おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

あぁ、お絵かきしたい!

昨日から相方がやっとこさ仕事始め。
ご帰還も午前様でしたので久々に楽ちん♪をぶっこけたおくさまでしたが
今日は土曜日で稼ぎ時弁当を朝も早よからごっちゃらごっちゃら詰めました。

d0012167_1628042.jpg


早朝からフライパンを降りまくりほっかほっかの鮭チャーハン♪が美味しくできました。
お豆腐のお味噌汁はきっと昨夜飲みすぎた相方の五臓六腑に優しく沁み渡ることでしょう。
ってか、お味噌汁をランチジャーの汁カップに注ぐときにお豆腐をおたまでついつい傷つけちゃいますので金魚すくいのように慎重にお豆腐をおたまですくうように心がけています。今おくさまが金魚すくいをやったとしたら金魚を上手くすくえるかはやってみんことにはわかりません。

明日は相方が新年会なので稼ぎ時弁当は作らなくていいのでおくさまは寝坊ぶっこきますが月曜日は作らなくてはなりません。
ここ数カ月、稼ぎ時弁当を作らなければならない率が高くなっています。
そして去年の春ごろから相方が自宅で晩御飯を食べる率もめっちゃ高くなっています。

それまでは相方が家で晩御飯を食べる確率は週に約3回でした。
それがなんですかお仕事が忙しいとかで夜の蝶を追っかける気力体力が激減・・・
自宅で晩御飯を食べる率が週に約6回ぐらいとなってしまいました。
家でちょっと晩酌してからも夜の10時頃になるとまたやつしてどこ行くのよって感じに夜な夜な蝶追っかけちゃあったのにそれもしなくなっちゃいました。

あららでございます。

そうなると困るんはおくさまです。

今までやったら火曜と金曜とあと一日どっかの曜日に足らんもんを買い足す程度に週3回ほどスーパーに行けば事足りてたんです。そやのに毎日ほど晩御飯やら稼ぎ時弁当やらのお買いものに行かんとあかんようになってしまいました。エンゲル係数急上昇・・・

そやから毎日料理みたいなことをことこととしてらんとあかんようになってしもたんです。
相方は晩酌のアテをたらふく要求します。手作りでなくってもいいから種類多くと要求します。
熱いものは熱いうちに冷たいものは冷たいうちに・・・約1時間半ほど寝るまで食べ続け飲み続けの相方のためにあっちでチン♪こっちでチン♪そっちでジャジャジャ♪あっちゃでジュジュジュゥ♪

夜は相方が帰ってきたら酒のアテの用意でキッチンエリア内でおおわらわのおくさまは手際の悪いのなんのって・・・

料理みたいなことすると洗いもんも増えますわな。キッチンエリアも汚れますわな。バンドエイドなんかまで減りますわな。夜の11時頃にフライパンを2つ洗っているとかってなおくさまの姿を想像してやってください。けなげやろ。
おくさまは相方の調理人として日夜てんてこ舞いしてますけど、けっこう幸せやったりもします。
そない思わんとやってられへんし^^

相方が出勤直前に今日は晩御飯は要らないよと言った時、どれほどありがたいか・・・

そんなこんなでブログの更新率がめっちゃ低くなっちゃいましたし優雅にパソコンでお絵かきをしてる余裕がぜんぜんなくなってしまいました。
お絵かき、去年の秋からいっこもしてないんですよ。

あぁ!!!お絵かきしたいっ!


せっかく腕上がってたのに(ほんまかいな)腕下がったどころかすっかりお絵かきのやりかたわからんようになってしまいました。

こんなことしちゃったらあかん!

もう一回、基本に戻って、ちゃんとお絵かきしよう。
そのためのお勉強もしよう。お稽古もしよう。努力もしよう。時間も作ろう。

ネット上にいろいろお絵かきの素晴らしいお手本があるけど、今のおくさまにはちょっとまだそれらは難しいからなんかもう少し易しいお手本になる本がないか書店で見てきたけどWordでお絵かきの本が何にもなかったんで図書館で調べたら、こんな本見つけてお借りしてきました。
もうこの本は売っていないみたいなんですよね。残念やわ。しっかし、さすがは図書館や!掘り出しもんの大発見や!!!

d0012167_1735465.jpg


中身、すごいで!!!これやったら練習できる。さあがんばろう♪

お絵かきできたら、みんなに見てもらおう!


今日は相方、晩御飯要るそうなのでこれから下準備みたいなことしとこうっと。
あぁ今宵も大わらわ・・・(笑)って、笑ろてる場合とちゃうし。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/15233658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ki-ka-zu at 2012-01-07 18:53
おくさまけなげです!偉いです!!主婦の鏡です!!!
昼間ゆっくり昼寝でもして、体力消耗しないようにね(^-^;

お絵描き楽しみにしてます♪
Commented by erisabetta at 2012-01-07 20:44
相方が家にいるのは、嬉しいやらうっとうしいやら…(´・ω・`)
亭主元気で留守がいい♫は名言ですね!
品数多くはきっついなぁ。でもうまく繰り回して、お昼やらお夜食やらにしちゃってねー。

私は火曜日から学校が始まるので、弁当母に変身ー\(^o^)/
と思ったら、明日弁当いるんですって…日曜日なのになぁ
Commented at 2012-01-07 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imoan at 2012-01-07 22:17 x
お仕事が忙しいと、遊ぶ元気もないのですね。
ふんふん、勉強になります。(^v^)
忙しい・忙しい、と言う方、あながち嘘ではないのですね。

作ったものを食べるって、慣れるといいですよ。
疲れて帰ってきて温かいご飯を食べると、ホっとしますから。
Commented by pinko_okusama at 2012-01-08 22:23
☆ki-ka-zuさんへ・・・
こんばんは。
偉いやろ^^今夜もつい今しがた10時ちょっと前までキッチンエリアで
すったもんだしてました。やっとこさ相方の晩御飯が終了しましたので
こうやってブログしています^^

わたし、ぜんぜん体力がないんですよ。
そやから寝不足はめっちゃ堪えます。
栄養よりも睡眠ってたいぷなのでお昼寝、がんばります(笑)

お絵かき、かんばります!ありがとうございます。また見てね^^v
Commented by pinko_okusama at 2012-01-08 22:33
☆erisabettaさんへ・・・
こんばんは。
ずっと家に居ない相方だったからこそいい距離が保てて
今までどうにかこうにかやってこれたんですがなんか近頃いきなり
家庭を顧み出して、こっちはペース乱して・・・
早くお仕事が暇になって夜の蝶を追っかけまわしてほしいです。
でなきゃ、ブログもできないし^^;
家に居ると嵩高いんです。世話掛かりますしね。

品数多くなんだけど、手作りでなくってもいいってことなのと冷凍食品
やスーパーのお総菜類が大好物なのでまだ助かってますがお皿やらの
洗い物が多くって疲れます^^;

学校、お弁当なんですね。あら日曜なのに今日もお弁当、作られた
んですね。おっかさん弁当、お子さんたち、美味しいの食べたんだろうなぁ~
Commented by pinko_okusama at 2012-01-08 22:46
☆2012-01-07 22:00 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
あかんで、おくさまの稼ぎ時弁当はめっちゃカロリー高いし体に悪いで^^;
って、そんなもん作って相方に食べさしてるってどういうこっちゃ^^;
でも相方は何ひとつ残すことなく完食しちゃってますけどこえる一方です。

そっか、面倒見のいいお方なのでしょうね。
そういうことなら蝶なんて追っかけてはいらませんよね。
男社会ってのもいろいろとあるんだろうなぁ~

料理みたいなことはあんまししたくないんですよ。
今までだと3日に1度ぐらいでよかったのに、毎日料理みたいなこと
で時間が取られちゃって、お絵かき、ほんまに、めっちゃしたいんよ^^
時間のやりくりが下手なタイプなので自分の要領の悪さもあるんでしょうね。
描いたらまた見てね。ありがとう。
Commented by pinko_okusama at 2012-01-08 23:02
☆imoanさんへ・・・
こんばんは。
年齢的なものもあるのかもしれません。相方は50代も半ばですからね。
30代、40代、若い頃は遊ぶ元気にあふれてましたからね^^
いつかは遊び疲れて家のほうに気持ちが向くお年頃がくるん
だろうなって思ったりもしていましたがまだ早いような気がします^^
おひとりさまに慣れっこになっちゃったこっちは困りますから^^
もうちょっとこっちも自由にしていたいですしね。
そうですね、忙しいというのはウソではないのかもしれませんね。
でも、忙しいという方のその言葉にだまされたフリをしてあげなきゃいけないって時もあったりしますけどね^^

相方をホッとさせられていたらいいんだけどなんせおくさまお料理が・・・
温かくを心がけます^^
Commented by さくらえび at 2012-01-09 22:38 x
明けちゃって随分経っちゃったけどおめでとうございます。
相方さまと仲良くのほほ~んとお正月、いいですわ~♪
夫婦仲良く、それが世界平和の元ですもの^^
我が家も歳を取る毎に「このおっさんでよかった」と思うようになりました。
若い頃は「もちょっと選べば良かったか・・・」と思ったものですが^^;
肌に馴染んだ古毛布のように心地よし(笑)
ですが
夜ご飯要らない、とか、出張とかは内心ガッツポーズでございます。
キッチンエリアはできることなら汚したくない、洗いものは極力少なくが基本ですものね?
夜11時までフライパン2つ洗っている奥さま、今頃はお片付けの真っ最中かな?
早く仕舞ってお休みくださいね。

今年もよろしくお願いします^。^
Commented by michirudesu at 2012-01-10 19:17
おくさまったら、旦那さまの御帰宅からご就寝まで
気を配ったお料理をしつづけなんて、
エライ!、妻の鏡!!でございます。

おいしそうに食べる旦那さまの顔が目に浮かぶようです。
奥さまのところの旦那さまって、お料理の作りがいがあるような気がするんですよ。
作ったご飯をみんなおいしそうに食べてくれそうで・・。

ウチも、もうちょっとおいしそうに食べてくれたらなあ・・
あ、“今日は夕飯は要らない”っていう言葉が大好きな私だから文句も言えないか^^;
Commented by pinko_okusama at 2012-01-15 14:47
☆さくらえびさんへ・・・
こんにちは。お返事がずいぶん遅くなっちゃってごめんね。
明けちゃうとこれまた月日の経つのが早いですね~
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね^^

そうですよね。夫婦、家族が仲良く円満にってのが積み重なってこそ
世界平和が保たれるんですよね。
みんな仲良くってのが人類の基本ですよね。
わたしもね、お見合いした時にはこの人しかいてへんと思い込んじゃって、
けど、結婚して色々ごちゃごちゃあって今やっぱりこのおっさんしかいてへんのやろうなぁ~と思うようになってきました。
苦労して苦労して(どこが・・・笑)せっかく馴染んだもんは手放せません^^

内心でガッツポーズってところがおくゆかしいですね^^
料理しなければ汚れもないし洗い物もないし、エコですよねぇ~
家で夫が晩御飯食べないってのはいろんな面で環境にいいのです^^
毎晩、ニュース○テーションやってるときおくさまフライパンやら鍋やらを
ごしごしごしごしやっております。夜、ときどきでいいですからそんな
おくさまの姿を想像してやってくれると嬉しいです^^どうぞよろしく♪
Commented by pinko_okusama at 2012-01-15 14:59
☆ michirudesuさんへ・・・
こんにちは。お返事が大変遅くなっちゃってごめんね。
エライ!やろ、妻の鏡やろ(笑)帰ってきたら至れり尽くせりで相方は
おひとりさま竜宮城のような夜を過ごしています。
そんな相方の晩御飯のお料理はとても作りがいがありますよ。
相方はとても美味しそうに作ったものは全部喜んで食べてくれていますが
おくさまの匙加減ひとつでご自分の寿命が左右されいるなんてことを
相方は夢にも思ってはいないかと・・・
えへへっ。

湖知流さんのところは旦那さまが美味しいのを作ってくださるような
感じがしますが。お掃除とかもマメにしてくださるような旦那さまだと
お見受けしておりますが・・・^^
実はここだけのぶっちゃけ話だけど、まだ新婚の頃、
おくさまが作ったご飯はウソでも美味しい美味しいと
言いながら食べてねと相方にお願いしたことがある(笑)
by pinko_okusama | 2012-01-07 18:07 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(12)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama