い分けて描くのが一番なんですが、まだまだいろいろと試行錯誤中なものですから手際がよろしくないもんですからWordとExcelとのはざまでごちゃつき、そして頂点の編集に翻弄されてマウスであっちゃこっちゃと図形を変形しまくらちよ子にしちゃってぐっちゃぐっちゃになりながらもようやく描けたさくらんぼの実の部分は二度と同じものは描けないという奇跡。まっ、パソコンで描けた奇跡の絵はなんぼでもコピーして貼り付けられるので使い回しとかもいっぱいできるってのが一番ありがたいところ。デジタルデータはすばらしい!

とにかくお絵描きには時間と手間がかかります。まぁね、このお絵描きだけは根気勝負だと思っていますのでゆっくり頑張る!人生は長い!んなこともないかもしれないが・・・もう20年は修行を積む覚悟でお絵描きを楽しみたいです。力作をいっぱい描きたいです。

そんなわけで、このさくらんぼ、茎の部分だけはWord2007で描いてからコピーしてExcel2007で描いたさくらんぼの実に合体させさくらんぼを完成させました。手書き感が伝わるといいんだけどなぁ・・・

完成したさくらんぼだけの絵が ↓ です。

d0012167_13172898.png


ただ、出来上がってから思ったんだけど、手書き風に書いちゃうと、お持ち帰りいただいて素材として使ってもらうにはちょっと使い勝手がイマイチかも的な絵になっちゃいましたのでポラロイド風に仕上げたのがこの本文の上のトップの絵です。

普通に撮った写真や、画像や、マウスアートなんかで描いた絵などをポラロイド写真風にしたいときはネット上にいろいろとそのまま自分のパソコン内に保存してある絵や写真や画像のファイルを参照するだけでパパッとポラロイド風に変換してくれる便利で楽しいサイトさんがいくつかありますのでそちらで処理してもいいんですが、それだと、おくさまはついついそこのサイトさんで遊びまくっちゃって、そっちにハマっちゃうので^^自分でExcel2007で図形効果の影というのをオートシェイプの四角に設定してポラロイド風の土台の絵を描いてそこに写真や、描いた絵を貼り付けられるようにしてみました。回転させてちょっとおしゃれに傾けたりもできますしね。自分では結構うまくいったと思っています。

d0012167_13175622.png


↑ こんな感じのポラロイド風の土台を作っておいて、WordやExcelにペッタンコできるように画像としてファイルしておきました。サイズとかも変更できますしね。あと、これを止めるピンなんかも描きたいと思っています。

そんな感じで、ちょっとだけさくらんぼ素材を描いてみました。お気に召されたのがございましたら右クリックでお持ち帰りいただきますよう・・・あっ、↑のポラロイドの土台も、もし、よろしければ、どうぞっ^^

さくらんぼラインとさくらんぼアイコン(ちょっとデカめ)です。
ブログとかの話題を変えるときの区切りとかで使っていただけるといいんだけどなぁ~って、そう思いながら描きました。透過をしていますが、白っぽい背景で使っていただくほうがいいかもです。

d0012167_13181321.png



d0012167_13183333.png




もうちょっと、今回描いたさくらんぼをアレンジしてブログのワンポイントに飾れるようなのを描きたいです。真夏素材もそろそろ何かテーマを決めて描きはじめたいなって思っています。いいのが描けるといいなぁ~応援よろしく♪

今日もご訪問ありがとうございま~す。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/19188346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-07-18 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2013-07-20 22:46
☆2013-07-18 07:55 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。

ずっとご一緒したいし離れたくありませんので何か変化がございましたら
こうやってご連絡いただけると、とてもうれしいです^^
お手数なんてかかってなんかいないですよ^^
by pinko_okusama | 2013-07-05 13:44 | お絵描き。 | Trackback | Comments(2)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama