おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

神頼みは任しといて♪

さぶいですねぇ~昨日は一日中冷たくてしっかりとした雨でした。
今朝、ゴミの日で、6時前に起きた時は雨でした。ゴミ捨てに外に出ましたけれどそれほど冷たい朝とは思いませんでした。

二度寝して、8時過ぎに起きたらみぞれが降っていました。大粒のみぞれが堅そうでした。みぞれは強く降っていました。三度寝しちゃいたいほどの厳しい寒さで、めっちゃ体にこたえます。正直申し上げますと帯状疱疹後のガリガリとした神経痛が、痛いのなんのって・・・

少しくよくよしてはいますがこんな日は家に引きこもっていますので時間がたっぷりございます。
こたつに入ってパソコンに取り込んだまんまほったらかしだったデジカメ写真の整理整頓をしました。
ほとんど捨てちゃいました。すっきりしました。



今日は整頓したお写真の中から1月7日に大阪天満宮さんに合格祈願へお出かけしたときのことをブログで発表したいと思います。


d0012167_1542914.jpg



おくさまにとって大阪天満宮さんは3年前と去年に続き3度目の合格祈願でございます。

おくさまには二人の姪っ子ちゃん姉妹がいます。彼女たちの高校受験のときはおくさまが神頼み担当を買って出て天神さんにご利益を授けていただけますようお札とお守りを頂戴し、絵馬を書いて願をかけつつがなく合格祈願をしてきました。そして今年、お姉ちゃんのほうが大学受験でございますのでちょうど相方が仕事始めとなったその日、寒い中でもまだ少しはマシだったお天気にも恵まれて天神さんへ合格祈願へ行ってきました。

前回の2度はちょうどえべっさんのときだったのでとても華やかでしたが今回はえべっさんの準備で少し騒動しかったけどそれもまたありのままの神社のお姿でしたし気取りのないいい感じの天神さんでした。
そんな日なのでお参りする人も少ないだろうと思っていたのですが、年始の仕事始めの会社関係の団体でのご祈祷日和だったようで天神さんはスーツ姿のサラリーマンたちであふれかえっておりました^^
なんだかたくさんのサラリーマンたちの参拝行列模様ってのも珍しい光景でした。
そんなサラリーマンのみなさんも参拝後は並んでおみくじを買ってしばらく悲喜交々し、それぞれに境内にある木に結んでらっしゃるお姿ってのもまた珍しい光景でした。

おくさまもおみくじを買いました。

d0012167_1672171.jpg


はじめは悪くとも、後には良くなるというありがたいお言葉、そうであってほしいなと思いました。
健康もゆっくり養生することが大切とありましたので、そうしますと誓いました。
おみくじは細く畳んで境内の木にくくりつけてきました。


で、合格祈願の縁起もの、落合茶屋さんのすべらんうどんを買いました。


d0012167_1622118.jpg


姪っ子ちゃんには試験の前日にこのおうどんを食べさします。美味しいおうどんだそうです。

合格祈願の後は天王寺へ寄ってバーゲンに行こうと思っていたのですが、お正月が明けてもまだまだ神経痛に苦しんでいましたのでその日は無理せずまっすぐ家に帰りました。
この日は帯状疱疹に罹ってから初めての遠出でした。寒かったけど冬晴れの外の空気がおいしかったです。
天神さんって優しい場所です。気取ってないし、商店街も庶民的でホッとします。繁盛亭さんがお正月らしくってすごくかわいらしく飾られていて、天神さん界隈はまた違った大阪の顔を見せてくれます。とても落ち着くいいところです。

その次の日、病院に神経痛の薬をもらいに行ったんですがお医者さんは薬も痛みをしのぐくらいのものですとおっしゃいました。症状を和らげているだけで、きちんと治すにはやはり最後は自分の力ですとおっしゃいました。

最後は自分の力・・・

今年も神頼みを買って出ることができて、うれしかったです。わたしにできることはこれくらいでしかありません。後は、笑顔の春の訪れを少し離れたところからこっそりとまだかまだかと実のところは気をもみながら^^じっと待っているだけなのです。



今日もご訪問ありがとうございました。


◆今日の写真加工でお世話になったサイト様◆

Wordで描くイラスト講座さま。
   写真をポラロイド風、手焼き写真風にする方法。
   写真を留めているピンの描き方。お勉強しました。

無料画像加工サイト::もじまるさま。
   ポラロイド風写真画像に文字入れもできます。
   トイカメラ風の加工などもあります。

ちいさなちいさな素材屋さん『chai*』さま。
   テスクチヤに使った背景画像をお借りしました。

                   ~ありがとうございました~

[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/17857253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-02-19 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by erisabetta at 2013-02-19 22:00
私もこれで二ヶ所の神社に神頼みに出掛けました。明日は三ヶ所目(笑)
神さんは喧嘩せずタッグを組んで守ってくれると聞いたので、お守りだけで娘の鞄のポケットは満タンになりすわ。
Commented by pinko_okusama at 2013-02-19 23:12
☆2013-02-19 19:08 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
はい、おかげさまで、発病後、2か月を過ぎてようやく電車に乗れるまで
快復できたので出かけることができました。多少の痛さもなんのその^^
でございました。寒かったしちょっと疲れましたけど、いい感じのリハビリ^^
になりました。

頂戴してくださり毎度ありがとうございます^^これからも精進しますます頑張り
ますのでこちらこそお持ち帰り、お願いいたします<(_ _)>

入院までされたんですね。この病気はほんとうに辛いものがあります。
でも、たくさんの医療関係の人たちの優しさが身にしみたりもします。
ラブリーなことが喜びにもなり生きがいにもなるってこともありますものね。
男性って、いくつになっても可愛いところがありますね^^

まぁ、大丈夫ですか、その炎、痛かったでしょうに・・・
凹んでもそれをチャンスに変えるというのは前向きでとてもいい考えですね。
でもやはり、注意は怠ってはいけませんよね。なんせ、わたくしたちもかなり
年ですから^^
元気に老いたいですよね^^どうぞ、ご無理なさらないでくださいねぇ~
Commented by pinko_okusama at 2013-02-19 23:38
☆erisabettaさんへ・・・
こんばんは。
明日の三か所目の参拝もつつがなく祈願されますように・・・^^
神様の後押しのお守りがあれば落ち着いて試験と向き合えるような気がするんです。
今まで本人がどれほど努力して頑張ってきたのかはよくわかっていますもんね。
だから本番は平常心で無事試験を受けて実力が発揮できますようにとの
思いを込めてお札をもらい、お守りも何の心配もしないで試験を受けてねという
親心がこもっていますからいくつあってもありがたいものだと思います^^
Commented at 2013-02-20 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2013-02-21 22:21
☆2013-02-20 20:55 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。

本人の頑張りがなければここまでこれてはいませんのであとは
運を天に任せるというか・・・
そんな感じに親戚のおばちゃんにできる応援は神頼みぐらいしかないかなっ
感じで願かけてきました^^それで私の気がすむんですよね^^

ほんと、この冬は寒さ、厳しいですよね。
洗濯物、外に干せない日が多すぎるし^^
だからこそ暖かい春が待ち遠しいです。

なんかひとりだとあんまりまともな食事をしないんですよねぇ~
何か美味しいもの、栄養のあるもの、食べに連れてってください^^
Commented by さくらえび at 2013-02-22 22:38 x
おくさま、こんばんは。
ご無沙汰しちゃってお久しぶりぶりっ♫
おくさまがお元気になられたようでよかった。
なんたって体が第一、健康一番ですもんね。

随分時間が経ってしまいましたが、またおくさまとお会い出来てうれしいです。
私の方は不調法で未だ更新出来ていませんが、こちら覗かせていただきますね。

まずは一年ぶりっこのご挨拶まで(^^)
Commented by pinko_okusama at 2013-02-23 23:32
☆さくらえびさんへ・・・
こんばんは。
さくらえびさん、ご訪問ありがとうございます。待ってました^^
コメントありがとうございます。めっちゃうれしいです♪
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまうことになっちゃって・・・

ほんまにほんまに、お久しぷりっつ☆^^
そうです!、体、健康、それが一番大事ですよね。
こちらこそ、またココでお会いできたこと、めっちゃうれしいです。

この冬って、寒さ、厳しいですね。体にこたえる寒さですし・・・
どうぞ、お体、ご自愛くださいね。疲れって知らず知らずに溜まっちゃうし、
それが後になってから体にこたえてきますお年頃ですので、どうぞ、ご無理
なさらずにしてくださいね。その点、若い人って、いろんな面で素晴らしいですよね。
日々成長してますし。
どうぞ、お母様のことも大事にしてあげてくださいね♪
大変遅くなりましたがお父様のご冥福をお祈りしております。
by pinko_okusama | 2013-02-19 17:24 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama