おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

5月のおくさまのすてきな暮しっぷり。

d0012167_13495078.png


クローバーにも花言葉ってのがあるんですね。四つ葉のクローバーの花言葉は『幸運』なんですって。なるほど!ですよね。やっぱりそうなんだなって感じですよね。でね、三つ葉のクローバーの花言葉が『幸福』なんですって。へぇ~?ほんまけ?ってな感じでちょっとびっくり。でもね、なんか、三つ葉のクローバーの花言葉を知ってめっちゃ幸福な気分になりました。恵まれた幸せの中で生きてるのかもしれないな~なんてふつーの暮らし、あたりまえの毎日に感謝しようって気持ちを込めて ↑のこの絵はWord2007でお絵描きしました。

もう何点かクローバーのお絵描きをしようと思っています。素材になるようなのができたらまたアップしたいと思っています。


さてっと、

5月最後の土曜日でございますがみなさま、いかがお過ごしでございますか?おくさまは雨の季節前のこの時期の晴れ間をたっぷり使っていっぱいお洗濯しまくらちよ子でございます。少々お疲れ気味です。そろそろひと雨欲しいところです。


ってなわけで、

本日は5月のおくさまのすてきな暮しっぷりを発表したいと思います。ろくに更新できていなかったけど、ブログに発表したい日々の出来事はデジカメにどうにかこうにか残していたのですが、日々スローリーでしたがここ数日ちょっと人生のスピードアップを心がけましたのでってか、実は相方の晩ごはんが要らない率が高かったのでようやく日々の出来事とブログの更新が追いついてきました。
毎日ちょこちょこ、こまめに更新してブログに発表していないと自分の日々の暮らしに新鮮味もないですしタイムリーさもないですがこのスタイルでしか更新できないってとこがおくさまのスローリーな性質がもたらすちょっと苦しいブログ事情でございますが今後ともこんな感じで『おくさまのすてきな暮しっぷり』と末永くお付き合いくださいますよう改めてお願い致します^^


5月2日。

d0012167_1629773.jpg


商品券を貰ったおくさまは阿倍野のキューズモールにお出かけしました。相方の肌着やらチキンラーメン柄のタオルやらを買いに行きました。で、ぜんぜん知らなかったのですがちょうど百貨店で北海道展をやっていましたのでこの夜は相方が晩ごはんが要らなかったのでおくさまのおひとりさまの晩御飯に1480円を奮発してこっそり栄養補給。

潮騒の宴でございます。↓は後ろ姿でございます。


d0012167_16405849.jpg


とても美味しゅうございました。ひとり宴を堪能しました。ひとりゴールデンウィークでございます^^


今年の相方のゴールデンウィークは世間でいうところのゴールデンウィーク後半戦だけがお休みでした。
4月の末は休みなしで5月の3日から6日までがお休みでした。食博に行こうと相方が言いましたが、おくさま、4年前に相方と行って恐ろしいほどの行列と混雑と選べないほどの食べ物とに目が回りへとへとに疲れてお腹がぺこぺこで相方も不機嫌で、命からがら生還したという感じで会場から脱出したのでもう二度とごめんだったから、入場券も貰わず、今年は行きませんでした。それに潮騒の宴を相方には秘密にしてこっそり宴贅沢をぶっこいたのでひとり食博を済ませた感じでしたのでぜんぜん行く気がありませんでした。案の定、食博はえらい人だったようです。行かないという選択は正解だったと思っています。そんな感じでゴールデンウィークはどっこも行きませんでした。何の思い出もございません。お金もそんなに使わなかったし相方とも喧嘩もせず平和に過ごせたのでよかったです。


5月5日。

d0012167_16491362.jpg



チーズケーキを貰いました。ご近所主婦がくれました。ありがとうございます。しんぷるなチーズケーキはめっちゃ美味しかったです。


5月ゴールデンウィーク明けごろ。

d0012167_1653959.jpg


ご近所さんの畑で採れたてのえんどうを貰いました。ありがとうございます。

その10日後もまたえんどうを貰いました。かさねがさね、ありがとうございます。

最初にもらったえんどうは殻つきで1.8kg。10日後にもらったえんどうは殻つきで2・2kgでした。
計ったんかいな!はい!おくさま、体重計に乗ってまず、自分の体重を量り、体重計から降り、ビニール袋に入った殻つきのままのえんどうを持ち抱えて体重計に乗り、量り、差し引きして導きだしたえんどうの重量でございます。

殻をむいて洗って水けを切って、ビニール袋に小分けして冷凍にして、ひと夏でえんどうを美味しく食べようと思っています。豆ご飯が好きです。もちろん2合ぐらいへっちゃらです。おビールのアテにもなります。


5月中ごろ。

d0012167_1733031.jpg


今度は、ご近所さんの畑で採れた空豆を貰いました。ありがとうございます。

空豆というのはおたふく豆とも呼びますが、くっさい豆とも呼びます。

こいつら、ふっかふっかのベットのような殻の中で育つんですね。いいなぁ~気持ちよさげにお布団の中に入っているかのようです。

空豆、うっかり計るの忘れちゃいました。でもたくさん貰いました。

d0012167_1781718.jpg


きれいに洗って水けをきってビニール袋に小分けして冷凍にします。そうこうしてたら相方が別のご近所さんから殻むいて軽く塩茹でしてビニール袋に入れた空豆を貰ってきました。少しまだ温かったです。冷めてからそのまんま冷凍にしました。これまたかさねがさねのありがたさにとても幸せでございます。ほんとうにもらいものだけで生きて行けそうな勢いでございます。

空豆はお醤油とお砂糖で甘辛煮にしてさらにくっさくして食べるのが好きです。


そんで、今日。

d0012167_17172731.jpg


ず~っと前からここってなんだろう?それにしても、なんか、きちゃないなぁ~と思いつつもお風呂掃除のたびに見なかったことにしてきた これ ↑

何だと思いますか?おまるの蓋とはちゃいますよ。

お風呂場の天井裏にテレビとかの配線があるんですよ。その部分に付いている蓋です。

d0012167_1719272.jpg


黒い楕円の部分がお風呂場の天井裏です。お写真では暗くって見にくいでしょうけど暗い部分にはテレビとかの配線でごった返しています。ここの部分の蓋の周辺と穴のぐるりがカビだらけだったのにはびっくりしました。家建てて7年、こんなとこにテレビの配線が集まってるなんて知らんかったです。先日、ケーブルテレビのハードディスクを設置してもらう工事のためにここ開けたんですよ。この暗い穴のぐるりもだし、取り外した蓋もだし、まぁ、きっちゃないこときっちゃないこと・・・ちょっと恥ずかしかったです。でもきれいにしました。お風呂場の天井の部分や天井の四隅の部分も掃除したことがないのできれいに洗いたいですがどうやって洗えばいいのかなぁ~水着でないと服もぬれるなぁ~みんなどう掃除してるのかなぁ~お風呂場の天井のいいお掃除方法ってないですか?

今月もなんだかんだと、暮らしに時間と手間をかけました。ちょこまかちょこまか、お家で、自分の好きなようにゆっくり家事して楽しい5月でした。5月も残り、1週間となりました。明日の晴れ間は貴重な晴れ間になりそうです。そろそろ、雨の季節がやってきますね。梅雨入りまでにまだやっておきたいお家の中ことがいっぱいあります。

さてっと、明日は日曜日、もう一日、夏のような一日になりそうな天気予報です。さあ、何を洗おうかなぁ~
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/18840368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-06-11 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2013-06-12 16:53
☆2013-06-11 18:10 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
連絡ありがとうございます。了解しました^^
by pinko_okusama | 2013-05-25 18:16 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(2)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama