おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

今日でようやくお正月が終わったような感じがする。

1月も半ばを迎えて何を呑気なタイトルですのん?と、思われそうでしょうけれど・・・

1月15日って昔、成人の日でした。
昔と言ってもそう昔じゃないけれど。
ってか、いつから成人の日って今のようになっちゃったんでしょう。忘れちゃいました^^;
今日はたまたま日曜だけど少し昔の1月15日は祝日だった時代もありました。
もちろんわたしの成人式は1月15日。かなり昔のことです。

わたしが嫁いだ小さな村では毎年1月14日には『日待ち』という行事があります。
村の小さなお寺に村人たちが集まって村のいろんなことを決めたり報告したりする日で
少し昔までは翌日は祝日でしたから一晩中、日が明けるまで、村人たちで
わいわいする日というか、明日という日を待つって感じで『日待ち』というのか
そんな感じの集まりが例年どおり昨日の夜7時からお寺にて行われました。
各家からひとり参加します。ウチは毎年相方が行きます。もちろん日待ちとはいえ
夜の9時ごろにはお開きなのですがその流れで相方は村の衆らとどっかに飲みに行って
大脱線の午前様。それでも今日はお商売。稼ぎ時でございます。

稼ぎ時弁当を持ってお仕事に出かけました。

d0012167_1516444.jpg


稼ぎ時弁当のメインは温かい鶏団子さんと沈没しめじのお味噌汁です。
お味噌汁で日待ち疲れの相方の二日酔いも少しは楽になるかも。

お歳暮でもらった生ハムの食べさしが残っていましたので焼いてくるっと
巻いたんですけど生ハムって焼くと硬くなるんですね。巻きにくかったです。
ごはんのてっぺんにはお正月用にもらってあったしいたけ昆布の佃煮をのっけました。

お正月用に食べようと思っていたのもいろいろごちゃごちゃと残っちゃっています。
賞味期限は切れてはいませんがだんだん迫ってきました。
それを食べきっちゃわないと冷蔵庫がなんだかごっちゃごっちゃと片付かず落ち着きません。

でも、家の中のお正月の片づけはようやく終わりました。
ってか、ここ数日、お正月の片づけで少々疲れちゃいました。

そして毎年1月15日には年明けのお墓参りです。
日差しもなくどんよりと曇っていますけれど強い風が吹いていないせいか
寒いけどまだ少しはしのぎやすくマシな感じの日曜日になりました。

年末に参った時はお正月用の松竹梅をお供えしておりますのでそれを色花にチェンジします。
年末から風の強い日が多かったので松竹梅が飛び散っておりました。どのお墓のもです。
お墓は少し荒れていました。汚れてもいましたのできれいに掃除して丁寧にお参りしました。

今日はやはり年明けでお墓参りされてらっしゃる方も多く、ご近所さんやら顔見知りさんやらに
ひょっこり出くわしたりもして墓地にて新年のご挨拶なんぞもしちゃったりしてとてもにぎやかな
お墓参りでした。ご先祖さんたちもきっと喜んでくれていると思いたいです。

お墓参りを済ませてほっとしました。
やっと、お正月がきれいに終わって片付いたという感じがしています。

ってなわけで今日はブログの更新をゆっくりとしています。

更新ついでに1月9日に初詣を兼てえべっさん参りを兼て合格祈願をしてきたことの記録も残しておきます。

大阪天満宮さんへ行ってきました。一昨年のえべっさんの頃に一度行ったきりです。

地下鉄の南森町駅で降りてうろちょろしてたらうまい具合に地上に這い出ることができて
そんでまたラッキーなことに天神橋筋商店街のとこに出ることができました。

d0012167_169518.jpg


d0012167_16112456.jpg


d0012167_16215733.jpg


d0012167_1622547.jpg


商店街はごっつい人でいっぱいでした。
この日、宵戎でした。
丁度福娘さんらが御神酒をふるまっていました。
福娘さんらが微笑んでカップに入った御神酒を渡してくれたときなんだか福をもらったような気がしました。
御神酒で少しカッと熱くなりました。ぽっかぽっかしました。

商店街からちょこっと逸れると繁昌亭さんが見えてきました。

d0012167_16345151.jpg


どっかのおっちゃんが写ってしまいました。

d0012167_16355684.jpg


新春らしく桃色の繁昌亭さん。
いっぺん入って落語ちゅうのんを聞いて寄席っちゅうのんを体験してみたいです。

d0012167_16414696.jpg


d0012167_16434239.jpg


天神さんにお参りして合格祈願して絵馬書いてぶら下げておみくじ引いたら吉でした。

d0012167_1649020.jpg


d0012167_16521076.jpg


おくさまの姪っ子ちゃんが受験生なので伯母ちゃん代表として合格祈願してきました。
天神さんは学問の神さんですので合格祈願の絵馬がたくさんぶら下げられています。
受験生たちの合格への熱い思いが伝わってきます。

受験生のみんな、がんばれよ!!!ウチの姪っ子ちゃんも一発命中でがんばれっ!!!
ってな勢いと願いを込めて絵馬書いてぶら下げときました。

おみくじは、まぁまぁです。まぁまぁがころあんばいでいいのです。
ころあんばいとは頃塩梅って意味です。
そこらへんが丁度ええ頃やろって意味です。ぼちぼちってとこでしょうか^^

そして受験生への合格祈願グッズのすべらんうどんを買って帰りました。

d0012167_1762020.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/15274064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akamama at 2012-01-16 19:24 x
お正月気分抜けません。まぁ。。仕事行っていませんからね~。。(笑)
お餅食べ過ぎです。(笑)

天満宮さん。。縁起よさそうなので。。娘の分をここから拝んでおきました。。(笑)
こんな足じゃ初詣もどんと焼きも行けません。
何せ。。雪で足元が悪くて。。ふんばりが効かない足にはつらすぎます。。

みんなニコニコの春が来ますように~。。
Commented by marine_32 at 2012-01-16 21:11
おくさま、姪っ子思いの優しい叔母ちゃまですね。
願いが届きますように。
私も繁昌亭で一度ホンマモンの落語というものを聞いてみたいです。
でも・・・三枝さんだけは嫌ですけど^^;

仕事が始まると(年明けに)また通常通り、頑張らなきゃって思います。
嫌々なんですけど^^;
Commented by satokot3 at 2012-01-17 20:16
こんばんは。
もう1月も後半に突入ですね。
ご挨拶、大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
干支瓦引き継ぎ・・・恒例の瓦ちゃん達を見られて嬉しいです。
毎年楽しみにしています。
私はもう何回見たのかしら?と考えてみましたが、思い出せない。
どんどん頭の中が錆び付いてきてます。
お絵かきの本、私も欲しいわぁ。
楽しい絵がどんどん出来上がるんでしょうね。
アップ楽しみにしてますね。
Commented by pinko_okusama at 2012-01-17 23:15
☆akamama さんへ・・・
こんばんは。
お仕事のことも、きっととても気にされてらっしゃるんでしょうね。
どうか一日も早く確実にいつもの日常を過ごせるようになればと
いつも、思っています。無理せず頑張ってくださいね^^
ってか、お餅の食べすぎは、いけません!(笑)肥えるよ^^

合格祈願って、けっこう、爺っちゃん婆っちゃんや、外野から見守ってる
親類のおばちゃんなんかがとても親御さんの思いには敵いませんけど、
何かさせて欲しいって、そんなわがままだったりもして・・・

春、きっと、来ますよね。きっと、来ます。
akamamaさん、無理しないでね^^
Commented by satokot3 at 2012-01-17 23:32
小さなお絵描きの本、注文しちゃいました。
中古で状態も良く安いのを見つけたんです。
ほんわかした表紙の絵に魅せられて・・・つい。
商品: ¥ 287
配送料・手数料: ¥ 250
---------
注文合計: ¥ 537
Amazonです。
Commented by pinko_okusama at 2012-01-17 23:32
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
遠くからね、なんか、ちょこっとでも、応援していたいねん^^
わたしなんかが合格祈願とかせんでも親がついてるし、本人も
必死のパッチで勉強してるし、ちゃんと、頑張った分、ちゃんと、合格
できるはずやねん。でも、なんか、したいねん♪伯母ちゃんとして^^

三枝、嫌いなんけ。へぇ~なんかあったんけ?(笑)
わたし、落語ちゅうのん、生で聞いたことないんですけど
泣き笑いとかさせてくれそうな気がして、特に桂枝雀さんとかが
好きなんですけどもうDVDとかCDとかでしか聞けれへんのよねぇ~
でも、他の落語家さんのんもいっぺん聞いてみたい。

あらっ・・・
嫌々って・・・
そんなに、相手の身に立って、その気持ちに立って、いっつも物事を
相手のためにと考えてたら、そら、疲れんで^^
そんなに気ぃ遣いすぎらんようにせんと。
そやないと、いつも、しんどいで^^頑張りも、ほどほどにな^^
Commented by pinko_okusama at 2012-01-17 23:41
☆ satokot3さんへ・・・
こんばんは。
こちらこそ、なんやかんやと、もたついてまして、年末年始の
ご挨拶が行ったり来たりとごちゃついてすみません^^;
とにかく、新しい年が来ましたので、この一年もまた、お付き合い、
どうぞよろしく♪

瓦ちゃん♪・・・
瓦屋さんも、このご時世で結構キツイのですが毎年毎年、立派な
額にしてその年の干支のを年末のご挨拶としてきちんと届けてくれます。
とてもありがたいことなので引き継ぎを済ませて新しい年のために
飾ります。
もうこうなったら、何度でも見てください。回数は数えなくっていいです^^
いつもありがとうございます^^
Commented by pinko_okusama at 2012-01-17 23:54
☆ satokot3さんへ・・・
またまたこんばんはです♪
えぇ~それって、めっちゃ、お手頃価格ですやん~^^
いいお買い物できたんですよねぇ~いいですねぇ~
この本って基本のことがバッチシですもんね。やったね^^v
by pinko_okusama | 2012-01-15 17:13 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama