おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

粗大ごみ有料化にともなうちょっとした珍騒動。

d0012167_17295170.jpg昨夜、
近所主婦・Kが
チーズケーキ2個
ぶらさげてやってきた。

粗大ごみが10月から有料化される。

捨てやな!

どの、お宅も考える事は同じだ。

粗大ごみは月に2度お電話で申し込み
各家庭に不用品番号が振り当てられる。
捨てる粗大ごみにその番号と世帯主名を書いた紙を貼り付ける。
一度の申し込みで6点まで。
今まで、無料やったけど・・・
それも、あと、3度まで。

粗大ごみ受けつけセンターへ電話するのだが
ここ最近、電話の回線が混雑して繋がらない。

受付時間は平日の9時から5時までなので
パート主婦であるKは昼休み時に電話したが
なかなか繋がらないので賄賂をもって救いを求めにやってきた。

「電話かけ続けて。そんで、うちの粗大ごみを申し込んでくんろ。」
と、お願いにやってきたKなのでした。
その後、昨夜はKの姑の悪口でとっても盛り上がった。

で・・・本日なのだが、

午前9時から受付センターへ電話をかけ続けるが話中。
何度も何度もかけるが話中。プゥー!プゥー!プゥー!

勘弁してくれ!

一向に繋がらない。

しかたがないのでお先にチーズケーキを美味しくいただこうと思い
カサブランカグラスにアイスティーを注いだ。

d0012167_17392875.jpgおいちそうだわ♪。
ってことで・・・
お写真をパシャリ☆。

そして・・・
また受付センターへ電話。

プゥー!プゥー!プゥー!

どないなってんねんな。




先に、なんか貰ろたらエラい、プレッシャーやな。
もう、食べる事忘れて電話にかじりついて必死のパッチ☆

あっ。あかわ。
チーズケーキ周辺が乾いてきたわ。

あっ。あかんわ。
5時過ぎてしもたわ。

そんな感じで1日がワヤヤ。


ってことで・・・
我が家も、粗大ごみを出すので家中をお片付け。
めったに何にもしなかった相方が舅の古い箪笥を掃除し始めた。
なんか、おもしゃいもん出てきそうな箪笥。嫌な予感してたんやけど・・・

そしたら、どうよ。
舅の古い箪笥の中から出てきたのが へその緒!
それも、舅のんやん。
そんで、その兄弟姉妹のへその緒が出てきちゃったよ。
箱やねん。箱。マッチ箱みたいな箱。
昭和3年とかって書いてるわ。それも鉛筆で・・・

ぎゃーぁ~ きしょくわるぅ~

産婆の署名入りやわ! うげぇ~

「こんなもん、捨てたらバチ当たるぞ!」っとこっちに突きつける相方。

こっちへ押し付けるなよ。

うっ。煙、吹いてるで。


「ほな、どないすんねんな!」と顔と身体をひねりながら逃げるおくさま。

「死んだ時に、お棺に入れちゃったらよかったな。」って感慨深くなる我々。


「あほっ!おっさん(=舅)まだ生きとるがな!」と相方。

「あっ。おばちゃん(=舅の妹)もまだ生きてるわ。」とおくさま。

「わははははっ!」
なんちゃってしばし、にこやかなひととき・・・
って、笑ろてる場合とちゃうんですけども。

どないしょ。このへその緒。
てか、箱、開けるのも怖いし・・・
粗大ごみに出そか?
ってか、ちっこいし・・・
ってか、電話繋がらへんし・・・
どないしょ。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/1621663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iveve at 2005-08-24 19:55
みんな考えることは同じですね。
消費税始まるときも家族中で買い物しに行った。そんなんと一緒ですよね(--;)
へその緒、私も夫のを見たことがあります。最高にキモチ悪いですよね。。
お義母さんが感慨深そうに見せてくれたので笑うことも気持ち悪がることもできず、無理やり感動したフリをしました。。。。
Commented by michirudesu at 2005-08-24 20:02
へ、へその緒!
粗大ゴミでないことだけは確かです。

瀬尾まいこさん『卵の緒』・・・
へその緒は家族の絆、ありがたや、ありがたや・・・
    意味不明ですみません。。。。。。
Commented by boro2n at 2005-08-24 20:15
粗大ゴミが無料だったなんて、いい所にお住まいですわ。
うちのも粗大ゴミもだしてぇ~ってい言いたいわっ。
も、もちろん、賄賂を持って行きまっせー!
Commented by orchard-city at 2005-08-24 22:10
へその緒・・・なんだか見たくない気がします(笑)
写真のグラスが可愛くてしばしうっとり。。。♪
写真と文章のギャップが大好きです。
Commented by a_bientot at 2005-08-25 08:54
チーズケーキが美味しそうですわぁ。
レアチーズケーキよりベイクドのほうが好みです。
PC画面の美味しそうなケーキを見て
まるでお預けをくっている犬のような気分です~。

私の所はすでに有料化されてるのですが
やっぱり有料化直前はせっせと粗大ごみ出しましたよ~。
おくさまもがんばって!
間違って大切なものを処分してしまわないように気をつけて下さいね。

Commented by miki-shirube at 2005-08-25 09:25
あ〜、わたしも!emaさん同様、ベイクドチーズケーキ派です。おいしそう〜。表面が乾燥しちゃう前にわたしがいただきます!
電話がつながらないなんて・・・。人気のコンサートのチケットを取るかのようですねえ。(ってほとんどやったことありませんが)有料になる前に粗大ゴミを片付けたいってみんな思いますもんね。
おくさまがんばってくださいね♪
Commented by marine32 at 2005-08-25 15:28
粗大ごみ、うちもまだ今のところは無料だけど、TEL入れ~の紙貼り~のです。
近隣都市なんで真似されて有料化にならないかしら!?(困る)
そうなればおくさまと同じくせっせと整理して片付けなきゃ・・・
押入れいっぱいゴミ出そう。。。

電話、無事に通じたかしら!?

Commented by pinko_okusama at 2005-08-25 16:38
☆ iveveさんへ・・・
ちょっとでもお金を取られるとなると必死になるのが庶民です。
消費税の始まる寸前には手元にお金がなかったのでなす術もなく・・・
立派なお嫁さんですわ。夫に見せられたのなら暴れますが
お姑さんから見せられた日にゃ感動したふりするしかありませんね。
見事な対応でした。
わたくうしも、ひとりの嫁として見習わなくっちゃ。
Commented by pinko_okusama at 2005-08-25 16:43
☆湖知流さんへ・・・
風化するのを静かに待ちます。
なんか余計な事したらほんとにバチが当たりそうで気持ちが悪いから。
家族の絆・・・
お舅とは一日でも早く切れたい。あぁ~、罰当り。
『たまごの緒』もなし崩し・・・
せっかくのいいお話なのに活かされない現実もまた現実。意味不明。
Commented by pinko_okusama at 2005-08-25 16:48
☆ boro2nさんへ・・・
隣の市では既に有料化です。
そして、有料化寸前は申し込みが殺到して電話も通じなかったそうです。
どこも、同じようです。
boroさんの地域ではすでに有料なのね。
今まで無料だった事に感謝しなくっちゃね。
賄賂持ってこられても・・・
もう、電話するのにも疲れましたし・・・
待てよ、賄賂にもよるか・・・

Commented by pinko_okusama at 2005-08-25 16:55
☆ orchard-cityさんへ・・・
へその緒・・・絶対に見たくないです。自分のでも嫌ですしね。
このグラスね、105円(税込)でしたのよ。えへへっ。
映画のカサブランカはお好きですか?すごく古い映画ですけど・・・

>写真と文章のギャップが大好きです。
ありがとうございます。励みになりますわ。より磨きをかけますわね。
Commented by pinko_okusama at 2005-08-25 16:59
☆emaさんへ・・・
生クリームとか果物が載ってるケーキがちょっと苦手なので
チーズケーキが好きです。
わたくしも、ベークドチーズケーキが好きです。また同じですね。
モニター、舐めちゃってもいいですわよ。

emaさんのところは既に有料化なのですね。
それは、それは・・・やっぱり寸前には大変でしたのね。
おくさまも頑張らなくっちゃ。
って、ごみと暮らしてたんだな~。なんて思っちゃいましたわ。
そうそう、大切なものまで処分しちゃダメよね。
大丈夫、一度、相方の差し歯を捨てちゃう所だったから学習済みですわ。

Commented by pinko_okusama at 2005-08-25 17:04
☆miki-shirubeさんへ・・・
おっ。mikiさんもベークドチーズケーキ好き同盟ですね。
冷やすとしっとりしてとっても美味しいかったです。
そうですのよ。人気のチケット取るあの切迫した感じです。
って、わたくしもそのような経験はございませんが・・・
受けつけ開始の午前9時きっかりに時報とともにかけましたが話中でした。
恐るべし!って感じです。
めげないわ。頑張りますわ。
Commented by pinko_okusama at 2005-08-25 17:08
☆まりんさんへ・・・
いずれ、有料化になるのでは?
そのときに慌てふためくおくさまのようにならないよう
日々の暮らしで調整しておいてください。
実は今まで電話するのも邪魔だし紙張るのもねぇ~。
そんなずぼらしてたらお尻に火が付いちゃいました。

なかなか繋がらなかったのですが
今日、お昼前にようやくつながりました。
やれやれ・・・です。
by pinko_okusama | 2005-08-24 18:05 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(14)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama