おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

お中元とだんじり祭りの提灯。

d0012167_10251097.jpg何を今頃・・・
お中元やねんな。

と、お思いでございましょうが
お中元なんです。
それも、つい、3日ほど前に届いたお中元なんです。

某スーパーのイ○ミヤさんの
「いつでもチョイス」(だったかな)
とかってお中元。
パンフレットを送ってくるねん。
そんで、それから好きなのを選ぶねん。
8月の末までにはがきを出すねんな。
そんで、お届け日を9月末までのお好きな日を指定するねん。

ってことで、
7月の終わりごろに届いたパンフレットから選んだのがこの辛子めんたいこ。
ほれ、7月とか8月って他のお中元が重なるやん。
そやからな、日をずらしてお届けしてもろたねん。
日頃、ぼんやりしてるけど、こんなことには知恵が働くおくさまやねんな。
名付けて『お中元、時間差攻撃!』どやっ!ナイスなアイデアやろ。


d0012167_1036867.jpg


あのな。この食べ方しか、知らんねん。

これやとな、白いご飯が三合食べる自信あるねん。

ほな!イタダキマンモス!



今日は、相方はAM8:00からの
だんじり祭りの提灯ぶらさげ作業にすっ飛んで行きました。

我が家の外灯の電球が切れてはや、半月・・・
それすら、知らんぷりの相方ですがだんじりのためやったら
たとえ、二日酔いで土気色のお顔でむくんでいようがお腹がピィーやろうが、
スタコラサッとすっ飛んでゆきました。とさっ・・・

どよ~んと、湿気を含んだ日曜日です。作業が終わるまで、雨が降りませんように。
今日、吊らないと来週の日曜日は運動会があるので若いめの男性の人手が足りません。

↓お写真は我が家の家の前の村のメインストリートです。

ここをだんじりが走るっす。

左端っこのチャリにまたがって、いらんことを言っているのが相方っす。
口だけ達者で上にはよう登らんどこにでもおるただのおっさんです。

d0012167_10554249.jpg


あっ。そうだわ・・・今日は選挙ですね。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/1755290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanana0909 at 2005-09-11 11:17
なんて艶っぽい明太なんざましょ。妄想が入りそうですわん♡
なぜか朝からこの明太に萌え・・・

だんじりが家の前を通り抜けるっすか!すげ~~~~~すげ~~~~~
TVでしか見た事ないっすけど、生だと迫力が凄そうっすね。
男の汗のにおいがムンムンしてそうで。(。-∀-)イヒ♪
ご主人もだんじりに出るんすよね!男っすね!
おくさまもお出になるんざますか?はちまきキリリで。
Commented by michirudesu at 2005-09-11 13:35
きたきた!!だんじりの季節!
毎年奥様のところで見るうちに私まで楽しみになってきましたわ。
確か去年は提灯を飾ったところへ台風が・・。
今年はお天気が荒れないことを祈ります。

しかし、祭りっていいよなあ・・・。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-11 14:25
☆nanana0909さんへ・・・
どでぇ~ん!としてる明太子な、モザイク入れやんと、
何とか陳列の罪とかに問われるかな?
妄想・・・
いや~ん。そんなこと。ダメ、ダメ、そんなこと。うっふん。って・・・
ちょっと喰いすぎて眠いでやんす。

ええ。だんじりは凄いですよ。
だって、村人達の血のにじむような膨大な寄付で成り立ってますから。
相方に言わせると『俺のエクスタシーや』だそうです。意味がわかりません。
おくさまは、家が揺れるのを押さえるだけで精一杯っす。はちまきキリリで。

Commented by pinko_okusama at 2005-09-11 14:29
☆湖知流さんへ・・・
またやねん。
あららっ。湖知流さんに楽しみにしていただけるなんて嬉しいわ。
そうやわ。太鼓とかの鳴り物が凄いで。湖知流さんやったら血が騒ぐと思う。
そうそう。去年の台風騒動な、これって、毎年の事やねん。
提灯吊って本番までに一発は台風覚悟のうえやしな。
今年もまた本番まで大騒動やわ。

祭り・・・ええけど、ご祝儀、ぎょうさん包まなあかんねん。痛いっす。
Commented by marine32 at 2005-09-11 15:15
明太子だぁ♪つやつやしてて、んまそう^^;
この時期に(忘れた頃に)お中元もいいですよね。
チョイスだと重ならないし、また美味しいものがいただけるじゃないですか^^
イカのお刺身まぜまぜしてイカ明太なんかもいいなぁ。なんて勝手におつまみ作っちゃってます(笑)

いよいよ今週ですか?だんじり。(岸和田は14日とか)
おくさまのところも同じ時期なのでしょうか?
威勢のいい男たちのお祭りですよね。
おくさまもきっと裏方で頑張るのでしょう?ふぁいと!
Commented by pinko_okusama at 2005-09-11 19:37
☆まりんさんへ・・・
なるへろ・・・イカ刺しとまぜまぜ。その手があったのか。
作ります。作りますからイカのお刺身を送ってくだされ。

岸和田は14、15日ですが、うちの地域では山手なので来月の第二土日です。
おくさまは、去年まで裏方の当番でしたので
祭り前日から本番の3日間、毎日300人分のおでんを炊いてました。
今年はなんの当番でもありませんのでデジカメでだんじりをパシャリと
撮る予定ですが、動くものをパシャリとするのが苦手です。ふぁいと!
Commented by boro2n at 2005-09-11 22:05
わー私も明太子を写真のように食べるの大好きっ!
ご飯、2杯位はいけますわっ( ̄¨ ̄)

だんじりですか・・・素敵☆
お怪我がないように祈るばかりです。
Commented by 小春 at 2005-09-12 19:18 x
お中元時間差攻撃。おくさま賢いわぁ。
生ものゲットしたい時は、この方法ホント良いかも。
で、このプリプリムチムチ明太子。おいしそう~~。
スパゲティやこじゃれた料理より、やっぱ私もこれが一番だと思うわ。
白いご飯が、何倍にもおいしく感じちゃうものね♪
Commented by pinko_okusama at 2005-09-13 09:44
☆ boro2nさんへ・・・
こんな、食べ方しか出来ない暴れん坊なおくさまです。
boroさんも、このように食べてるのを想像したら嬉しくなって
わたくしも、ご飯、2杯をぺろり☆でございますわ。

>お怪我がないように祈るばかりです。
ええ。そのお言葉どおりでございます。ありがとうございます。
Commented by pinko_okusama at 2005-09-13 09:48
☆小春さんへ・・・
えへっ。賢いでやんしょ。
めっさ、美味しかったですよ。これ。
8本入って5000円のですからね。
こじゃれたことしたかったんやけど生クリームとかバターとかうちにはありません。
白いご飯がめっさ甘く感じます。あぁ~おいしかったぁーーーー!
by pinko_okusama | 2005-09-11 11:06 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(10)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama