おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

マウスより重い物を持ったことがないからおくさまなのに・・・

右手が手根幹症候群ってな聞いたことのない病気に罹ってしまいました。

ひと月ほど前からちょくちょく右手のひらがしびれていました。
痛みもあるし、力が上手く入らないし。変だなって思ってたんです。

実はおくさま、5年ほど前に左手首が三角繊維軟骨損傷と診断が下され
左手首の中がカックンとした違和感と軽く捻挫したような鈍痛と日々仲良く
暮らしているんですけど、ごくたまぁ~に、年に一度か二度、痛烈な痛みと
大ゲンカバトルが勃発しちゃいます。

とにかく左の小指が手のひら側に傾けると激痛が走るんです。
そんな激痛との大ゲンカの仲裁の役割を果たしてくれるのが細胞のミトコンドリア。
左手首の軟骨内のミトコンドリアを痛みに勝つために活発化させるんです。
レーザー治療のリハビリを10回くらい受けなきゃならないんです。
ちなみに1回3分間でお会計が315円です。レーザーの順番が混んでいます。
ウルトラマンを1回315円で呼んだんだと思えば順番待ちも納得ですしお値段もリーズナボー♪

シュワッチ☆

ちなみに、わたしの左手首が抱えている三角繊維軟骨損傷ちゅうのんは こちら です。

いつも満員御礼の整形外科さんでそのリハビリの最中にしびれる右手の検査をしてもらいました。

右手の神経の流れを電流みたいなのを流して調べました。
これがまた、ビリビリッとされてめっちゃきしょく悪い検査でした。

で、右手を酷使しなかったかと聞かれ・・・

なんせ、箱入りおくさまなのですから。
なんせ、重いものは箸と茶碗とマウスやし。

手根幹症候群です。と診断されました。

しゅこんかん・・・きんこんかん?

詳しくは こちら です。



痛みもあったんですけどお薬でなんとかなりました。
でも手のひらがしびれ続けるってなへんてこりんな症状に悩まされております。

せっしょやなぁ~両手があかんっちゅうのんは・・・
痛いとかしびれるとかもやけど、その影響で力がちゃんと入らないんですよね。

そやから少し家事にも小さな支障が出てきちゃいました。
手が足を引っ張りっちゅうのもなんなんですが、やることなすこと時間がかかります。

まぁでも、今日できれへんかっても明日もできれへんかってもちょっとマシになったら
またいつでも出来ることやし、あせらんと、慌てんとこ。どうせゆっくりやもん。ゆっくりやろ。

けどなぁ~なんや、嫌やなぁ~また厄介なことになってしもた。あぁあっ・・・

このなんちゃら症候群ってので締め括られる病名っちゅうのんは・・・

ええ気、せぇへんなぁ。

思えば・・・

去年の夏に右足のしびれからさんざん悩まされたそのへんてこりんな症状も
むずむず脚症候群ちゅうのんやったっけ・・・

そのむずむず脚も完治はしてへんねんな。でも薬飲まんでもどうにかなってるし。
まあこれも自分の体がなんや変なとこあるでって自分でちゃんとわかってたらええことやし。
そう思うようにしてご機嫌伺いながら、むずむず脚とはたまにけんかもしながら日頃はまぁまぁ
仲良しにってな感じで上手く付き合っていくしかないんやろな。

右手のひらのしびれとも上手く付き合うってな、そうせんとしゃあないんかな。
なんてったって、病名がなんちゃら症候群なんやし。

はぁ~
背中、痒いなぁ~痒いところって自分の手でかかんと気ぃすまへんよなぁ。

右手もアカンけど左手もアカンし。あぁ~カイッ!痒いところに手が届かへん。
ふっ、不便や。

せっかく、ブログ、更新したのに、またこんな病気ネタで、しびれるとか、暗くって申し訳ないです。

あぁ~
どっか、遊びに行きたい。
美味しいもんも食べたい。なんでかしらんけど、栗おこわ食べたい。春やし。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/15655494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imoan at 2012-04-01 22:26 x
大丈夫ですか?
体調がすぐれないと、ヤル気も起こりませんよね。
春なのに・・・。
美味しい物を召し上がって、リフレッシュなさってください。
Commented by akamama1970 at 2012-04-02 19:18 x
3/30から関空に降りて京都に行っていました。。
娘の引っ越しでした。。めでたく。。関西上陸です。。
右も左もわからない子ですが。。もしそんな子がいたらよろしくお願いいたします。
桜もちらほら見えてうれしかったです。北海道はまだ雪の中です。。
奥様は約良くなることを祈っておりますよっ。
関西の方はみなさん親切でした。。タクシーの運転手さんはど婚に行くのもいくらくらいかかるよと教えてくれて助かりました。。
しかし。。市バスの運転手さん。。ちょっとイケてませんね~。。
お客さんだと思っていませんって感じでした。。あっ。。これ京都の話ね。。
物価は北海道のほうがちょっと安いかな??という印象を受けました。
ウインナーこちらでは2袋結束がお決まりなんですが。。京都は一袋売りが多いような。。
行ったスーパーがそうなのかな??
ともあれ。楽しかったですが疲れました。。(笑)
そして、。とってもさびしく帰ってきました。。だって。。帰りは一人なんだもんっ。
Commented by pinko_okusama at 2012-04-02 22:14
☆imoanさんへ・・・
こんばんは。
やる気もトホホッって感じで・・・
老体がついてゆかないことがしばしばです。
やっぱり歳ですかね^^;
って、歳だからって甘えてごまかしてはいけませんよね。

自分のためにも美味しいものは食べなくっちゃ!ですよね♪
新じゃがのジャーマンポテトとか^^食べたいです。
玉ねぎも新玉ねぎが出てきましたし、新キャベツとかもだけど
甘い春のお野菜をたくさん食べて元気モリモリになりたいです。
でも少々、新のお野菜類がお高めなので困っちゃいますよね。
もう少し、お財布に優しいお値段で美味し物が食べられたら言うこと
ないんですけど、贅沢なこと、言ってますよね^^
Commented by pinko_okusama at 2012-04-02 22:47
☆akamamaさんへ・・・
こんばんは。娘さん、いよいよ新生活がスタートされたんですね。
おめでとうございます♪
わたしは生まれも育ちもご先祖代々関西人ですが少しガラの悪いほうの関西人なので実はここだけのはなし、京都は敷居がお高かったりもします。
でもご安心ください、京都は海外からのお客様もたくさん迎えてらっしゃる観光地でもあります。
受け入れ態勢はめっちゃフレンドリーで柔軟なところです。
それに京都周辺の大阪下町はガラは悪くとも人にもお財布にも優しいってとこがいっぱいです。
ちょっとおせっかいではありますが気取らずにお付き合いできるところがいっぱいありますから慣れればこっちのもんです。
娘さんも気負わず、ありのままで過ごしてくれますようにね。
バスの運転手さんには運転してもらってありがとうと乗客側から言ってやらないとフレンドリーにはなれないかもしれません^^;
需要と供給、お互いがありがとうの気持ちを表現する。そんな感じで
商売の駆け引きなんかも覚えられますんで^^

長いんで、次のコメント欄に書きますね。
Commented by pinko_okusama at 2012-04-02 23:04
☆akamamaさんへ・・・
続きです。

お母さんとしては寂しいものですね。春ってちょっと、切ないものですね。
でも、若い娘さんはきっと不安の中にもいっぱい希望や期待で
あふれているんやろうなって思います。
若いんだもん、いろんなことに揉まれて得られて強くなってゆかれるんだと思います。
娘さん、希望が叶ってよかったですね。akamamaさんもホッとされ
ましたでしょ。

何のお力にもなれませんが遠くからこっそりですが娘さんを陰ながら
応援させてくださいね^^
Commented by chacha-tida at 2012-04-04 13:35
てこんかん・・・と読んでしまった私です。
今度は右手(泣)
両手に気遣いながらの家事は、めっちゃ大変ですよね。
相方さまに、家政婦のミタさんをお願いしたいくらいですよね。
薬で痺れは治まるの?
右手はアイロンかけたり、文字を書いたり、そのなにをどうしたり。
利き手だから不自由この上ないですね。
初めて耳にした病名ですが、気長に付き合うしかないのでしょうか。
ご近所だったら私が参上しますのに。
悔しいです。。。
Commented by pinko_okusama at 2012-04-04 16:51
☆ chacha-tidaさんへ・・・
こんにちは。
てこんかん・・・そのほうが言いやすいですよね^^
家政婦のミタさん、1日2時間だけお願いしたいです。
それも一日おきでいいです。お支払いが大変そうなので^^
お掃除とお料理をちょっと手助けしていただければどんなに助かるか・・・
お薬でしびれが治まったり治まらなかったりです。しびれると気色悪いんです。
こちょばいのでちょこまかしたことには力が入らないです。
とりあえず相方には毎日食費として1000円渡していますので料理は
していません。おくさまはチンした冷凍食品ばかりを食べてます。
アイロンはガッツリ右手で握るとしびれがごまかせるのでどうにかこうにか
撫でる程度にかけられます^^不便ですがなんとかなるもんですね。

遠いけど、参上してくださってもいいですよ^^
ってか、わたしが病気療養のためにそちらに参上しましょうか^^
Commented by michirudesu at 2012-04-04 21:44
おくさま、おひさしぶりです。
てこんかん?しゅかんこん??しゅこんかん???
なんだかややこしい名前の病気ですねぇ。
そこへもってきておくさまが、きんこんかんとか書くから、
正しい病名を理解するまでに三回も読みなおしてしまったじゃないですか。
(リンク先の解説の漫画でようやくわかった気になったワタシ。)

あれだよねぇ、高熱で起き上がれないとか、耐えられないほど痛いとかいうのは、もちろんつらいけれど、
こういう風に寝込むほどじゃないけれど、でもとっても気になる症状とか、
完璧に生活に支障があるわけじゃないけど、やっぱりビミョーに不便、
とかいう症状って逆に大変だよね。
周囲につらさをわかってもらいにくい上に、こういうのってなかなかすっきりとは治らないんだよねぇ。

おくさまの大変さ、お察し申し上げます。
ちょっとでも症状がマシになるといいですね。

・・・
しゃあない、私が代わりにおいしいもん、食べといたるわ^^
でもなんで今、栗おこわ???
Commented by satokot3 at 2012-04-05 16:49
こんにちは。
ちょっとお邪魔していない間に、大変な痛みに見舞われていたんですね。
手根幹症候群の名前は、初めて聞きます。
リンクから勉強してきました。
透析の人もって書いてありましたね。
私の母は、去年の夏に左右の指、合計7本ぐらいがしびれるので手術しました。
でも、この病名かどうかは思い出せません。
ただ、透析してる人は、カスが溜まるので、それを削って取れば治るとのこと。
確かに母は、治りました。
あまり参考にならない情報ですいません。
お大事にして下さいね。
Commented by pinko_okusama at 2012-04-06 22:53
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。お久しぶり^^
って、なんか、お久しぶりって感じがしないのが湖知流さんだったりもして^^

ってか、へんてこりんな症状にはあいまいな病名・・・
まぁ、そやけど、とりあえず病名がついたってだけでちょっと、ホッとしたり・・・
けど、びみょーなもんって治り悪いようです。
すっきりしないんですよね。痛いのか痒いのか・・・
そやけど、どうにか、生きられてますのででめっちゃ大丈夫です。
ってか、
湖知流さんは、好物なもの、美味しいもの、食べられるときはいっぱい食べてよ。
で、何を食べたかは正直にブログで発表してくださいね^^

わたしの春はね、栗おこわなんですよ。
お店の名前忘れちゃったんですが栗おこわ弁当の美味しいお店が
あるんですよ。めっちゃ美味しいんだけど、桜を見ながら食べると
もっとめっちゃ美味しいから。
Commented by pinko_okusama at 2012-04-06 23:10
☆satokot3さんへ・・・
こんばんは。
お母様、そうでしたか・・・大変でしたね。
手の平、手術した人って、若い人にも多いですね。
よく聞きます、神経の通り道が塞がれてしびれるそうなんです。
それが内科の病気から来るものとか、それぞれの人にそれぞれの
事情があるようですね。お母様も、大変な目にあいましたね。しびれって
辛いですもんね。手術のその後はきっと良くなられてますよね。

わたしはまだ、しびれに効く軽いビタミン剤のようなものを軽く飲んで
笑って暮らせてますからまだ始まったばかりのようです。
この後、それ以上悪化するかしないかはわかんないけど
とりあえず、血の検査やら色々受けたんですが内科的な事情が
絡んではないそうなんでありがたいことにそっち系の再検査や治療の
必要がないそうなんです。
しびれる手そのものはまだまだ、治療法がいっぱいあるそうなので、
ぼちぼちやります。ってか、まだ始まったばかりなのかもしれなません。
satokotoさん、旅行記、楽しませていただいています。
またゆっくり読ませてもらってからコメントさせてくださいね。
お母さん、大事にしてあげてくださいね♪
by pinko_okusama | 2012-04-01 00:20 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(11)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama