おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

明けましてもう5日でございます。

新しい年がやってきました。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

毎度のことながら年頭のブログの更新がたいへんゆっくり目のスタートでございます。
このゆっくり目こそが持ち味のおくさまですので今年もまた大目に見てやってください。

みなさまのその大らかな温かさがわたくしの人生の糧でございます。
2012年も必死のパッチにすてきな人生を心豊かにのこのこと歩んでゆきたいなと思っております。

それなにりめっちゃがんばります!どうぞ見守ってやってください。

そんな感じに
今年もすてきなおくさまはのろりのろりと見せかけといて実はちゃっちゃかちゃぁ~♪
ってな具合で
こんなわたくしではございますが2012年もなにかと楽しくお騒がせいたします。

どうぞよろしくお願いします。

みなさま、お正月、いかがお過ごしでしたでしょうか。

おくさまは師走の28日にもらったぴーなっつもなかを御供えした干支瓦引き継ぎの儀を厳かに行いお墓参りを済ませ30日に明石だったかの漁師さんからもらって相方が血みどろになりながらも懸命にうろこをはがしてけとーに調理して焼いた鯛と31日もらいに行った実家のお母ちゃんが作った大量のおせち料理をお正月にたらふく食べては飲んで、飲んでは飲んで・・・

それはとてもとても平和なお正月を過ごしました。ありがとうございます。

元旦に村の小さなお宮さんへ初詣に出かけました。5000円を御供えしました。

d0012167_224893.jpg


元旦はこのような曇り空でしたが午後からは陽ざしがたっぷりでとてもとても気持ちの良い元日でおせち料理も鯛もピーナッツもなかもめっちゃ美味しかったです。

実家のお母ちゃんが作ったおせち料理です。

d0012167_2283794.jpg



それからこんなおせち料理も買っていてもし万が一大晦日に作れなかった場合にと買っていたそうです。なにぶん高齢ですので・・・
これももらってきました。

d0012167_22131694.jpg


パックに小分けにしておせちのお総菜がいろいろと入っていて賞味期限も今月いっぱいぐらい持ちそうなのが多いので相方の稼ぎ時弁当のおかずにでも入れようと思っています。


そして大晦日にお寿司もくれました。

d0012167_22165528.jpg



スーパーのです。ちゃりんこでお母ちゃんが買いに走ったそうです。あっちゃこっちゃ横転たまごやら横転鯛やらずるむけえびやら少々ごっちゃ返っているのはちゃりんこでせっせこと運んできたからだそうでなんか笑ろてしまいました。

そして相方が生まれて初めて調理し、焼いた鯛です。

d0012167_22223082.jpg


こっ、怖っ・。・
ちびっこたち、ごめんよぉ~

30日に鰤と鯛とイカをもらいました。毎年年末に知り合いの漁師さんにもらうんです。鰤はいつもお世話になっているお魚好きの知り合いに横流ししました。で、鯛は相方がいっぺんでいいから自分で焼いてみたいと言い出したのでおくさまは100均でとりあえずうろこ取り器を買いに走りました。相方がうろこを一心不乱に取っているのを横で見ていたおくさまは鯛が出血してきたので「鯛、うろこから血ぃ、出てきたで」と相方に言ったら「あほ、おれの手からじゃ」と怒られました。うろこ取り器で負傷した相方でしたがどうにかこうにかして鯛の内臓を取り出し切り目を入れキッチンんにくっついているガスコンロの魚焼きグリルで見事に焼き上げました。
ガスコンロの魚焼きグリルは家を建てて5年半、ついに、初めて使うことになりました。ほんとうは使わずにいようと決めていたのですが、いたしかたありませんが、美味しく焼けました。「俺って、何でもやらしたら上手い」とご満悦の相方でしたのでとてもいいお正月だったと思います。

そんでピーナッツ最中。

d0012167_2236046.jpg


d0012167_22362152.jpg


8個入りです。

おくさまは1個食べ相方が7個食べました。ふたり仲良く分けました。って、どこが・・・


ってなわけで、
もう新しい年になっちゃったんですけれど、ブログでの報告がとても遅れましたが去年の28日に行った我が家の年末恒例の儀式、干支瓦引き継ぎの儀のお写真を載せておきたいと思います。

d0012167_22405987.jpg


去年我が家にやってきたちびっこぬいぐるみの新入り3匹です。
両端のちびっこちゃんペアはご近所の娘さんがUSJに行った時のお土産です。
真ん中のゆるきゃらナンバーワンひこにゃんは相方が去年の夏に旅行した時のお土産です。
去年は大河の影響からか相方は夏に2度、ひこにゃんのおひざ元を旅しました。


今年ものこのこ更新でございますが楽しいお付き合いをよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/15225361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marine_32 at 2012-01-05 23:17
おくさま、今年もよろしくですw

穏やかなお正月を迎えられて何よりでした。
うちはいつもと同じ、ちょいと騒がしいお正月(1日だけね)

昨日は天王寺に行ってきましたよ。
また今年もおでーとしてくださいましね。
ちょっと遠出もしてみたいなぁ~なんて^^

相方様の焼かれた鯛も立派です。
うちは鯛もなし^^; でもちょっと奮発してカンパチのお刺身は買いました(笑)
美味しかったですw
Commented by pinko_okusama at 2012-01-06 01:40
☆marine_32さんへ
こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

ほんまに穏やかなお正月を迎えられることができたんですが
なんだかちょいと一日だけなら騒がしいお正月もまたお正月らしくって
いいのかもしれませんね。でも、お疲れ様でした。
ってか、まりんさんも年末は大変でしたね。バーゲンってまだ始まった
ばかりですので、これからもう少し冬物バーゲンを楽しんでね^^

わたしは2日に天王寺へ。
アズもいいものはどこかに仕舞っちゃったのかな(笑)
値段は落ちてませんし。冬はこれからも長いのかな。だから
この冬のバーゲンって、なるへそ、そんな感じなのかなって思いました。

まりんさん、カンパチのお刺身、好きなんですね。
ウチは相方はお刺身もアカンしおくさまアカンけど、妹なら
カンパチ、好きそうです^^カンパチ買うって、グルメやなぁ~
ってか、グルメって、死語?(笑)でも、美味しいもんはやっぱり
美味しいし、まりんさんはほんまに美味しいもん、よう知ってるるね^^
美味しくって何より♪
Tomさまもまりんさんの美味しいって笑顔が好きなんだろうなぁ~
Commented by erisabetta at 2012-01-06 08:20
おくさま、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ゆるゆるですがよろしくお願いいたします。
干支瓦の引き継ぎの義、この写真を拝見しないと年を越した気が致しません。。やっと正月が来たって感じで、嬉しく思いますよぉ。

すごいご馳走で、いい正月でしたね。私はなんやかんやと子供の都合で動かなきゃならなくて、おせち料理も元日しかいただけませんでした。
今日まで息子が金沢にいたので、落ち着きませんでしたが…
今朝高速バスに乗せて、返しましたのでやっと一息…(´・ω・`)
あ、今日は仕事始めでしたわ。おほほ

そんなこんなで、仲良くしてくださいね。

↑まりんさーん!遠出して、早くお二人で金沢にしていてください。首を長くしてしましていますぜ。
Commented by michirudesu at 2012-01-06 09:38
おくさま、おひさしぶりです。
ご無沙汰ばかりしておりますが、今年も何とぞよろしくお願いします。

今年は干支引き継ぎの儀に、ウチの近所の猫もまぜていただいて光栄でございます。
立派な鯛とおせちですねぇ。
穏やかないいお正月を迎えになられたようで、何よりでございます。

だんなさま、こちら方面に来ておられたんですねぇ。
今年は大河ドラマに乗っかるために宣伝に余念のないこのあたりでしたが、
私はといいますと、
お江さんの博覧会のチケットを持っていながらも、
とうとう行かずじまいの地元民なのでありました。

おくさま、思えばHPの方で初めてお出会いしてから、
はや丸5年以上のお付き合いでございますわよ。(多分・・)
まりんさんとデートされる際、もしくは遠出される際には、
今年はぜひ混ぜていただきたいものでございます^^
Commented by pinko_okusama at 2012-01-06 16:59
☆erisabettaさんへ・・・
あけましておめでとうございます。
今年もさらにゆるゆるに(笑)どうぞよろしく末長く仲良くしてくださいね。

干支瓦の引き継ぎの儀、早めに執り行ったのにもかかわらず
更新がもたつき年が明けてからのお写真のお披露目となりました。
こうやって無事に執り行えたことをご報告できてエリザベッタさんに
そう言ってもらえてやっと新しい年を迎えられたんだなという実感が
してきました。わたしもうれしく思います^^

エリザベッタさんのおせちはとても上品でお重としての風格もあって
美味しそうでした。さすがだなって思いました。
にぎやかなお正月だったご様子でなによりでしたね。
息子さんもう名古屋へ戻られたんですね。さみしくないですか^^
今日から仕事始はいかがでしたか。寒いですが気をつけて励んでくださいね。
ウチも今日から相方が仕事始めです。やれやれ^^;

そうやん!金沢にはまりんさんに連れてってもらえばええんよね^^
金沢熟女二人旅とかってええかもしれませんね。まりんさん、よろしく♪^^
Commented by pinko_okusama at 2012-01-06 17:22
☆michirudesuさんへ・・・
お久しぶりです^^
こちらこそご無沙汰しているうちに新しい年になりましたが今年も
どうぞよろしくお願いします。

>ウチの近所の猫・・・
って(笑)
干支引き継ぎの儀にまぜさしてもらいました。ありがとうございます^^
ありがたいことに立派な鯛とおせちで穏やかに新年を迎えられて
ブログも更新できて(笑)いいお正月を過ごせました。

へぇ~お江さんの博覧会というのがあったんですね。
行けばよかったのに^^
でも、地元だとチケットがあっても行きそびれるってこともあるんでしょうね。
相方は二度そちらへ旅行しましたがほんまもんのひこにゃんには
会えなかったようで少しがっかりしていました^^

そうですねぇ~もう5年以上というか、たしか、2004年の春ごろに
出会ったと思うんです。もうめっちゃ前ですよねぇ~長いお付き合いに
なりましたね。すごいご縁だと思いません?でもお会いしたことがないんですよねぇ~
是非今年は集団おデートしましょうね^^
Commented by akamama at 2012-01-06 20:01 x
今年も干支交代式見れて光栄です。。
今年もよろしくお願いいたします。
おせちちゃんとやるんですね~。。
北海道は結構。。適当で。。お重に入れたことないです。
うちだけかと思ったら。結構友達のうちもそうです。。
でもいいですね。。おせち。。
中身は同じようなもの作っているんですけどね。。何故か。。お重に詰めない。。(笑)
Commented by pinko_okusama at 2012-01-06 22:10
☆akamamaさんへ・・・
こんばんは。
干支の交代式、やっとアップできました。
見てくれてありがとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いしますね。

おせちは毎年実家のお母ちゃんが作ります。
めったに実家に顔も出さないおくさまなのでせめて晦日か大晦日
には顔を見せてほしいという思いもあるのでしょうか、お母ちゃんは
どっちゃりとおせちを作って詰めて大張りきりです。
もしわたしがおせちを作るとしてもやっぱりお重には詰めたりはしないなぁ。
お重、持ってませんし^^;
でもやっぱりお正月はおせちがあるとなんだか盛り上がりますね^^
Commented by imoan at 2012-01-06 22:29 x
お母様の手作りおせち、有り難いですね。
彩りも綺麗。
一度食べてみたいと思っている「ぴーなっつ最中」、美味しかったですか?
お取り寄せ、してみよっかな~

今年も宜しくお願いします。
Commented by pinko_okusama at 2012-01-06 23:30
☆imoanさんへ・・・
こんばんは。
はい、有難いです^^
ウチのお母ちゃん、作るのも好きですが食べるのがもっと好きなんです。
食べることが好きだから作るのも楽しみなのかな。
でもimoanさんのおせち、めっちゃ美味しそう。
鶏肉のはちみつ焼きとかイカのカレーマリネとか・・・
夢のようです^^食べたいなぁ~

ぴーなっつ最中は最中の皮のところが美味しく食べやすかったです。
一個というよりも一粒という感じの存在感がかわいくってなんか
すんごく楽しめます。明るい気分になれますよ。
少し甘めなのかな。でもその甘めがいいんだと相方が言ってました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by pinko_okusama | 2012-01-05 23:08 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(10)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama