おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

試験曳き無事終わる。

日中は30度近く気温が上がり朝からなにもかもが熱い試験曳き日和の2日午後からの
試験曳きにおくさまはデジカメぶらさげてだんじりを必死のパッチで追いかけました。

動くものを撮影した事がないので四苦八苦。
とにかくなんでもシャッターをパシャパシャ。
たまにシャッターと真横の電源を間違えてぽちっ!・・・あおぅっ!真っ暗!

へっぽこぴーな撮影です。
怖がりなのでだんじりが近づいてくると腰が抜けそうなほど怖くって体が震えました。
その震えがピントを見事にはずしちゃったりもしてますが・・・
多少、いや、かなりお見苦しいかもしれませんけども・・・
よかったら楽しくお付き合いくださいまし。


うちの村のだんじりです。


d0012167_12165064.jpg




鳴り物の音がすごい。
屋根に乗ってる人を大工方と呼びます。
だんじりの司令塔。大工方さんの息遣いも聞こえてきそう。
あらっ。その大工方さんのおへそが・・・ご愛嬌^^。


d0012167_12325886.jpg




こんな狭い道を走るんですのよ。


d0012167_12391074.jpg




前テコのみなさんです。


d0012167_1240736.jpg





後ろテコのみなさんです。
「せぇ~のぉ~!ホイッ!」
って掛け声をかけて力をひとつにして
だんじりの向きを矯正します。
さぁ、みなさんもご一緒に。
「せぇ~のぉ~!ホイッ!」


d0012167_12423717.jpg



午後4時過ぎ、無事試験曳きが終了しました。
ちょっと午後からは曇ってましたけど暑かったです。
曳き手のみなさんも命懸けでお疲れ様でございましたが
デジカメをかまえるおくさまも命懸けでございました。
さて、今週の土日が本番です。お天気が気になるところですが・・・


d0012167_13295833.jpg






関係者の皆様にも感謝して・・・

昨夜はにわか雨が降りました。
それでも暑い夜でした。
試験曳きの熱い余韻が残ったままの夜でした。

あっ。相方ですが、交通整理でへろへろでした。
寝言を吐けるほどの力も残ってませんでした。
たった半日のことでしたが人生のギブアップ。
本番もがんばろうね。新米の交渉人さん。
おっと、ひとのこと言ってられへんよな。
おくさまも本番目指してガンバロウ自分!
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/1912333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kndkm623jp at 2005-10-03 16:54
画面から充分威勢のよい掛け声が聞こえてきますよ~o((*^▽^*))o
この撮影はきっと大変だった事と思います。
おくさま、だんじりの雰囲気を楽しませてくださってありがとう。
そしてお疲れ様でした。
相方様と一緒にバンテリン塗ってね♡
Commented by marine32 at 2005-10-03 17:11
昨日は確かに暑かったですね^^;
おかげで私もばてちゃいました。
だんじりの賑やかな雰囲気が充分伝わってきましたよ。
子どもも大人も一緒に熱くなって楽しめるお祭りっていいですね。
おくさまも相方様もお疲れさまでした。

さて、次は本番ですね。
Commented by まみねこ at 2005-10-03 19:28 x
大阪のだんじりってとっても有名ですよね♪
テレビで放映されたものを見たことがあるだけで、
まだ本物のお祭りは見たことがありません。
写真を見ただけで、その雰囲気が伝わってきます\(^o^)/
写真を撮るのも大変だったでしょうね・・・。
お疲れさまでした(#^.^#)

Commented by syo-kodesu at 2005-10-03 20:05
チリメンジャコでぇ~す(^o^)/
大工方様のお顔が見たかったですわ・・★
それにしても「ザ・男達」の勇士をみるとどなたも男前。
惚れ惚れいたします・・交通整理の相方殿あってのだんじり、
“地味”と”渋い”は紙一重って言うじゃございやせんか・・
留め金と格闘する相方殿、渋うございますです・・★
Commented by boro2n at 2005-10-03 20:25
うぉ~本番はこれからだったんですねー。
昨日は暑かったですね、お疲れさまです。
男衆、かっくいーです!
Commented by pinko_okusama at 2005-10-03 20:33
☆kndkm623jpさんへ・・・
ようやく、試験曳きの日を向かえたので
曳き手のみなさんも少々緊張気味です。
半日だけなのでそれはそれは元気いっぱいでしたよ。
お写真を撮るのがとっても怖かったです。
だんじりも凄いけど曳き手のみなさんの勢いもすごいですから
デジカメ向けるにも命懸けでした。楽しんでいただいてありがとう。
バンテリン、こっそり塗りました。歳には勝てません。
Commented by michirudesu at 2005-10-03 20:35
なかなかどうして、すごくよく撮れているじゃないですか。
こればっかは男の独断場だよ、かっこよさ満点。
本番が楽しみだ。

バンテリンの買いだめも、よろしく!!
おくさまも怪我しちゃだめだよ。
Commented by pinko_okusama at 2005-10-03 20:39
☆まりんさんへ・・・
老若男女いっせいにお祭りモード全開です。
もう、ずっと昔から受け継がれてきただんじり祭りですから
村人のみなさん、鳴り物の音だけで血が騒ぐそうです。
もっとちゃんと撮影できるとよかったんですけどだんじりが走ってくると
びびっちゃうし、腰砕けです。本番にもっといい写真を撮りたいです。
おくさまも気合は充分なんですが・・・頑張ります!
Commented by pinko_okusama at 2005-10-03 20:42
☆まみねこさんへ・・・
まみねこさんのお神輿のお写真に刺激されて
おくさまも命懸けでお写真を撮りました。
もう必死のパッチでしたが・・・怖かったです。
ねぎらいのお言葉・・・老体に優しく響きます。ありがとう。
Commented by pinko_okusama at 2005-10-03 20:52
☆syo-kodesuさんへ・・・
チリメンジャコさんこんばんは!
大工方さまは素顔も男前です。間違いありません。確認しました。
でも、大工方さまは一番命懸けですからね。キリリッ!としてます。
最近のお若い殿方はけっこう男前が多いです。食べ物が豊富だからかしら?
だんじりの装束を身につけるといつもの優しいお兄さんとか
おもろいおっちゃんとかとまた違った真剣なお姿で誇らしいです。
相方はいつもどおりでございます。他人に厳しく自分に甘く・・・
昨日の半日の試験曳きで交通整理も慣れたようです。みなさまのおかげです。
Commented by pinko_okusama at 2005-10-03 20:55
☆boro2nさんへ・・・
はい。これからですのよ。なんか、落ち着きませんわ。
そちらも昨日は暑かったですか。地球温暖化も気になるところですね。
男衆は普段とは別人のようです。って、普段をよく知らない方ばかりですが・・・
Commented by pinko_okusama at 2005-10-03 20:59
☆湖知流さんへ・・・
何が写ってるかわかりますか。よかったわ。
去年は、おでんの炊き出し部隊隊長でしたから
大きなお鍋やおでんしか撮影できませんでした。
今年はいっぱいヘッポコピーなだんじり撮影に必死で走ります。
バンテリン・・・
市内のドラッグストアーでは筋肉痛の塗り薬がずらりと並んでます。
今が旬ですから。
怪我しないように頑張るね。ありがとう。
Commented by nanana0909 at 2005-10-04 11:19
本番当日は雨も降って欲しくないし、暑くもなって欲しくないざます。
今週末って言ってももう何日ないですやん。
おくさまもバンテリン塗ってきゃはん付けてがんばっておくんなまし。
<辻小路>って書いてあるのの色合いがオイラ好みざます。
新品ですか?綺麗ですねぇ。
大工方さんの法被の裾がめくれてるとこが臨場感アリアリざます。
Commented by iveve at 2005-10-04 14:34
いい写真じゃないですかぁぁぁ。勢いが伝わってきますよーーー。
でも、このパワーで試験なんですもんね。本番はどんなことになっちゃうのかしら??おくさまも今からパワーをつけておかないとですね!!
Commented by pinko_okusama at 2005-10-04 20:51
☆nanana0909さんへ・・・
そうでなんですのよ。週間天気予報ではお天気が・・・
まぁ、雨でもそれなりに盛り上げるみなさんですが、
初日が雨だと翌日、濡れた法被を着ることになりますからね。
だんじりそのものが二年前に新調してまだ新しいのですよ。
濃紺に黄色なのでハッキリしますがちょっと撮影が暗いのでできれば
本番は晴天だといいなぁ~って思ってます。
こんなにだんじりに近づいたのは生まれて初めてです。
たまたま、大工方さんのお姿をパシャリとできたのでラッキーでした。
でも、もうちょっと、スピード感を撮りたいなぁ~。
Commented by pinko_okusama at 2005-10-04 20:55
☆iveveさんへ・・・
だんじりの町で生まれ育ってだんじりの町に嫁いだのに
だんじりに興味がないおくさまですのでどの辺りが撮りどころなのか分かってないんですのよ。
本番はもっと曳き手の数も増えますし、ギャラリーも増えますし
朝から夜まで二日間ですから今から家事を全てキャンセルし
当日まで体力を温存します。
by pinko_okusama | 2005-10-03 13:50 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(16)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama