おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

お迎え・・・

d0012167_117458.jpgお盆なのでご先祖様をお迎えに朝からお墓へ・・・。
チャリで10分足らずの墓地まで
登り坂が続きます。結構きつい。
エクササイズ!エクササイズ!


お盆のお迎えの仏花として
しきみみそはぎをお供えします。

緑の葉っぱがしきみ
小さな赤紫の花がくっ付いてんのがみそはぎ

お線香をお供えして、アン!
ご先祖様・・・迷わんとみんな仲良く帰ってね。

ってことで、お帰りは坂道、下り坂・・・楽チン。

明日(12日)は朝7時にお寺さんへ塔婆をもらいにいきます。
塔婆はお仏壇にお供えします。いよいよ我が家のお盆です。

13日はお寺さんのお坊さんがお参りに来てくれます。

15日の午前中までご先祖様たちが我が家にお帰りになってます。

ゆっくりしていただくためのおもてなしをするわけですけど・・・
我が家ではあまりお供え物を飾りません。
茄子ときゅうりとそうめんを蓮の葉の上に転がしているだけです。
もちろん、おビールとお酒はたっぷりとお供えします。
なんてったって呑助一族ですからね。
ご先祖様もさぞお喜びかと・・・

そうそう・・・
過去帳ってのがあってね、
亡くなられた方の戒名(法名)、没年月日、俗名、行年(享年)とかを、
命日の日付のページに記入してあるねんな。そんで、見台に載せて、
月命日の日に開いてお参りするねん。
死因とかまでは書いてないけどね・・・
煌びやかな表紙なんやけど、お写真は無しよ。
だってな、もし万一、なんぞ、ヤバイもん写ったら・・・ギャァ~。

そんで、過去帳を開いたら幼い子とか若くして亡くなった人とか多いねんな。
そんなお子とかお若い人とかにマーブルチョコレートをお供えしました。

そんで、自分が食べる分も買ってきてあけてびっくり・・・
なんか、絵が描いてある・・・

d0012167_1141563.jpg


ちょっと、不謹慎やけど・・・
賑やかなお盆の始まりやわ。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/1519038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まみねこ at 2005-08-11 15:45 x
もうお盆なんですね・・・。私も旦那に実家へ10日ほど行って
お世話になってきます♪旦那は12~16が休みなので16の夜には
帰宅して、20日再度迎えに来ますが・・・。
大阪に友人がいるんですけど(良く私のblogに来てくれるたぬっちです)
お坊さんが来るってよう聞きます。お盆も来るんでしょうね、きっと。
お盆だけでなく、毎月供養をやってるみたいです。
話は変わりますが、マーブルチョコ、昔は絵は書いてなかったですよね。
なんか懐かしくなってしまいました・・・。
Commented by naokiyo703 at 2005-08-11 16:31
お久しぶりでございます。
おくさまお優しいわ。小さくして亡くなったご先祖様へのお心遣い。
しかし、マーブルチョコレートに絵が描いてあるとは・・・
いつからなんでしょうね??
きっと小さなご先祖様も喜んでいらっしゃいますわよ。
Commented by miki-shirube at 2005-08-11 16:41
おくさま、立派ですねえ。きちんとお家を守っていらっしゃいますもんね。すごいです。
うちは、オットの実家も自分の実家も遠いので、普段のお墓参りもままなりません。明日からオットの実家に帰省するので、きちんと挨拶してきます。おくさまのブログを見て、しみじみ思いました。
マーブルチョコ、絵はなかったですよね。m&mの真似ですかね?
Commented by 小春 at 2005-08-11 16:48 x
その過去帳って、何年間ぐらいの歴史が納められてるのかしら。
戦争も間に挟まってるし、若くして亡くなる事もおかしくなかったんでしょうね。重みを感じると同時に、マーブルチョコをお供えするおくさまに、愛を感じますわ。
毎日暑い中大変だと思うけど、体壊さないようにがんばってね。
Commented by boro2n at 2005-08-11 17:22
おくさま、えらいです。
私、たぶん仏壇のお飾りも供え物もできませんわ・・・地域によっても違うみたいだけどね。
私も13日にはお墓参りにいきます^^
Commented by nanana0909 at 2005-08-11 20:58
もうお盆なんだぁ・・・そういやそうですね。
お寺には用事でよく行くんすけど、墓参りはここ数年した事がないんす。
なんたって我が家の墓がどこにあるのかわかんないんですもん(笑)

山形のお盆のお供えには茄子で作った牛ときゅうりで作った馬がお供えされます。
爪楊枝とかさして。
馬に乗って早く帰ってきて欲しいっつーのと、あの世に戻る時には牛に乗って
ゆっくり帰ってくらさい。って意味なんだそうで。
やっぱ8月は色々考えさせられる月ですな。
Commented by marine32 at 2005-08-11 21:44
いつも春のお彼岸には四天王寺さんにお参りに行くのに今年は行ってないなぁ。
(ダーのお父様は四天王寺にお骨を納めていただいてます)
たくさん報告しなくちゃいけないこともあるのに・・・
おくさまはちゃんとお迎えに行っておもてなしもされるのですね。
すごく偉いと思います。
ご先祖さまの供養もちゃんとされてますし。
私もお盆休みの間に行かなくちゃって思いました。
もちろんダーを誘って。でも一緒に行ってくれるかな?
Commented by pinko_okusama at 2005-08-12 22:27
☆まみねこさんへ・・・
そうよ。うちも毎月、お坊さんがお参りに来ますよ。
毎月の事だからそれほど大した事に思わなくなっちゃいます。
罰当りですわね。その月命日も大切にしなくっちゃね。
マーブルチョコって絵なんてなかったわよね。そういう世代よね。
って、まみねこさんはもっとお若いですよね。

旦那様とはしばらく離れ離れなの?
お盆って、皮肉ですわね・・・早くお迎えに来てもらってね。
Commented by pinko_okusama at 2005-08-12 22:31
☆プリンセス嬢へ・・・
お久しぶりですわね。お忙しいんですよね。無理しないでね。
夢とか希望とか断ち切られるでしょ、小さな子とか若い人の人生の終わりって・・・
本当の無念さをちょっとでも癒す事しか思いつかないからこんなことしちゃってます。
だめね。
でも、なんか賑やかなお盆です。ホント!不謹慎ですけどね。
Commented by pinko_okusama at 2005-08-12 22:39
☆miki-shirubeさんへ・・・
ちっとも、立派なんかじゃないですよ。
お姑さんのいらっしゃるお家ではもっと丁寧にお迎えしてますよ。
うちは、近年になって男所帯が続いたので意外とアバウトです。
お舅さんなんて、生きてる人間の方が大事や!と教えてくれました。
何でもいいそうですよ。でも、お墓へは参ります。
とってもふとどき者ですがご先祖様に守ってくださいなんてお願いしてます。
オット君様のご実家への帰省・・・どうぞ、ごゆるりとね。
帰ってきました。って笑顔でね。いつもmikiさんらしくまんまるな笑顔でね・・・
Commented by pinko_okusama at 2005-08-12 22:46
☆小春さんへ・・・
相方が4代目となってる。
初代が大正時代の中期にお亡くなりになってる。
戦争はあの第二次世界大戦で亡くなった人はいません。
長男だったお舅さんが丁度、兵隊にとられる寸前に終戦でしたからね。
でも、お舅さんの兄弟がちびっ子やすごく若い頃にお亡くなりになってます。
過去帳とかって開くと自分のルーツとかも知りたくなるから不思議やで・・・

マーブルチョコな、おくさまが食べたかってん・・・こじつけやな。
ホンマニ、暑いもんな、小春さんも、お腰どない?無理せずにね。
Commented by pinko_okusama at 2005-08-12 22:51
☆boro2nさんへ・・・
うちは、男所帯やったからそれほどきちんとしてません。
けど、気持ちは充分!なんてったってご先祖様が守ってくれると信じてるからね。

地域によって色々やよね。
その地域の各家庭によっても色々やわ。
お盆って8月15日だけと違うよね。
13日のお墓参り・・・暑いですけど、行ってらっしゃいまし。
お舅さんとかお姑さんとかも眠ってるんかな?
按配、アン!してきてなぁ~。
Commented by pinko_okusama at 2005-08-12 22:57
☆nanana0909さんへ・・・
お疲れやないですか?わざわざコメントどうもっす!お帰り!
そうですよ。山形と同じですわ。爪楊枝のちょっと長いのんで
キュウリとか茄子とかサツマイモとかのお馬さんをうちのところでも作ります。
ところが・・・
その作り方とか由来を教えてくれるお姑さんが
嫁いだときには既にいませんでした。ラッキーなのですがアンラッキー。
ってことで・・・おくさまのお好きなものをお供えできます。
わたくしだけのお盆を、ご先祖様たちと楽しんでます。
ええ・・・いいのです。それが罰当りでもね。
だって・・・わたくしの思い通りにやれるお盆ですもの。とっても賑やかよ。
Commented by pinko_okusama at 2005-08-12 23:02
☆まりんさんへ・・・
四天王寺さんへはわたくしも時々お参りしますよ。
一心寺さんに、親戚のオッチャンとかオバチャンとか
一代仏のご先祖様が眠ってますから・・・
お盆とかお彼岸とか込むときは避けてお参りします。
なんにも言わなくっても優しく包まれてる気持ちがします。
ええ。わたくしの一方的な思いだけかもしれませんが・・・

何のおもてなしも出来ないけど
いつでも、どこでも、どんなときでも・・・
感謝の気持ちとこれからも守ってね!なんちゃって・・・また、他力本願だわ。
Commented by a_bientot at 2005-08-13 11:59
おくさま
ご先祖様が戻られて今日はにぎやかに宴会されてらっしゃるのでしょうか?
家は仏壇もないですし、お墓も遠方なのでお盆行事とは今のところ
無縁に過ごしてしまってます。
罰当たりですね~。
でも気持ちだけ、心の中できちんとお迎えしたいと思います。
マーブルチョコはきっと喜ばれていると思いますよ。
おくさまの優しさが届いていることと思います。
Commented by michirudesu at 2005-08-13 15:01
季節はずれの花粉症でティッシュにまみれている間にお盆がやってきました。
過去帳・・実家にもありましたがあまり見たことはなかったです。
遠い昔から延々と命を受け継いできたという事実をじっくりとかんがえてみたいお盆です。
Commented by pinko_okusama at 2005-08-14 10:00
☆emaさんへ・・・
ええ。賑やかなお盆ですわよ。
家にお仏壇があると、毎日の事ですからね。
コレが意外とアバウトなんですの。
それに、お仏壇やお墓にお参りするときも
必ず「守ってね♪ご先祖様!」なんてお願いしてますしね。
これこそ罰当りかもしれませんわ。

心の中できちんとお迎えする事が一番大切なことなのですよね。
マーブルチョコ、ほんとはおくさまが食べたかっただけなんですのよ。
Commented by pinko_okusama at 2005-08-14 10:12
☆湖知流さんへ・・・
過去帳はね、17年前につくったものなんです。
家系図みたいなのがあってそれを参考にしてつくったんやけど
その家系図がどこへやら状態。あかんな。ホンマ、罰当りやわ。
過去帳のページをめくるとな、会ったこともない人らなんやけど
このご先祖様たちがきっと守ってくれるはず・・・
なんちゃって、常に他力本願やねんな。これまたあかんな。
けど・・・ホンマに守られてるなぁって感じるねん。不思議やわ。
湖知流さんのおっしゃるように、
命、受け継いできたんやな~って思うお盆やわ。

花粉症・・・お大事にね。
by pinko_okusama | 2005-08-11 11:46 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(18)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama