おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

残暑の松。

d0012167_17132356.jpgさて、我が家の守り神・松殿の散髪の日がやってきました。

毎年、9月の半ば頃に植木職人さんがやってきます。
我が家の松殿の散髪の日は毎年のことですが暑い一日になります。
今日も、午後からはすんげぇ~暑くなりましたがおふたりの植木職人さんのチョキン♪チョキン♪のリズミカルなハサミ捌きが心地いい一日でもあります。

この植木職人さんたちなんですが、おふたりの会話がめっちゃ面白いのです。
日々の出来事やご近所の井戸端ばなしや時事ネタから世界情勢に至るまで
お話が途切れる事はありません。ネタの豊富さが羨ましくもあります。
で、おふたりのテンポのよいお話の展開には事実は小説よりも奇なりとはこのことなのね
なんちゃって、とても感動いたします。

手八丁口八丁と申しますがまさに職人技でございます。

ってことで・・・
今日の相方のお弁当なのですが・・・

d0012167_17285028.jpgしし唐とジャコ。
イカの焼いたのん。
この二品は昨日、作っておいたのを詰めました。

煮豆は常備菜として煮たのを入れました。

で、ごはんは、しめじごはん。

ここまではおしょうゆ味。


そんで、
おソース味のとんかつ。

そんで、
赤いケチャプの乗ってるのがよろしくね♪のnaokiyo703さんに
作り方を教えていただきました玉ねぎの卵とじでございます。
彼女はバジルで綺麗に盛り付けてらしたのですが我が家にはそのような気のきいいた
こじゃれたのがなかったので黄色と赤を活かしました。
シンプルで美味しいお味です。ありがとうね。プリンセス嬢。



d0012167_17423242.jpgそんなこんなで・・・
午後5時。松殿の散髪が終了しました。

松殿だけでなく、我が家の木々の散髪も終了。
なんてったって、家のこの前の道をだんじりが走りますからね。
我が家の松殿もちょっとお洒落しておかなくっちゃね。





d0012167_1746364.jpg男前の松。
べっぴんさんの金木犀。
などなど・・・

のび放題やったから気持ちよくなりました。

お会計は月末なのですが
例年どおりだと45,000円(税込。内5000円は散髪された葉の処分代金)。
まぁ。年に一度の事ですから・・・
しかし、相方の年間の散髪代よりお高いぞ!
でも、おくさまの年間の散髪代とほぼ、同じだわ!

あっ。相方の変な髪形もだんじり祭りの本番までになんとかしなくっちゃ。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/1807643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naokiyo703 at 2005-09-18 20:47
立派な松殿ですわね~。
お庭自体立派ですわ!!
散髪代お高いんですのね。

お弁当美味しそうですわ。
相方様もさぞ喜ばれたことでしょう^^
たまねぎの卵とじ、お弁当に参加させていただき光栄でございます。
Commented by imoan12 at 2005-09-18 22:53
松殿、すっきりされましたな。
金木犀のあるお宅って、憧れです。
金木犀を見付けると、フンフン呼吸をしながら通ります。
もうすぐ、その時期ですね。
Commented by michirudesu at 2005-09-20 07:31
おお、今年も葉刈りの季節がやってきたんですね。
子どものころ家に葉刈りやさんがくると一日中作業を見ていました。
でもでも、お高い葉刈りの料金。
むかーし、実家でそれをケチって自分で枝を切ったら、どこをどう切ってもヘンな形に・・・。
いやぁ、やっぱプロは凄いと思い知りました。

今は木なんか植えたらはみ出してしまう庭の家。
立派な松は憧れだなあ。
Commented by marine32 at 2005-09-20 17:41
散髪してスッキリした松。これで祭りを迎えられますわね^^
あとは相方様の散髪ですわね。

ししとうとじゃこ、今朝作ってお弁当に詰めました^^
でもね、調味料うろおぼえで間違ってしまいました・・・
息子が辛かったって・・・ししとうもアタリだったらしくかなり辛かったと^^;
今度は間違えないで作りますわ。たぶん・・・
Commented by iveve at 2005-09-20 18:26
立派ですねぇぇぇ。この前をだんじりが走るとなれば、こざっぱりしない
訳にはいきませんね。散発代には驚きですが、松もさぞかし喜んで
いるんでしょうね。ワタシのカット代、一回2100円・・・・・・ワタシって安いオンナだわ。
Commented by boro2n at 2005-09-20 19:21
うぉー立派な松の木ですね。
だんじり、ニュースで観ましたわっ。
お家でだんじりが観れるなんて素敵ですね♪
Commented by ほねっこ at 2005-09-20 19:44 x
はじめまして。まみねこさん とこから覗きに来ちゃいました(:. ´艸`.)ムププ
だんじりの町住みですか~(*´∀`)ゝ気合の入った町やんかぁ~♪
私は大阪の北側なんですよ(*´∀`)ゝよろしくぅ~♪
松・・・立派ですよねー。 
あそこいらは松の木置いてはる家多いし、蔵を持ってはるとこも多いし・・・。 お屋敷ですがなーー。伝統( ̄∀ ̄)v  
過去ログ読み笑い転げました ( ゜,_・・゜)ブブブッ 
また来てもぇぇでしょうか・・?・・ぃや・・アカン言うても来ます ( ̄ε ̄)~♪
Commented by pinko_okusama at 2005-09-20 20:27
☆プリンセス嬢へ・・・
夏に一気にぼさぼさに延びてくる松殿なんです。
そうすると家の庭が暗くって・・・
それに、だんだん、重くなって枝が下がってきてます。
そのうち、松殿に踏み潰されそうです。
散髪してもらって少しは軽くなり、明るくなりましたのでお値段のお高さはいたしかたないです。

玉ねぎの卵とじってお弁当だとケチャップで彩が綺麗に出来ます。
相方にとってコレは好きなメニューの上位にランクされてます。ありがと!
Commented by pinko_okusama at 2005-09-20 20:30
☆imoan12さんへ・・・
金木犀ってお掃除が大変でございます。
道路側のほうへいっぱい落ちてオレンジ色に道が染まってしまいます。
すでにちらほらと気配がしてますわ。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-20 20:38
☆湖知流さんへ・・・
また、この季節がやってまいりました。
9月ってこの葉刈り代と祭りの花代とで家計がピーピー!
毎年の事なので葉刈り貯金と祭り貯金をこつこつ信金へ貯めてます。
うちもお舅さんが達者な頃は脚立に乗ってお舅がやってましたが・・・
やっぱり、職人さんに任せないとダメですね。プロはプロですね。

なんか、でもね、この松殿、最近、枝がかなり下がってきました。
家に乗っかってきそうです。かなりヤバイです。
家の庭に木々があると予防も大変です。毛虫がぶら下がりますからね。


Commented by pinko_okusama at 2005-09-20 20:42
☆まりんさんへ・・・
ええ、あとは相方のサリーちゃんのパパヘアーをどう落ち着かせるかが問題です。

おぉ・・・ししとう、ご子息が激辛に当たりましたか。
うちも相方だけが激辛に当たってブヒィーって鼻から火を噴きます。
当たっても嬉しくない当たりですわよね。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-20 20:49
☆iveveさんへ・・・
松殿も男前に仕上がりました。
男前もまたお金がかかるものなのですね^^。
あらっ。わたくしのカット代は一回1800円ですわ。勝ったわ!
でも3ヶ月に一度の毛染めのときは6000円です。
あっ、毛染といっても白髪染めではないですので・・・
Commented by pinko_okusama at 2005-09-20 20:54
☆boro2nさんへ・・・
家でだんじりが観れるっのっていいでしょ。
そりゃかぶりつきで観ますわよ。
だってごっそり、寄付を取られてますから~^^。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-20 21:01
☆ほねっこさんへ・・・
あらっ。いらっしゃいまし。
まみねこさんちでお会いしてますね。
コメントありがとうございます。
大阪の北側ですのね。都会ですね。
わたくしの暮らす村は南側なのでほとんど大阪というより和歌山がすぐそこに見えてます。
うちも、この松は曽祖父がどこかの山から持ち帰ってきたそうです。
そんで、蔵もありますがどうやらみなさまが想像してらっしゃる蔵でもなさそうです。
ってか、家が古いのでバシャリ☆ときちゃいそうです。門も錆びてますし・・・
ぎりぎりいっぱいの暮らしでございます。
こんなところですがいつでも遊びにいらしてくださいね。お待ちしてます。
Commented by nanana0909 at 2005-09-21 11:10
おくさまのトコの松殿と一緒にオイラも髪の毛を刈り込んできました!
オイラも女っぽりが上がったはず・・・・・・・・・・・・・ガキみたいだけど・・・(笑)

おくさまのお弁当美味しそうでございます。
なんたって愛があるざんす!愛が!
腐りモン入れてなさそうだもん・・フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪
Commented by pinko_okusama at 2005-09-21 22:20
☆nanana0909さんへ・・・
あらっ。なななさんも散髪したですのね。
刈り込んだとは潔いです。女ップリあげましたね。
ガキみたい・・・わたくしも散髪したてはガキみたいですのよ。
だって、しいたけ坊やって言われますからぁ~ニョキッ!

大丈夫よ。腐っていても洗ったらやり直せるわ。
愛だって、洗って使えばいつだって愛よ!フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪
by pinko_okusama | 2005-09-18 18:04 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(16)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama