おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

5月だけれど4月のおくさまのすてきな暮らしっぷり。

d0012167_21544816.png



ラッキーですてきなチャンスに恵まれますようにってな願いを込めてハートフルなクローバーをイメージしてWord2007で描いてみました。
てんとう虫も(あぶら虫とちゃうで!)ハートフルな仕上げを心がけ描いてみましたがもしかしてちょっときしょく悪かったらごめんねぇ~♪かんにんしちゃってください。

無邪気に描き散らかししすぎちゃってごちゃごちゃいっぱいのお絵描きになっちゃいましたし素材として使ってもらえるお持ち帰りいただけるクローバーやてんとう虫の絵が描けていないことに気がつきました。
もう少し、またちょっと時間かけて丁寧に素材になるような単品の絵を描きたいなと思っています。


ってなわけで、今日はこの後、このブログで、おくさまのすてきな暮しっぷり4月編をお楽しみください。

では、はりきって、いってみましょう!


4月初め頃。

d0012167_16495420.jpg


たけのこを頂戴いたしました。掘りたてのたけのこをおくさまは『いのしし』と呼んでいます。皮の産毛の手触りと背中のカーブがイノシシのようだからです。だからっておくさま、イノシシは触ったこともなければ見たこともないです。
ちょっとおはなしが脱線しました。

毎年、こうやって糠までセットにして頂きます。ざざっと身ぐるみ剥がし茹でます。糠はどうしていいのかわからないので(オイッ!)普通にお湯でやるくいになるまで茹でました。とても美味しく茹であがりました。
おくさまはたけのこごはんが大好きです。他の具は油揚げと人参だけで炊きます。おビールのアテにもたけのこごはんです。ひとりで2合はへっちゃらです^^

今年は、4月の中頃にもまたたけのこを頂戴いたしました。たけのこには贅沢させていただきました。
旬のものっておいしいですね~ましてや、もらいものとなるとまたそのおいしさは格別でございます。


4月13日

土曜日、朝早く、2階の寝室で寝てる途中に揺れるというよりもドンドンガガガッと家が何か大きく固いハンマーのようなものでどつかれているような感じがして目が覚めました。
これは大地震だと思ったけど体が動かず「わ~」とか「あ~」とか「お~」とか横で起き出した相方もそう叫ぶだけでベットの中のお布団にもぐりこんで地震が止まるのを待つしかなく妻を守ろうともしない。こっちも当てにはしていない。我が身は我が身でしっかり守ること。
思ったより地震は短く感じました。震度が小さいものでも揺れが長いと、早く止まってと祈るしかないのですが実際、短かったんでしょうね。止まってと祈る間もなく止まったので、でも、もしもあの震度でもっと長い時間揺れていたとしたらと思ったら今でもぞっとします。
阪神淡路の大震災のときはもっと長い時間気持ち悪くなるような揺れが続いたのを思い出しました。あの時は家の中のモノが落っこちたり割れたり動いたりしたものもありましたし庭にあった石の灯篭がずれたり瓦もずれたりしましたが今回の地震では家の中のものもどってことなかったのでほんとうにホッとしました。そして次の日曜日、御用があって電車に乗ったんですが、車窓から見える街は当たり前の普通の風景でした。またホッとしました。

で、地震が止まって、キッチンの棚の中のものを取り出そうとしたら、棚が開かない。

d0012167_1851019.jpg


↑ ここも。

d0012167_1852266.jpg



↑ ここも。

取っ手を引っ張っても開かない。


そんで、リビングのテレビ周辺の壁面収納キュビオスも扉のすべてが開かない。

個々に黒い扉が付いていて中身は隠せてかなりのものが収納されています。


d0012167_18553599.jpg



地震で耐震ストッパーにロックが掛かっちゃったんです。

さあ、このロックの解除、確か、家建ててすぐにメーカーさんが説明してくれたはずなんだけど、どうやってロックの解除するのかをまるっきし思いだせない。なんせ、説明聞いたのは7年前のことだったし・・・。仕方がないのでリビングの収納棚やキュビオスの取扱説明書を探す。これがまたちょっといかんのよねぇ~


ウチの家に設置されているいろんなものの取扱説明書ファイル一式です。↓

d0012167_1953993.jpg


特に黒いファイルはどれも重くって1冊取り出すだけでも手首が痛く腰に負担が掛かります。って、情けない・・・
ってか、こんなもんまでお写真撮っちゃぁるっちゅうのもアレですが・・・

ファイルを何冊もひっくり返し、やっと見つけた解除法が・・・。

すんません!なにしろ、ひと月以上も前のことなので、またしても解除方法をすっかり忘れてしまいました。自分で解除したにもかかわらず・・・

大失敗!ただのあほやん。


d0012167_1915251.jpg


この赤い丸印の部分が耐震ロック。このロック、かしこいですね。電気もコンピューターも使っていないのに揺れを察知して扉を堅く閉めて中のモノが飛び出さないようにして安全を守ってくれているのです。それにひきかえ、相方は妻を守れないし、おくさまはおくさまで、ロックの解除の方法をもうすっかり忘れちゃってるし。学習出来てないなぁ~明日もう一回取説引っ張り出して調べておこうっと。こんな調子やから毎日時間が足りないんですよねぇ~

でもしかし、このロックのお世話にならないといけないほどの大きな地震が来ないようにと祈るばかりでございます。

この日の地震でガスの安全装置が働いてその解除法がわからなくなったというご近所さんがいました。ガス屋さんに電話したらその日はその問い合わせが多かったそうです。

かしこいもの任せにしてばかりでもいけませんね。って、わたくしが言うのもなんなんですが、お前もがんばれよってことですね。えへっ。ってか、ちょっと耐震に関することとかも意識を高めて家の中のことを見なおしておこうと思いました。



4月終わり頃。


d0012167_1943415.jpg



ゴールデンウィークが始まろうとしていた頃のある朝、冷蔵庫のタマゴスタンドの中でタマゴが勝手に割れていたのです。それもこんなに見事な目玉状態に。なかなか目玉焼きする時にこんなにきれいにおくさまは割れません。一体どんな割れ方したのでしょうか。

割れてるのに気がついて、割れていないタマゴを取り出して、割れた殻がへんばりついたまんまのタマゴスタンドを取り出し洗いました。

d0012167_21422412.jpg


冷蔵庫、去年の12月31日に○ョーシンさんで約10万円で約1万円のポイント返還という広告の品でお買い上げしました。買った冷蔵庫は今年の1月4日に届きました。
15年近く使っていた冷蔵庫が去年の秋ごろから半ドアでもないのに警告のピーピー音が鳴りまくり、相方を悩ましていました。おくさまは別にそのままでも少し我慢すればどってことなかったのですが、もう買い替えよう、がまんできないと年末になってから相方が言い出し、「時代はべジータだよ!」の相方の鶴の一声で明日はお正月ってな日にあわただしくお買い上げ。
おくさまはもう少し他の冷蔵庫もゆっくりと余裕持って選んでみたかったんですけれど、相方は欲しいと思ったらすぐ欲しいってひとなので・・・
そういえば15年ほど前にも冷蔵庫を買い替えるときに相方は「時代はパーシャルだよ!」とかって言ってたなぁ~変なひと^^
冷蔵庫もお安くなりましたね。似たような容量で15年前は17万円ほどしましたからね。当時はまだ相方も安月給でしたし、大きなお買い物でしたが、爺さん(相方の父・8年前没)の年金がありましたからね(笑)あれあれ、またおはなししが大脱線・・・

新しい冷蔵庫、いい感じに使っていたんですけれどもね・・・

よ~く見てください。↓


d0012167_1951571.jpg



おビールがよく冷えていますでしょ^^

オイッ!

ええっと・・・

タマゴスタンドの各々の範囲からタマゴが逃げちゃっているのがわかりますでしょうか。タマゴがこのスタンドの縁の中にちょこんと乗っからないのです。

取扱説明書をよ~く見てみたら、タマゴのSサイズはタマゴスタンドを裏返しにしてスーパーで買ってきたときのままパックごと収納するそうなのです。
前の冷蔵庫はSサイズのタマゴでもタマゴスタンドに1個ずつちょこんと収まってたはずだけどなぁ。
せっかくこの新しい冷蔵庫、タマゴスタンドの穴が多いので便利だなって思ってたんですけれどスタンド裏返したらLサイズのタマゴはタマゴだけだと入れらません・・・

なんか、すっきりせえへんのです。まっややっこしいからSサイズのタマゴは買わないようにすればいいかってとこに落ち着きました。ってか、おくさまはタマゴはSサイズってめったに買わないんですけどもたまたま買ったらこんなことになっちゃった。

もうちょっと冷蔵庫、いろいろ他のも見たかったなぁ~でも、ご縁があってウチにやってきた冷蔵庫ですし清潔に大切に使いましょう。


さてっと、4月の暮らしっぷりはこんなもんでした。5月の暮らしっぷりも5月の内にブログで発表できるようにしたいと思っています。

なんか、今日は夜になっても暑いです。あっ、まだウチ、ベットに毛布敷いています。しかも冬用の厚手のです。どうりで朝起きたら寝汗でびっしょり☆いやだわぁ~^^

さぁ、おビール飲んで、寝ましょっと。ではみなさま、おやすみなさい♪




今日もご訪問ありがとうございました。

d0012167_229267.png



明日、何か、いいことがありますように・・・


[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/18824615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-05-23 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2013-05-25 11:02
☆2013-05-23 16:58 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。

4月にご無事にとりましたか^^おめでとうございます♪
くれるんですか・・・それなら、もらって、倍返し(笑)

相方にはもう期待しないことにしました。そのほうがお互いに楽だから^^
もうね、自分で守るしかないんですもん。だから自分自身がもっと強く
かしこくなろうと思っています。
いざとなったら自分だけ全財産を持って逃げてやる!ってくらいの気持ちで
いなくっちゃやってられません!^^

わたしは相方の親でしたから、相方の理解が得られないことも多かったりしたけど
相方に八つ当たりとかもできましたのでどこかで発散できた部分もありましたけど
自分の親のこととなったら相方への気兼ねもあるでしょうから夫と自分の親との
板挟みになりそうですし相方には愚痴ることさえできないんだろうなと思います。
そういう辛さも抱えるんだろうな。わたしには慣れることができるのかなぁ。

女の人生、五十過ぎたら毎日が勝負!なのかもしれませんね。
自分が幸せになるための勝負だと思って、お互いにがんばりましょう!
鍵コメントさんもがんばってるんだなと思ったらおくさまもがんばれるし^^
by pinko_okusama | 2013-05-22 22:12 | 五十路を生きる。 | Trackback | Comments(2)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama