おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

めっちゃかわいい手書き風のフリーフォントを追加した。

d0012167_2222352.png


こんばんは。

ここ数日で暖かく晴れる日が続いたのでこちらでも桜も満開になっているようです。
でもなんですか桜も満開に見ごろを迎える頃になると花散しの雨が降るんですよね~

明日はこちらでも雨の予報が出ています。
ってか、今、雨が降り出しました。
雨戸を閉めたお部屋に居ても大粒の雨やなってことが感じられます。
この分じゃ、桜、おおかた、散っちゃうのかなぁ~先週のような嵐にならないといいけど。

お花見、されましたか?

おくさまは、今年はお花見らしいお花見をしてないんですよね。毎年のことですが^^;
お買い物途中に素通りする小さな公園の満開の桜を横目にしながらチャリを走らせたってのが今年のおくさまのお花見かな。

そんな感じで、

今日もお家にこもったまんま^^

Word2007でお絵描きしちゃいました。

手、特に右手のしびれが治りそうもなさそうなんですよねぇ~
もうそうなったら相方のご飯の支度をやめて、お絵描きを優先するちゅう暮らしっぷりにすればいいんだし(笑)

まぁでも、しっかし、なんですよねぇ~
人間、自分の好きなことしてると、へんてこりんな病気もおとなしくなるもんですね。
って、おくさまが抱えた病気って、ただのわがまま病なのかもしれませんね^^

↑の絵は去年描いた桜です。それに文字入れしました。
この絵に入れた文字はおくさまお気に入りのフォント。
もともとWin Vistaにあらかじめ入っていた『メイリオ』ってフォントです。

で、

前々から、あらかじめ入っているフォント以外に手書き風のフォントの可愛いのを
使ってみたいなと思ってたんやけど、なかなかそんな余裕も知識もなくって・・・

けどそんなこと言ってたら、前に進めれへんし。
今日は一日中ネットでフリーフォントの可愛いのを探しまくりました。
そんで、自分のパソコンにそのフォントを追加して遊びまくりました。
お花見するよりもめっちゃ楽しかったです。

ダウンロードしたフリーフォントはこちらのサイト様から

     ◆ Haruka(はるか)フォント さま。
     ◆ しねきゃぷしょん さま。


とりあえず、このふたつ。

そんで、
ダウンロードしたフォントのファイルを展開しインストール。
これでめでたく、おくさまのパソコンに新しく可愛いフォントを追加することができました。

ダウンロードしたフォントのインストール方法を参考にさせていただいたのがこちらのサイト様。

ありがとうございました。わりと、難しくないものなんですね。

可愛い手書きのフォントがつかえるようになったんであんまし、手の負担にならへんような基本的で簡単なお絵描きをして遊びました。

Word2007で、ちっこいお花やら新しい緑の芽やらを描いてみました。
その絵に今日取り込んだめっちゃかわいいフリーフォントで文字入れもしてみました。


d0012167_23281421.png


文字入れしたフォントは『Haruka(はるか)』です。
漢字が出ないのがアレなんですが・・・おくさまのお気に入りです^^

続いて・・・

d0012167_23324270.png


文字入れしたフォントは『しねきゃぷしょん』です。
めっちゃお気に入りぃ~漢字もOKやし^^


へたっぴ~な絵でも、フォントが可愛いから、なんか、ええ感じやなぁ~って惚れ惚れ。

アハハッ!それって、完全な手前ミソか^^

ってことでね、おくさまが描いた絵、お持ち帰りしていただけたらめっちゃうれしいんですけど、フォントはお借りしてるんで、これって、二次配布とかになるのかなぁ~、

そやし、

↑のふたつをお持ち帰りしてもらえないかもなので、お持ち帰り用のお土産を用意させていただきました^^

要らん方は、ごめんなさい^^

なんかメッセージとか入れて使ってもらえたらいいんだけど。どうやろか・・・

d0012167_23414460.png



そんで、

小花のイラスト。

d0012167_23425913.png


って、でっかぁ~もう少し縮小して使っていただければいいなぁ~って思います。
それでも小花・・・


そんで、

小花のライン。

d0012167_23455064.png


って、太っとぉ~もう少し細くして、って、細くってどうすればいいんだろう。
それでもライン・・・


ちょっと、ずっこけぇ~^^

もっと、お勉強のしがいがありそうなので、楽しく学びながら、いつかきっと、もっと、いいのを描いてみたい。

おっ、今夜ももうこんな時間だ~!

では、おやすみなさい^^
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/15704422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-04-11 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2012-04-13 14:48
☆2012-04-11 17:21 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
はるかのほうは7でもOKみたいやね。
しねきゃぷしょんのほうはお家元ではXPまでしか確認できてへんみたいやけど
Vistaはいけたで。7でも動作で来てるって人も居たで。
まねっこしてミソ♪^^

いまんとこ、晴れそうやね♪
Commented by yumuyumuy at 2012-04-16 09:27
ご無沙汰していました。
ようやく桜が咲いていよいよ散りだしましたね。次はどの花木が咲くのでしょうか。
ところでお手々のほうはいかがですか?よくなりませんか?
体のどこかが不調だと憂鬱ですよね。
それにしても色々お花や文字で楽しくできるんですね。私はさっぱりわかりません。ただ文字を打つのみです(笑)
体、くれぐれをお大事にして下さいね。
Commented by pinko_okusama at 2012-04-16 19:33
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。
お久しぶりですね^^
咲きだしたら後は散るだけですもんねぇ~
でも遅咲きの八重桜とかはこれからやもんね。
もうちょい、桜も楽しめそうですね。次はつつじかな^^

お手々はねしびれたり痛かったりするのでロキソニンテープやら
モーラステープやら貼りまくっています。一晩貼って寝るとマシな日も
あったりするんですけどね。夕方頃はしびれがひどくなるんですよ。
ちょっと憂鬱ですけど、これが足だったらと思うとまだ手だからマシだな
って思って家事をなるべく控え、パソコンで楽しくお遊びしています。
ユムユムさんはお写真がとてもすてきに美味しそうに撮られてますでしょ。
撮影、うまいなって、いつも思っています^^

体、大事にしますね。ありがとう。
by pinko_okusama | 2012-04-10 23:52 | お絵描き。 | Trackback | Comments(4)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama