おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

試験曳き。

d0012167_13215760.jpg今日は午後からだんじりの試験曳き。

朝から村全体がざわざわしている。

昨夜未明、ヘベレケでご帰還した相方。

寝付いたと思ったら過激な寝言。

夢の中でもだんじり激論会中だったらしい。

イケェ~!ヨッシャ!とかってのは理解できたが
他は何を言ってるのかよくわからなかった。
かなり興奮してた。
気合は充分だが日頃の運動不足がどう影響するかが心配。

ってことで・・・

d0012167_13223948.jpgだんじりを曳くまえからバンテリンを足に塗りたおしました。

備えあれば憂いなし。

ってか、腹がつっかえてふくらはぎまで手が届きません。

だんじり衣装にお色直し中も腹がつっかえて厄介な事だらけ。

腹巻が妊婦さんの腹帯のようです。

おまけに腹巻はマジックテープで留めるんですがその部分に届かない。

息苦しそう。そんでようやく届いたと思ったら身体を動かすたびにビリッ!とかって・・・

きつい腹巻に苦しいのかウン!ウン!唸ってるなぁって思ってたら

「あっ!うんこしたい!」

せっかく巻いた腹巻をまたはずす。

d0012167_13315047.jpg地下足袋を履くのもひと苦労・・・

うつむけない。
留め金がはまらない。

「俺って、足首まで太った。」

ってか、手の指まで太ってますけど・・・


やれやれ・・・

あっ。今年の祭りのうちの相方の役どころなんですが。
世話人の交渉人という栄えある役どころ。
ネゴシエーションかっちょいい!

何の交渉をするかってそれは・・・

d0012167_13363392.jpg村のメインロードを通過する車の運転手さんに「恐れ入りますが、下がってくださ~い。」と交渉する交通整理。
数名の交渉人とトランシーバーで連絡を取り合い村のメインロードの出入り口を封鎖する係りです。
一昨年と昨年の幹事役ではだんじりの前に乗れて華々しかったが今年は地味。
それでも、だんじりのためならなんのその・・・

ハハハッ!
近所のおばちゃんに指示されてるわ。
今年からこの役なんで新米交渉人だしね。



なんか、ゴチャゴチャ書いちゃってますね。
そんで、余計な撮影をしていたらつい先ほど曳き始めただんじりが
家の前の道を通過したとき肝心のデジカメの充電がプッスン!

今、充電中。

ってことで、走るだんじりの撮影におくさまも充電が完了次第走ります。

動くものをちゃんと、撮影できるかが不安だ。
奇跡の一枚が撮れるといいなぁ~。
普通の一枚でも不安だ。がんばろう!
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/1905109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by candyman-k at 2005-10-02 20:43
はじめまして☆
ちょっと前の記事に酢豚のパイナップルについて書いてありましたが・・・私も信じれません(◎-◎)奴は・・・私の敵です!!

Commented by michirudesu at 2005-10-02 21:17
いよいよ近づいてまいりましたね、祭りの日が。
村がざわざわ・・・って感じ、よくわかります。
動くだんじりの勇姿の写真を楽しみにしています。
旦那様の勇姿も・・・。

↓のカップかわいすぎ!!どこでこおたん??
Commented by kndkm623jp at 2005-10-02 21:34
相方さま、カッコよすぎます。
だんじりのお衣装がすごくお似合い♥('I'。)ポッ・・・
おくさま、ベストショットは撮れましたでしょうか?
Commented by imoan12 at 2005-10-02 21:36
いよいよなんですね、楽しみ~!
動く物って、ほんっと、難しい。
Commented by nanana0909 at 2005-10-03 10:11
(((((o'I')o))) ワクワク♪なんかオイラまで楽しみになってきちゃった。
おくさまのリアルなレポートもおっかしいし(笑)
それにしても文章うまいなぁ~見てるように読めるざますわ。
ご主人の隣で指示出してるおばちゃんに今日の<おもろいで賞>を贈呈。
Commented by pinko_okusama at 2005-10-03 10:39
☆candyman-kさんへ・・・
ようこそ、いらっしゃいまし☆
酢豚のパイナップルを敵にまわしちゃいましたか。そうですか。
ヤツはかなり強敵のような気がします。負けてはなりませぬぞ!
Commented by pinko_okusama at 2005-10-03 10:44
☆湖知流さんへ・・・
いよいよです。早く終わって欲しいです。
走るだんじりはかなり怖いです。こっちへ倒れてきそうで近寄れません。
新米交渉人の相方はトランシーバーの使い方に首をかしげるばかりです。
なれた頃には祭りも終わっちゃってるというパターンになるかと思います。
交渉人として立派に成長してくれる事を祈るばかりです。

このカップくんたちは100均でいてました。
315円でつれて帰ってきました。みんな嬉しくって笑ろてま。
Commented by pinko_okusama at 2005-10-03 10:47
☆kndkm623jpさんへ・・・
あらまっ。♥('I'。)ポッ・・・ですの。相方は浮かれます。
ベストショット・・・ハハハハハッ!笑って誤魔化すおくさまです。しょんぼり。
Commented by pinko_okusama at 2005-10-03 10:51
☆imoan12さんへ・・・
動くものを撮影した事がありません。
imoanさんはさくらさんの可憐な動きや表情を
いつも素敵に撮影されてらっしゃるので羨ましいです。
撮影には被写体を愛するという気持ちも大切なのだなと思う今日この頃です。
Commented by pinko_okusama at 2005-10-03 10:57
☆nanana0909さんへ・・・
だんじりそのものを理解できてませんので
肝心のだんじりから逸れたレポートで
お茶を濁そうとしてますおくさまの姑息な魂胆が伺えます。
村で暮らすおばちゃんたちはだんじりとなれば黙ってはいません。
大正生まれのおばちゃん方の勢いはだんじりよりすんばらしいものがあります。
<おもろいで賞>ありがとうございます。おばちゃんに必ず伝えます^^。
Commented by iveve at 2005-10-03 12:50
いよいよなんですね。裏舞台を見てる気がしてちょっとワクワクしちゃう♪
おばちゃんもワクワク、全てのものに黙っていられないんでしょうね(笑)
ご主人のすがた、男らしいざますわ!
Commented by pinko_okusama at 2005-10-03 14:01
☆iveveさんへ・・・
だんじりそのものは派手ですが裏舞台は地味なお仕事の積み重ねです。
そうやって歳を重ねてきた村人達は曳き手の若い人たちを支えてます。
おばちゃんたちもそうです。祭りとなればナイスアドバイスが冴えます。
相方は行きはヨイヨイ帰りは酔い酔いなのです。
by pinko_okusama | 2005-10-02 14:01 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(12)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama