おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

彼岸の入り。

d0012167_0304057.jpg9月20日の今日は彼岸の入り。

暑いです。
めっちゃ残暑が続きます。
31度もあるわ。
彼岸やのに・・・

やっぱり、彼岸が終わらんと秋は来ないのかもしれないですね。

ってことで・・・
何でか詳しい事はよくわかりませんが←オイッ!
彼岸のお墓参りと仏花にはお茶の葉と色花をお供えします。

お写真の緑はお茶の葉っぱです。

菊のお値段が先週よりかなりお高くなってました。
白い菊も入れたかったのですが彼岸が明けたらすぐにまたお墓に参るし
この暑さだとお花の水持ちもよくないのでちょっと量が少なめです。

ってことで、午前中にお墓参りも済ませましたが・・・。

お墓は高台にあって大阪湾を遠くに見下ろす事が出来ます。
風は秋色・・・
といいたいところですが・・・
暑い。なんせ、あっつい!
蝉まで鳴いてたし・・・



そんで、昨日の19日なんですが・・・

敬老の日の祝日で相方がまたお弁当でした。
レンジが大活躍した敬老の日の朝でした。


d0012167_0381194.jpgレンジでチンするおひとり様用のスパゲッチィーがめいんのお弁当です。
青海苔のパンチを効かせました。

ちょっと、失敗したのがおにぎりの詰め方。
海苔を巻いたのですが三角おにぎりの底辺から中央へ巻いたので詰めたら三角おにぎりの頂点が真っ白。さっ。寂しいぃ~。


デジカメ構えてからその寂しさに気がついて胡麻をふりました。

ってか、おにぎりっていつ作っても絶対全て形も大きさも揃いません。
なぜだろう・・・いい方法があればどなたか教えてくださいませんか?

あっ。そうそう、三角おにぎりの中身は鰹節の佃煮。頂き物です。ちょっと甘め。美味しい。

なんか、いつもお弁当作ってて思うんですがお弁当の詰め方でワヤになるのがちょっと残念っす。


そんで、午後は姪っ子の誕生日が近いのでプレゼントを渡すのに逢いに行きました。

d0012167_051423.jpgプレゼントは
エンジェルブルーの小物です。
←このキャラクターが
「ナカムラクン」とか言うそうで
なかなかの人気者だそうです。
お店の店員さんが教えてくれました。

中身はヒミツ!
ホントはトレーナーとか買ってあげたいのですが・・・
ここのトレーナー1枚で相方の
勝負パンツが100枚ほど買えるほどのお値段ですので・・・

11歳になる長女がお誕生日なので伯母ちゃんのおくさまは多少、ハリコミました。
2年下の妹がいるのでおそろいの小物をプレゼントしました。

それほど遠くに離れて暮らしているわけでもないのですが
めったにお会いしない姪っ子たちですが
11歳になると女の子ももうひとりの女性ですね。
すっかりお姉ちゃんになっててビックリしました。

ってことで親バカならぬ伯母バカなおくさまです。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/1826336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naokiyo703 at 2005-09-21 07:04
お彼岸のお花、綺麗ですわね。
菊、母の日のカーネーションみたいですね。お高くなるんですね。

スパゲッティ弁当、美味しそうですわ^^
そうですね、お弁当って詰めるの難しいですよね。
おにぎりさん、海苔がついてるんですのね。

姪っ子ちゃんお喜びになったでしょうね♪
最近の子は発育がいいから11歳にもなるとすっかりお姉ちゃんですよね。
Commented by iveve at 2005-09-21 13:34
おにぎり、難しいと思う!!!特に、丸く握れる人ってすごい。
ワタシの手、ごつごつしてるからか、たくましい三角にしか握れない・・・

最近のお子はお金がかかりますわ。おくさま、お姉ちゃんのお誕生日で
ありつつ、妹のことも考えてあげちゃうとはさすがです。
ワタシだったら、お誕生日なのはお姉ちゃんだけだもんね~と
突き放してしまうと思います(恥)
Commented by miki-shirube at 2005-09-21 18:56
お彼岸ですねえ。ちょっとだけ涼しくなりましたよね、それでも。
おはぎですねえ。おくさま、あんこは大丈夫でしたっけ??
おお〜、ナカムラくん!!噂には聞いたことがありますねえ。とても元気な色合いの服ですよね。子どもらしくていいですねえ。あ、お値段は子どもらしくないのかな・・・。
今日のお弁当もおいしそうですねえ。わたしも最近お弁当なんですが、チンばっかりです。あ、レンジで。
Commented by kndkm623jp at 2005-09-21 20:21
こんばんは^^初めてのコメントなのでドキドキ~
おにぎり難しいですよね
σ(・_・)は最初にボールにご飯をいれて作りたい個数分、等分にします。
後はラップに取って、ニギニギ。。。
海苔も細長いのを二等辺に巻いています。
結構、大きめの海苔は底から巻いて両面にかぶせるだけ、、、
何だか、わかりにくい説明ですみませんっ!

ところで、いつも楽しく面白く拝見(読み逃げ)させて頂いてます。
またお伺いしま~すヽ(´∀`*)ノ
Commented by pinko_okusama at 2005-09-21 22:25
☆プリンセス嬢へ・・・
ホントはねもっと色んな綺麗なお花も売ってるんだけど
ひと月に2回はお墓参りのお花を沢山買わなきゃならないので
お花の値段が上がっちゃうお彼岸とかのときはお財布と相談しちゃいます。
ご先祖様たちもそこのところのご理解はしていただけてるのではないかと
勝手にそう思ってます。

お弁当ね、詰めるのが苦手なんです。なんかいい詰め方のレシピないかなぁ~。
女の子って成長が早いでしょ、心も身体も・・・
子供のいないわたくしにとっては姪っ子たちが
どんな女性になるのかがすごく楽しみなんです。
Commented by marine32 at 2005-09-21 22:26
おくさま、お弁当におにぎりを?
うちの2個のお弁当はいつも塩昆布サンドイッチですの^^;
おにぎりなんて運動会(体育祭)くらいのものでしたわ。
そうそう、このスパ、とぉーっても便利なんですよね。
うちもしょっちゅう入れてますわ。
スキマにピッタリなんですもの(笑)

姪っ子、かわいいですよね。
昨日3歳の姪っ子に会ったんですけど、いつの間にこんなに言葉をおぼえたのかしら?ってびっくり。
うちは女の子いないのでしぐさとか言葉とかで女の子ってこんな感じなんだなぁって思わず微笑んでしまいます。
おくさまもきっとステキな微笑みで見てらしたんでしょうね^^
Commented by pinko_okusama at 2005-09-21 22:30
☆iveveさんへ・・・
そのね、たくましい三角に握りたいのよ。
なんか、丸いのよねぇ~。握りが甘いのよ。人間も甘いけどね。

わたくしも二つ違いの妹とふたりだけの姉妹でしたからね。
女の子同士だとわたくしも子供の頃って同じものを欲しがってたので
どちらかの誕生日でも同じものをふたり分にしてます。
そのかわり、ひとり分の予算でふたり分を買ってます。意外とセコイ伯母です。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-21 22:37
☆miki-shirubeさんへ・・・
まだまだ、日中は暑いですね。まっ、暑さ寒さも彼岸までといいますしね。
後一歩ですね、秋までは・・・
あんこはね、それほど嫌いではないのですが
おはぎを買っても誰も(って、うちもふたりですが)食べないんです。
それにこの暑さだと特にね。
あっ、ナカムラくん、ご存知ですのね。さすがはお若いmikiさんですね。
でも、ここってなんでこんなに高いのよぉ~。って感じですが
子供のものってなんでも結構、高いですね。少子化だからなのかな?
レンジでチンしないでmikiさんが何でチンするのかが知りたくなりましたわ。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-21 22:45
☆kndkm623jpさんへ・・・
はじめまして。ようこそいらっしゃいまし。コメントありがとうございます。
おにぎりですがやはりその工程は必要ですよね。省いちゃってます。
直接、炊飯器のお釜へ手を突っ込んでました。熱いはずですね^^。
海苔も効果的に巻く事も大切なことなのですね。ありがとうございました。

こんなところですがどうぞ、また遊びにいらしてくださいましね。
読み逃げも嬉しゅうございます。コメントはもっと嬉しゅうございます。
っといいますか、わたくし・・・
そちらさまへは遊びに行ってます。見て逃げと読み逃げしちゃってました。
びっくりしてます。そしてめっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by まみねこ at 2005-09-21 22:51 x
ご無沙汰しておりました・・・。旦那の実家に遊びに行ったり
していたもので。
姪っ子や甥っ子のプレゼントって迷いますよね。
うちの親戚にも姪っ子と甥っ子が1人ずついますが、
なるべくなら青系統がいいというのが義妹さんの希望。
なぜ?聞いたところ、青系統なら姪っ子が着られなくなった服
(スカート以外)なども下の甥っ子が着られるからだそうです。
経済的なこともちゃんと考えている義妹さんには頭が下がります。

そしてそして、お弁当を見て思わずつまみ食いしたくなってしまいました!
だって・・・おいしそうなんですもの!!
Commented by pinko_okusama at 2005-09-21 22:51
☆まりんさんへ・・・
塩昆布サンドイッチ!それそれっ!うちもやります。
塩分&昆布、大好きな相方です。ええ、もちろん高血圧っす!いや!マズイ!
このスパね、メインでも隙間でも超活躍。んで、結構、スパなのよね。

3歳の姪っ子さんならその成長っぷりは目覚しいでしょう。
一番可愛いときですものね。女の子はちびっ子の頃が一番オマセですしね。
そっか、まりんさんは息子さんでしたわね。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-21 22:56
☆まみねこさんへ・・・
ご主人のご実家へ行かれてたんですね。
楽しかったんでしょうね。いつも賑やかで温かいご家族ですものね。
それは、なによりでしたわね。

わたくしは子供がいないので子供が何を要求して親もまた何を要求しているのかがわかんないんです。
でも、まみねこさんは義妹さんともきちんとコミュニケーションが取れていてす晴らしですね。

お弁当・・・いいですよ。つまみ食い、しちゃって、しちゃってぇ~。
Commented by imoan12 at 2005-09-21 23:12
「エンジェルブルー」のナカムラクンと、なんとかのミントちゃんが、小学生の主流のようです。
今時のお子様は、大変ですよね。
昔は、「文句を言うなら、着なくていい!」って言われませんでしたか?
ウチだけ・・・?
Commented by pinko_okusama at 2005-09-21 23:22
☆imoan12さんへ・・・
そうなのですか。
小学生の心を掴んだらナカムラクンもなんとかのミントちゃんも大成功ですよね。
うちは子供がいませんのでその流れをつかめないのですが
いまどきのお子様ってホント、周りの大人がとっても大変ですよね。
親より小遣いたくさん持ってますしね。
昔は imoanさんのおっしゃるとおり、そうでしたよねぇ。
親も周りの大人たちも子供にはある程度厳しい愛情を注いでくれてましたよね。
まっ、わたくしは、文句をつけようにも着るものがあるだけで幸せでした。
Commented by ほねっこ at 2005-09-22 11:40 x
お返事ありがとう御座いました(*´∀`)ゝぇへへー♪
彼岸花・・お茶の葉を使うとステキに見えるじゃありませんかー(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ  良いバランスぅ
姪っ子さんのプレゼント張り込みましたd(●`ω´●)/ネッ 
小学6年生の妹も私には存在するので、ナカムラクンを聞いたらば、存じておりましたがな  ぉお!!(゜ω゜屮)屮知ってるきゃっ!
おにぎりですが・・・ 小さくて綺麗なライスぼ~る ではありませんか(・∀・`*) 私のおにぎりは・・・だぁ~りんの会社で評判になるほどのBIGサイズです。 まるで野球グローブで握った様な大きさ・・・と言われます。確かにそうです・・・・。
(なんせ、一個作るのに ラーメンドンブリ鉢一杯のご飯が必要なんだもの(・∀・`*)ゞエヘヘ )
一度試してみる?(●´艸`)´艸`)´艸`)ムプププ
Commented by boro2n at 2005-09-22 16:33
子供にブランドなんて、生意気だー!! うちの娘も欲しがるのでバーゲンのときに買ってますよ(^^ゞ
私のものより、高いじゃんってかんじっ(`。´)

明日はうちもお墓参り・・・都内で花を買うと高いから、今から買ってこようっとd(≧▽≦*)
Commented by pinko_okusama at 2005-09-22 19:46
☆ほねっこさんへ・・・
あらっ。小6の妹さんがいらっしゃるのね。
その展開ならばおくさまはラッキーやわ。
ナカムラクン情報でなんかコレちゅうのがあれば流してね。

おにぎり・・・
ラーメンドンブリ一杯のご飯やね。
同じ大きさのおにぎりが出来れば嬉しいわけで・・・
うん。ほな、やってみるわ。
お茶の葉は枝からぽろぽろ剥がれてきます。
ホンマのお茶の葉にしちゃおうか・・・苦そうですが。

Commented by pinko_okusama at 2005-09-22 19:51
☆boro2nさんへ・・・
わたくしがちびっ子の頃はブランドなんて知らなかった。
ブランドって言葉すら知らんかったのに
いまどきのちびっ子たちって豊で羨ましいですが
親とかは大変なんだろうなぁ~。
うちも、一年にふたりの姪っ子のお誕生日とクリスマスの
たった三度だけしか手が出ません。

明日は彼岸の中日やもんね。
ご先祖様を偲んでくださいまし。
お花、お高いですよねこの時期って・・・
by pinko_okusama | 2005-09-20 23:29 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(18)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama