おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

ライトアップ。

d0012167_18484327.jpg


本日、提灯を無事つけることが出来ました。
そして、夕暮れと同時にライトアップ。

だんじり祭り本番の10月の第二土日まで
村のメインストリートを照らしてくれる提灯くんたちです。

だんじりがこの道を走るその日までの雨や嵐もなんのその・・・

提灯君たちはお行儀よく並んでいる。

我が家の庭までもがこの提灯君たちの灯りで賑やかです。
半月ほど前から電球が切れたまんまの我が家の外灯でしたが
これで一ヶ月は助かります。また、セコイこと、考えちゃってます。


d0012167_18541188.jpg


湿気でふくろんでいた嫌な空気の一日やったけど
日が暮れて大阪湾からの風がちょっと涼しげです。

一歩ずつですが・・・
秋の気配を確実に感じることのできる提灯のライトアップ初日でございます。

近所の、おばちゃんたちが外に出てきてライトアップした提灯を
口をぽかんとあけてみんなで見上げてギャハハハハッ。
キラキラしたオメメで提灯君たちを見つめてました。まるで少女のようです(苦)。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/1757556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imoan12 at 2005-09-11 22:39
だんじりが通るんですね!
ニュースでしか見た事がありませんが、凄い祭りですよね。
生で見たいなぁ。
Commented by nanana0909 at 2005-09-12 10:32
あらら!綺麗ざんすね♪
この提灯の下で汗にまみれてオラオラオラ!(ちゃうな・・・)が行われるとは思えない光景ざますね。
下の写真に写ってる家、いい感じっすね。古いけど手入れの行き届いた。

↓で読みましたけど、確かに祝儀は凄そうざんすね。
我が家の町内の子供みこしでさえ祝儀が痛いざますもん。

お祭りはみんな少年少女に戻るんざんす。年を忘れてわいわいできるのって
いいじゃないっすか!
おくさまは家を支えるのに腕立てで鍛えるんすか?(笑)
Commented by iveve at 2005-09-12 15:16
だんじり、聞いたことある!!!!!
これだけ提灯があればテンションもあがりますわな♪
Commented by marine32 at 2005-09-12 16:40
通りに提灯が下がって灯りがともるとなるとテンションも上ってくるのでしょうね。
相方様、ニコニコされてるのではないですか?

お祭りは来月だったのですね。
頑張って身体を鍛えて本番(家を支える?)まで充電しておいてくださいませ(笑)
Commented by 小春 at 2005-09-12 19:20 x
いよいよだんじりの季節がやってきましたか!
今年は妙に暑いから、今の時期にはたくさん台風は来ないかもね(来た時は恐ろしいぐらい大きい可能性はあるが)。
そうそう、今年はおくさま当番じゃないよね?
去年の女達の戦いも面白かったけど、今年はまた違うだんじり風景を見せてくださいませ。楽しみにしておりますわ☆
Commented by orchard-city at 2005-09-13 00:32
すごーい。雰囲気が祭りモードですね!
だんじり、テレビでしか見たことないけどスゴイ迫力なんでしょうね~☆
10月にあるとは思ってませんでした。てっきり真夏にあるもんかと・・・。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-13 09:56
☆ imoan12さんへ・・・
ええ、凄いですよ。
うちの前の道を4台のだんじりが走り抜けるんです。
だんじりの後ろを自転車で追っかけるのだけでも
息が切れるくらいの迫力です。
生だと、太鼓や笛なんかの鳴り物の凄さで体の芯が震えるほどです。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-13 10:05
☆nanana0909さんへ・・・
提灯に灯がともる夜が待ち遠しいですが、
真夜中は江戸時代にタイムスリップします。
我が村はちょっとした城下町って雰囲気で岡引も走ってそうでしょ。
ご祝儀分、充分に楽しまなくっちゃね。

家支えるのに鍛えようと思ってましたが
もう、支えているのも危ない状況の我が家です。

Commented by pinko_okusama at 2005-09-13 10:09
☆ iveveさんへ・・・
はい。テンション上がりますです。
この提灯だけでも本番まで充分にだんじり祭りを楽しめます。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-13 10:16
☆まりんさんへ・・・
朝になるまで灯りが点いる提灯の灯りに照らされて
毎晩、ミッドナイトにお帰りになる相方です。

だんじりにしがみついて走らない相方なので
相方には走る練習をさせなくっちゃ。
もう、青年団の皆さんは毎晩、走る特訓をしてますしね。
おくさまは、もう、今年こそは家が倒れそうなのでチャリでだんじりを追跡します。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-13 10:20
☆小春さんへ・・・
この時期ですからね。台風の一発や二発・・・
台風もまた男のドラマにしちゃうのがだんじりですが
やっぱ、台風がきちゃうと、破損しちゃう提灯が出てきますから心配です。

あはっ。もう、あんな舞台裏はこりごりだ。
もう、二度と役にはあたらないのでホッとしてます。
さて、お写真を撮るのがこれまた至難の業だわ。
なんてったって、余計なギャラリーがかぶっちゃいますしね。ガンバロウ。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-13 10:23
☆ orchard-cityさんへ・・・
はい。もう、このあたりはどこへ行ってもだんじり、だんじりです。
祭りが真夏だと、凄いことになりますね。
10月ですが市内各町でだんじりを曳きますからすごい熱気です。
泉州地方の山側では気温が5度ほどその熱気で上がりますからね。
by pinko_okusama | 2005-09-11 19:05 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(12)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama