人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

お迎え・・・

お迎え・・・_d0012167_117458.jpgお盆なのでご先祖様をお迎えに朝からお墓へ・・・。
チャリで10分足らずの墓地まで
登り坂が続きます。結構きつい。
エクササイズ!エクササイズ!


お盆のお迎えの仏花として
しきみみそはぎをお供えします。

緑の葉っぱがしきみ
小さな赤紫の花がくっ付いてんのがみそはぎ

お線香をお供えして、アン!
ご先祖様・・・迷わんとみんな仲良く帰ってね。

ってことで、お帰りは坂道、下り坂・・・楽チン。

明日(12日)は朝7時にお寺さんへ塔婆をもらいにいきます。
塔婆はお仏壇にお供えします。いよいよ我が家のお盆です。

13日はお寺さんのお坊さんがお参りに来てくれます。

15日の午前中までご先祖様たちが我が家にお帰りになってます。

ゆっくりしていただくためのおもてなしをするわけですけど・・・
我が家ではあまりお供え物を飾りません。
茄子ときゅうりとそうめんを蓮の葉の上に転がしているだけです。
もちろん、おビールとお酒はたっぷりとお供えします。
なんてったって呑助一族ですからね。
ご先祖様もさぞお喜びかと・・・

そうそう・・・
過去帳ってのがあってね、
亡くなられた方の戒名(法名)、没年月日、俗名、行年(享年)とかを、
命日の日付のページに記入してあるねんな。そんで、見台に載せて、
月命日の日に開いてお参りするねん。
死因とかまでは書いてないけどね・・・
煌びやかな表紙なんやけど、お写真は無しよ。
だってな、もし万一、なんぞ、ヤバイもん写ったら・・・ギャァ~。

そんで、過去帳を開いたら幼い子とか若くして亡くなった人とか多いねんな。
そんなお子とかお若い人とかにマーブルチョコレートをお供えしました。

そんで、自分が食べる分も買ってきてあけてびっくり・・・
なんか、絵が描いてある・・・

お迎え・・・_d0012167_1141563.jpg


ちょっと、不謹慎やけど・・・
賑やかなお盆の始まりやわ。
by pinko_okusama | 2005-08-11 11:46 | 暮らしっぷり。

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama