おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

味噌味のラーメンのちょっとしたこだわり。

カップラーメンが大好きです。
特に、味噌味が大好きで
特に、このスーパーカップの熟成みそが大好きですが
ちょっと自分にこだわりがあるねんな。

d0012167_2059666.jpg


味噌の液体スープは食べる直前に入れるんやけど、
その液体スープを具を入れてお湯を入れて三分待つ間に蓋の上に乗っけんねんな。

そんで、待つこと、三分後・・・
液体スープもほんのりと熱い。ほんのりやのに熱いってちょっと変やけどな。
まっ、とにかく、そうしておいてニュルリと入れるねんな。

そんで、もとから入っている唐辛子だけでは不満足やから
常にお買い置きをしている唐辛子の一味を振り掛けますのよん。

d0012167_2135257.jpg


一味と七味、どっちでもええねん。それほどこだわれへん。
なんでかって、その違いがよくわかりませんので・・・

ダイナミックにラーメンをすするたびにダイナミックに唐辛子をひとふり。またひとふり。
汁まで全てすすります。空になったカップに赤いツブツブがくっ付いちゃってますのよ。

身体にめっさ悪いです。ええ、最近は歳かしら、むせますわ。


ってことで・・・
今夜もおくさまの要点のまとまらない読書感想文を読んでくれるかなぁ~!

d0012167_2056234.jpg


野沢尚さんの『破線のマリス』。
ほな、いくでぇ~。

っと、その前に、これって黒木瞳さんが主演で映画化されてたそうな。
観てへんで!っと。

で、第43回江戸川乱歩賞受賞作。だそうですのよ。オホホッ!なぜか笑っちゃう。

テレビの映像にはマリス(=悪意)が潜んでいる。映像を信じるな。
テレビドラマの脚本家である野沢さんです。
映像の作り手でもあった野沢さんが
自戒と視聴者のみなさまへの警告のために書いたんやそうです。

野沢さんの作品を読むといつも鋭い警告をぶつけられるわけですけどもね。
真剣に色んなことを考え込んでしまうおくさまですが今回もまた深く考え込む。

送りっ放しと書いて放送だと野沢さんが書いてる。
なるほどなぁ~。そうか、今頃気がついたわ。

んで、視聴率競争に勝ったもの勝ち。
ニュース番組でさえワイドショー化しちゃってるし。

番組を作る側もテレビのあり方を問われているし、
見る側のわたくし達視聴者もまたその映像から事実を見極める力を問われている。

映像技術を利用すれば利用した人間の味付けひとつで真実を曲げられてしまう。
作る側に踊らされたらあかんな。ってか、視聴者をナメンナよ!って怒りが爆発てもたわ。

テレビだけでなく情報っていろんなツールによって豊過ぎるほど氾濫してるもん。
そやからこそ、選択肢を問われてるんかもしれへんな。
簡単に騙されてはなるもんですか。

なんてね。
でも、わたくしだってやっぱり刺激的な情報を求めてる事も確かやし・・・
しっかりしなくっちゃね。

で、お彼岸の期間中なのでお花はリンドウ。
『竜胆』もしくは『龍胆』と書いて「リュウタン」と読むそうですよ。
それがな、「リンドウ」と呼ばれるようになったんやて。
けど、ちょっとムリあると思えへん?なぁ。

で、花言葉を調べましたところ、
「悲しんでいるときのあなたが好き」
だとさ・・・
それって・・・ん?弱みに付け込んでモノにするってことなのかしら。

ごめんなさい。よくわかりません。

あっ。『破線のマリス』のあらすじを書くのを忘れました。
まぁね、書くとネタバレしてしまいますので・・・。
このテで読書感想文のあらすじを免れる事が出来ますね。

ほな、今夜は、このへんで・・・
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/1838354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imoan12 at 2005-09-22 23:24
私もスーパーカップ味噌味大好きです!
でも、一味をこんなには入れません。
辛い物には、ちょっと弱いのですよ、お子様なので。(汗)
リンク、させて頂きました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by naokiyo703 at 2005-09-23 07:22
カップ麺、便利ですわよね。
美味しいし、お鍋も器も汚れないし^^

テレビの映像には悪意がすんでいる・・・
何となく分かる気がしますわ。
ワタクシはあまりテレビは見ませんが、おくさまの仰るとおりニュースでさえワイドショー化してますものね。
ええ。テレビ局の思惑のままに騙されてはいけませんわね。

りんどう、綺麗ですね。
「悲しんでるときのあなたが好き」
う~~ん。私は楽しんでるときの清ちゃんが好き。
Commented by iveve at 2005-09-23 11:20
ワタシも一味と七味よくわかんない・・・・・
花言葉とかって、よくわからないけど、
人生の中でリンドウの花もらっちゃったりなんかしたら
めっちゃ複雑な気分になりそうだわ・・・・・
Commented by kndkm623jp at 2005-09-23 11:55
昨日はさっそくのご訪問&ココロ温まるコメントありがとうございましたぁ~ヽ(´∀`*)ノ
お断りもなく、さっそくリンクさせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。

最近のカップ麺はどんどん進化していますね。
種類も豊富にあって、どれから手をつけたら、、、というかどれも美味しいので選ぶのにすごく悩んでしまいます。
しかも、見た目の派手さに引かれて買ってしまう優柔不断なσ(・_・)です。
σ(・_・)も一味or七味、ドバドバかけながら食べています。
最初に一気にかけてしまうと修正が効かなくなってしまうので
一口に一振りというすごく地味(せこい?)な食べ方です。
(。'ノI')コチョ  でもこの食べ方、麺は延びるし、スープは冷めるし要注意です。

Commented by marine32 at 2005-09-23 11:59
カップラーメン、お昼によく食べてます。
スーパーカップは普通のよりも量が多めでしょう?
ペロって食べちゃうなんて、それでもスリムなおくさまがうらやますぃ。
一味はとうがらしだけ、私はこの頃一味派です^^
カプサイシン、カプサイシンと言いながらとってます(笑)
Commented by pinko_okusama at 2005-09-23 14:40
☆imoan12さんへ・・・
美味しいですよねぇ~。このカップめん。
ありゃ。辛いのはダメですのね。
わたくしは辛いのが好きなので容赦なくこんなことしちゃってます。
それこそ、お子様ですわ。素敵な大人はこんなことしませんものね^^
でも、やめられないのです。
リンクありがとうございました。こちらこそありがとうございます。
末永くよろしくお願いします。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-23 14:45
☆プリンセス嬢へ・・・
ひとりでごはんだとこういうので済ませちゃいます。
でも、美味しいのですが、プリンセス嬢が作ってらした
玉ねぎのスパゲッティに心奪われました。
今度、ひとりごはんのときにソレをまねして食べてみようと思ってます。

やらせ・・・
っていうのかな、そこまでして視聴率とらなきゃ
テレビの番組だって生き残れないのも事実ですしね。
見る側がしっかり選んでみたいものですね。

りんどう綺麗で好きなんですが花言葉を知ってちょっと複雑ですわ。
愛する人には楽しんでいて欲しいものね。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-23 14:51
☆iveveさんへ・・・
一味と七味ってやっぱりどこか違うのでしょうね。わかんないですよねぇ。
わたくしも、花言葉なんて日頃は気にかけないのですがネタ探してたら
なんか、複雑な花言葉と出会っちゃいました。
わたくしはリンドウをもし、もらったら、悲しみのズンドコに落ちちゃいそうですわ。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-23 14:59
☆kndkm623jpさんへ・・・
いつもコメントしないで帰ってきましたが
これからは色々おはなしが出来るのかと思うととっても嬉しいです。
リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせてくださいね。
どうぞ、末永いお付き合いをお願いしますね。

そうそう、最近のカップめんっていろんなのがあって迷いますよね。
あのね、最近、カップめんで一番ビックリしているのがキャベツが美味しいことです。
凄い技術だなぁ~。って感心してしまいます。
一口に一振りは安全圏です。それが一番無難です。
わたくしはのびるのは好きですが冷めるのが嫌いなので
カップめんは待った時間より食べる時間の方が短くなるように注意して食べてます。



Commented by pinko_okusama at 2005-09-23 15:07
☆まりんさんへ・・・
そうです。こんなデッカいのをぺろりとお昼に食べちゃったら
それで大満足します。
そうすると晩ご飯までお菓子も食べないですみます。
カプサイシン、カプサイシン・・・
なるほど、これからはわたくしもそう唱えながら一味を健康的に取ります。
Commented by nanana0909 at 2005-09-23 15:16
こんちゃ!オイラもカップラーメンは大好きだじょ!
一味と七味の違いがわからないのかぁ・・・そうかぁ・・・・
オイラはどっちも持ってるけど断然一味派ざます。
ゴマとかチンピとか・・・辛いだけのじゃない・・・雑味が欲しい時は七味を使うざます。
ぇぇ辛みフリークなものでして(*u_u)

それはそうと野沢尚の本も面白そうでんな・・・・あの人の脚本のドラマって結構ヒットしてますもんね。
きっと本もおもろいんだろうなぁ・・・とか言いつつ、作家の野沢尚と脚本家の野沢尚って
おくさまに言われて初めて同一人物だと気がつきましたざます。
(´0ノ`*)オォ~ホッホッホッホ
Commented by pinko_okusama at 2005-09-23 15:48
☆nanana0909さんへ・・・
なっ。なぬ!一味と七味を使い分けるざーますか。さっすが!師匠!
一味と七味、甘くみてはなりませんね。ってか甘くないけどね。ハイッ!

野沢尚さん、わたくしは小説を書かれてるとは最近まで知らなかった。
脚本家だという事は知ってましたが野島伸司と完璧にかぶっとりました。
作家としての野沢さんの作品もネットで知り合った読書好きな方から
お勧めしていただきましたの。ネットの世界ってすんばらしいざます。
野沢さんの本は展開がスピーディーで活字からその映像が浮かんできます。
ドラマ化されている本が多く、機会があればななさんもお読みになってくださいまし。



by pinko_okusama | 2005-09-22 21:57 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(12)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama